詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

根掘り葉掘り 上手に逃れるには

レス45
    (トピ主0
    下っ端
    話題
    新しい職場では、必ず根掘り葉掘り聞かれます。

どこに住んでいるの?
    家族は?
    何歳?
    今までどこで働いていたの?
    どうしてここに就職したの?

などなど。

今回、転職し、なるべくいろいろと聞かれたくないので、
    お昼とかもなるべく単独行動していました。

でも仕事上、明日から数名とお昼も行動を共にしなくてはなりません。
    早速先日の金曜日に1人の人から、
    どこに住んでいるの?
    何歳?30代?40代?
    と聞かれ、
    40代と答えると、
    前半?後半?と聞いてきました。

私、答えたくなくて、「おいおいお願いします」と返事しました。

古い人たちって、
    根掘り葉掘り聞いてきますが、
    自分のことは話さないじゃないですか。

こちらから答えたついでに、何歳ですか?
    どこに住んでいますか?と聞いても、答えてくれる人は少ないです。

だから答え損みたいに思ってしまいます。
    皆が新しい人をどんな素性なのか知りたい気持ちはわかりますが、
    自分も答えたくないことを聞かないで欲しいと思います。

でもこれからの人間関係を考えると、そうも言っていられないので、
    明日からの質問攻めに対し、どのように対処すれば、
    人間関係が円滑になるでしょうか?

上手な答え方を教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も知りたいです!

😠
    二児ママ
    幼稚園ママで、自分は答えないくせにやたら色々聞いてくる人がいます。子供が新しい習い事始めたと言うとすかさず、月謝いくら?とか。そのママの子供が英語を習いだしたというので、月謝を聞いたらごまかすし。だったら、聞いてくるな!と思います。
    私もうまくかわす言い方など教えてもらいたいです。便乗しちゃってすいません。

質問返しで乗り切ろう

😝
    宣誓供述書
    >こちらから答えたついでに、何歳ですか?
    >どこに住んでいますか?と聞いても、答えてくれる人は少ないです。

次の質問は、その答えを聞いてからでないと答えないようにしましょう。

どうしても答えなければいけなくなったときは、嘘をつけばいいのです。

裁判所で宣誓して答えるのではありませんから、嘘をついても大丈夫。

激しく同意します

分かる
    私も本当にそう思います。
    何でなんでしょうかね??

プラスで結婚、子供も聞きたがりますよね・・。

そんなに気になるのかすごく不思議になります。私も自分からそういう質問はしないので、聞かれるのがすごくイヤです。
    友達じゃないのに!!って思い、すごく不快です

私は、濁して答えません。「あ~・・はは」って感じでスルーします。

答えになってなくてすみません。

謎の人を演出してみるとか

🐱
    猫だるま
    私なら

>どこに住んでいるの?
    ここよりちょっと遠くです。
    >家族は?
    いますよ。普通に。
    >何歳?
    さぁいくつに見えます?そういう○○さんはおいくつ?
    >今までどこで働いていたの?
    色々すぎて説明しきれません。語っていいならお昼休み全て使わせていただきます(笑)
    >どうしてここに就職したの?
    これも語らせていただきますよ、お昼休み中(笑)

基本的にお喋りな人って相手が自分と同じお喋りタイプだとわかると話を振らなくなるんですよ。
    そして、聞きたがりも然り。

是非お試しください。

まともに答える必要なし

反省猿
    ハッキリした住所言う必要ないし、路線くらいで
    ぼかしていいと思いますよ。
    どこで働いてたかなんて駅名でいいじゃないですか。
    あまり年齢のことでもしつこかったら「これ以上の個人情報は
    料金が発生します~」と冗談ぽく言えばどうですか。
    私も聞かれるままに住居が都内にあることを言ったら
    「お嬢様が働かなくても・・」と嫌なことを言われたので
    トピ主さんの気持ちは、わかります。
    実際は、借家の狭く古い家なんですが、人って憶測する
    生き物なんで余計なことは言わない。
    ぼやかすか恍けよう。

