詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳になるって・・・29才の憂鬱どうすれば?

レス24
    (トピ主0
    イルカ大好き
    ヘルス
    来月30歳になります。
    もう、何をするにも遅すぎる若いと言えない年齢になるんだよね・・・。

お見合い話も来なくなる。
    そんなことを考えてる29歳の憂鬱はどうすれば?
    みなさんはどんな30歳をむかえましたか。
    なってみた感想はどうですか?
    正直に教えてね!

ランキング

レス

そうですね

はつ
    実際何も変わらないし・・・

「30歳になる」という意味のない恐れから解放されてスッキリするかな!

素敵な30代が送れるよう、これから新しいスタートです、頑張ってね!

そんなことないってば~~~!

んも~
    私は、何をするのも30代に入ってからでしたよ。資格取得、留学、転職、独立・・・いろいろやりました。友達も30代になってから増えました。

恋愛に関しても、いろんなトピで同じレスしてますが、「本当の意味でもてるのは30代から」です!自分がそうだったので、自信持って言います!

でもね、トピ主さん自身が、「あ~憂鬱。もう若くないし、何もできないわ~」って思っていたら、本当につまんない30代になっちゃいますよ。それだけは気をつけてください。

これからが楽しいんじゃないですか~。

Not big deal

パラパラピー
    2日前に30歳になりました。
    ずっと両親や年上の友達に 「20代よりも30代の方が気分的に楽だし、充実するよ」と言われてきたので、30歳になることが楽しみでした。
    なってみた感想は、年齢以外に変わったものはないのに、周りの人の反応が変化し始めた事が面白いです。女の30代=終わりみたいに考えている人からは、同情的される。反対に30代を満喫している人からは、これからだよと言われる。どちらになるかは自分次第だなぁと感じる、今日この頃です。

素敵な40,50代を目指して

まだ29だが、
    30なんて通過点でしかありません。
    素敵な熟女を目指して(?)
    毎日が勉強です。

「デボラウィンガーを探して」
    って映画を見るといいと思います。

19才が一番嫌でした

服用中
    こんにちは。
    現在33才です。
    私は19才の誕生日が人生で一番嫌~~な気分になりました。
    学校で4月生まれの友人に「誕生日おめでとー!」と言うと「それが、あんまり嬉しくないのよ」と言われて、その時は不思議でした。
    しかし5月になって自分が19になると……全然嬉しくありませんでした。
    もう女の子じゃなくなったんだ、とでも言えばいいでしょうか。
    ちなみに30才の誕生日は、「私もこれでオトナの女に近付いたかしら?」とウキウキしました。
    現在も「オトナの女」目指して精進しています。

そのうち39歳の憂鬱が来るって(笑)

うふふ
    そのうち「もうじき40歳だ!」という「39歳の憂鬱」が来ます。

そしてその時、「30歳だなんて、今に比べりゃあの頃私は何て若かったんだ、だのに何で『何をするにも遅すぎる若いと言えない年齢』だなんて思い込んでたんだろう?」と感じると思いますよ!

そしてそのうちきっと「49歳の憂鬱」が来るでしょう!(笑)

そういや、私、高校生の時に「私ももう年だから」なんて言って先生に笑われてたっけなあ。

大丈夫!楽しいよ。

Lua azul
    私は年齢を気にする事がほとんどないまま20代を過ごしました。でもさすがに29歳の、まさしくトピ主さんと同じ30歳の誕生日1ヶ月前は宙ぶらりんな感じがしたものです。今は20代だけど1ヶ月経つと30代なんだなぁって憂鬱でもありました。

誕生日がやってきて、30歳になった瞬間、何故か爽快感とともにふっきれたし、やっと本当に大人になれた気がしました。
    20代とはまた違った責任感も伴ってくるけど、好きなことができそう!とワクワクしました。そして自分の夢をかなえるべく、少しずつ歩んでいるところです。

周りの男性も「女性は30代からがいいんだよ!」と言う人が多かったし、不思議と20代の時よりもモテてます。

人間誰しも歳は取ります。でも素敵な大人もたくさんいます。せっかくの人生だから楽しんでみませんか?

別に

ありゃりゃ
    死にはしません。
    ご安心を。

かくいう私も29歳の時はかなりジタバタしましたが、いざ誕生日を迎えたその日、世の中は何も変わらずいつも通りに動いていて「なんだ、つまらん。」と思いました。

こんな調子で39歳も迎えるんだろうなぁ~。

こんなのいかが?

