詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 二人以上子育て中の方、助言ください・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人以上子育て中の方、助言ください・・・。

レス23
    (トピ主2
    😢
    疲れてます。
    子供
    上が間もなく二歳10ヶ月の男の子、下が二ヶ月の赤ちゃんの二児の母です。 最近とにかく疲れてイライラして、自分を抑えられません。 里帰り先から家に帰ってきたら、もう手一杯です。 長男はイヤイヤ反抗期に赤ちゃん返りがプラスされ、もう腹立たしいことこの上なく、下の赤ちゃんも新生児期なので夜は2時間と置かずに泣く、昼間もずーーーっと抱っこかおんぶかしていないと、下に置くと大抵泣いています。 育児休業中の為、赤ちゃんをおんぶして洗濯、掃除、ご飯支度と、まあ普通の専業主婦がやるようなことしかやってないんですけど、寝不足のせいでぐったり・・・。 長男はオムツも外れていないので二人分のオムツを変え、お風呂も自分では入れないので当然毎日二人共私が入れ、赤ちゃん返りでご飯は全て口まで持っていかないと食べないので全て食べさせ・・・なんだかもう、二人の幼児を育てるのって、本当に大変なんですね・・・。 夫は仕事で朝早く夜遅く、出張も多く、一切の家事も育児もしていません。 それどころか朝はせいぜい話せて5分、時には起きる前に居なくなり、帰ってくるのは23時、ほとんど顔も合わせず、話も聞いてもらえず。 と言うわけで、このイライラをつい夫に思いっきりぶつけてしまいます。 長男にもつい冷たい態度を取ってしまったり、怒鳴ってしまったり、イヤイヤが酷いとぱちんと手が出ることも。 赤ちゃんが寝てくれているときは息子を抱きしめて思いっきり甘えさせてあげれるのですが、泣き声がするときに限ってわがままを言われると、焦って心に余裕がなくなり「みんないい加減にしてーー!」と切れてしまいます。 このままでは強く叩いてしまったり、長男の心を傷つけたりしないかと心配です。 先日は夫にきつく当たる姿を見て息子から、「パパに意地悪しないで」と注意され、へこみました。

ランキング

レス

お気持ちすごいわかります!!

二人育児大変ですよね 私は5歳と3歳の姉妹の母です。 トピ主さんと同じ悩みを未だに抱えています。 ご実家は近くにありませんか? たまには実母でも義母にでも二人預けてショッピングやお友達とランチしたりしてみてはどうでしょう? 息抜きと言うか、数時間育児から離れてリフレッシュする時間を作るといいかもです ご実家が遠い場合は旦那さんのお休みの日に旦那さんに半日見ててもらうとか。 とにかく、あまり思い詰めないで下さいね

がんばってる!

しーじゅん
    育児、そして家事と頑張っていますね。 お疲れ様です。 私は、1歳半ちがいでしたので、 少し様子は違いますが、ちょっとだけお話を。 私は『双子よりマシ』と思って育児を頑張っていました。 それでも行き詰ってしまった時に保健師さんから 近所に住む双子のママを紹介されました。 そして、そのママさんさんは『年子よりマシ』と思いながら 育児していたそうです。 双子ママさんは お風呂は毎日交互に入れたそうです。 お風呂に入れない子は、全身をタオルで拭くだけ。 食事も二人並べて新聞紙の上で食べさせていたとの事。 そんな話を聞いて私も自分なりに子供たちの健康や体調に 影響が出ない程度に手抜きをしました。 離乳食もほぼ終わりになっていた娘を 下の子に合わせてもう一度離乳食をやり直したら 偏食が治りました。意外な産物でした。 私も子供たちの反抗期の時は何回も首を絞めたくなりました。 実際にむせるまでやってしまった事も1回ありました。 でもその時の怯えるような涙目は今でも思い出せます。そして 後悔してます。 トピ主さんは頑張ってます。 だから少し手抜きしても誰も怒りませんよ。 焦らずにね。

うちも大変でした

あんまん
    三歳の男の子と一歳の女の子を育児中です 下の子供が産まれたとき、上の子はまだ二歳になっていなくて、反抗期、赤ちゃん返りがひどくて大変でした 子供二人が泣きやまず、私も一緒に泣いたことも数え切れず・・ 旦那は激務でほとんど協力できなく、一人で子育てしていました 反抗期の子供にも、旦那にも怒鳴ることが増え、こちらが精神的におかしくなりそうで、旦那に話して一週間くらい実家に帰省しました それだけでも気持ちが切り替えらて、しばらく乗り切れましたよ トピ主さんもだいぶストレスが溜まっているようなので、ご実家や一時保育など検討されては? 今が一番つらい時だと思います 私は上の子が三歳になって、言葉が話せるようになって、オムツが外れてから一気に楽になりました 旦那にはあまり期待しても逆にイライラするだけなので、割り切って他にサポートを頼んで下さい