質問返し

🐤
    しま
    「いくつ?」→「あ、私も聞きたかったんです。○○さんっていくつなんですか?」「いやぁ、恥ずかしいから教えて下さったら教えまーす」
    「どこに住んでるの?」→「私も訊いてみようっておもっていたんですよ~、○○さんはどちらから通っていらっしゃるんですか?」
    健闘を祈ります。

よーく わかります

白雪姫のこびと
    そうなんです 年配(私もそうか?)の方々って どうして
    人の事が気になるんでしょうね。

と言って 聞いたところで 誰かに話すわけでもないらしく
    自分で納得しているような(憶測です)気がします。
    要するに あの人(ターゲット)の事は 私(年配のお姉さま方)が
    一番よく知っている という 優越感 或いは 自己満足。

町内でも 古くから住んでいる人は 新参者に 異常に 興味があるみたいで 引越しを 一部始終 観察している。

警察の尋問じゃないんですから 本当の事を言わなくてもいいんだと思います。
    むこう(聞いている お姉さま方)も 興味半分で 聞いているのだから こちら(聞かれて 困っている方)も 適当に 面白おかしく 答えておけばいいんですよ。

家に来てとか 調査をして 嘘言ったでしょ! なんて事はありえません。

始めは うっるさいなー と思うでしょうが 段々 てきとーに
    本当に てきとーに答えていれば 腹も立たなくなると思います(経験あり)。

うまく かわしてくださいね。

そう言うのって自己紹介の範疇なんじゃない?

羽も羽も
    根掘り葉掘りとか書いちゃってるから、どれだけ不躾な質問なのかと思いきや、自己紹介の範疇じゃないですか。
    もちろんそれ以外にも色々聞かれるんだろうけど、なんだかね。
    敏感と言うか、ちょっと行き過ぎちゃって過敏になってるんじゃないかなぁ?

トピ主さんと似たタイプの人たちが同意してくれてるけど、その人が勧める受け答えの模範解答例を見て御覧なさいな、まともな人なら「何だその言い草は!喧嘩売ってるのか?」って感じますよ。

トピ主さんには確固とした信念があるんだろうから、「私は自分のことは話しません。聞かないでください。私も聞きませんから。」と言っちゃえば良いと思います。
    「あ、そう言う人なのね」と腫れ物に触るように距離を置いて接してくれると思います。
    もちろん、トピ主さんはそんな扱いでOKなのですよね?

すぐには答えない

ひろひろ
    えええええ!?
    イキナリですかー!?
    びっくりしますよー!!
    なんでですかー?
    そういう○○さんはどちらにお住まいなんですか?
    (答えなかったら)
    えええええー!?
    教えてくださいよー!!
    えーずるいですよー。
    えーなんで教えないんですか?ミステリアスなタイプなんですか?
    じゃあ私も言わないですー。
    えええええ私はダメなんですかー?
    ミステリアスなのは美女限定ですかー?

などとうだうだ言います。ゆっくりおおげさに言います。
    ひとつのセリフごとに1拍おきます。
    相手が飽きてきたころに仕事の質問をします。

何度聞かれても以上のパターンで逃げます。
    相手が住所など答えたら、その町の話題などで間をもたせます。
    そして仕事の質問(略)

ある程度抵抗し終わると、教えてやってもいいかなと思えるかもしれません。
    教えるときはさらっと、相手が拍子抜けするように教えるといいです。
    「こいつは思い通りにならない」と学習させると、後が楽です。

怖い職場ですね

moko
    前職を辞めた理由以外、例にあがった事くらいなら
    普通に答えてもいい範囲かなと思いますが、
    「どこに住んでるの?」「最寄り駅です、○○さんは?」
    みたいな会話で、みんな答えてくれず聞くばかりなんですか?

あれこれ聞いて噂話のネタにしたいってタイプは
    いると思いますが、全員がそんな感じの職場なら厳しいですね。

円滑重視であれば、「○○さん仕事早いですね、私やっていけるかな~」
    とか、「まだ馴れなくて、ご迷惑かけてませんか?」みたいに、
    聞かれる前に自分から当たり障り無い話を振ったらどうでしょう?

