詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 働くママさん教えてください(0歳で保育園・・)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    働くママさん教えてください(0歳で保育園・・)

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    シホノオカア
    子供
    私は現在勤続15年目にして初の育休中で、先日4月の認可保育園が決まったのですが、辞退しようか迷っています。
    育休は1歳になるまで申請していますが、待機児童が多い市のため一応という感じで申込みしました。
    その時からまだ預けたくないという気持ちはあったのですが、
    申込みが12月上旬位までで、首もすわらないような段階で先の事まで冷静に考えられなかったのと、
    迷う私に職場の信頼する上司が、是非とも4月に戻ってほしいと連絡をくれたのもあって、
    子供と離れるのが寂しいという感情は8ヶ月でも1歳でも変わらないだろうと割り切ったつもりでいました。

    ですが実際に4月からと決まってしまうと、想像以上に寂しくて涙がとまらず、それ以上にまだ自分の体力的に、仕事までやれそうもないことに気がつきました。
    今は完母で、まだ1日8回以上の授乳をしていて、夜中も数回起きる状態です。
    離乳食も始めたばかりであまり食べたがらず、本のように順調には進みません。
    母乳を止める気はないのですが、夜中何度も起きるため朝が辛いのも事実で、
    決まった時間に起きて通勤し、仕事して、また帰宅後の時間のない中で離乳食や家事などやっていけるか、
    そのしわ寄せが子供にいってしまうのではないかと不安です。

    年齢的にも最初で最後の育児になる可能性も高く、今の気持ちで4月から預けると事あるごとに後悔しそうで、当初の予定通り1歳まで育休をとろうか迷っています。ただ4月を辞退した場合、今後減点されて認可に入りづらくなったり、認可外にも入れなくて復職できなかったらどうしようという不安もあります。

    働くママさん達は、もし私の立場ならどうされますか?(昨年の様子だと認可外は年度途中で入れそうな感じでした)
    もし同じような月齢で復職したよという方がいたら、乗り切るコツなどもお聞かせ頂けるとありがたいです

    トピ内ID:6144446170

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あれ?

    しおりをつける
    blank
    あまみ
     一度、市役所へ行って確認してみてください。

     たしか、私は4ヶ月で4月に預けましたが、同じクラスに、席だけ入れて6月から入園した子もいたはずです。
     ならし保育としてか、たしか、数時間だけとかで朝に会うこともありました。復職が7月からなので~ということで、他の子より遅れて入ってきたはずです。

     辞退ではなく、休園みたいな扱いができるのではないでしょうか。まぁ、その分、お金は多少かかるのかもしれませんが……2ヶ月ほどなら、辞退して別の保育園に入れることになるより、安くつくのでは?

    トピ内ID:2094950579

    ...本文を表示

    どうしてこう思い上がるのかね?

    しおりをつける
    🐧
    おばはん学生
    どうして保育所より自分の育児のほうが上だと思い上がることが出来るのかな?
    どうぞどうぞ、狭い閉鎖空間で育児の相談相手もなしに赤ちゃんと二人で暮らして下さい。

    もっと切羽詰まった他の方が喜びます。
    貴女は仕事への信頼も失って、復職出来なくてもよいそうですから。

    子供が大きくなったときに子供のせいで職を失ったと言って下さい。

    トピ内ID:4834501053

    ...本文を表示

    個人的感情でみませんが・・・

    しおりをつける
    😢
    パドナ
    現在1歳1カ月の子を無認可の保育園に、6カ月から預けて働くママです。

    フルタイムで働いていて無認可に預けているのに、今年の4月からの認可保育園への申請が通らなかったです。
    今現在、保育園入園は大変厳しいです。
    新聞でも、杉並区で保育園に入れないママたち60人が異議申し立てをしたと記事が載っています。

    個人的感情で申し訳ないですが、
    ふざけるなっ、辞退するなら早くしろ!って言いたいです。

    トピ主さんが働く理由はなんですか?
    離乳を済ませていない子供を人に預けてまで働かなきゃ行けない理由はなんですか?

