詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 大勢が好きな人と少人数好きな人は、人付き合いの仕方が違う?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大勢が好きな人と少人数好きな人は、人付き合いの仕方が違う?

レス19
    (トピ主0
    ルルコ
    恋愛
    こんにちは。 25歳の女性です。 大勢でワイワイが好きな人と、少人数がすきな人では人付き合いのスタイル仕方が違うのでしょうか? 類は友を呼ぶなのかもしれませんが、人間関係は似たもの同士でくっつくという事でしょうか? 私はみんなでワイワイと大勢で遊んだりするのがとても苦手です。 大勢だと皆さんテンションが高く、そのテンションに付いていくのが大変で。 ちょっと静かにしていると、「テンション低いよ!」と言われてしまい、居心地が悪くなってしまうので。。。 私は二人でじっくり話したりしながら仲を深めて行くタイプです。 同姓のお友達でも長く続いている人は皆、大勢より少人数を好む人です。 異性でお付き合いした方も長く続いた男性は、やはり、少人数を好む人でした。 お読みになってるかたで、大勢好きと少人数好き同士でうまく行っているかた、もしくは、やはり似たもの同士になるというかた、ぜひご意見をください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

似た者夫婦です

二人産んだ
    私・友達は少なく深く。大人数での行動はせっかちなのでダラダラした感じが嫌い。一人っ子なのでなんだかんだマイペースにやりたい。休日はたまに友達と会う。 夫・友達はいるけど会ったり電話したりといった友達付き合いをしないため、結婚前は休日も一人。彼女とさえいられればそれでいいタイプ。結婚後も友達付き合いはなく、休日は家族と過ごす。 二人ともインドアだし、アウトドアに興味がなく、でかけても割と短時間で帰宅する家大好き人間ですね。 ママ友が10人ちょっといますが、似た者同士が8割を占める感じです。 特に妻側が少人数好きなのに、夫が大人数付き合いが好きであちこちでかけるタイプだと出産してからの不満の溜まり方がすごいです。 まあ家にいても育児や家事を分担しない男もゴマンといますが。 こんな感じです。

どうですかね・・

🐤
    sor
    その自分の付き合い方を相手に求め始めたら、相手は負担になるんじゃないですかね?交際は良いけど、結婚となると更に大変かな。 大勢でワイワイやるのが好きな人が、それを恋人にも求め、家に友達を呼んだり、事あるごとに友達のパーティや何かに一緒に参加しようと誘ったり、 友達の夫婦と家族ぐるみの付き合いを求めたり・・・ そうなってくると大勢での付き合いは苦手な人は苦痛でしかないでしょうね。 そういう負担がない分、似た者同士が楽なのかも。 ま、でも好きになっちゃったら付き合うんじゃないですか。 相手に求めない、(私はこうだけどあなたは無理しなくていいよ)ってスタンスならお互い割り切れるかもしれないし。

自分が居心地良く感じる人数と人付き合いのスタイルは・・・

🛳
    PPIT
    もちろん、関連はあるでしょう。 僕自身は、大人数が嫌いなわけではないですが、そういう場を積極的に楽しめるタイプではなく、そのような集まりに行って帰ってきても、個人的にはあまり面白くなかった・・・と感じてしまうことが多いです。 まあ、仮にそういう場であっても、同じタイプの人を見つけて、端っこの方でずっと話していた時なんかは、楽しかったと感じます。 ちなみに旅行は一人旅派、もしくは気の合う友達との二人旅が好きです。 パーティーも、自分が主催ならいいですが、およばれするのは苦手です。 僕自身も社交的な方ではありますが、大勢でわいわい騒ぐのが好きな人に付き合うのは、友達であれ恋人であれ、やっぱり疲れます。 今さっきまで自分と話していたと思ったら、次の瞬間には隣の別の人と話していたりして、「あれ? さっきの話の続きは・・・?」と思って、フラストレーションがたまります。 そして、自分とのさっきまでの会話を、どうでもよかったことのように流されるのも、気分良くないです。 だから、トピ主さんの気持ちはよくわかりますし、少なくとも一対一でしっかりと話せるような相手の方が、僕自身は居心地がいいです。

