詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭面で過干渉な義父母

レス20
    (トピ主1
    ひと
    はじめまして、20代の専業主婦です。
    1歳の子供がおります。

夫の給料はいい方ではありませんが、
    普通に生活して普通に貯金ができる程度の収入があります。
    しかし、結婚した頃から義父母が
    生活大変だろう、と食料を時々援助してくれていました。

その頃はあまり深い意味も考えず、ありがたく受け取っていたのですが、
    援助してくださるもののほとんどがレトルトのものや、缶詰や、冷凍食品。
    料理を毎日作る私は、いただいたものをなかなか消費できず…
    やんわりと夫から、援助はもう大丈夫だと伝えてもらいました。

するとしばらくしてから、義母から私に電話がありました。
    援助がいらないってことは給料上がったの?
    今の夫の給料と、毎月の支払額を教えて欲しいという内容でした。

援助を断ったのはまずかったかなと反省したのと同時に、
    いくら夫の父母とはいえ、そこまで聞かれるのはちょっと…と思いましたが、大体の額を伝えました。
    当時は夫の独身時代から続いていたローンもあり、
    生活は決して楽ではありませんでしたが、現在はローンも終わっています。
    そのことも伝えましたが、

子供の記念写真(百日、1歳)を撮りに行きパックで何枚か買えば、1枚でいいだろうとか、台紙つきの写真なんて買うな、金の無駄だと言われたり…

家に飾ってあった、家族で温泉に行ったときの写真を見つけては
    何でこんなの勝手に行ったの?お金がもったいない、贅沢するなと言われたり…

料理好きな私の為に実母が買ってくれた圧力鍋や、調理器具を見つけて
    こんなもん買ってる余裕あるの?とキレ始めたり。
    これは実母にもらったと伝えると不服そうに黙っていましたが。

物を買ったり、息抜きしにいくことまで文句を言われるのは正直ストレスです。
    やめさせるいいアイディアがあれば教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

疎遠にする

🐧
    小雀
    しか方法はありません。
    向こうが立場が上だと思っているので仕方ありません

そんなの

🐱
    れみ
    簡単です。

連絡を取らなければいいのです。

トピ主さん「なぜそこまで干渉するの?」ではなく、「なぜそこまで干渉させるの?」ですよ。

「良い嫁」を演じるのもほどほどに…

夫は何してるんだろう?

りん
    ご主人には言いましたか?
    義母にこういうことを言われてストレスであるということを。

夫が義母を庇ったり過干渉を制御しきれないようだったら
    実母さんと口裏合わせて
    全部「母に買ってもらったんです」「母にお金出して貰ったんです」
    ということにしておけば一応黙るのでは。

やめさせるにはご主人からキツく強く「いい加減にしろ」と言ってもらうしかないと思います。
    それでも完全には無くならないでしょうね。
    息子の家計を自分の管理下に置いておかないと気のすまない義母なんでしょうから。

あなたには無理でしょう

そら
    喧嘩してでも対峙できなくて「どうしたらいいでしょう」と聞かれても無理です
    相手のイヤミや不当な事を跳ね返す精神力というか気概がないからです
    中途半端に対応しても相手に反撃されると我慢し続ける選択をし結局現状と同じになるからです

我慢することが状況を好転させる

浮生
    不本意ながら、相手の言うことに対して意をとなえると、このように救われがたい場になってしまうことを学びました。

先ずは、義親に干渉させるような事態を招いてしまった自分の言動を深く反省し、対応を元に戻すことです。これまでのように、義親から、レトルトのもの、缶詰、冷凍食品などを黙ってもらうことが、過干渉に対する抑止力になるのでしょう。

それができなければ修羅場になるだけです。もしも、修羅場になれば、互いに相手がギブアップするまで、両者の対立が続いていくだけです。行き着くところは、関係の破綻でしょう。これを避けるために《我慢する》という方法があるのです。

もしも、元の状態に戻すことが難しいのであれば、今の状態を維持することです。そもそも、こうなってしまったのは、トピ主さんがタネを蒔いたからでしょう。蒔いたタネをトピ主さんが刈り取っていくことで、必ず状況が好転します。

それまで、ひたすら我慢するだけです。我慢をしていくからこそ、その先に幸せがもたらされるのでしょう。トピ主さんの《我慢を継続する》という努力が、実を結ぶことを願っております。

効くかどうかは分からないけれど

🐷
    はと胸
    「私の独身時代の貯金です」

>これは実母にもらったと伝えると不服そうに黙っていましたが

ということは、嫁が贅沢するのに不満があるのではなく、
    「息子の金で」贅沢するのが不満なのかなと思いました

だから「息子さんのお金」ではなく「私のお金」と言えば
    少しは風当たりが和らぐかな?と。。

「私のへそくりです」と言うと、
    そのへそくりの元は息子のお給料でしょとなるので
    独身時代の貯金を切り崩していることにしてみては如何でしょう

暇なんですね

3分クッキング
    おそらく 主さんのお姑さま達と 同年代です。

暇なんですね 義両親。

レトルトや 缶詰 地震の時のために 取っておくか
    バザーとかあれば 出してしまうのは?

