詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って非常識ですか?

レス112
    (トピ主2
    😨
    ななこ
    ひと
    昨晩、夫が知り合いと飲みに行きました。 私が車で送迎することになりました。 飲み屋さんに2人を送り届けて1時間ほどしたら 夫から「お前の好きな焼き鳥が美味しいから食べにきなよ」と電話があったのですが、 はっきりしない返事をしてうやむやにしていました。 (あまり、そういう席は好きではないのです) それからまたしばらくして同じ電話があり、 聞くと、もうだいぶ飲んだのでしばらくしたら迎えを呼ぼうと思ってるし、焼き鳥も丁寧に焼くので時間がかかるから今来た方がいいと言われました。 そこまで言うならと思い(迎えもあるし)行きました。 3人でなんだかんだ1時間ほど楽しくおしゃべりをし、夫の送別会でもあるからと知り合いの方が支払いをしてくださいました。 結構な金額でしたので、そんなわけにはいかないと半額分のお金も出しましたが頑なに断られました。 そして、お店を出てお礼を言った時 「普通は来ないからね?」と言われたのです。(普通の奥さんは呼ばれても来ないという意味) 私がその言葉に驚いてポカンとしていると同じ言葉をもう一度言われました。 それまでの楽しかった時間がすっ飛んでいってしまいました。 後で夫に聞きましたら、その方が何度も私を呼ぶように言ったらしいのです。 なので、私の常識からしたら夫も私も非常識なことをしたとは思えないのですが、 それは2人だけの常識で、もしかしたら世間一般の常識じゃないのかと疑問に思いましてトピックを立ち上げさせていただきました。 皆さんからのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うざったい人ですね(夫知人が)

かにゃ
    この状況ではトピ主さんが非常識とは思わないですね。 最初っからのこのこ参加してるとかならともかく。 送迎ってのは知人も送っていったんでしょうか? それならホントに失礼ですね! 足だけしてろってことですから。 ときどきいるんですよね。 しつこく「~どうぞ」みたいにいっておいて、いざ相手 が言葉に甘えると「図々しい・非常識」っていう人。 なら最初から言うなよ!! 私はそういう人は「単なる根性曲りの察してチャン」で 大嫌いです。 トピ主さんは悪くないと思います。

だったら よばないで

笑うセールスウーマン
    その 知り合いの方が 非常識 と言うか 陰険ですよ。 ご主人の言うとおり 何度も 主さんに来るように言ったのだとしたら 最後に 普通は来ない なんて 余計な事は 言わないでしょう。 それこそ 普通の神経の持ち主なら 思っても言わないでしょう。 よく 社交辞令で 近くまでお越しの際には お立ち寄りくださいなどと 言ったり 書いたりしますが 改めて そういうことは 社交辞令なんだと思いましたよ。 今後 そういう機会は ないとは思いますが 誘われても 行ってはいけない ということですね。

冗談のつもり

下戸
    そういう笑えない冗談をいう人がいます。 私はお酒をのまないのですが、ある時「酒を飲めないやつは、率先して飲めるやつの送り迎えをするもんだよ。 飲めなくてごめんなさい、雰囲気盛り下げてごめんなさいするもんだ」 と上司に言われました。 私「はぁ?同じ料金払ってなんでそんなことしなきゃなんないのですか」 私が思わず反論したら「冗談」だそうです。 で私は冗談の通じないやつだそうです。 その上司はそんな人の顔色がかわるようなことを度々言います。 だからトピ主さんの場合も相手があなたの反応を見てみたかっただけでしょう。

私なら行きます

サシミ
    私も酒場が嫌いなので一度や二度誘われても断りますが、今回の状況でしたら迎えの件もあるので行きますね。 あと食いしん坊なので、軽く食べてから行きます。焼き鳥はデザートで少しいただければと思って。逆に迎えの約束が無ければ行きません。 だから、その知り合いさんの言葉に疑問を持ちます。 何度も誘うくらいならなぜそんなこと言うのかな。 夫をたててひたすら迎え役に徹しているのが良い妻ってことですか?