少人数派

ぺこりん
    …だと思ってましたが、大勢でも大丈夫です。 ただ、その大勢を自分で集めた場合です。 顔見知りがほとんどで、数人知らない人(誰かが連れてきた人)が いる場合は、楽しく過ごせます。 大勢といっても10人が限度(自分が集められる人数) 同じ10人の集まりでも、知り合いがいない、知り合いが他の人と くっついてしゃべってしまう、気づくとアウェイ状態になることもあります。 まあ、そういう状態が苦手なので。 20人くらいの集まりとなると、誰かを独占して話すのは難しいし、 結局数人としか話せないし、気づくとどっか他の人としゃべりたくて 移動しちゃうし…。逆につまんなかった。って思うので参加しないように しています。 私のいう大勢は10人まで、知人限定かなあ…。

意外と助かる

ラキ
    うちは私(妻)が少人数好きで夫が大人数好きです。 人付き合いのスタンスは全く違いますが、特に戸建を買って子供が出来てからは夫の大人数好きにはかなり助けられています。 私自身他人に興味が薄いので子供関係のお父さんお母さんがちっとも覚えられないんですが夫は実によく覚えています。 ご近所さんとも仲良くしていて自治会にも積極的に参加してくれるので私が嫌々参加する必要もなくとても助かります。 結局アラフォーになった今でも私の友達は小学校時代からの子が2人と中学校時代の子が1人と高校時代の子が10人くらいでしょうか。 結婚してから20年経ちますが社会人になってからは夫さえいればいいタイプなので私が思うところの友達は一人もいませんが、いわゆるママ友が5人くらいかな。 2か月に1回くらいその中の誰かと飲みに行ったりしますが、夫も自分の遊びは私と同程度に合わせてくれているので遊んでばっかりという不満も溜まりません。 2人(私)で飲みに行っても10人(夫)で飲みに行っても1人当たりの会計額は変わらないので全く問題ないですよ。

私も、結局長く続いているのは

リジー
    やっぱり少人数が落ち着くよねというタイプばかりです。 思いやりさえあればどんなタイプ同士でも円満な付き合いはできるでしょうけど、円満以上の濃い関係を続けるには、余分な力を抜いてある程度自然体でいられないといけません。 それは努力で何とかなる範疇を超えている気がします。 ただ、そもそも明確にタイプ分けできるほど人間って単純ではありませんよね。 皆、濃淡はあれグレーです。 わいわい騒ぐのは好き、でも少人数でじっくり話し込むのも好きという人もいます。 賑やかな付き合いしかまだ知らないだけの人もいます。 そして、人には相性というものがあります。 ひょんなことからタイプの違う者同士がなぜか意気投合することだって、あり得ると思います。 既知の人もこれから出会う人も、決めつけずに自分なりにゆっくり見極めていけばいいと思います。 静かな人に向かって「テンション低いよ!」と責めるような物言いをするのは、単に自分勝手なだけだと思いますよ。 自分達同様にはしゃいでいないのが目に入ってムカツクなんて、まるで子供です。 居心地が悪いのはそのせいであって、ワイワイ志向のせいではないと思います。

うーん・・・

匿名で
    似た者同士にはなると思います。 でも、大人数でも大人し人もいれば楽しい人もいます。 でも「テンション低いよ」なんて馬鹿な事を言う人はいません。 皆大人ですから、大人数でも少人数でも大抵上手くやって行きます。 私は大人数・少人数、どちらも変わりなく楽しめます。 ただ言えるのは、どちらにせよ似たもの同士です。 大人数の楽しさを押し付ける様な人はいませんし、 小人数の楽しさも知っている、と言う感じですよ。 ちなみに、旦那も同じタイプです。 旦那も大人数でも少人数でもそれがどうではなく、 そこに集まる人達の「質」がどうかと言う事を重視であり、 見ていても、似た人達が集まってるなあと感じます。

似た者夫婦

🙂
    れもん
    トピ主さんと同じタイプの30代女性です。 ゆっくりお話しできるので、友達とも二人で会うのが好きです。 大人数はどうしても苦手ですね。 それぞれと二人で会うのは良いけど、集団では会いたくないとか思ってしまいます・・。 主人も少人数好きな人なので、気が楽です。 休日は二人でのんびり過ごしています。 二人で穏やかに過ごす時間が私はとても好きです。 同じ部屋で音楽を聴いたり、読書したり、DVDをみたりしながら一緒にお茶する時間は最高です。 父は私とは真逆で、常に大勢といるのが大大大好きな人でした。 もし父のような人と結婚していたら、相当辛かっただろうな~と思います。