    私は、生活のためです。
    主人の給料が少なくて私が働かなくては、家族は生きていくことができません。
    だから泣き叫ぶ子供を泣く泣く他人に預け働くのです。
    働きながら子育てするのは想像以上に大変です。
    寝不足では、仕事も集中できずミスが目立ちます。
    でも働かなくてはならないので、ミスに頭下げ下げ、子供にも頑張ってもらい働くのです。

    旦那さんの給料で生活できるのであれば、そこまでする必要あるのでしょうか。

    トピ内ID:2513408391

    ...本文を表示

    すごく…

    しおりをつける
    🙂
    みるン
    贅沢な悩みですね。
    うらやましい。
    私の周りは不景気で、私も息子を3か月から預けて仕事,学校に行っています。
    結論から言えば、寂しいから一緒にいたいという思いを貫いて、貴方の家庭の将来設計に影響がなければお好きになさればいいと思います。
    私も含めて、会社は待ってくれない、信頼のため、働くのは家族のため、ありふれた言葉ですがそのような社会情勢に揉まれながら必死に生きています。
    待っている他の家庭、会社がいます。
    そのような悩みで、本当に会社から求められていても漏れてしまった家庭が路頭に迷われるくらいなら早く入園希望を取り下げてあげてください。
    あなたは母でもあり家族の一員、妻でもあります。
    我が子も一歳半ですが、自分の役割は果たすため努力しています。
    お母さんしっかりしてください。

    トピ内ID:4879683365

    ...本文を表示

    辞退するという選択肢はなかったです。

    しおりをつける
    blank
    ありマウス
    中途入園ですぐに入園できず、復職困難となる可能性があるなら、
    私であれば4月入園にします。

    娘を8ヶ月から保育園に預けています。現在は3歳6ヶ月です。
    4月入園です。

    完母でした。
    5ヶ月になった時に離乳食を開始。
    嫌がったので一度中断し、6ヵ月半に再開。
    保育園入園時には、朝、保育園から帰宅時、寝る前、夜中の授乳(1回)になっていました。

    寂しい気持ちもありました。
    でも、丸一年、育休を取るという選択肢はありませんでしたので、
    割り切るしかなかったです。
    なんとか、その時その時で乗り切ってきた感じです。
    保育園に通わせる時点で、子供には負担をかけるのは当たり前だと思います。

    私が娘に言っていることは、
    「嬉しいこと、楽しいこと、寂しいこと、悲しいこと、怒っていること、何でも教えて。自分が思っていることを我慢しないで、お父さんとお母さんに伝えてね」と。
    娘の気持ちに対応できないこともありますが、何故、それが今出来ないのかを、ちゃんと話し、出来る時にはしっかり向かい合うといったことをしています。

    トピ内ID:1055743060

    ...本文を表示

    保育園入れて良かった!

    しおりをつける
    blank
    ぽん太
    0歳4月、7ヶ月の時に入園しました。1歳は超激戦で1歳の誕生日を待って年度途中に入園できる確率はほぼゼロで、0歳4月以外の選択肢は無く、泣く泣くです。


    私も入園前は、トピ主さんと全く同じことを考えていました。なるべく一緒にいたいとか、職場復帰できなくて辞めることになっても構わないかもとか。


    でも今は、保育園入れて120%満足してます。


    毎日園庭で砂場遊び、公園まで散歩、皆でダンス、紙芝居、絵本。時には手品を見たり、消防署見学、お芋堀り、夏には毎日プールで水遊び。


    そんなこと私一人じゃとても体験させてあげられなかった!1歳半の今では、同級生の名前を呼べるようになったし、友達との交流もバッチリ!


    なにより一番良かったのが、育児のプロに、毎日相談できることです。


    確かに4月は悲しかったけど、色々悶々考えるのはきっと暇だったから。今は、毎日忙し過ぎて、くよくよ考える余裕はいい意味でありません。

    トピ主さんも、一緒に頑張りましょ☆

    トピ内ID:0379080358

    ...本文を表示

    4月入園しか考えられません

    しおりをつける
    😉
    共稼ぎ妻
    せっかく認可保育園に4月入園できるのにもったいないです!
    1歳まで待ってたら認可外になる可能性が高いんでしょ?(認可外が良い保育園ならいいけど)
    途中転園などをお考えになっているなら、最初から認可に入れた方がお子さんの負担にならないと思います。