ななこさんの夫はおかしい

🐶
    コロ
    自分がおかしいことを言っていることが分かっていない夫と暮らしているんですね。 そういうことってこの回だけですか? 妻はエスパーではありません。 そんなことが可能なのは母親だけです。 今後も言われるでしょうから、その都度「どこがヘン」なのかをきちんと同じように説明された方がいいですね。 すごく根気が要りますが、同様のことが将来もありそうなので頑張った方がいいですよ。

誤解では?

よく考えて
    普通は来ないからね。。。(来てくれて嬉しい)って事ではないですか? 男の人は言葉が足りないから主さん誤解していると思いますよ。 何度も呼ぶ様に催促していた人が来て迷惑とは思わないですよ。

トピ主さんは悪くない

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんの旦那さんが残念な人です。 トピ主さんはもっと怒っていいですよ。

それはびっくり

呼んだ、しかも何度も呼んだのに・・・。 トピ主さんは全くおかしくないと思いますよ。 何度も呼ばれた 一時間ほど合流 お金も出すと言った(だが固辞された) この行動で、「普通は来ない」と言われたら、これからの行動が怖くなります。 もしかして、旦那さんがうちの妻も呼んでいい?と聞いていたとかないのでしょうか・・・。

二回も呼んどいてそれはないと思うけど

せっかくねー
    送別会って事なので、関係ない人には顔を出してほしくなかったのかしら。 逆に最後なら奥さんも交えて楽しく終わってよかったような気もするんですけど・・・(焼き鳥もムダにならなくて) あと、ダンナさんによっては「うちの奥さんは恥ずかしがりや(内気)でさー」なんて 奥さんが世慣れてない古いタイプである事を自慢したがる人もいるかも知れません。

その人がへん

ぺこたん
    そこに呼びつけておいて、そんなことを言うなんだ 変な人ですね~。 きっと他では「呼んでもないのにやってきて、全部おごらされた」って 言いふらされてるかも…。 なので、きちんと半額払っておいたらどうでしょうか? あと、旦那さんにへんな評価がつかないように、ウワサになる前に こんなこと言われた、と共通の知り合いに話しておくほうがいいかもしれません。

非常識ではない

サンライズ
    そのご友人がご主人に「来てほしいと奥様に伝えてほしい」と何度も懇願したのが本当であれば、「普通は来ない」と後で本人に向けて言ったそのご友人が非常識です。ましてやトピ主さんはご自分の飲食代を支払おうとしていたのですから、尚更です。もう家族ぐるみでのお付き合いを辞めた方がいいかも。

察するに

はな
    >はっきりしない返事をしてうやむやにしていました。 >(あまり、そういう席は好きではないのです) 上記の態度にイラッときて仕返しをされたのでは?

どういう関係かによりますけど

m
    確認です。 トピ主さんは、ご主人の誘いだと思ったんですか? 知人の誘いだと思ったんですか? どういう関係の知人で、ご主人と頻繁に会う間柄ですか? それによるけど、ご主人だけの誘いなら行かないです。 知人が呼べと言ってると聞いたなら、1回は挨拶を兼ねて 行きます。 何回も誘ってきてるわけですし、あまり断るのも失礼に 当たりますから。 でも「普通は来ないからね?」はないですよ~。 自分が誘ったわけでしょう、その知人は。 憶測だけど、誘ったら来るかどうか試したんだと思う。 私なら真実を主人に伝えて2度と会いません。 送迎だけで十分です。

ほっとけ!

50代 女
    そんなのご主人の知り合いが常識ないのに決まってるじゃないですか! 私なら無理にでもお金渡しました!

行くよ

gogogo
    私は行きますよ。 気分次第で。 私も主人の飲み会に時々誘われますよ。 送迎の迎えに行った時に、「ちょっとだけでも、一緒に…」とか言われることも有りますし。 面倒で無い時には行きますし、少しでも入ります。 主さん、非常識ではないと思いますよ。 そもそも、相手が何度も言ってきたのですから。 料金が高額だったということで、その人の予想をかなり上回っていて、 ちょっと拗ねちゃったんじゃないかな? 送別会ということで、代金を受け取るわけにも行かず…。 まぁ、気にしなくても良いと思いますよ。 次からは、頑なに断られても、絶対に渡したら、問題ないと思いますよ。

誰の発言?

