詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    初節句どうしたらいいのか...

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    こいのぼり
    子供
    20代のこいのぼりです。30代の主人と9ヵ月の息子がいます。

    4月の3週目とゴールデンウィークの最終日に友人の結婚式があります。どちらも親友と呼べる友人なので出席予定です。

    私の実家は自宅から新幹線を使って5時間ほどの距離にあり、結婚式はどちらも地元で行われます。
    普通に考えたらふたつの結婚式を挟んで少し長めに帰省したらよいのですが... 間に初節句を控えています。

    そこで悩んでいるのが短い期間に長時間の移動を繰り返していいものかと言うことです。

    長く帰省できるのが1番ですが、そうすると主人や主人側の両親と初節句のお祝いができません。帰省する前にやるとしても1ヶ月ほど前にお祝いすることになってしまいなんだかなぁと思います。5月の2週目に父の13回忌があるため主人に初節句のためにもう一度来てもらうのは難しいと思います。

    赤ちゃん優先に考えてあげなきゃいけないと思うのに初節句は一生に1回しかないので主人にもお祝いさせてあげたいというのが本音です。

    どうするのが1番良いのでしょうか?

    ちなみに兜は私の母が購入予定、私の自宅に飾る予定です。

    トピ内ID:6807868117

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    発想を変えて

    しおりをつける
    blank
    まりの
    まず、大前提として初節句を自分の実家でお祝いするのはナシでしょう。
    義実家でならばありかもしれませんが…。

    私なら以下のようにします。

    4月の第3週の時は自分一人でとんぼ返りして、GWの前半に自宅で初節句を祝う。

    初節句にはお母様にも来てもらい、その時に貴方やお子さんも一緒に実家に帰省する。

    GWの後半からお父様の法事まで実家に滞在し、法事の後、ご主人と一緒に自宅に帰る。

    こんなプランはどうですか?
    4月の結婚式の時は、赤ちゃんはご主人にお願いしましょう。

    赤ちゃんを連れていると、ミルクやおむつなど、荷物がスゴク多くなります。
    想定外の事も沢山起こります。
    そもそも、一人で子供を連れて新幹線でいくのは無謀だと思います。

    親友の結婚式に出たいのですから、一日子供と離れるぐらいの覚悟は必要だと思うし、ご主人にお願いしましょう。
    どうしてもご主人がムリなら、自宅にお母様に来てもらうのもアリかもしれません。

    義両親を初節句に招く事もお忘れなく…。

    トピ内ID:3842574863

    ...本文を表示

    自分の都合ばかり…

    しおりをつける
    blank
    モンブラン
    あくまで私の考えですが…。

    いくら親友の結婚式とはいえ、5時間の距離を子連れで2回往復、お祝い包んで…って考えたら、かかるお金もハンパないですよね?

    それに義理親を初節句に呼ぶことなく、親子で1カ月近く実家に滞在っていうのも義理の親から見ればいい気がするものではないでしょう。

    友人には申し訳ないけれど、2件のうち1件は断ってお祝いだけ送り、GW前半に初節句のお祝いを自宅でやり、GW後半の方の披露宴だけ出て、そのまま法事まで滞在します。
    トピ主父の法事とはいえ、もう13回忌なら内々で済ませるところも多いですし、法事にご主人までいなくてもいいのでは?と思います。

    結婚式も法事もトピ主さんの気持ちと都合であり、極端な話トピ主さんがいなくても回るものです。
    初節句はご主人にお祝い「させてあげる」ものではなく、例え祖父母の参加はなくとも、お子さんの両親だけは揃ってお子さんの成長をお祝い「する行事」ではありませんか?

    全部自分の都合だけ押し通そうとしているように見えます。
    もう少し自分が譲るところは譲るべきだと思います。

    トピ内ID:6515310042

    ...本文を表示

    時期なんてズレてもいいじゃない

    しおりをつける
    blank
    春の花
    1ヶ月くらい前倒しでも後になってもいいんじゃないですか?
    正式な初節句としては義父母さんを招待して自宅で行う、
    当日は帰省中の実家でもささやかにケーキなど用意して御祝いすればどうでしょう?

    最初の結婚式は主さん一人でとの意見もありましたが、
    いくら日帰りでも新幹線で5時間の距離ではやめた方がいいと思います。
    普段から育児に協力的で慣れてるパパさんでも、
    ママが長時間いない状態ではお子さんの方が不安定になる可能性があります。
    子供ってどうしてもママでないとダメな時がありますから。
    それに何かがあって新幹線がストップでもして日帰りが困難になる場合もあるかもしれないし、
    主さん自身、そんなに長時間我が子と遠く離れる事になっては、
    気になって気になって仕方ない状態になると思います。

    そんなに実家が遠くだと、そう度々帰省もできないでしょうし、
    帰れる時にはゆっくり滞在させてもらってはいかがですか?
    長時間の移動も荷物なんか送ればいいんだし、
    新幹線に乗る時間を普段眠くなる時間帯にあてるなど、工夫次第でなんとかなりますよ。

    トピ内ID:3091790857

    ...本文を表示

    忙しいですね

    しおりをつける
    blank
    ピーター
    後にやるのはあまり良くないと思うので4月の半ばにお母さんにも出てきてもらってお祝いするのはどうですか?その後、お母さんと一緒に実家に帰り結婚式に出席。(地元って実家の事ですよね?) 結婚式の時はお母さんに見てもらって、法事にご主人に来てもらって一緒に帰る。これでどうでしょうか?荷物は先に送ってしまうのが楽ですね。兜はご主人のほうはなんと言ってるのですか?お雛様は嫁の実家と聞きますが、そこはちゃんと聞いたら良いと思います。

