詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷いながら不妊治療されている方~~!!

レス4
    (トピ主1
    結晶
    子供
    結婚して干支を一周し、ようやく不妊治療に本腰を入れ始めた40歳手前です。 私が原因の不妊で、夫は同世代・治療は協力的、です。 先日、とうとう体外受精を行うことになりました。 ナサニールという点鼻薬を1万円以上出して買い求め、早速始まった倦怠感と闘っているところです。 元々夫婦仲は大変良く、子供の必要性を全く感じないまま2人でのほほんと生きてきて、 今行っている治療は「あのとき頑張っておけば良かったね、と老後後悔したくない」ためだけに行っています。 子供自体は大好きで、子供と関わる仕事をフルタイムで行っていますが、 今さら自分の子供が必要なのだろうか?世間のお子さん達に愛情と専門知識を還元すればいいのではないか?とここ数年大変悩んでおります。 (双方の親も私の持病を熟知しており、夫婦仲良しならば無理しなくても、と言ってくれています。) 結果がどっちでも今は構わないのですが、治療を進めると心境も変わるのでしょうか? 迷いながら不妊治療をされた方、 意外とすんなり良い結果が出た方、 ここで辞めよう!と線引きをされた方… さまざまなお話が伺えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

私もです!

🙂
    40前半
    結婚が遅かったのですが、健康だったので、 すぐ子供ができるものと甘く見ていました。 でも、なかなかできず、治療を始めて2年目、 去年から体外にも挑戦しています。 今のところ、かすりもせず。 やっぱり良い卵が残ってないのかもって思っています。 あと、うちの場合は旦那にも問題があり、 体外受精以外は難しいみたいです。 私も迷いながらやっています。 自然にできないなら、そういう運命を受け止めた方がいいのかなと。 あと、子供が出来たとしても、今さら、若い人たちと 一緒にに子育て頑張れるだろうか? 子供が成人する頃には60過ぎますし、子供にも 迷惑はかからないだろうかなども考えます。 でも、将来あの時やっていれば、と私も後悔したくないので、 今年前半まで、頑張ろうかなって思っています。

主様と似ていた状況です

🐷
    ぽんぽこ
    フルタイム共稼ぎ、仲良し夫婦です。 干支が1週して40手前で 迷いながら不妊治療をしました、 子供は特に必要と感じていませんでしたので。 しかし、旦那は40越えたら急に欲しいと 言いだしました。顕微授精で意外とすんなり 妊娠しました。 私も後で欲しくなって無理という後悔になるのは 避けたかったので、なんとなく作りました。 別にいてもいなくてもいいやー。と思いつつ、 子供が出来た今は生まれてくるのが楽しみです。 子供の知識が豊富なら、自分のために還元したら 良いと思いますが。自分だったら絶対そうします。 あと、親の意見は無視して自分の気持ちに正直に なったほうがいいですよ。

トピ主です

結晶
    レス、ありがとうございました! とても嬉しかったです。 >40前半様 運命、年齢…私もとても引っかかっているところです。 あとは将来後悔…するのかな、私?とか。 迷いつつも来月初めての採卵を迎えます。 点鼻薬も吸い込みすぎて効果がないのでは?と夫に言われたり、 なんだかえっちらおっちらですが… お互い乗り越えていきましょう! >ぽんぽこ様 ご懐妊おめでとうございます! 子供の知識は豊富なのですが、その分あまりに色んな子供と関わりすぎて あれこれ色んなケースを考えてしまい…だめですね。 持病があり、不妊治療終了と友にピルもしくは子宮摘出予定なので、 どこまで頑張るべきか悩みつつ進んでいきたいと思います。

迷わずに。なかなか結果が出ず。線引きをしました。

くまっち
    私は、不妊治療は迷いませんでした。 子供、特に赤ちゃんが大好きで、どうしても欲しくて、治療をしました。 何度も生理がきてリセットして、毎回凹みました。 線引きは、「40歳までに授からなければあきらめる」としました。 40歳からは「初老」というし、あんまり妊娠希望とか、若作りっぽくて痛いかと思ったのです。まわりの同世代は子育て一段落してる人ばかりなので。 今40歳ですが、やーーっと授かりました。 私と夫の親の喜びようといったらありません。 「子供は?」って言いたくても言えなかったんでしょうね。 不妊治療中は、赤ちゃんを切望していました。 お空で赤ちゃんが「このお母さんの子供になりたい」と思ってお腹に入ってくると何かで読んだので、「可愛がってあげるから、お腹においで」という気持ちでいました。 メルヘンすぎるとは思いますが、トピ主様には、せっかく治療なさっているのだから、迷うことなく赤ちゃんを迎える気持ちでいて欲しいです。