そうですね、、、。

菜子
    上のお子さんは保育所ではないのですか?一時退園になるのでしょうか うちの市は育児休暇中は 通常保育で預かるので。 専業のって、、お母さんみんなそうですよ~。 今はまだバタバタする時期ですから仕方ないです。 二人目が楽という保証はないわけですし。 嫌々期の後も一旦落ち着きますが反抗期がきます。赤ちゃん泣いてもすぐ駆け付けられた一人目とは違うので どうにかこうにかやり過ごす術を思考錯誤しながらやっていくしかないのでは。

休日は強引に出かける!

🐧
    りら
    うちは上がもうすぐ3歳、下が10か月、似たような組み合わせですね。 我が家は夫が育児休暇中なので、私は休日に担当するだけですが、”泣き声がする時に限ってわがままを言う”!あるある~と思います。 もう私は泣きやませようという努力はやめました。ご飯も口までもっていくなんて丁寧なことはしない!自分で食べんなら食事抜きです。本気で飢えたら食べます。2歳も過ぎれば、1食、2食抜いたところで死にませんし、なぜかでかくなります(笑) 夫も毎日イライラしてるんだろうなあ。でも私はぶつけられるとかなわないんで、休日はどんどん出かけてもらってます。とにかく物理的に離れるのが一番リフレッシュできるみたいなので、ご主人の休日は強引にでも「じゃ、よろしく!」と出かけちゃってください。普段あまり接しないパパと一緒なら、上はけっこういい子にする可能性大。 「パパに意地悪しないで」とか生意気言うよねえ、2歳児って。「お前がイライラさせとんのやないかーい!」と芸人風にツッコんでやり過ごしましょう。

上の子中心に

タロハチ
    3人の子育てを経験しました。上の二人が2歳離れていますので、トピ主様と同じような状況ですね。 うちの場合は基本的に上の息子中心の生活を心がけていました。 赤ちゃんが泣こうが喚こうが、上の息子が「抱っこ」と言えば抱っこしてやり、「遊ぼ」と言えば遊んでやり、とにかく全てにおいて、赤ちゃんは後回しでした。 可哀想に感じるでしょうが、所詮赤ちゃんは自分が放ったらかしにされていたとしても覚えていませんし、泣く事が仕事のようなものです。 むしろ、2歳や3歳の記憶は大きくなっても多少覚えているものですよね。 赤ちゃんばかりに目がいくと、上の子はヤキモチを妬き、赤ちゃんに意地悪をしてしまう場合があります。うちの子は赤ちゃんの顔をパチッと叩きました(笑) 上の子中心にしてからは、赤ちゃん返りがなくなり、むしろ「〇ちゃんが泣いてるよ。かわいそうだから抱っこしてあげて」とつたない言葉で言っていました。 トピ主様も大変な時期だと思いますが、怒らず、イライラせず、上のお子様中心に考えてくださいね。

上の子を大切に

子供大好き
    わが家は2才11か月違いです。夫は激務で平日の手伝いはありませんでした。 上の子中心の生活でした。 下の子が昼間泣いている分については、「運動」とみて、四六時中抱くということはしませんでした。 ご近所には「泣き声が聞こえますか?子供が2人もいてうるさくてごめんなさい。」と言っていました。 泣いていたら、上の子が様子を見に行き、「おかあさん、なんかくさそうだよ。おむつじゃないの?」っていってくれたり、 哺乳瓶を支えるのをかわりにしてくれたり・・・どちらかというと手伝ってくれた感じです。 お風呂も下の子が泣いていようと、上の子とお風呂に入り、上の子を洗い終わったら、下の子を連れてくる感じでした。 今は寒くて無理かもしれませんが、児童館でやっていた未就園児の集まりにも、公園遊びにも下の子が3か月の頃から通っていました。 下の子供にとっても刺激があるとあまり泣かず、家に帰ると疲れてよく寝ていた気がします。 もし、そのようなことが不安ならば、ファミリーサポートさんに下のお子さんをお預けになっては如何ですか? 上の子としっかり遊んであげれば、お母さんのお手伝いをしてくれるようになりますよ。