    それに1歳過ぎると、お子さんも物心ついてくるので、朝ギャン泣きで大変ですよ。
    毎年4月は1歳クラスが一番泣き声が激しいです(まあ1ヶ月ほどで落ち着くけど)。

    あと、働き始めるなら母乳を続けるのはちょっと厳しいかな。授乳していると自分の身体が疲れません?
    保育園に入れば卒乳せざるを得ないし、8ヶ月だと離乳食+おやつだけで、ミルクもないかもしれません(最初は離乳食の進み具合で個別対応してくれると思います)。

    ちなみに、うちは2人とも0歳(6ヶ月と8ヶ月)4月入園です。今思うと、乳幼児のうちより2歳ぐらいの方が大変だったなあ。
    復帰前は不安でしょうが、何とかなりますよ。離乳食は作り置きをお勧めします。
    生活のリズムが出来るまではムリしないで、夏まで頑張ろうぐらいの気持ちで乗り切ってください。夏を過ぎれば、続けられます。

    トピ内ID:6753055674

    ...本文を表示

    気持ち次第

    しおりをつける
    blank
    パビリオン
    貴女の気持ち次第なのですから、無理してまで行かせる必要はないのでは?

    うちの場合、一番下の息子を認可に申請しましたが落選?してしまい、まあ仕方ないと思って、しばらくは復帰をせず育児に専念しましたが、どうしても復帰しなければならなくなり、年度途中で無認可に入れました。無認可なら(悪い言い方ですが)お金さえあれば、簡単に入所出来るでしょう。
    一度、電話で確認なさっても良いと思います。

    もちろんその年度末の認可保育所の募集にも同時進行で申請し、翌4月入所が決定したので、無認可は3月一杯でやめました。

    一番大事なのは、貴女のお気持ちですよ。ご自身が満足できる方向で育児や復帰を考えてくださいね。

    トピ内ID:1374384861

    ...本文を表示

    なんだか

    しおりをつける
    blank
    non
    意地悪なレスがありますね。
    トピ主さんの文章を読んで思い上がっているようには取れませんが・・。
    トピ主さん、気にしないほうがいいです。

    初めての子どもですからもっともっと一緒に居たい気持ち分かりますよ。
    ただせっかく認可園に決まっているのなら会社で時短は使えないんですか?
    0歳から3歳までの保育園入園はどこも厳しいですからね。
    今回保育園を見送って当初の1年育休をとって無認可の少人数の保育園に入れるとか。
    個人的には0歳~2歳くらいまでは少人数がいいと思います。

    私は上の子は保育園にいれず子育てに専念しましたが、下の子は保育園にいれました。
    子どもがあっという間に成長するっていうことを身をもって分かっています。
    振り返ってみてその短い期間を一緒に過ごせたことは良かったと思ってます。
    ただ、だからといって保育園に入れたことも良かったと思ってますよ。
    色々な人に囲まれて成長できますからね。
    そして自分自身もキャリアをつめますから。
    一度役所に保育園の状況を聞いてみてはどうですか。

    トピ内ID:1134006191

    ...本文を表示

    つらいけど、今しかない

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    職場復帰おめでとうございます。

    私が気になるのは、お母さんが夜中の授乳でクタクタな点ですね。それ以外は大丈夫だと思います。

    保育園は、家庭では出来ない生育環境を与えてくれます。子供には、家庭も保育園も大事な場所です。どちらが優れているとも思いません。きっとすぐにそれは理解されると思います。

    夜中の授乳は、あまり頻繁だと親が体力消耗します。しかし、歩き始めるまでの数ヶ月の辛抱です。この数ヶ月を乗り切る覚悟があるかだと思います。

    うちは2歳半。未だに夜泣きで何度も起こされますが、一応体力的には何とか慣れました。

    可愛い時期を一緒にいられないという点はなんとも。私は密室育児で閉塞感を覚えた方なので、仕事して自分の時間が持てるからこそ、子供に愛情をこれまで以上に深く注げました。

    保育園に入園できる今がチャンス。今しかないんです。まず数ヶ月やってみて、ダメならその時考える。そのくらい気軽に考えていいのでは。

    トピ内ID:7488608111

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0