詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はとんでもない親不孝者ですか?

レス16
    (トピ主1
    みょんみょん
    ひと
    閲覧ありがとうございます。 現在大学生で、奨学金とアルバイトの収入で一人暮らしをしています。 両親とは高校卒業まで一緒に暮らしていました。 しかし、母が浪費家であったため、毎回お金のことで両親は口論が絶えず、私はすごく居心地が悪く辛い思いをしてきました。 私は自分は自分・他人は他人と割り切っているので考えたこともないのですが、母は同年代の子をもつ人たちが自分より裕福な暮らしをしているのを見ると惨めな気持ちになるようです。 そんな状況で小遣いをねだるのが申し訳なくて、月々の小遣いは幼少の頃から今まで貰ったことがありません。 アルバイトができるようになってからは、学業に支障がでない範囲で働いて、友人との交際費や欲しい物等は自分で賄うようにしていました。 また、両親が言うことにはできるだけ従い、迷惑をかけないよう努めてきました。高校も大学も、両親が言うようにある程度のレベルの国公立校に進学しました。 大学入学後は、入学金と授業料以外は基本的に両親を頼ることなく、自分で稼いだお金や奨学金で生活しています。奨学金も卒業後すべて自分で返還するつもりです。 先日友人と遠出したという話をしたところ、母に「良いわね金があって」と言われました。父は「自分で稼いだお金なのだから好きにしたら良い」と言ってくれています。 私の態度が両親を不快にさせてしまっていたのだとしたら本当に申し訳ないのですが、周りを見渡すとほとんどの学生は、アルバイトしたお金は自分のために使っているように見受けられます。 私はこれまでお小遣いを貰えず満足に友人と遊ぶこともできずにいたので、給料は自分で自由に使いたいというのが本音です。 私は間違っているのでしょうか。とんでもない親不孝者なのでしょうか。 同年代の方・親世代の方からのご回答をお待ちしております。

ランキング

レス

間違っていない

🙂
    親世代です
    大学生の娘が居ます。 自宅通学で学費は親持ち、小遣いは自分でバイトで稼ぐという約束だったのですが、 バイトが続かず、結局最低限の小遣いというか生活費を渡しています。 あなたのようにしっかりした娘ならどんなによかったか! 心底思います。 考え方、生活の仕方共に健全で、間違ったところなどありません。 正直親ごさんの方がおかしい。 娘がきちんと自立の道を歩もうとしているのをもっと喜んであげるべきです。 もちろんここに至るまで両親の援助なしではこれなかったのだから、感謝の気持ちは 必要ですが、一般的に見れば十分親孝行の部類に入ります。 あなたはご両親のことで必要以上に悩まず、自分で稼いだお金は自分のために 心置きなく使って羽ばたいて下さい。 応援しています。

自分で稼いだお金は自由に使ってOK

🐱
    猫だるま
    しかも奨学金返済もあるのでしょう? ハッキリ言うと、大学のお金も出せない親が「子不幸者」だと思います。 いえ、本当に貧しいなら仕方ないと思いますが、自分の欲を優先させる親には親孝行なんて考えなくて良いです。 今度「いいわね、お金があって」っていわれたら、「自分で稼げばいいでしょ」と言っておけばいいんです。

とんでもない親孝行なら、自室に引きこもり親にたかっています

親へのお金は要らない
    学校へも行かず。バイトもせず。友達も居ないから何処へも行かず。 「親の育て方が悪かった」と威張りまくり、親が作るご飯に文句を言い、親に小遣いを要求し、コンビニで駄菓子と漫画を買いゲームばかりしている。 そんなのが、とんでもない親不孝ですから、 トピ主さんは、とても良く出来た孝行娘です。 むしろ、親に食費や小遣いを渡しても浪費するだけですから、働いてキッチリ貯めて、 イザ(自分が結婚出産、親が病気)の時に、お金を出せるのが親孝行ですね。

どんどん色々経験してください

🐶
    せんじゅ
    うわー、主さんなんて自立心旺盛な方なんですか 主さんみたいな心がけ立派ですよ 頑張ってアルバイトしたお金、出来るだけ有意義に使ってください 学生なのに自活してる主さん、十分親孝行です お父さんはきっと誇りに思ってますよ お母さんは、ちょっと欲張りですね 主さんがお金を渡した所で、お母さんは満足する事はないと思います 感謝せず、もっとあるんじゃないの?当然といった態度だと思いますよ 就職してしまうと、あまり旅行できないと思います 今の内に、色々経験しておきましょう 無理しない程度に、頑張ってね 主さんの親世代のおばちゃんからの意見です