大人になろう

おばちゃん
    こういう所に相談したら、あなたはよくやってる、大丈夫と慰めの言葉が並ぶでしょう。 イライラして幼い子供にあたる母親は、よくやっていると慰められるのに、その母親によって悲しい目にあわされているう上の子には救いの手が無いのですから、不公平だと思いませんか? そもそも、一人子供を育てた時に自分の親としての能力はある程度分かったでしょうに、おむつが重なるような年齢差で二人目を出産したかが不思議でなりません。 子供の我儘にきれるなんて、親として未熟すぎだと思います。 くたくたに疲れるなら、ネットに費やす時間を睡眠に充てるなどしてください。

無理をしないでお大事に

トピ主さんはとても頑張っていらっしゃるから、ご自分を責めないで。 母体だって産後から元に戻るまでに1年はかかるし、まだ夜中もまとまって眠れない時期でしょう。 家事は徹底して手抜きしましょう。お惣菜を買わなくても、圧力鍋できって煮るだけの食事をたくさん作り置きしたり、ネットで買い物を済ませたり。生協も活用しましょう。オムツも宅配で。 洗濯物は除湿機と扇風機で室内干し。 下のお子さんの入浴は、洗面台かベビーバスくらいの衣装ケースにお湯をためて、お母さんは服を着たまま沐浴はいかがですか? そして、上のお子さんとゆっくり二人で入ってスキンシップなど。 もう少し上のお子さんが3歳になったら、3年保育の幼稚園を考えられませんか? お友達が出来るとまた視野も広がるかも。 私の子供はもう8歳と5歳になりましたが、生後2ヶ月で仕事復帰したときには、保育所とアトピーだったので病院のはしごで買い物にも行けなかったので、上記したような家事の手抜きをして過ごしていました。 いつか楽になります。今の状態が永遠に続くことはありませんから。ご自愛ください。

泣いててもいい

たけのこ
    上の子が一歳半の時に双子を出産しました。 一歳半じゃ、まだなにもわかってないくらいでしたが。 赤ちゃん、泣いててもいいんじゃないですか? 赤ちゃんの泣き声なんて、蚊が飛んでるようなものです(笑 相当に騒音を気にしなければいけない環境であれば そうもいかないかもしれませんが。 泣き声に慣れましょう。 泣いてる!なんとかしなくちゃ!、がなくなれば 少しは楽になると思います。

年子ママです

わかるなぁ
    今でこそ小学生と幼稚園年長でだいぶ育児もラクになりましたが、下が産まれた時、上は1歳になったばかりで、ミルクもオムツも2人分で毎日大変でした。実家は新幹線で二時間のとこ、旦那は仕事で帰宅は毎日深夜。3ヶ月おきに実家に帰ってました。自分の家に帰ったら毎日フラフラとイライラでノイローゼぎみでしたね。上が2歳になってからたまに託児所に預けました。そして、その間に家の片付けばかり。自分の時間なんて全くなし。睡眠不足はつらいですよね。たまに託児所に預けて昼寝をしたほうがいいですよ。ご実家にも助けをもとめてほどほどにして下さいね。

大丈夫

みさと
    ちょっと前似たようなかんじでした 上2才半 下2ヶ月 一番大変でした 里帰り帰ってからの1ヶ月鬼のようにきつかったですが 4ヶ月あたりから二人目がかわいくて仕方ないー今は7ヶ月ですがママがわかるようになったら更にかわいいー 上も一時は赤ちゃん返りしてましたが慣れると使えはじめますよ あと少し頑張ってください

大丈夫です

🙂
    私は5歳、3歳、10ヶ月の男の子三人の育児真っ最中です。 長男が5歳なので少し状況は違うかもしれませんが参考までに・・・。 うちは基本できるときにやる!です(笑) 三男が泣いていても手が空いていなければ泣かしっぱなしです。 おかしな泣き方でなければ多少泣かせていても大丈夫ですよ。 上の子に辛く当たってしまうことがあるのも私も同じです。 そんな時は謝ったりもします。 子供もママ大変なのにごめんね。とか言ってくれたりして未熟な親だな・・と反省することもたくさんあります。 しんどい時は手抜きしてもいいと思ってやってます。 上の子たちは子供用のレトルトカレーに三男はレトルト離乳食(笑) 掃除、洗濯放置で気晴らしに散歩に連れ出してみたり。 子供たちがお昼寝したら自分も一緒にお昼寝してしまい夕飯が遅くなってしまった。とかもありますが毎日やらかしてしまうわけでもないのでいっか~~!と開き直ってます。 もちろん夫に八つ当たりもします(汗) 貴方は私よりよっぽどいいお母さんです!大丈夫ですよ。

