詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働くママさん教えてください(0歳で保育園・・)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママさん教えてください(0歳で保育園・・)

レス53
    (トピ主2
    シホノオカア
    子供
    私は現在勤続15年目にして初の育休中で、先日4月の認可保育園が決まったのですが、辞退しようか迷っています。 育休は1歳になるまで申請していますが、待機児童が多い市のため一応という感じで申込みしました。 その時からまだ預けたくないという気持ちはあったのですが、 申込みが12月上旬位までで、首もすわらないような段階で先の事まで冷静に考えられなかったのと、 迷う私に職場の信頼する上司が、是非とも4月に戻ってほしいと連絡をくれたのもあって、 子供と離れるのが寂しいという感情は8ヶ月でも1歳でも変わらないだろうと割り切ったつもりでいました。 ですが実際に4月からと決まってしまうと、想像以上に寂しくて涙がとまらず、それ以上にまだ自分の体力的に、仕事までやれそうもないことに気がつきました。 今は完母で、まだ1日8回以上の授乳をしていて、夜中も数回起きる状態です。 離乳食も始めたばかりであまり食べたがらず、本のように順調には進みません。 母乳を止める気はないのですが、夜中何度も起きるため朝が辛いのも事実で、 決まった時間に起きて通勤し、仕事して、また帰宅後の時間のない中で離乳食や家事などやっていけるか、 そのしわ寄せが子供にいってしまうのではないかと不安です。 年齢的にも最初で最後の育児になる可能性も高く、今の気持ちで4月から預けると事あるごとに後悔しそうで、当初の予定通り1歳まで育休をとろうか迷っています。ただ4月を辞退した場合、今後減点されて認可に入りづらくなったり、認可外にも入れなくて復職できなかったらどうしようという不安もあります。 働くママさん達は、もし私の立場ならどうされますか?(昨年の様子だと認可外は年度途中で入れそうな感じでした) もし同じような月齢で復職したよという方がいたら、乗り切るコツなどもお聞かせ頂けるとありがたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれ?

あまみ
     一度、市役所へ行って確認してみてください。  たしか、私は4ヶ月で4月に預けましたが、同じクラスに、席だけ入れて6月から入園した子もいたはずです。  ならし保育としてか、たしか、数時間だけとかで朝に会うこともありました。復職が7月からなので~ということで、他の子より遅れて入ってきたはずです。  辞退ではなく、休園みたいな扱いができるのではないでしょうか。まぁ、その分、お金は多少かかるのかもしれませんが……2ヶ月ほどなら、辞退して別の保育園に入れることになるより、安くつくのでは?

どうしてこう思い上がるのかね?

🐧
    おばはん学生
    どうして保育所より自分の育児のほうが上だと思い上がることが出来るのかな? どうぞどうぞ、狭い閉鎖空間で育児の相談相手もなしに赤ちゃんと二人で暮らして下さい。 もっと切羽詰まった他の方が喜びます。 貴女は仕事への信頼も失って、復職出来なくてもよいそうですから。 子供が大きくなったときに子供のせいで職を失ったと言って下さい。

個人的感情でみませんが・・・

😢
    パドナ
    現在1歳1カ月の子を無認可の保育園に、6カ月から預けて働くママです。 フルタイムで働いていて無認可に預けているのに、今年の4月からの認可保育園への申請が通らなかったです。 今現在、保育園入園は大変厳しいです。 新聞でも、杉並区で保育園に入れないママたち60人が異議申し立てをしたと記事が載っています。 個人的感情で申し訳ないですが、 ふざけるなっ、辞退するなら早くしろ!って言いたいです。 トピ主さんが働く理由はなんですか? 離乳を済ませていない子供を人に預けてまで働かなきゃ行けない理由はなんですか? 私は、生活のためです。 主人の給料が少なくて私が働かなくては、家族は生きていくことができません。 だから泣き叫ぶ子供を泣く泣く他人に預け働くのです。 働きながら子育てするのは想像以上に大変です。 寝不足では、仕事も集中できずミスが目立ちます。 でも働かなくてはならないので、ミスに頭下げ下げ、子供にも頑張ってもらい働くのです。 旦那さんの給料で生活できるのであれば、そこまでする必要あるのでしょうか。