    トピ内ID:8295554360

    ...本文を表示

    子供の日にやらなくても…

    しおりをつける
    ゆきだるま
    うちの子(女の子)の初節句は両家の都合があり、できませんでした。
    もちろん写真はありませんが、娘にとって重要なのは初節句を皆で祝ったかどうかではなくて、毎年3月3日に楽しい雛祭りをすることなのです。(現在小学生)

    都合があって初節句ができなかったことに一度も文句を言われたことはないです。できなかったことが愛情不足だとも思わないでしょう。

    4月の中旬にやるかGW後でもいいと思います。

    例えば6月にお祝いをしたとして、息子さんが大きくなった時にどうして6月だったのか?と問われたら、お友達の結婚式が二度続いてスケジュールが合わなかったと説明すればいいことです。
    極論ですが、6月に初節句をしたからといって息子さんの人生が変わるわけではないです。

    今後、七五三もありますが、写真を取った日は我が家は10月です(11月が混むから)。
    私の初節句や七五三、正直いつやったのかなんて知りません。ただお祝いした時の写真が残っていて、お祝いしてくれたことに感謝するのみです。

    あれこれ悩んだり、納得できるやり方を模索するのは大人の勝手だと思います。
    できる時にやってあげることが一番ではないですか?

    トピ内ID:6310449055

    ...本文を表示

    案として

    しおりをつける
    🐱
    aki
    5月は旧暦ですね。 普通はこの時期を端午の節句と言いいますが
    地方によっては6月の月遅れ節句と言いまして(長野だったけな?)
    5月にお飾りを出して6月の節句まで出して置くって地方もあります。

    お雛様もそうですよね。 お盆も8月と言われていますがこれも月遅れです。
    5月に貴女側の行事が多いですので、いっそ6月5日の月遅れ節句を皆で
    お祝いされたら如何でしょうか?

     氏神様に御祓いして頂いて皆でお祝い膳を囲むのに意味があるのですから
    月遅れ節句でも構わないような気がします。

    トピ内ID:7973272546

    ...本文を表示

    まりのさんに賛同します。

    しおりをつける
    blank
    カボス
    初節句は兜を頂いた貴女の自宅で、双方両親をご招待して貴女がご馳走を振る舞うものですよ。

    トピ内ID:6170357522

    ...本文を表示

    まりのさんに賛同。

    しおりをつける
    blank
    親世代。
    初節句は実家でするものではありませんよ。


    貴女の自宅で、義父母、両親を招いて兜を御披露目してお祝いするものです。


    法事は13回忌なのでご主人まで出席されなくても貴女だけで大丈夫でしょう。

    4月の結婚式は日帰りですね。


    5月の結婚式前に帰省して法事を済ませるのが良いと思います。

    一番優先しなければいけないのは友人の結婚式です。


    結婚式欠席のレスもありましたが、これはいけません。

    結婚式はどうしても出席せざる得ない状況(貴女の入院等)以外はお断りするべきではありません。

    トピ内ID:6170357522

    ...本文を表示

    まりのさんに同意です!

    しおりをつける
    🙂
    LaLaLa
    私だったら…と考えてみましたが、まりのさんの意見とほぼ同じです。

    ・最初の結婚式→自分だけで日帰り。
    ・GWの早い時期→自宅か、自宅近隣で初節句
    ・二つ目の結婚式→当日もしくは前日からお子さんと一緒に帰省→そのままお父様の法事。

    これなら赤ちゃんの長距離移動は1回。旦那様は1日子守りのみ、初節句も参加。
    主さんは2つの結婚式、初節句、法事、全て参加。
    義両親も実母も初節句に参加。

    全てこなして赤ちゃんの負担を軽くしたいなら、主さんが一番忙しく動くしかありません。

    初節句は主さんご夫婦が段取って、義両親や実母をご招待してみんなでお祝いしてあげて下さい。(旦那様に対して“お祝いさせてあげたい”というのは違いますよ。旦那様は当事者ですから。)
    旦那様にも協力をお願いして、頑張って下さい!

    トピ内ID:7582460443

    ...本文を表示

    自宅に戻って義両親交えて初節句を祝う。

    しおりをつける
    blank
    じゅんくん
    結婚式と結婚式の間は2週間あいてるんですよね?
    で、ふたつめの結婚式の1週間後には、実家で法事ですか?
    長めに帰省できれば…って、3週間以上もご主人をほったらかしですか???

    それなら、
    ・ひとつめの結婚式の後は自宅に戻る。
    ・義両親を(できれば実母さんも)招いて、兜のある自宅で初節句を祝う。
    ・ふたつめの結婚式の後は法事まで実家に滞在、ご主人と一緒に自宅に戻る。
    を選びます。

    長距離移動は赤ちゃんには負担ですが、初節句の頃にはほぼ1才ですよね。
    1ヶ月近くパパと離れ離れになる方が、パパも子供もかわいそうに思います。
    交通費はかかりますが、どちらの結婚式にも出たいなら、しょうがない経費かと。

    ご主人とも相談して、ご夫婦ともに納得のいくプランになりますように。

    トピ内ID:1487134445

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0