むしろ親孝行です

同居嫁
    仕送りなしで生活しているんですね!えらい!と思います。 私は仕送りと奨学金で生活を賄い、バイトで得たお金が小遣いでした。帰省費用も自分で捻出していました。約20年前の学生生活ですが、同じような人が多かった、と思います。 奨学金は就職後地道に返していましたが、一括で返せる金額がたまったとき(結婚後でしたが)に返してすっきりしました。今は返還中の兄弟の保証人です。 自分で仕事をして得たお金は、思うように使っていいと思いますよ。失礼ながらお母さんは自身の浪費のために勝手に引け目を感じているのですから。

呪縛から解き放て!!

しぃな
    お母さんの言葉に縛られてはいけません。 大学生で自活し、しかも奨学金の返済も自分が…なんて、親孝行の娘さんです。 子供を自立させることが親のつとめと考えると、トピ主さんのことをむしろ喜ばなくてはならないのです、ご両親は。 今のままのトピ主さんで充分です。 この先、何を言われても、学業と自分の生活を優先していいんですよ。 そして、社会人になる前の今しかできないことをできるだけ経験してほしいです。 遠出や旅行、資格取得、趣味やスポーツだって、忙しい仕事に就けばなかなかできませんから。私も「あれも、これもやっておけばよかった」と後悔だらけでした。 自分の足で立っているトピ主さんには、心を自由にする権利があります。自信を持ってね!!

絶対に

🍴
    パピコ
    間違っていません!!あなたがしていることや考え方は正しいです!! 実は私も親の理解が得られず、高校(専門的な特殊科)のころからバイトをして年間に懸かる高額な制作費を全て自分で賄ってきました。 そのことは誰にも言ってなかったので、先生からも兄弟からも好き勝手して親の金を使っていると思われていました。 親からも我がままだと思われ、残念ながらその後の人生を大きく変えられてしまいました。 主さんに願うことは、これからは親の言う事は聞かないでほしい。 <こうありたい>と思う将来に向けて我を通してください。それは我がままではありません。あなたがあなたでいるための唯一の道です。それで失敗することがあったとしても悔いは残りません。 強い意志を持ってご自分のしていることに自信を持って進まれることを強く願います。

安心して

🙂
    どうしたら
    どうやって育てたらあなたのように健気な娘になるんだろ・・と思いました。 間違いなさそうなのは、今のご両親が親御さんで、そのお二人に育てられたのですよねえ。 お母様はかなり問題ありのようですが、それだからこそあなたは今のあなたになれたのでしょうし。 実生活ではとうに自立いしているのだから、これからは精神的にも離れるたら?。 幸いお父様はきちんとしたお方のようなので、安心して距離をおけばいいと思いますよ。 あなたは親不孝なんかじゃありません。 私のような親世代の者なら誰もが「わが子もかくあれかし」と願う位に素晴らしい健気なお嬢さんです。 みょんみょんさん、これからは自分が楽しく感じられ、好ましいと思える人達と積極的に関わる時間を多く取りましょう!。 もっと輝いてもっと充実した日々のために。 心から応援しています。

よくやっていると思います

🙂
    さつき
    親世代です。 あなたは親不孝ではないと思います。 よくやっていると思います。 残念ながら、お母さんは、 おカネに関して不健全な部分があるんだろうと思います。 ただ、誰しも欠点はあるからね。 あなたは悪くない。 そのうえで、お母さんのことも、全否定はしないほうがいい。 嫌味を言われて不愉快だったでしょうが、 「しょうがないなぁ」と心の中でため息ついて、流すのが、 あなたにとって一番良いと思います。 気をとりなおして、これからも頑張って。

断じて親不孝ではない

😨
    通りすがり
    今度から、「良いわね、お金があって」と言われたら「私は浪費しないからね」 と言い返すか、心で呟くかして、気持ちの中からお母様の言葉を閉めだしてしまいましょう。 ご両親に大きな負担をかけていないトピ主さんは親孝行ですよ。 お小遣いも子どもにあげられない程、浪費するなんて、 お母様はかなり困った人ですよ。 50代ですが、そう思います。