すごく…

🙂
    みるン
    贅沢な悩みですね。 うらやましい。 私の周りは不景気で、私も息子を3か月から預けて仕事,学校に行っています。 結論から言えば、寂しいから一緒にいたいという思いを貫いて、貴方の家庭の将来設計に影響がなければお好きになさればいいと思います。 私も含めて、会社は待ってくれない、信頼のため、働くのは家族のため、ありふれた言葉ですがそのような社会情勢に揉まれながら必死に生きています。 待っている他の家庭、会社がいます。 そのような悩みで、本当に会社から求められていても漏れてしまった家庭が路頭に迷われるくらいなら早く入園希望を取り下げてあげてください。 あなたは母でもあり家族の一員、妻でもあります。 我が子も一歳半ですが、自分の役割は果たすため努力しています。 お母さんしっかりしてください。

辞退するという選択肢はなかったです。

ありマウス
    中途入園ですぐに入園できず、復職困難となる可能性があるなら、 私であれば4月入園にします。 娘を8ヶ月から保育園に預けています。現在は3歳6ヶ月です。 4月入園です。 完母でした。 5ヶ月になった時に離乳食を開始。 嫌がったので一度中断し、6ヵ月半に再開。 保育園入園時には、朝、保育園から帰宅時、寝る前、夜中の授乳(1回)になっていました。 寂しい気持ちもありました。 でも、丸一年、育休を取るという選択肢はありませんでしたので、 割り切るしかなかったです。 なんとか、その時その時で乗り切ってきた感じです。 保育園に通わせる時点で、子供には負担をかけるのは当たり前だと思います。 私が娘に言っていることは、 「嬉しいこと、楽しいこと、寂しいこと、悲しいこと、怒っていること、何でも教えて。自分が思っていることを我慢しないで、お父さんとお母さんに伝えてね」と。 娘の気持ちに対応できないこともありますが、何故、それが今出来ないのかを、ちゃんと話し、出来る時にはしっかり向かい合うといったことをしています。

保育園入れて良かった!

ぽん太
    0歳4月、7ヶ月の時に入園しました。1歳は超激戦で1歳の誕生日を待って年度途中に入園できる確率はほぼゼロで、0歳4月以外の選択肢は無く、泣く泣くです。 私も入園前は、トピ主さんと全く同じことを考えていました。なるべく一緒にいたいとか、職場復帰できなくて辞めることになっても構わないかもとか。 でも今は、保育園入れて120%満足してます。 毎日園庭で砂場遊び、公園まで散歩、皆でダンス、紙芝居、絵本。時には手品を見たり、消防署見学、お芋堀り、夏には毎日プールで水遊び。 そんなこと私一人じゃとても体験させてあげられなかった!1歳半の今では、同級生の名前を呼べるようになったし、友達との交流もバッチリ! なにより一番良かったのが、育児のプロに、毎日相談できることです。 確かに4月は悲しかったけど、色々悶々考えるのはきっと暇だったから。今は、毎日忙し過ぎて、くよくよ考える余裕はいい意味でありません。 トピ主さんも、一緒に頑張りましょ☆

4月入園しか考えられません

😉
    共稼ぎ妻
    せっかく認可保育園に4月入園できるのにもったいないです! 1歳まで待ってたら認可外になる可能性が高いんでしょ?(認可外が良い保育園ならいいけど) 途中転園などをお考えになっているなら、最初から認可に入れた方がお子さんの負担にならないと思います。 それに1歳過ぎると、お子さんも物心ついてくるので、朝ギャン泣きで大変ですよ。 毎年4月は1歳クラスが一番泣き声が激しいです(まあ1ヶ月ほどで落ち着くけど)。 あと、働き始めるなら母乳を続けるのはちょっと厳しいかな。授乳していると自分の身体が疲れません? 保育園に入れば卒乳せざるを得ないし、8ヶ月だと離乳食+おやつだけで、ミルクもないかもしれません(最初は離乳食の進み具合で個別対応してくれると思います)。 ちなみに、うちは2人とも0歳(6ヶ月と8ヶ月)4月入園です。今思うと、乳幼児のうちより2歳ぐらいの方が大変だったなあ。 復帰前は不安でしょうが、何とかなりますよ。離乳食は作り置きをお勧めします。 生活のリズムが出来るまではムリしないで、夏まで頑張ろうぐらいの気持ちで乗り切ってください。夏を過ぎれば、続けられます。