お疲れですね

みみこおば
    大変な時期ですよね。とにかく一度でいいからぐっすり眠りたい~そんな時期です。おひとりで良く頑張っておられます。 もう昔になりましたが、私も2歳違いの姉弟を育てていました。幸い夫が帰宅後良く手伝ってくれたので、行き詰まることはなかったですが、二人の子の睡眠所感が違い、上の子は夜遅く朝遅い。弟は夜早く朝早い。下の子は夜8時頃寝て、(もちろん夜中も起きて授乳しますが)目覚めて活動始めるのは朝5時とか。上の姉は夜中1時頃寝て、朝は9時起きとか。 すると、私の睡眠時間が4時間くらいで、その間にも授乳に起きるので、もう超睡眠不足でした。夫は翌日仕事があるので、ある時間には別部屋で寝ることにしてました。 それで、当時流行っていた幼児番組で上の子が好きなのを録画して、夜遅くは、私が眠ってしまう隣で、その番組をかけて、見させていました。没頭して楽しく見て、見疲れたらそのまま私の横で眠っていました。授乳に起きた時、消してました。これで大分助かりました。

頑張ってますね。

ネコ
    うちの子どもはもう大きいですが、3人育てています。 一番めと二番めが1歳半違いだったので、まあ似ている状況かと。 基本、上の子中心で。 両方泣いたら上の子をまず抱いてあげましょう。下の子は緊急事態以外は安全な場所に放置(極端な言い方ですよ)でいいです。 上の子が落ち着いてから下の子です。 下の子には悪いけど、泣いててもらいます。 上の子を抱きながら、下の子には声がけ程度で大丈夫。『はいは~い、ごめんね~○○ちゃんちょっと待っててね~』って感じです。 お母さんの体は一つしかありませんから、それなりにやるしかありません。 それぐらいの気分で、わざと自分に余裕を持たせましょう。 それでもつらい時もたくさんあるけど、ずっとこれが続くわけじゃない。 必ず終わりがあるというか、成長と共に状況は日々変わっていきます。 臨機応変、適当に!

私もそうでした。

🐶
    にくほっぺ
    我が家は2歳4ヶ月違いで3人姉弟です。 私も上が4歳、下が2歳、末っ子が2~3ヶ月の頃は今もうろ覚えなくらい大変でした。 夫は飲食業のため、夜のすべては自分1人。子供や夫に泣きながら怒り狂ったこともあります。 近くの保育園に、一時預かり制度はないか調べて見てください。 半日、全日などあり、1500円~3500円で預かってくれます。 特に理由は聞かないところが多いのですが、聞かれたら自身の通院だとか正直に育児に参っていると言えばすんなり見てくれます。 金額が問題なら、そういう園は平日の午前中にオープン保育のような親子で先生や近所の同じ年頃の子と交流できる場を設けていたりしますので、 利用しないテはありません。 育児ってしんどいです。あなたの状態は決しておかしくありません。 何人か仰られている上の子を中心にするというのは、我が家でも効果的でした。 母親なんて満点で子供を受け入れるわけではないのです。 2児の母歴2ヶ月なんですから、試行錯誤、時には上の子に相談しながらやっていけばいいと思います。

今が一番大変

3人子持ち
    9歳、6歳、4歳の子供がいます。一番下の子が3歳になるまでは、毎日の生活が慌ただしすぎて、あまり覚えてないくらいです。でも、下の子が3歳になってから、楽になってきました。下二人は、2歳まで何度も入院を繰り返したので、本当に大変でした。3歳過ぎから、入院するほどの病気はしていません。中耳炎や気管支炎などには、たまになりますが。 私の夫も仕事はとても忙しいのですが、とても協力的で子煩悩なので助かってます。出張が多かったり、残業で夫自身が時間が作れない場合は、母親の私の負担が少しでも軽くなるように、シッターさんや保育園の一時預かりをドンドン利用して無理しすぎないように、と言ってくれるので、利用させてもらってます。  もし、可能なら、週に1、2回でも一時預かりを利用してみてください。少しでも、自分1人の時間を持つことが出来ると、精神的にとっても楽になりますよ。母親一人で家の中で子供と24時間過ごして、トイレや食事もゆっくり時間がとれなければ、イライラしてしまい、良くないと思います。  でも、3歳すぎたら、今よりもずっと楽になると思うので、もう少しの辛抱です。