せり
    その「普通は来ないからね?」は知り合いの方の発言でいいんですよね? (最初、夫の発言かと思いました) ケースバイケースかと思いますが、その状況であれば行っても非常識ではないと思います。 知り合いの方はめんどくさい方のようですね。 送別会ということですし、その方とも頻繁なお付き合いは減るのではないでしょうか。 私も飲み会が苦手なので次回同じケースがあったら、 「私は言葉の裏を読めないので、迷惑かけるといけないから行かない」 と今回のことを例に出して言い訳につかっちゃいそうです。

私は行ったことないです

🍴
    葱塩
    主人の仕事の関係者から、酔っ払って、電話がかかってきます。 今度奥様もご一緒にと。 とても主人の給料では行けないようなお店ばかりなので、心は揺れますが、丁重に 「機会がありましたらぜひに」 と申し上げて、その繰り返しです。 貴女の場合はお車の迎えがあったので何とも言えませんが、非常識まではいかないと思います。 ただ世の中には社交辞令という、面倒な事が存在しているので気をつけて方がいいですよ。 理不尽な事が多いですが、 私だったら送別会のお礼として、支払った金額以上の物を送り返しますね。

何度も呼ばれたら、行くさ

💢
    えっとー
    ご主人の、どういうお知り合いなのかわかりませんけど もう、お付き合いは止めたらいかがですか。 送迎までさせて、何度も呼び出すから仕方なくお店まで出て行ったのに その言い草はありえません。 仕事上のお得意様じゃなかったら 親戚でもないのなら もう会わなくてもいいんじゃないですか。

うーん?

まぎまぎ
    トピ主が言われたのは「普通は来ないからね?」という言葉だけなのでしょうか? その言葉、二通りに解釈できるんですよ。 1、社交辞令で言っただけで、普通は来るものではない。 2、せっかく誘っても来ない人が多いが、トピ主は来てくれた。 その言葉を言われた時の雰囲気や、会話の流れなどで、だいたいどちらの意味か判断できると思うのですが、いかがですか? あとはお付き合いの深いご主人に真意を聞いてみてもらってはいかがですか?

私も来てくれてありがとうに一票

🐤
    megu
    その場の言葉のニュアンスがあるので 正直、正解は解りませんが。 楽しくおしゃべりした、全てご馳走して下さった ということを考えると 「普通は誘っても奥さんは来ないことが多いけど 今日は来てくれてありがとう」 と言いたかったのでは? お酒を飲んでいると、思考も口も回らないことがあるので 言葉足らずになってしまったのではないでしょうか。 後々陰で言うならともかく、誘っておいてその場で文句は変でしょう。 でなければ、単に余計な一言を言うオヤジか!?

普通は来てくれないからね

そら
    普通は来てくれないからね。 なのに来てくれてうれしかった。 だから支払いなんて気にしないで(おごるからね) ってことかと思いました。

社交辞令ですよ

おばちゃん
    個人的に夫知人と親しく無い限りは呼ばれても行きません。 相手もまさかトピ主さんが本当に来るとは思わなかったのでしょう。 怒りをぶつけるべき相手は知人ではなく夫ですよ。 ま、相手もええかっこしいですけどね。 夫には事実をそのまま伝え、 「今後は相手が是非にと言っても社交辞令だから真に受けないように!」と、釘を刺しておきましょう。

考えすぎでは?

オリーブ
    トピ主さんに来るように言ったのはご主人なので、その知人が迎えが必要だった、ご主人が何度も誘ったという事情を理解していたかどうかは分かりませんね。ご主人だけがトピ主さんに来てほしくて、相手の方には何も説明していない可能性もありませんか? その場合は夫が気が利かないし、相手の方にしてみれば、ご主人と二人で飲んでいた場に突然奥さんまで現われて一緒に飲み食いした、という印象かもしれません。 ただ私は可能性はあるものの、その知人にそこまで悪意があるとは思えません。支払いを全部持ってくれたことからもそう思います。おそらく知人の方は言葉が足らなかったのではないでしょうか? 真意は、「たいていの奥さんは呼んでも来ないけど、わざわざ来てくれてありがとう」ではないかと想像します。トピ主さんは「普通は」という言葉の意味を「常識的な人ならば」と解釈したのでしょうが、その辺から誤解が生じたのかも。 一緒にいた時のその方のトピ主さんに対する態度はどうだったのでしょうか? その時の態度からして不快そうだったというなら、トピ主さんの仰ることもわかりますが、そうでないなら考えすぎだと思います。

褒め言葉?