気持ち次第

パビリオン
    貴女の気持ち次第なのですから、無理してまで行かせる必要はないのでは? うちの場合、一番下の息子を認可に申請しましたが落選?してしまい、まあ仕方ないと思って、しばらくは復帰をせず育児に専念しましたが、どうしても復帰しなければならなくなり、年度途中で無認可に入れました。無認可なら(悪い言い方ですが)お金さえあれば、簡単に入所出来るでしょう。 一度、電話で確認なさっても良いと思います。 もちろんその年度末の認可保育所の募集にも同時進行で申請し、翌4月入所が決定したので、無認可は3月一杯でやめました。 一番大事なのは、貴女のお気持ちですよ。ご自身が満足できる方向で育児や復帰を考えてくださいね。

なんだか

non
    意地悪なレスがありますね。 トピ主さんの文章を読んで思い上がっているようには取れませんが・・。 トピ主さん、気にしないほうがいいです。 初めての子どもですからもっともっと一緒に居たい気持ち分かりますよ。 ただせっかく認可園に決まっているのなら会社で時短は使えないんですか? 0歳から3歳までの保育園入園はどこも厳しいですからね。 今回保育園を見送って当初の1年育休をとって無認可の少人数の保育園に入れるとか。 個人的には0歳~2歳くらいまでは少人数がいいと思います。 私は上の子は保育園にいれず子育てに専念しましたが、下の子は保育園にいれました。 子どもがあっという間に成長するっていうことを身をもって分かっています。 振り返ってみてその短い期間を一緒に過ごせたことは良かったと思ってます。 ただ、だからといって保育園に入れたことも良かったと思ってますよ。 色々な人に囲まれて成長できますからね。 そして自分自身もキャリアをつめますから。 一度役所に保育園の状況を聞いてみてはどうですか。

つらいけど、今しかない

ひまわり
    職場復帰おめでとうございます。 私が気になるのは、お母さんが夜中の授乳でクタクタな点ですね。それ以外は大丈夫だと思います。 保育園は、家庭では出来ない生育環境を与えてくれます。子供には、家庭も保育園も大事な場所です。どちらが優れているとも思いません。きっとすぐにそれは理解されると思います。 夜中の授乳は、あまり頻繁だと親が体力消耗します。しかし、歩き始めるまでの数ヶ月の辛抱です。この数ヶ月を乗り切る覚悟があるかだと思います。 うちは2歳半。未だに夜泣きで何度も起こされますが、一応体力的には何とか慣れました。 可愛い時期を一緒にいられないという点はなんとも。私は密室育児で閉塞感を覚えた方なので、仕事して自分の時間が持てるからこそ、子供に愛情をこれまで以上に深く注げました。 保育園に入園できる今がチャンス。今しかないんです。まず数ヶ月やってみて、ダメならその時考える。そのくらい気軽に考えていいのでは。

この差はでかい…かも

🙂
    同じだったよ
    私の住む自治体の話。でも多分同じだと思いますが。 0歳より1、2歳児の方が入れないというのはご存じですか? 0歳で認可保育園に入るのが10人だとすると、この10人はそのままスライドして上の学年に進めます。1歳児の募集枠は増えていきますが、それはこの10人を入れた人数なので実際は0歳の募集より激戦です。 フルタイム正社員より、すでに園に入ってる週3日のパート主婦が優先されるんです。 認可外に入れて復職したとしても、保育園激戦区の場合は「それでもやっていけるのなら、現状維持を」と言われてしまうかも…。 急激に枠が広がり、また預かり保育が充実している幼稚園に転園する子が出る3歳までは認可外、私の友人には多いです。 この差はでかい!後悔しますよ。 0歳でも1歳でも3歳でも子供を預けて働くことに不安やうしろめたさは感じます。 頑張って勇気を出してみませんか?