それにしても 面白い物をくれるんですね。
    もしかして それも もらい物だったりして。

断ると また 色々うるさいでしょうから 置き場所にも困るし
    見ると うんざりするでしょうけど 仕方がないから 戴いておく方が無難かも。

お友達で ほしい人がいればいいのにね。

あまり 家に入れないほうがいいかも。

未だに そういう 煩い お姑さんって いるんですね。

質素な生活のふりをするのはどう?

🐷
    ポーク
    息子夫婦の家計に口出ししてくる面倒なお義母さんですね。
    家族旅行に行った事まで文句を言うなんて信じられない!
    他人事ながらトピを読んでムカムカしました。

トピ主さんはお若いし、おしゃれで身ぎれいなママさんなのでしょう。
    お義母さんの目には「息子の稼いだお金を無駄に使いそうな嫁」に見えてしまうのかも。
    お義母さんに会う時だけは、わざと地味な格好をしてはどうでしょうか。
    毎回同じ服を着るとか、靴やバッグは一番古い擦り切れたような物を使用。
    メイクも控えめで髪も地味にまとめる。アクセサリーは着けない。
    お義母さんが家に来る時は、高価な物や旅行の写真などは隠す。
    冷蔵庫にスーパーの特売のチラシを貼り付けて、節約してる感を演出。
    豪華なおもてなし料理なんか出さず、安い食材を使った節約料理で。
    お義母さんが帰ったら美味しい物を食べましょう!
    がんばって!!

働きに出る

あや
    家計を助けるためにパートに出ることにしたんです、と言えば会えない口実になるし、ぜいたくしたり物が増えても「私のお給料からです」と言えますよね。

分かります

リン
    私も似た状況です。
    でもトピ主さんの義母はいくら別世帯とはいえ、
    自分の息子の収入を聞いているのでそこについてはそれほど気にしなくてもいいのではと思いました。
    私の場合は私の両親が夫の収入や毎月の支出を根掘り葉掘り聞きだそうとしてきますから…。
    そして私もいろいろ言われていますよ。
    食べ物を持って帰れと言われたので見てみると
    昨日までの賞味期限だったので賞味期限切れはちょっといいやと断ると「贅沢言うな!」
    頻繁に電話がかかってきて何をしているか答えると「無駄遣いするな!・贅沢するな!」
    もうウンザリですよね。
    うちは「お父さんには関係ないでしょう」と言えば「関係ない事ない!(怒)」です。
    面倒なので援助の食品をもらって帰ると「偉い!」そうです。
    食べ物あげたいだけなんじゃないですかね。いらないのに。

無限ループで

キューカンバー
    ご主人が旅行や買い物を切り出したら、
    お義母さんに贅沢だと言われているからダメよと却下
    いーよそんなの気にするなとご主人が決行
    義母にみつかりまた文句言われたら、
    私も贅沢だと言っているんですが…
    私の言う事は聞いてくれないのでお義母さんから
    夫に直接言ってください
    うまくやれなくて申し訳ないです
    とシオラシク

これを無限ループでやればどうでしょう

いい加減ご主人が義母にブチ切れてくれる日を待ちましょう

いつも思うのだけど!

山歩き
    トピ旦那を上手く使えばいいのに。旦那にトピ主の思いを伝えて、姑からの干渉をやめさせばよいだけと思うけど。夫婦でキチンと向き合っていますか。

姑との関係というよりは旦那との関係に問題があるのではないですか。嫌なことは嫌、おかしいことはおかしいとハッキリ意思表示することも大人の対応ですよ!

夫抜きで会わない・連絡はとらない

NAVI
    その義父母からしたら、「息子のお金=うちのお金」なんですよ。
    だから平気で干渉してきます。やめさせる方法はありません。

いろいろ言われるのは夫のいないときだけではないですか?
    もしそうなら、義父母には夫抜きで会わない、
    トピ主さんは義父母からの電話に出ない、でOKだと思います。

口が悪いので

おによめん
    私の義母も遠慮ナシな人なので、自分だけの価値観をずけずけと言い押しつけて来ます。

しかし私も負けていないので満面の笑顔で「お義母さん、余計なお世話~♪」と返します。

お義母さんからしてみれば生活が苦しいと思うから色々と援助してあげてるのに!と思っているのでしょ言うね。

ウチの義母も色々と物をくれますが、特に食料品は賞味期限を気にしない人なので食べられない物も多いです。
    なので笑顔で受け取って黙って捨てています。

息子が養ってやってるのに贅沢するな

🐱
    にゃん
    って事でしょうね。

もしも自分の息子のお嫁さんが専業であれば多少なりともそう思うのは同じ息子を持つ親としては共感できます。

が、食品を援助してれるまではいいですがこんなの買うな旅行なんて行くなはちょっと口出しすぎ。

ここはご主人に「花は生活費を倹約して貯金もして頑張ってくれてる、旅行は俺が家族3人で行きたくて行っている。色々心配してくれるのはありがたいけど、俺達の家計の事に口を挟むのはやめてほしい」