ハリボー
    『他の奥さんだったら呼んでも来てくれないのに トピ主さんは来てくれた』 だからトピ主さんに感謝の意を表すために支払いの申し出を断った… というのは考えられませんかね?

意味が違うのでは?

🐴
    紋次郎
    「普通は来ないからね?」って 普通は呼んでも中々来て貰えないのに、今回来て貰えて嬉しいと言う意味で、支払いをさせて貰うと言う事ではないのでしょうか? 言葉が足らず、誤解して受け取られたのでは? 私が知り合いの立場なら、自分が積極的に知人の奥さんを呼んで貰い、来て貰えたなら嬉しくて支払いくらいはすると思います。

めんどくさい男。

😠
    pom
    ご主人のいるお酒の席に、何度か誘われたので参加した。 帰り際に、同席者に「何故きたのか?」と言われた。 ということですよね。 その男、めんどくさい男ですね。 トピ主さんに、きて欲しくないなら、 その場にいるご主人にいうでしょう、普通。 「自分たちだけでいいんじゃない?」とか、何とか。 それを、トピ主さん言うなんて、ちっちゃい男。 これが本当なら、気にする必要ないとおもいますけど。 考えるだけ時間のむだです。 それとも、ご主人にはちゃんと言ったのに、 ご主人が呼んじゃったパターンですか。そのばあいでも、 間違っても、奥さんに嫌味を言うようなことはしませんね。 どっちにしても、ちっちゃい男ということです。 私なら、どういう流れだったのかだけ確認しときます。 今後のために。

トピ主様は悪くない!

🐷
    投稿者
    言ったのは夫さんでなくて、知人さんでよろしいですよね? う~~~~ん、ヤですね。 ただもしかしたら、「来たあなたが非常識」と本気で思ってるのではなくて、 突っ込みというか、そういうことを言うのが面白いジョークだとか「突っ込み役の俺、シニカルな俺」と思ってる痛いタイプ? なのかなあ、と思いました。 私の子どもが通ってる幼稚園の園長が、結構ユーモアがあって面白い人なんですけど、時々、その手のことを言うんですよ。 保護者の方もどうぞ、と言われたから参加してんのに、「ほんまに来たんかい」みたいな。 100%冗談だとわかっていても、言われる方はなんか、カチーンと来ますよねえ。 その上、トピのケースでは、本気なのかジョークなのかわからないし。 でも旦那様に「本気にとってしまい、ずうずうしくすみませんでした。私も妻も深く反省しております」と丁寧に旦那様からあやまってもらい、菓子折り(もちろん飲み代以上の金額の)でも丁寧に渡してもらっては? トピ主様夫婦は、全く落ち度はないと思いますけど、これをすることで相手も「余計なこと言った」と思ってくださるのでは・・・。

ニュアンス

れみ
    「普通(の奥さん)は(面倒くさがって)来(てくれ)ないからね?」→「だから来てくれてありがとう」 という意味じゃないでしょうか?

もしかして…

🙂
    お抹茶
    「普通は来ないからね?」って、「ただの知り合いの奥さんなら呼ばないよ」って意味じゃないですか? その方が主さんの旦那様を大事に思っているからこそ、奥さんであるあなたも誘ったんだよって言いたかったのかな?とも個人的には読み取れました。 ただ、もし私が主さんの立場であれば同様に「普通の奥さんは来ないよ」って意味で受けとると思いますが、第三者から冷静な目で見ると、そうかもしれないなぁ…と、ふと思いました。

建前?

らら
    知人との飲みとは言え、送別会のような席との事ですから、送られる側の妻がやって来て1時間もご相伴に預かるのは、あまり好ましい事ではないかも。 相手の方は、席を切り上げたくて「奥さん(迎え)呼べ。」と言ったのかも知れません。 それで奥さん(迎え)来たら腰据えて焼鳥食べ始めちゃって、余計に席を切り上げられなくなっちゃって…とか。さもありなん。 夫の付き合いでの常識は、「3回呼ばれて初めて来て良し」です。 1回目で来ると非常識、2回目で来るとでしゃばりなんだそう。 常識は色々ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示