詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の友達付き合い

レス5
    (トピ主0
    トット
    子供
    こんばんは。

うちの娘は五歳になりますが、今年から幼稚園に入りました(年中)。まだ言葉がはっきりしていません。

同じクラスの女の子(Aちゃん)のママと私が気が合い、三回程、幼稚園帰りにその子の家に遊びに行きました。うちの子と仲良しの女の子(Bちゃん)も一緒にです。娘とAちゃんは幼稚園でも口を聞いた事もなかったようですが。

Aちゃんは娘の事があまり好きではないらしく、部屋の中でもBちゃんだけと話をしたり遊んだり、娘は一人でおもちゃで遊んだりしていました(毎回)。
    ごめんなさい、長くなるので一度切ります。

ランキング

レス

幼稚園の友達付き合い 2

トット
    (続き)
    娘はAちゃんも好きで「友達」と言っているのですが、傍目から見るとAちゃんは娘が隣にいても目を合わせず、娘が話しかけても背中を向けたり、あきらかに避けられているようです。
    何度もお邪魔してばかりいるのでは悪いので「今度、うちに遊びに来てね」と私がAちゃんに言うと「え~、どうしようかな~」と。傍にいたAちゃんママが「遊びに行くね」と言ってくれたのですが、Aちゃんが乗り気でないのに誘うのは悪いかなと考えてしまいます。ちなみにBちゃんがAちゃんを誘ったら「Bちゃんちに行く、行く~」と言っていました。(ちょっと悲しかった)
    でも幼稚園付き合いでは、お邪魔しっぱなしという訳にもいきませんよね…。うちにも呼ばないととフェアじゃないですよね…。仲良くないのに家に呼ぶというのは気が重いです…。
    皆様でしたら、どうしますか。ご意見お願いします。

お気持ちはすんごくわかります

二人娘の母
    幼稚園という「逃れようのない、特殊な社会」でのおつき合いは難しいし、時には苦痛ですよね。お察しします。

う~んと、まずは・・・

ママ自身のお友達づきあい(対Aちゃんママ)と、娘さんの友達づきあいを、からめるのはやめましょう。

Aちゃんママには、娘さん達が園に行ってる間に来てもらって、お茶やランチされたらいいのでは?

そして、子供たちのことは、子供たちの気持ちにまかせましょう。「Bちゃんちなら行く~。」なんて心痛みますよね。私も同様の経験があるので、よくわかります。

でも、ムリしてもどうなるものでもないし、こじれても困ります。今は見守りましょう。娘さんが好きな子・遊びたい子と遊ばせてあげましょう。

女の子が「3人」という数で遊ぶのは難しいんですよ。必ず1対2になってしまうんです。3人で共通の遊びができるのは、小学校2~3年になってからかなぁと思います。

とにかく「ママと娘さんのおつきあいの分離」をしてみましょう!

このままだと娘さんが気の毒

ゆかり
    あなたも、Aちゃんのお母さんも、とても友好的にしてくれていて、娘さんも、Aちゃんの事を好きなのに、Aちゃんは、娘さんに対してそういう態度なんですね。珍しいパターンですよね。普通このくらいの年齢だったら、親同士が仲良くしていれば、お友達になってもおかしくないはずですのにね。よほど趣味が違うのでしょうか?(片方は室内遊び派、片方は外遊び派だとか?)Aちゃんは、理由もないのに、そういう事をするんですよね。それだったら、もうお友達になれる可能性は少ないのかも。。。実は自分が幼稚園の頃にもありました。近所で同じ幼稚園のお友達、A子、B子とよく遊んでいたのですが、たまにA子の友達のC子(私達とは別の幼稚園)と遊ぶ事があったのですが、C子は、私を気に入らなかったようで、ほぼ同じような事をしてきました。でも、その後、私達4人は同じ小学校に進みましたが、特に何も問題はありませんでした。今は遊びたくないのなら、無理に一緒に遊ばせる事はないと思います。親達の関係が別に悪くなければ、大きくなってからまで影響する事はないと思うので、心配しないで下さいね。

それか・・・

ゆかり
    大人でも3人でやるってのは、結構難しいですよね。(1対2になりがちで)幼児ならことさらだと思います。ためしにAちゃんと2人だけで遊ばせてみたらどうですか?案外仲良く遊ぶかもしれません。

トピ主です

トット
    二人娘の母様、ゆかり様、アドバイスありがとうございます。
    Aちゃんのママが、Aちゃんが娘をあまり好きではないという事に気付いているのか、最近は私にあまり声を掛けてこない気がします。毎日、幼稚園帰り、AちゃんはBちゃんの手をにぎって離さないので、娘は入り込めずトボトボと帰っていきます。そういう姿を見ていると辛いです。
    私としては仲良くなって欲しいという気持ちが強いのですが、相性ってあるのでしょうかね。娘は、はっきりしない性格でかなりの引っ込み思案で、Aちゃんは好き嫌いがはっきりした強い性格のようなので。
    今度、別のクラスのCちゃんが家に遊びに来るのですが、CちゃんもAちゃんとかなり仲が良いので、Aちゃんも呼ぼうかなと思ったのですが、三人で遊ぶってやはり難しいんですね。自宅でも仲間はずれになってしまったら可哀想過ぎるし…。
    幼稚園だけの付き合いにしておいたほうがいいのかもしれませんね。
    幼稚園って思ったより大変ですね。親はあまり口出しせず子供にまかせちゃっていいのかな。
    ご意見いただいて、新しい方向に考えが向けられるようになりました。ありがとうございました。