詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで一年越しにスッキリ!

レス10
    (トピ主1
    ぱぴこ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。 一年前に自宅から1キロ位の距離にあるディスカウントのスーパーに子供を連れて買い物に行きました。 そのお店にはレジが2台あったのですが、店員がひとりしかいない状況で1つのレジに一列に並んでいたのですが… (もう1台のレジには“隣のレジをご利用ください”とプレートが置いてありました) すると、レジには並んでいない60歳代の女性が隣のレジに商品をドンッ!と置くと店内にいた別の店員が来て会計を始めたんです! ええっ?とは思ったのですが言い出せなくて、並んでいたレジで会計を済ませてモヤモヤした気持ちで店を出ました。 そして先日、同じスーパーで全く同じ事が起きました! すると、店員さんはその女性に「先に並んでいるお客様がいらっしゃいますので後ろにお並びください」と言い、並んでいる客を誘導して会計を始めました。 女性は不満そうでしたが渋々後ろに並びました。 あー!スッキリ!! 一年前のモヤモヤがスッキリ晴れました! あまりにも嬉しくてトピを立ててしまいました。 読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

プレートを外すのと声かけのタイミング次第

さんり
    微妙に状況が違うかもしれませんが その女性の立場だったことがあります 私のときは、プレートを外したときは何も言わなかったし 隣のレジから来なかったのを確認して並びました そうしたら >「先に並んでいるお客様がいらっしゃいますので後ろにお並びください」と言い、 並んでいる客を誘導して会計を始めました。 同じようなこを言われ一番から外されました そのような誘導は、プレートを外すと同時に言わないと無効です 外す→並んでない状態ができる→そこへ別の客(私)が並ぶ その状態で断られたのですから、恥をかかされた心境です 一年どころか、ずっともやもやしています

気が利かない店員?

🐤
    黄色いとり
    全く同じ状況とは、開いてないレジにどんっと商品を置いたらレジが開く、ということでしょうか? 客も店員も、変な店ですね。 さんりさんのもやもやに同意です。 レジを開けるなら、2番目に並んでいる人に声をかけながら、にしてほしいですね。その店員、気が利かない人だと思います。

トピ主です

ぱぴこ
    レスをありがとうございます。 さんりさん >そのような誘導は、プレートを外すと同時に言わないと無効です 当時の詳しい状況は、 隣の誰もいないレジにはプレートが置いてあり、店員もいませんでした。 プレートがあるカウンターにその女性が商品を置き、そこへ別の店員が来て、プレートを外してその客の会計を始めました。 なので、並んでいる側としては納得がいかないのです。 >その状態で断られたのですから、恥をかかされた 心境です もしその状態で断られずに会計を済ませられた場合、並んでいる客の中にモヤモヤする人がいたかもしれません。 さんりさんの状態とは少し違うと思いますが、先日の店員さんはプレートがある状態で60歳台の女性に断りを入れて、プレートをはずしてから並んでいる客を誘導しました。 最初のトピで詳しい状況を載せていなかった事をお詫びいたします。

半年間行かなかったぜ。

ぽるこ
    小さい事だけど、そういうのって地味にモヤモヤしますよね~。 ちょっと状況は違いますが。私はよく行く小さなスーパーでフォーク並びするのを知っていたので、規定の場所に立って順番を待っていましたが、出口に近い方から来た人が先にレジに行ってしまい、さらにその後ろにも人が並んでしまいました。 「ちょっと、一人ならともかく、二人かそれ以上もとばす気なの~~?!」 レジのお姉さんは新人だったのか黙ってその人の精算を始めたので、待つのがあほらしくなって、全部商品を棚に戻して出てきました。むかついたのでその後半年は行きませんでした(小売店が大小4店ある駅なので大して困らない)。レジのお姉さんが変わったので、先日久しぶりに行きましたけどね。 他のお店では、どういう場合でも「先にお並びの方」って誘導してくれたり、お客同士でも譲り合うが普通なので、久しぶりにムカッときちゃいました。

さんりさんの場合は、

🐤
    しま
    さんりさんが先に並んでいるお客さんに、「こちら開きましたけど、お先にどうぞ」って言うのがスマートだと思います。 いくら誰も移動しないからって、先に待っている人に黙ってちゃっかり自分が先に並んでしまったら、注意されても仕方ないと思います。恥をかかされた!と逆切れしている事や、一年以上もやもやしているって、他の人には言わない方がいいですよ。 一声かければ誰も恥をかかないし、ぎすぎすしないし、コミュニケーションってやつだと思います。

ただの技かも

みや
    うちの親父なんか、叫んで呼びますよ。 「お~い!!!!!姉ちゃん、ならんでんぞっぉ!!」って 私は他人の振りをします。"姉ちゃん"が若いとナンパし始めるし

いちおう参考までに

知美
    オランダ、フランス、ドイツと駐在に帯同して暮らしましたがどの国の地元のスーパーでも上記のような配慮はしてくれず、新しいレジが開いたときさっと並んだり、あらかじめ置いて呼んだ人が最初でした。 そしてその程度の時間(5分とかでしょうか)に不平不満を持つ人はいませんでした。 その事の是非を言っているのでは無く、海外に暮らしたり旅行したりした場合はそういう物と割り切っていた方が良いと思います。 日本人の時は金なりの感覚や、公平に扱うなどとは違う常識で人が動いているからです。

本部にクレーム入れました

😡
    ちーぼー
    レジでの順番って些細なことだけど腹立ちますよね! 状況は違うけど、私は普通に店員が立ってる空いているレジに商品を持っていたったときのこと。 店員に「少々お待ちください」と言われたんで、前に会計した人の処理か何か残ってるのかな?と思い少し待っていました。 ところが、一分くらいたっても私待ちぼうけ、店員棒立ち状態のまま。 何を待ってるのかの説明も無いので、「すぐに会計できないなら初めにそういってください!」と言ってとなりのレジに並び直しました。 私が隣のレジに並んだとたん問題が解決したのか何なのか、私がそれまでいたレジで、今、商品を持って来た人の会計を始めました。 私が隣の最後尾にまだ並んでるのに・・・。 「会計できるようになりましたのでこちらへどうぞ」と声を掛けるのが普通でしょう?? 店員は「研修中」の名札下げてたけど、指導員らしき人は付いておらず。 クリスマスシーズンの大手おもちゃ屋だったから、客はわんさか来るからって接客指導は後回しだったのかしら?最低でした。後で本部にメールでクレーム入れました。

嫌ですよねえ

パチンコ好き
    私もそんな経験をして、あまりの腹立たしさに、わざわざ自分の順がくるの待って店員に文句言いました。商品も購入せず。 駅前の超便利な立地のコンビニでしたが、ちょっと離れたライバル店を利用するようになり、1年ほど行きませんでしたねえ。 トピ主さん、スッキリ!!できて何よりです。

モヤモヤしてる時間がもったいないよ

春の風
    うーん、良かったですね、と何故か思えませんでした。 そんなに長い間モヤモヤするとか、正直ひきますね。 確かにその場ではイラッとするかもしれませんが(経験あり)、そんなに? ちょっと驚きというか、怖いです。 レジでまあまあ良くあることだと思うんですがねぇ。 人間誰でもミスはしますし、故意にかもしれないですけど、もう少し気持ちを切り替える方法を考えた方が、精神的にも良さそう。 美味しいスイーツを買うとか、ベタですけど…