母乳なら

まる
    母乳なら 復職あきらめた方がいいと思います。 あと四ヶ月で外せますか? うちは見越して 混合→完ミルクにしました。三月末生まれの為 復職は一歳幾日です。二歳近い差のお子さんがゴロゴロいる中 飲み物はコップ牛乳です。 今 感傷的になっておられるようですが(お母さんなら迷う気持ちもわかりますが)、、。 コロコロ相手により気持ちを違えたりするのは 迷惑です。 無認可がどのような場所か確認しましたか?園庭や先生の数や場所は?どれか足りないで途中で転園するのですか。 四ヶ月後も気持ちは定まらない→退職なんじゃないのかな。 それなら辞めて下さい。

ちょっと厳しいですが

仕事と子育ての両立が難しいと思うならば、最初から育休など取らずに退職すればよかったじゃないですか。 保育所に入れる段階で断るなんて、他にも待機で入れなかった人にどれほど失礼なことか。私は本当にそれで悔しい思いをしたのです。 考えが甘すぎませんか。そして、保育所に対しても失礼。 先生はプロだし、子供の祖父母よりも子供の扱いに長けている人たちですから、私の作る離乳食などよりも栄養も種類もきちんとしたものでした。息子などは1歳過ぎにおまるに座らせてくださる先生でびっくりしましたけど、ちゃんと出してました。他の先生に変ってから出来なくなりましたけどね。 厳しい言い方ですが、生後半年以内に二人の子供を出産後復帰してそれぞれ保育所にお願いした経験から、発言しました。

近視眼的育児の危険

くまちゃん
    >今の気持ちで4月から預けると事あるごとに後悔しそうで もし預けずに来年復職できなかったら、確実に生涯後悔しますよ。 今は母乳も出しているようなので母性全開期ですよね。 でも、その時期が過ぎると、様々なものが見えてきます。 母子密着育児による子供の成長の乏しさ、 母親偏重育児による父親の育児参加の薄さ、 母親の視野や世界の狭さによる近視眼的育児。 私は専業も兼業も経験し、大勢のママ友がいます。 子供たちはもう中高生です。 子供の成長に、家庭保育育ちも保育所育ちも差はありません。 むしろ自立心や積極性は保育所育ちの子の方が小さい頃から 強いです。人生設計も早いです。 だからこそ、専業の肩身の狭さはないですよ。 育児に専念してきても、結果に優位性がないですから。 信頼できる人が母親以外にいる状態が子供に悪なはずがないし、 母親自身も常に育児のプロに助言をもらうことでバランスの良い育児ができます。 近視眼的育児は危険です。実際、あなたも今そうなっているでしょ? それが続くことの方がよっぽど子供に害悪です。

わかります

かすみ草
    お気持ちわかります。 8月生まれの子ですか?うちも同じです。 私は…、0歳は迷った末申し込みせず、育休を1歳半まで延長、無認可に2ヶ月預けて1歳4月から認可園に入れました。 うちのエリアも待機児童が多く、1歳4月は本当に激戦なので、最悪入れなくて無認可継続も覚悟していました。 今から無認可を調べて、入所可否を確認して、そこに数年通わせることになってもいいと思えるなら辞退もアリだと思います。よい無認可がないなら、復帰したほうがいいと思います。 復帰するなら、時短をとり、さらに0歳のうちは育児時間(最大1時間かな?)も申請すれば15~16時には退社できませんか?そういう制度を最大限利用したほうがいいと思います。あと、復帰日は4月末に。 ほんとうはまだ復帰したくないのに、1歳4月入所が厳しいから0歳4月に繰り上げたりしなくても済むように何とかならないですかね…

