詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護者会

レス7
    (トピ主0
    roddy
    ヘルス
    ホルモンバランスを崩し軽い自律神経失調症です。 普段の生活は出来てますが、人混みに出ると動悸や息切れがするので避けて生活してます。 電車には急行がダメですが、各停なら乗れます。 人と喋るのも苦ではないし、人前で喋るのも得意ではないですが苦ではありません。 ただ広い空間で人がたくさんいる場がしんどく、倒れそうになります。 子供がいるので保護者会などがあり、交流するのは好きですが長がつく役員になると体育館や大勢の人達が集まるのに参加しなくてはなりません。 普段の集まりは大丈夫ですし、役員の仕事もしたいのですが、総会などには怖いので欠席というのはおかしいですか? 病気を理由に何もしないのは嫌なんです。ただ我慢して頑張りすぎた時に後で何も出来ない位寝込んだりするので…。 またこういう事は担任に言うものですか?

ランキング

レス

総会って言っても

🎶
    ぺちゅにあ
    PTAの総会って、結局のところ殆ど全ての保護者が委任状を出すから、 普段の集まり(実行委員会?)と人数変わらないんじゃないですか? とにかくやってみてはどうでしょう? 病状はよくわかりませんが、本当に色んな保護者がいるので、 欠席の時はそれはそれでいいと思いますが。 また、担任の先生には何かのついでに、「体調が悪いことがあるので、ご迷惑をかけることがあったらすみません。」くらいでよいのではと思います。 お子さんの普段の生活に支障(例えば長期入院で面倒がみれないとか) がないのなら、わざわざ言わなくてもよいと思いますが。

多分

タマリズム
    総会に出席しなければならないのは会長、副会長など、ごく限られた役員だと思うのですが。(よくお調べになった方が良いと思います) 広い場での集まりが苦手なら、むしろクラス委員や各担当委員(広報など)の方がいいのではないでしょうか。 うちの場合は、小学校も中学校も役員の経験をしましたが、総会に出るのは前述した通り、小中共に会長、副会長、各地区会長、副会長と書記や会計など5役と呼ばれる方々でした。 その下に学年委員長や担当委員長がおり、更に下に各クラス委員や担当委員が位置づけられていましたが、5役以外は総会に出席する必要はなく、ただの委員会の出席のみでしたので、小学校なら小学校の教室に集まるだけで、たいしたことはありませんでしたよ? 一度先生や役員経験者にお尋ねになったらいかがでしょうか。 お身体が一番大切なのですから、無理せず頑張って下さいね。

診断書を貰っておいて、確実に長に成らない低学年で役員する。

楽な部なら楽しいけど
    現在お子様が何年生か解りませんが、小学校の低学年ならその部長になる籤引きから免除される部はありませんかねぇ。 {中学生なら一年生の時にやる。} {うちは大規模校なので、部長は六年(または高学年)からの部が多いです。} クラス代表(学級長)は学年代表があるから仕方ないけど、交通とか広報とか色々な部の部長決め方をリサーチしてみてはどうでしょう。 六年間、何もしないのは悪いけれど「長は出来ないので、低学年では役員をやります。」と言うのと、 大会場では緊張して具合が悪くなる事を、病院で診断書に書いて貰って、持っていて高学年での役員決めの時は免除してもらいましょう。 「こういう病気なので、低学年のうちに役員をやりました。」 私は子ども会やPTA本部をやり、会長と政争(喧嘩になり) その後、3ヶ月で10kgも痩せて心療内科にかかり、話をしたら涙ボロボロの状態でしたから、診断書を書いてもらいました。 「‥PTA役員活動が原因で‥、神経性胃炎となり‥。」 診断書は3000円位かかったかな。 で、中学高校では広報で新聞を作る(原稿書きや写真選び)だけの役を選んでやりました。

うちは

まる
    似たような状態で数年前、長の付く役割をしました。 他役員の協力も得られず、辛かったです。 よっぽど重症でない限り担任の理解・協力は無いです。 そもそもそこまで悪ければ役員にもなれませんが。 ご主人に協力してもらうしか無いかと。 総会はただ出席すれば良いだけなので大したことはありません。 人前で話さなければならないのであれば下準備しておきますが、とても苦になるような大役であればご主人に代役をお願いしてはどうですか。 そもそもPTA仕事は保護者のものなので、先生は深入りしたがりません。

うーん

匿名で
    総会自体はそう何回もないと思うんですが・・・。 私も「長」の付く役員をした事がありますが、総会は精々2回程度。 行けない事もありましたよ。「副」の方にお願いしました。 無理して「長」を引き受けなくても良いんじゃないですか? 普通の役員程度で良いでしょう。 どうしても「長」になれば、総会の時だけ休むとか。 やはり「長」の付く人でも、当日病気だったり仕事で休めない人います。 私も仕事しているので、日中の総会などには参加出来ない事が多いです。 ただ、周りの同じ役員さん達にちゃんと言っておく必要はあるでしょう。

無理しなくても

ほこりちゃん
    総会などに出なくてはならないPTA本部の役員以外に、 できることをすればよいのでは・・・ クラス委員とか、読み聞かせボランティアとか。 私は読み聞かせボランティアをしています。 メンバーには、精神的に問題を抱えている人もいます。 みんな理解して、サポートもしています。 (体調によってはシフト通りに担当できなかったりするので) 担任には、言わなくてもいいと思います。 子どもの学校生活に支障は無いですから。 支障があれば、先生から連絡があるでしょう。

乗り切ろう

🐤
    フォーレ
    私もroddyさんとは違いますが、持病があり、急行電車は緊張して、心臓が勝手にばくばくします。お医者さんからは、笑いながら「軽いパニック障害かもね」と言われ、5回分の薬をもらいました。 もしかしたら、ビタミン剤かもしれません。 病気というのは、なったことがある人でないと、苦しさがわかりません。 信用できる友人にだけ、事情を話して、(先生でもいいけど) 無理して、役員は引き受けなくていいと思います。もし、役員会などやってるときに、具合悪くなって、救急車を呼ぶことになったら、どうしますか? 2度と学校に行きたくなくなりますよ。 私も、何度か救急車のお世話になりましたが、事情がわからない人の視線の冷たさがつらく、病気を告白して、みんなにわかってもらうようにしました。 病気ははずかしいことではありません。 お互い、これからの人生、乗り越えていきましょう。