大人数苦手です。

たま
    2~3人の少人数の方が良いですね、疲れちゃうので。 友達は多数いますが、 仲間内(多人数)の飲み等の集まりはパスしてます。 皆長い付き合いですが、私の場合はそれで上手く行っています。 私の場合、仲間内が皆多人数・少人数どちらも好き。というタイプなので続いてるのかも知れないですね。

似たもの同士がくっつくと思う

みかげ
    大勢が好きなタイプは大勢でいつも群れてるし少人数が好きなタイプは相手を変えつついつも少人数(1対1)で付き合ってるんじゃないかなと思います。 私は共通の友達と言うのが苦手なタイプなので友達も1対1ばかり。 共通の友達は自分を介して仲良くなったのなら居心地いいけどそうでなかったら会話に加われずつまらないなと感じてしまいます。 私の友達がどっちのタイプかよくわからないけどたぶん少人数タイプじゃないかな。 仲間内で集まった的な話が出て来ないので。 あ、でも1人大人数で群れるのも好きなタイプがいますが一時期やたらその輪の中に私を混ぜようとしてきたことがあって、合わせて入ろうとしたことがありましたがやっぱり馴染めず苦痛に感じただけだったので断りました。 ちなみに旦那も少人数タイプだと思いますが、一度旦那の職場の飲み会に呼ばれて行ったのですが上司が私を気に入ったとかでまた一緒に飲みたいと言われたそうですが気疲れしそうだしずっと続くのも嫌だと思ったので断りました。

少人数好きです

チョコ
    友人とは、1対1で会う方が多いです。 相手と落ち着けるカフェなどで、ゆっくり話をする方が好きです。 たまに3人になっただけでも、気疲れしてしまいます(親しくても) 大勢が好きな人と付き合っていた時は、相手の友人知人、 職場の人の集まりに同行させられるのが苦痛でした。 少人数好きの人は、家族と頻繁に集まる人と結婚するのも、大変だと思います。 大勢が好きな人は、友人というより、遊び仲間のような感覚なのかもしれません。 他人に気を遣い過ぎないタイプが大勢を好むような気がします。

私は両方好きですね

🐧
    なす
    アラフォーです。今の私は、大勢も少人数も両方好きですね。10-20名位のママ友や知り合いに声をかけ、大勢で集まり、(海外在なので)新しく来た方の友達作りに、と紹介したりすることもあるし、別に個人で親しくしている友人も何人かいて、1,2名でランチすることもあれば6名くらいでランチすることもあって全然バラバラです。少人数であえば、ゆっくりそれぞれの話が聞けますし、大勢で会う時は、ゆっくり話せないのですが、初めてあう人で気が合いそうな人がいたら 別の機会に連絡とりあって会い、そこから友人に発展することもありますし。(大勢での場で)ここで友達ができた、といって喜んでもらえることも多いので、広く顔見知りがいる私の立場から 時々(数ヶ月に1回)企画してやっています。でもどちらかというと何が苦手かと言うと、毎週いつも決まった人と会うとか毎日会うとかいうことはしません。1,2名で会う企画するときも2,3ヶ月に1度とか年1度くらいのメンバーもいますし、1人の時間も大切にしています。仕事もしている兼業主婦なので、忙しいから、そんなにしょっちゅう人と連絡取らなくても大丈夫なスタンスですね。

相手によって人付き合いの仕方を変えます。

ダウンコート
    私は大人数も少人数も、独りきりも、どれも大好きです。それぞれに違った魅力と楽しさがあると感じています。 ちなみに、彼氏は2人きりが好き。キャパは最大2名までのようで、狭く深い関係を求めてきます。だから、私も彼と居る時には狭く深く付き合います。 大人数でわいわいするのが好きな人とは、広く浅く付き合います。 お洒落を楽しむように、色んな味のケーキを楽しむように、相手に合わせて様々なシチュエーションを満喫しています。 ただ、彼と性格は正反対ですが、「人との付き合い方」という以外の部分で、似ているな~と感じる共通項があります。 だから、主さまがおっしゃる「似たもの同士がくっつく」と言うのは当たりかもしれませんね。