あと○年で30歳
    30歳になってから考える。

やっと「人」になった

つつ
    二十代は周りから「人」である以前に「女」として見られることが多く、わずらわしさを感じていました。自分でも自然と「女」であることを意識せざるを得なかったように思います。
    私は早く「人」になりたかった。
    三十才ともなればもう中年の域。
    既に結婚していたせいもあるでしょうが、なんというかほっとする気持ちでした。
    これからは「人」として生きていける、と思い、気持ちが軽くなるような感じでした。

「もう、何をするにも遅すぎる若いと言えない年齢」ということはないですよ。
    これから先の人生で今が一番若いのです。

30になったとたん

いーちゃん
    周りの目がかわりますよーー。
    結婚してないとつらいかも?
    セクハラも増えて大変だ!

ひょっとして

とむとむ
    トピ主さん、30代女性に喧嘩売ってる?なんてね(笑)

30代半ばの女性です。
    私の周囲で30代を迎えた時の反応はこんな感じに分かれていたかな?
    (1)30歳になるのを嫌がり、ブルーになる。
    (2)30歳を迎えるのは平気だが、31歳になった時に、がくんと来る。
    (3)逆に30歳になるのが待ち遠しくてしょうがない。
    (4)まだ誕生日が来ていないうちからもうすっかり30歳になった気でいる。

私の場合は(2)+(4)でした。
    でも、がくんといってもそんなに激しくなかったけど。
    でも30代も折り返した現在、振り返ってみると、
    いろいろあったけどすごく楽しかった!
    他の方も書かれているけど私も20代より30代のほうがもてています。
    でも、女の磨き方はまだまだ足りない(笑)。
    トピ主さんも大人の女に磨きをかけてくださいな!

今の気持ちをしっかり受け止めよう

kyouko
    わかります。
    私もそういう気持ちになったときがありました。
    なぜか私の場合はそれが27歳のときでした。
    27歳から28歳になるのが重かったなあ。
    でもそれを自覚して、どう気持ちを切り替えていくかを考えたり、環境をかえてみたりしていた結果、30歳を迎えるときはもうなんとも思いませんでした。
    その後、40歳も越えましたが精神的に加齢を悩むことはなくなりました。
    肉体的にはすっかりやばい状態ですが、まあそれはそれで逆に変化を楽しむ余裕があります。

一年間苦しみ続けました

32歳になったけど
    私も29歳の年の一年間はずっと憂鬱でした。自分がもう若くはないとは薄々気付いているものの、年齢でも否応なしに認めなくてはならないというか。
    嫌だ嫌だと思い続けた29歳。

そして大台にのりました。それからはいつの間にか自分の歳を数えるのを自分で無意識にやめてしまいました。
    先日、病院の先生に突然「何歳?」と聞かれ「む?(しばらく間が空き)33歳です」と間違えて答えてしまいました。
    先生にも「自分の歳がわからないの?」と聞かれ「30過ぎてから何歳かわからなくなってしまいました」と答えたら笑っていました。

子どもは1歳過ぎですが、未だに他所の子から「おばさん」と呼ばれるのにも抵抗があり、往生際の悪い私です。

そうね

双葉
    大台に乗る前って、やっぱりちょっと憂うつになるのはわかる。でも後で自分の29歳を振り返った時に、ずっと憂うつで嫌で嫌で仕方なかった、落ち込んで何も出来なかった、なんてサミシイじゃない。
    私はもうすぐ40代になるけど、30代も悪くないよ。確かに20代より出来なくなる事もあるけど、出来るようになることもある。見えなかった事が見えるようになる。ほんとだよ。
    いくつになっても後悔しないように生きたいよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どぉってことありませんでした

獅子座の女
      既に結婚していたからかもしれませんが憂鬱感はなくて、むしろ「大人の女性になる助走路に入った」というようなワクワクした感じがありました。
      どんな女の人になろうかと、一生懸命背伸びをしていたように思います。

いま40を少し過ぎたところですが、その点ではまだまだ発展途上です。多くの人に会って、その人のステキなところを吸収させてもらっています。
      精神的には落ちついていて、まぁまぁ良い感じですが、肉体的には正念場を迎えています。

コップの中の水と同じで、「もう30」と思うか「まだ30」と思うかで感じ方は180度違います。
      ステキな大人の女性になるのに、独身も既婚もないと思います。
      あなたの憂鬱を晴らせるのはあなたしかいません。

何も変わらないって。

にも
      お気持ちお察しいたします。
      かつての私もそうだったからです。
      仕事にはそこそこ恵まれていて、日常生活は楽しく暮らせていましたけれど、やはり不安といつも戦っていましたね。