たくさん遊んで、勉強してください

🐤
    ひよこ
    トピ主さん親孝行ですね。 これ以上どうしろと?というくらいしっかりしている。 学業に差し支えない程度にたくさん遊んでいい経験をしてください。 友達と遊ぶことだって若いトピ主さんには大切なことです。 若いうちにいろいろ考えなくていいんです。 若いうちにしかできないバカみたいなこともしてください。 家の子もトピ主さんみたいにしっかりした子にならないかなー というのが30代の私の意見です。 自信を持ってもっとのびのびしてください。

親不孝ではないですよ。

🎶
    ロゼット
    奨学資金とバイトで親からの仕送りはなくて、やっているなんて 偉いですね。 しっかりとしたお考えで すばらしいと思います。 母親はお仕事をされていないのですか? お金がなかったら普通は働きますよね。 そんなお母さんには旅行のお話はしない方が良いと思います。 今のうちに 出来ることは楽しんで下さい。

良い子

🙂
    ねこ
    私はお母さん世代です。 母子家庭で息子が高校生の時にはお小遣いもあげれませんでした。学費と生活でいっぱいいっぱいで。息子はバイトをして携帯代や遊び費用を捻出してました。 大学も行かせてあげれず(息子は働きながら資格をとると言ってくれました)本当に苦労をかけてしまいました。 私がお金が無くて泣きそうな時は「俺は、お金があっても無くてもおんなじだから、落ち込まないで」と言ってくれた時は違う意味で泣きそうでした。 主さんのトピックを見てると、本当にとっても良い子です。 お母さんは見栄がはりたいだけかな。 親不孝なんてとんでもないよ!

う~ん

みお
    基本的には皆さんと同じ意見で「親不孝者ではない」んですけども。 私の母も世間体が強いというか、トピ主さんのお母様と似た性格の持ち主です。 私は高校からバイトしていて、金額を知ると母は小遣いを渡さなくなりました。 (高専で私服通学です) 下手な事を言うと、家にお金を入れろと言われそうだったので、友達と楽しく遊んだ話はしませんでしたねぇ。 トピ主さんは一人暮らしなんだから、友達と遠出した話なんて、バレないんですから、自分からしなきゃ良いのに。御土産でも買ってしまったのかな。 連休何してたのと聞かれても「勉強」とか「生活費を稼ぐためのバイト」と言って置けば良いと思うんですけど。

がんばりすぎないで

🐱
    ももも
    みおさんの意見に近いです。 失礼ですが、トピ主さま・・・ ほんと申し訳ありませんが、若干精神的にかなり抑えられていますね。 自制心というより、ほんと親の呪縛ですね。 今ここで母親から金を貸せ、と言われたら、ご自身の生活を切り詰めてでもお金を渡してしまいそうな気がします。 そろそろ、実家と縁を切りませんか? 親に感謝することってありますか? 育ててもらってありがたいとか思っていないですよね? 少しでも弱腰を見せると、このお母様どんどんあなたの生活に入り込んでしまいますよ。 くれぐれも注意なさい。 自分をしっかり持って、自信をつけて、親元から遠く離れて、「自分の人生」を歩んでください。 彼氏ができても結婚が決まっても、黙っとこ。 がんばれ!

みなさんありがとうございます

みょんみょん
    しばらくバイトで忙しく、今みなさんのレスを拝見しました。 お忙しい中、私に対して優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。 何名かの方がご指摘なさった通り、私は生活面では割と自立している方なのかな?とは思うのですが、精神面ではまだ両親に頼ってしまっている面もあります。 これから様々な出会いや就職なども経験しますし、これを機に互いがストレスにならないような、適切な距離感を模索してみようと思います。 最近、私を生み育ててくれた両親への感謝や、まだ幼かった私を諭してくれた先生方への感謝の気持ちが耐えません。 確かに幼少時代は苦しい思いをしましたが、それでも今の私がいて、大切な友人にも恵まれているのは、他の誰でもない、両親のおかげだと思うのです。 だからこそ、「私って本当にその感謝の気持ちを伝えられているのだろうか」「こんなことを思う私は駄目人間なんじゃないか」という気持ちになって、落ち込んでしまったりもしました。 みなさんのレスで「親不孝者ではない」と背中を押していただき、本当に嬉しかったです。 親身に相談にのっていただき、ありがとうございました!