認可

れもん
    私も認可に預けたくて、やっと首がすわった4ヶ月の娘を預けて働きました。 最初は私もつらく泣いていましたが、預けた保育園はとても環境がよく、娘は元気に素直に育ちました。 体調のこともあるので、一概には言えませんが、ならし保育は2ヶ月近く出来たように思いますので、ならしをゆっくりしてから、職場に復帰できたらいいですね。(行政にもよると思いますが)

長い目で見て

これからWM
    4月から10ヶ月の子供を預けて復職します。 厳しいご意見が多いですが、トピ主様の気持ちも分かります。 私も娘が産まれた後は1歳か1歳半まで育休を取れば良かったな~と思ったこともありました。 特に今は日に日にできることが増えていって、毎日見ていても見飽きない貴重な時期なので…… それでも予定通り4月に復職しますよ。 働かないと生活に困窮するわけではないですが、子供の将来のために教育資金を貯めたいですし、仕事にやりがいも感じています。 子育てに専念するため数年間専業主婦になるならともかく、数ヶ月の差であれば復帰当初の寂しさや大変さ(親子共に)は同じだと思いますし、その数ヶ月子供と一緒にいることを優先したために保育園に入園できなかったり、復職を諦めざるを得なくなったら後悔すると思うからです。 トピ主様が働く理由は何ですか? 今は子育て以外のことは考えにくいかもしれませんが、10年後、20年後、子供が独立した後のことまで考えた上で決断してはいかがでしょうか。 お互い頑張りましょうね 最後に。 辞退する場合はなるべく早く役所に伝えて、他のお子さんが入園できるようにしてあげて下さいね。

私も同じでした

なな
    9か月から4月入園に合わせて保育園に入れました。体調不良だし、寂しくて毎日涙ぐみながら預けていました。 実際感じた良い点は、まず哺乳瓶(ミルクにしろ冷凍母乳にしろ)や離乳食は、最初は嫌がってもさすがにプロであっという間に慣れました。また保育士+栄養士+看護師の専門家達がみているので、育児の相談がすぐできました。規則正しい生活や遊びの習慣も付き、集団生活で疲れるのか、寝る時間も長くなりました。 デメリットはやはり寂しさと病気です。1歳までは比較的何も無かったでしたが、過ぎるとやたら風邪をひいたりお熱でたり・・。私も随分悩みましたが、3歳くらいになって体がしっかりするまでは割と病気がちでした。 もし私が同じ立場で迷ったら、今の仕事を辞めて3歳まで待つか、今入れるかだと思います。病気や環境からすると1・2歳で入れても同じですし、もっとも重要なのが認可保育所である所です。やはり認可の方が設備・人数、上記の専門家等、費用の面も無認可より恵まれています。また何でも保育園でいう物でも無く、ママの出番は多いですよ。

4月入園でしょうか。

ももこ
    うちは子ども2カ月で復帰したんですが。 8か月だろうと1歳だろうと、大した違いはないと思うんですよ。 要するに、親が腹をくくれるか、だと思うので。 預けると決めた以上は、腹をくくるしかないですよ。 それができないなら、退職して自分で世話をすることです。 厳しいレスもあったかもしれないけど、その点について心の整理がつかないと、母子ともにこれから大変なんじゃないかと思います(母親の気持ちは子どもに伝わります)。 >母乳を止める気はないのですが、夜中何度も起きるため朝が辛いのも事実で、決まった時間に起きて通勤し、仕事して、また帰宅後の時間のない中で離乳食や家事などやっていけるか、そのしわ寄せが子供にいってしまうのではないかと不安です。 それは、完母を選択した時点で想定済みではなかったのかしら? 早め早めに自分の気持ちの整理をつけ、また準備や対策をしておくことってとても大事だと思います。 頑張ってくださいね。