トピ主です

😢
    疲れてます。
    皆さま、温かい励ましの言葉、本当に有難うございます。 今全てに目を通させていただきました。読みながら涙ぐんでしまいました。 正直に言って一人目のときは結構余裕だったのですが、二人目が生まれて長男が赤ちゃん返りで豹変してしまい、今までやってくれたことすらしなくなったので、二倍どころか三倍大変になり参っていました。 みなさんの、二人以上育てた経験を聞き、「自分だけじゃない」「みんな同じように大変だったり辛い思いをして乗り越えてきたんだ」と思えて励みになりました。 今、タイミングよく二人揃ってお昼寝してくれています。 寝てるときは天使です。寝顔がすごく可愛くて、二人生んで良かったなーと心から思えます。 両家の実家はどちらも飛行機の距離で助けは求められませんが、今日は旦那が久々の休みだったので、朝食の皿洗いと、洗濯を全てやってもらい、お昼は近所のファミレスで食べました。 育休中で専業主婦なんだから家事は全部自分でしなければならないと思い込んで少し思いつめてたように思います。 続きます。

トピ主 続きです。

😢
    疲れてます。
    続きです。 なんか今日手抜きしたら、すごく気が楽になりました。 そうですよね、部屋が散らかってても誰かに見られるわけでもないし、洗濯も1日三回もしてました・・・赤ちゃんのと、洋服と、タオルで・・・。 ご飯も仕事してたときですらお惣菜を使ってなかったので、なんか専業主婦なのにそんなもの買っちゃいけないような気分になってました。 でも別にいいですよね。 赤ちゃんが泣いてても死ぬわけじゃないし何も分からないから、上の子を優先に・・・って、二人目を産む前は思ってたのに、泣かれると気になって出来てませんでした。 これも思い切って割り切ろうと思います。 世の中には双子とか、年子とか、三人も四人も育てる方もいるのに、二人でも大変だなんて、と、相談もしづらく思っていました。 世の中のお母さんて、ほんとみんな普通にいっぱい居るけど、えらいんだなー・・・と改めて思いました。 完璧には程遠い母ですが、完璧を目指しすぎてたのかも、とも思います。 手を抜く、割り切る、人に頼ることもときに考え、子供に寛大に、夫にも少しは優しくできるようになりたいと思います。

泣いたくらいじゃ死なない

グミ
    うちは2歳1か月差で3人です。 現在5歳6か月・3歳5か月・1歳4カ月です。 赤ちゃんが泣いても「生きてる生きてる。泣き声可愛いなー」と思うしかないですよ。 泣いてて可哀想と思うと抱っこしたくなっちゃうでしょう? だから「元気に泣いてるなー」と思い込みましょう。 生命の危機で泣いている時とグズって泣いている時は泣き声が違いますからね。 ぶっちゃけ赤ちゃんはおっぱいさえあげていれば死にません。 どこかに行ったりもしません。 寝返りしたりしないんですから、今が一番ラクなくらいです。 赤ちゃんよりも上の子を優先して「あなたが大切だよ」というスタンスを見せましょう。 自分が母親からいっぱい愛情を受けていると分かれば赤ちゃんにも優しくなります。 泣きだせば「ママ、赤ちゃん泣いてるよ。早く抱っこしてあげて」なんて言うようになります。 でも鵜呑みにせず、私は「じゃあ○○ちゃんにチューしてから抱っこしよー」と上の子に愛情表現をしてました。 子どもは自分が一番になりたい生き物なんです。 それと一時保育などで息抜きをしてくださいね。 寝不足は一番辛いですよね。

2度目です

3人子持ち
    少し気が楽になられたようで、よかったです。私も手を抜ける時は、抜きまくってます。完璧にやってイライラするよりは、多少手を抜いてもニコニコしているほうが、ご自身も子供達も旦那さんも幸せだと思います。長い人生、色々あります。お子さんがお昼寝中、一緒に寝て体力つけてくださいね。 お子さんが大きくなって今ほど手がかからなくなったら、前みたいに家事も出来るし、自分の時間ももてるようになりますから、今しかない赤ちゃんと幼児の可愛い時期を楽しんでくださいね。

よかった~

おおぃ
    少しキモチが楽になられたんですね。 良かった~。 私も年子で3人抱えて、 子育ての記憶がないくらい必死に育てました。 今は子どもたちもそれぞれ大きくなり、すっかり楽になりました。 今年真ん中が小学校卒業です。 悩んで、泣いて一生懸命育てた子たちだから、 その成長がとても嬉しいです。 もう少しの辛抱です。 ほどよい加減で息抜きしながら頑張ってくださいね。

がんばってください。

😍
    けろり
    トピ主さんの文章読んで泣けてきました。わかります。まさに同じ状況です。 自分の時間がないと余裕なんてありません。 家事に育児に、本当にご苦労様です。 うちは現在3歳、1歳になりました。上の子のおむつがやっとはずれ、夜泣きがなくなって少し楽になりましたが、まだまだ大変です。 たまには自分もわがまま言いたいですよね。 お互い頑張りましょう!