真逆です

私は内輪の集まりの方が居心地がよく、夫は知らない人だらけのところでもうまく立ち回れるタイプです。 なので、わたしの友達の集まりにも誘えばホイホイついて来るのですが、彼の友達の集まりのときは、彼がフォローを入れてくれる状況のときのみついて行きます。大勢の立食とか、彼が人脈を広げたいような状況なら、ひとりぼっちになりそうなので私は遠慮します。 社交的な人でも、それを相手にも強要しないし、私は人見知りだということに理解があるので、うまく行っていると思います。 本人は社交的な人でも、社交的じゃない人に対して、ノリが悪いとかネガティブにとらえず、思いやりをもって接してくれる人もいますから、一概に合わない、とは思いませんし、私が面倒だなーと思うこともサクサクやってくれるので、あてにすると意外と頼りになりますよ。

どちらも好きです

mino
    大人数でバカ騒ぎも、2人でゆっくりもどちらも好きです。 ただ、最初は飲みに行こうと誘われると幹事を頼まれたつもりになって 張り切ってあちこちに声かけて大人数にすることが多かったら、ある日 「飲みに行こう、でも他の人には声かけないで」と言われてハッとしました。 誰もが大人数で飲みたいわけではないんだな、と理解しました。 それに自分とゆっくり話がしたいと思ってくれてるんだと嬉しくなったし。 それからはその人とはもちろん、他にも大人数が苦手そうな人とは少人数を こころがけてます。

もしかして一人っ子?

😀
    たまちゃん
    とかじゃないですか? 私も少人数派。 そして子供の時から修学旅行・林間学校などのあとは気疲れからか、よく熱出してました。 息子も一人っ子で、見てると多人数の付き合いは疲れるようで、一対一が楽なようです。

他人に気を遣いすぎないタイプ・・・

リジー
    大勢を好む人は、気を遣いすぎず、かといって無神経でもなく、ちょうどいい気遣いができるから大勢でいることを楽しめるのかもしれませんね。 私の場合、気を遣えなさすぎるから大勢が苦手というのもあるんです。 一対一で話していると「こんなに優しくて気の回る人だったの!?」と大袈裟に驚かれるくらい、人が多いと他の皆が当たり前にしている配慮がほとんどできません。 それくらい気付くでしょ普通・・・とよく言われるんですが、全く駄目。 一人を相手にするならいくらでも細やかにできるのに、二人以上の人を一度に見てというのが苦手なようです。 ですから一対一に持ち込むまでは、あまり皆からも歓迎されないことが多いです。 今の職場に、私にしては珍しく5~6人でも気楽にしていられるグループがあります。 何が違うんだろうと話していたら、みごとに全員私と同類だったんですよ。 同じ大勢でも似たタイプが集まる分には大丈夫なんだね、と皆で笑いあいました。

結婚して変わりました。

🐤
    ミッキーパンプキン
    20代前半は大勢でもその中に初対面の方がいても、その時々でワイワイだったりしっとりだったり臨機応変に楽しめたし、流動的な人間関係でもストレスに感じない自分がいましたが、20代後半頃からは自然と、自分がリラックスできる時間を多く好むようになりました。なので、会う友人も自然と、昔からの気心の知れた人に。 周りの友人もそんな感じに変化していたと思うので、特に友人に対して 「大勢が好きなのか」とか「少人数が好きなのか」と感じた事もなかったです。 ただ、自分の時間の楽しみ方を十分満喫できるようになった20代後半から30代になった時に出逢った今の主人が、もし付き合いが良くて多趣味だったら、ペースが合わずに結婚していなかったと思います。 結婚前は2人の時間を楽しみ、友達との時間も尊重してくれ、結婚後は家族第一に考えてくれるので、とても落ち着きます。

似た者同士が落ち着くかも

🐷
    ガンビ
    私はサシで飲むのが好きなのですが 友達だったらどちらでもいいかな。 恋人は同じ方がストレスないかな~と思いますが。 ワイワイ好きの彼だったら、毎回友達の飲み会に 連れ出されそうですもんね・・・それはイヤだ。