全く同じでした

🙂
    みちはは
    私も、0歳の申し込み時は初の育児に疲れていたこともあり、激戦区だし預けて働いた方が良いと思い、申し込んで内定をもらいました。でも、内定が出たときには子供がかわいくて離れたくなくて、許す限り一緒にいたいと思い内定を辞退しました。 そして、この4月から1歳クラスで認可保育園に預ける予定です。 正直、子供のかわいさは増すばかりだし、いまだに夜何度も起きるし、1歳すぎても預けるのは寂しいです。でも、0歳で預けなくて良かったです。子供は今1歳5ヶ月ですが、かけがえのない時間を過ごせました。4月からは気持ちを切り替えて子供のために仕事がんばろうと思います。 トピ主さんも家計、会社が許すなら後悔しないようにしてほしいです。 また、辞退したら減点があるということですが、私の地域ではそんなことはありませんでした。辞退するときも、次回の申し込みに影響はまったくありませんといわれました。

復職するなら4月から、退職してパートでよいなら10年後。

パートさん
    二人育てて40才で復職しました(パート。教職)。育児は楽しかったですよ。涙が出るなら、経済的に可能なら、退職してゆっくり育児をし、10才ぐらいになったらパートに出たら?私は子供の学校の時間のみ働いていますが、子供がインフルエンザでも休めないので、この年齢でも子供にしわ寄せはあります。

どちらでも

はなはな
    離乳食がご心配とのこと、はっきり言って保育園に行ったほうがうまく対応してくれるように思います。 また、周りに3、4か月で預け始めた人もいますが、「最初はどうなることかと思ったけど、保育園のサポートのおかげでなんとか乗り切れた」と皆さん言っていますよ。ですので、預けてしまえばなんとかなるとは思います。 そうは言っても、トピ主さんの場合、一歳まで自分でみないと後悔しそう(非難しているわけではありません)。であれば、現実的な対応を考えた上で悩まれては? まずは区役所に、認可辞退が今後の申請において不利にならないか確認する(ちなみに私の自治体では不利にはならないとのこと)。また認可外ですが、8月辺りでも空きはあるでしょうが、自宅から遠いところなど、あまり良い条件は選べないかもしれません。であれば、たとえばお金はかかりますが4月から籍を置かせてくれる自分の気に入った園を探すとか。

最初に決めておくものでは?

りんまま
    復帰時期って、産休取得時には、ある程度、決めておくものなんじゃないですか? 生後1歳まで育休を取得予定だったのなら、そもそも、「無認可」に預けての復帰を考えていたのですよね?勤続15年の方なら、年齢もそれなりでしょうし、「0歳児から認可」よりも「1歳児から認可」の方が、競争率が高いこともご存じだったでしょうし(同じだったよさんも書かれてますが)、最悪の場合、就学まで無認可の覚悟もしていたことでしょう。 私は、保育所への入りやすさや子供の環境変化の負担も考え、生後6か月で4月から入所させ仕事復帰しましたが、人それぞれなことだと思いますので、トピ主が納得できないなら当初どおり1歳まで育児休暇を取る方をお勧めします。

大丈夫。

にょ
    母乳なら復職あきらめろ、とレスありますが ぜーんぜん。 むしろ、自然とまた保育園に行ったら行ったのペースができますし、冷凍母乳の手があります。確認されましたか? 去年、同じ月齢で預けて たくさんいいことも嫌な気持ちしたこともあったけど、振り返って思うことは預けて良かったです。 せっかくの貴重な場所に行ける許可を頂けたのですので、行ってから考えるのもいいんじゃないですか? 自分は待機に震えていたので、決まった日からお風呂で保育園の話をしたり、母乳は言い聞かせたり、コップの練習したりと準備で泣くどころではなかったです。 貴重なパスポート、大事になさって 両立頑張ってください。

無認可は

まる
    無認可は うちの義母が給食をしていますが 食材から人件費から基準に達してない事もあります。 義母は食材のコストを下げる為 栄養士さんと相談し 蛋白質は業務用ス-パー等で調達しています。品質は最低限に達してるものです。牛乳一つからして違います。あくまで義母の勤務する無認可保育所はそうです。息子の通う認可保育所は厳しい基準のものです。 義母の保育所には園庭はありません。三歳以降は外遊びも闊達になるので そういう点等見据えてお考えになっては。 特別になければ小学生まで長きに通う保育所です。お家の次に安心出来る場所になるところです。