そんなある日確か秋元康さんのエッセイだったと思うのですが、(間違っていましたら申し訳ありません)
      女性は29歳から30歳への変わり目を、「昔の人々が世界を真っ平らだと考えていた時代、それまでまっすぐに進んできた船がある日突然、世界の果てにたどり着いてしまい、そこからまっさかさま、奈落のそこへ落ちてしまうような気持ち」に例え、でも実際にはそうではなく、どこまで行っても穏やかな海が続いていて、世界の切れ目も奈落の底もありはしないのに、というようなことがかかれてありました。

私は実際30代になってみて、まさしくその通りだと思いました。

何も変わることはありません。
      自分の気持ちしだいなんです。

私にもそんな時が有ったな~

まねき猫
      36歳のまねき猫と申します。
      私も同じ時に、同じような不安、焦燥感を持ったことが有ります。
      目の前にものすご~く高い山がそびえていて、この山を越えて行く勇気も自身も無かった事を思い出します。
      その当時私も独身でしたし、自分だけが取り残されたような感じで、寂しかった事も覚えています。
      でも、実際に越えてみたら物凄く気が楽になりましたよ。目の前が急に開けた感じになりました。
      なんと言うか、大きなドアを押して開いたら、その先のは広々とした世界があった。そんな感じでした。

結婚してる、してない、彼がいる、いない、仕事が充実してるなど、人それぞれこの時期に感じる事は違うと思いますが、自分自身を信じて乗り越えて下さいね。
      先には明るい未来が待っているはずですから^^

何もかわらない

あはは
      別にって感じです。なんにもかわらない。
      なんにも。

こう考えてみては

kissy
      1月に30歳になりました。
      トピ主さんとは逆?!でバツイチの子持ちとなりました。

世の中のことがいろいろ見えてきて、自分で自分の人生を選択していくことが出来るようになっていくのが30代ではないでしょうか。
      22歳ごろから社会に出て、社会の事を1から勉強・・。ふと気がつけば30手前・・・。まだ社会人8年ですよね・・。
      そう考えると、30からはあと倍以上時間はあるわけです。いろいろな経験値をもってスタート。これからです。

わからなくはないけど…。

ばなな
      私は25歳を過ぎてから漠然と「四捨五入で30歳」と思っていたためか、自分が実際27歳だか28歳だかわからなくなるくらいトシに疎くて、29歳の憂鬱はありませんでした。
      だから30歳も「わかりやすくなったわ♪」程度。

31歳になったときは「越えちゃった~!!」って感じだったけど逆にすごく「楽」になりました。

20代の世間一般のレール(結婚・退職etc…)を歩めるかしら…というプレッシャーから開放されて、責任やリスクもついてくるけど、自分の生きる道を自分で選べるようになります。

あせる気持ちはわかるけど、ただ怖がるんじゃなくて今後の自分にプラスになる必要な時間なんだと思って「29歳の憂鬱」を楽しんでください。

29や30なんてまだまだ若いのよ~。
      チャンスも転機も適齢期も人それぞれです。この先の人生のほうが奥が深い…。

憂鬱になってるひまがあったら

まだまだ小娘
      せっせと自分磨きしましょうよ。
      趣味でも学問でも何でもいいじゃない。
      いつでもどんなことをするにも、「今」が
      一番若い時なんですよ。
      時間は間をおかず常に過ぎ去ってます。

私も「デボラウィンガーを探して」を観て
      感動したクチではありますが。
      年齢や経験を重ねるのが楽しくないなんて、
      つまらない人生だと思って毎日楽しんでます。

30超えたら

うるし
      今33歳独身ですが自分が30になった時ものすごく嫌でした。
      私の場合はこの気持ちが2年近く続きました。
      ふっきれてからは何も思わなくなりましたが。

私自身30になる前は何も変わらないし一つ年齢を重ねるだけと呑気にしてましたが、30歳になったとたん嫌で嫌でたまらなくなりました。
      私の友達は逆にふっきれたのか洋服などもそれまでスーツが多かったのにいきなりカジュアルになり若返りびっくりしました。

30超えた時1番思ったのがもう彼氏は出来ないだろうなと覚悟してましたが、今も彼氏居ますし30超えてからの方が彼氏出来やすくなりましたね。
      ちなみに今の彼氏は年下で結構年齢差もあります。

ようは自分の気持ち次第って事です。
      おばさん扱いする人もいるけれどそれを聞き流せるようになった今楽です。

いっそのこと

いちご
      人間なんてみんな30才で老衰しちゃえばいいのにね。
      30過ぎたらもう若くないんだからいきていてもつまらない。