とでも言って貰いましょう。

主さんが言っても義両親は納得しないでしょうから。

専業主婦のくせに息子の稼ぎを無駄遣いするな!なのか・・・

🐶
    popon
    それとも息子さん浪費を心配しているかでしょうか。

旦那さんの独身時代からのローンがあったようですが、何のローンだったのでしょうか。

遊興費や分不相応の贅沢のためなのか、であれば親として息子夫婦のお金のやりくりを心配(干渉)するのも仕方ないかな。

他のレスにもありますが、「専業主婦のくせに!」の気持ちからの言動であれば、旦那様に守って頂くしかないのかな。

「外国産の安い冷凍食品やレトルトなんか何が入っているか分からない。可愛い子供に安全な物を食べさせたいから妻には買い物と料理をがんばってもらってる」等。

義実家からの食料品の援助を断る時、旦那様はなんと言われたのか。小さい子供もいるのに冷凍食品やレトルトなんかを「援助」と称して押しつけて来るなんて「???」な義両親ですね。

厄介なのは、旦那さまが義実家に「贅沢好きな嫁のせいで小遣いが少ない。」とかなんとか愚痴っている場合です。レトルトを節約とするのか、食育によくないと思うのか。

お金の使い方云々の前に、致命的に違うものがあるような・・・

トピ主です

🐱
    みなさん、レスありがとうございます。
    なるほど~と思うご意見が多く参考になります!

少し補足します。
    夫にも何度も相談し、夫から義父母に
    あまり口出しするなというようなことも
    言ってもらいましたが、全く変わりません。

以前、毎月私が貯金を頑張っていることを
    夫が得意気に義父母に話したそうで、
    貯金額を聞かれ正直に答えたらしいのです。

するとその貯金で、義父母の実家の近くの
    マンションを借りるように言われたり、
    旦那の祖父が亡くなった際、葬式費用を出すように言われたり、
    それらは阻止できたのですが、
    このままでは私たちの貯金をあてにして
    いろんなことを頼まれたりし続けるのでは・・と心配になり

子供が生まれてから貯金がなかなかできていないということにしよう、
    と旦那と決めました。
    事実、まだまだ子供を育てていくには貯金が足りないと思うので…。

そのせいもありお金がないのに贅沢していると思われるのかもしれません・・
    ますますどうすればいいかわからなくなります。
    引き続きご意見をお寄せください。
    お願いします。

何事も正直に言わなくて良いのです

🐷
    ポーク
    ご主人には相談して、トピ主さんの気持ちを理解してもらっているようですね。
    義祖父さんの葬儀費用を出す件も断った。ご夫婦で気持ちが揃えば心強いですね。

今後は貯金の額なんて正直に言わなくて良いと思います。
    聞かれたら「え?何で言わなきゃならないんですか?企業秘密です」と言って後は無視。
    または「お母さんはいくらあるんですか?」と質問返し。
    義実家からお金を用立てて欲しいという依頼があった場合はご主人と相談して
    出せる時は出す。出したくない時は出さない。
    「子供の為のお金なので使えないんです」といえば無理にとは言われないでしょう。

「こんな物を買うお金があるの?」という口出しに対しては
    「リサイクルショップで買ったんです~。これ○○円だったんですよ。見えないでしょ~」
    と言う手もあります。ご主人と口裏を合わせてね。

二度目です

🐱
    にゃん
    ご主人、あちゃ~ですね、貯金額言うなんて。

主さんのレスからだと息子のお金で贅沢・・・ではなくて息子のお金は自分達にも使う権利がある?みたいに思ってそうですね。

でも、ご主人も何とか義両親からのお金出せ攻撃をかわしているようなのでとりあえずはよかったです。

そういう思考回路の人の言動を自主的にやめさせるのは難しいですよね。

一番いいのは接触しない事なんでしょうけど、そうもいかないし。

まあ気にしないで旅行なり買い物なり普通にしてればいいと思います。

何か言われたら、「何でそんな事お義母さんに言われなきゃなんないんですか?我が家の家計の事をあれこれ言うのって失礼じゃありません?」ってちょっときれてみるのもいいかも。

少しは反抗した方が相手もひるむかもしれませんよ。

旦那さんがこども

親を乗り越えていく
    小学生みたいに、何でもかんでも親に言うからですよ。
    そして、言われたことを真に受け過ぎです。

あれ買えこれ出せ言われても、はっはっは~と受け流す度量が足りないのです。

もう言わないでくれと親に言ったところで、
    小さいうちから仕込まれているから、親はそんなの聞きませんよ。

言い訳や嘘を考える事など不要。
    余計な話はしない、できない話は聞かない、だけです。

まだ若いから親の存在は大きいでしょう。
    でも、子を持った夫婦は親と同じ位置にいるのです。
    自信を持って暮らしていきましょう。

10件ずつ表示