わかりますよー

ももんが
    私は1歳で復帰しましたが、復帰後かなり寂しいです。 本当に働かなければやっていけないのか考えながら 通勤しています。(半端な時期の復帰) そんな時期の私の意見ですが・・・ 認可を辞退してどのくらい入りにくくなるのかはわからないですが、 もし無認可にずっと通ってもいいと思えるなら、辞退してもいいのでは。 失礼なのかもしれないけど、人生1度きりだし。 でも1歳になっても寂しい気持ちは変わらないとは思います。 どうせならもう1年延ばしては?会社的、家計的に可能ならですが。

一度やってみてから考える。

けいちゃんママ
    一度、4月に復職して、その後考えてみたらどう? 意外に大丈夫かもしれないし、 やっぱりダメかもしれないし。 それが一番いいと思います。

昨年の様子が今年も当てはまるとは限らない

ヨクデル
    働く母です。私なら、4月から預けて復帰の1択しかないです。 >昨年の様子だと認可外は年度途中で入れそう これ、今年も一緒だと思わない方が良いですよ。しっかり調べてから。 母乳だと預けられないという人もいますが、他の方も仰ってますが、保育士なめない方が良いですよ。哺乳瓶で飲めるようにするのも彼女たちの仕事です。彼女たちはプロです。 また離乳食をあまり食べたがらないとのことですが、自宅では食べない子が保育園では食べるというのは結構あります。保育士さんがすごいのと、お友達の存在があるということも結構大きいです。子供はやはり子供が好きです。 決まった時間で家事などのしわ寄せが子供に行くことを心配なさっていますが、しわ寄せは子供ではなく夫に寄せる物です。同じ「親」という立場なんですから。 たいていの母親の「父親は何もできないやってくれない」は結局母親が自分で自分の思い通りにやりたいだけなんです。 仕事<子供の気持ちはわかりますので、今この時点の自分の欲求に従って、子供のそばにいるのもアリだと思います。それはあくまでも自分の欲求の為であって、子供のため=子供のせいではないと自覚してれば、ですが。

保育園育ちの一意見

🎶
    アップルポップ
    ちょっと視点を変えて、0歳児から保育園に預けられていた自分から。 保育園、楽しかったです。 早くからの集団生活が社会を生きる力に直結してると感じてます。 妹や生後二ヶ月で預けられた弟も同じ思いのようです。 また、私たち三人とも保育園に育てられたなんて感覚は皆無で、 完全に父と母に育てられた実感しかありません。 愛情は一緒に過ごす時間の長さと密度の掛け算です。 時間がゼロではダメですが、継続した時間が生み出せるなら密度を濃くすればいい。 私の母はいつも向き合って過ごしてくれたので、 小学生になり友人宅に遊びに行った時、家事等で子供に背中を向けている よそのお母さんの姿にびっくりして「〇ちゃんのママ、〇ちゃんが嫌いなの?」と聞いてしまったくらいです。 資産家の夫を持ちながら自分の能力を無駄にしなかった母は恰好よく、 目指したら自然と勉強にも身が入りました。きょうだい三人とも 受験も就職も希望が叶ったのは、母を見て育ったからです。 どう生きようと、メリットデメリットはあります。 でも一度決まったらメリットだけを見て進むのが人生のコツです。

辞退して~!

😣
    困ってますママ
    お気持ちわかります。 3月生まれでもうすぐ1歳になる子供がいます。4月から保育園1歳クラスに預けて職場復帰しようと考えていましたが…1次選考で不承諾になってしまいました。 二次選考の枠も少なく、預けられないかも…と不安でいっぱいです。二次選考で入園できたとしても、もともと第5希望にも入っていなかった遠方の園で、送迎のために車が必要になるなぁと頭が痛いです。夫婦フルタイム勤務で両祖父母も遠方に住んでいるのに、なんでぇ…。 私も初めての子供で、3月生まれだし、1歳の4月までゆっくり子育てしたいと思っていたのですが、今となっては中途で空きがある時に預けた方が良かったかなぁと思っています。 なので、第一希望の園に預けられるなら預けることをお勧めしますが、キャンセル待ちの私としては、一人でも多く辞退して~という気持ちです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示