質問返しに1票!

にんまり
    自分だって聞かれたら嫌でしょ?って事をわかってもらうためにも、「○○さんはどうなんですか?」と逆に質問し、渋ったら「○○さんが先に教えてくれたら私も答えます。」って感じでいいと思います。
    もし質問に答えるとしても真面目に真実など言わずに適当でいいと思いますよ。

トピ主さまが、まわりから、質問ぜめを、受ける理由は

黒ゴマ
    トピ主さまに 魅力のオーラが、ただよっているから、まわりのかたが、トピ主さまに、あれこれ、関心をもち、トピ主さまに、質問ぜめを してくるのです。

もし、トピ主さまに、魅力の、かけらがないなら、まわりのかたは、トピ主さまに、いちいち、こと細かく、質問ぜめは、しないでしょう。

だから まわりのかたから、トピ主さまが、質問ぜめを 受けたときは

内心、心の中で

『まぁ~~わたしに、それだけ、関心が あることは、わたしからは、魅力が、ただよっているのね。』

と、よろこびながら、

まわりのかたから、質問ぜめを、受けた場合は、トピ主さまも、まわりのかたに、質問を していけばいいと 思います。

無口な人を演じる(笑)

チューリップ
    トピ主さんは正直な性格なのかもしれませんね。
    答えたくない質問は、ごにょごにょ言いながら濁しても良いと思いますよ。
    それが難しい時もあると思います。
    しつこい人とかいますよね。
    そんな時は、自分の都合の良いような返事をしたら良いですよ。
    嘘も方便です。
    そして、口数の少ない人を演じていれば、いずれは質問攻めも少なくなってくると思いますよ。
    古株にとっては、新参者がある程度どんな人か理解したら、
    その質問もおさまると思います。

自己紹介タイムに持っていく

😠
    おかん
    新しい同僚がどんな人なのか知りたいことはまあ理解出来ます。

しかし、許せないのがお書きのように、聞いておいて質問返しをしたら教えてくれる人が少ないということです!

これでは、ただの詮索好きなだけですよね。お互い相手を知り合って今後のコミュニケーションに活かすとかいう有意義さもないです。

こんな時には。

例えば、前はどんな仕事をしていたの?と聞かれたら、ちょっと一呼吸おいて
    「あ、そういえばまだお互いのことをほとんど知らない状態でしたね。わたしも皆さんのことを知りたいので、今から自己紹介をしませんか?」
    なんて言ってしまうのはどうですか?

それならきっと、詮索好きな人ならきっと渋々と前職くらいしか言わないので、それだけで済みます。

ちょっとやり過ぎでしょうか?

「言わぬが花」

21美
    「言わぬが花ですよ」と笑って答えない。

私は答えたくないことは、「まぁそれは聞かぬが花、言わぬが花ってことで…」と逃げています。
    大体それで『言いたくないんだな』『聞きすぎたかな』と気付いてもらってます。

円滑な人間関係を築く必要性のない場合は「ん?そんなこと答えなきゃいけませんか?」と聞いてみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

答える前に

もも
      「あなたは?」と聞きましょう。ごまかされたら、そのごまかし方を参考にしたら良いと思います。

答えずに同じ質問を返す

キンクマ
      何歳?と聞かれたら、「あなたは何歳ですか」と切り替えしましょう。
      相手が年上でも構いません。
      その質問自体がプライバシーに関する失礼な質問ですから。
      相手が答えたら、諦めて答えましょう。
      でも、きっと答えません。

具体的に言わない。

🐶
      chicchi
      何処に行っても、そんな人いますよね。 そんな人、聞いたわりに、覚えてなかったりしてね。

私も、すぐ閉口してしまうタイプですので、 
      場所を聞かれたら・・・・・車で○分くらいの所
      年齢・・・・・・・・・・・そこそこいってます。
      家族は?・・・・・・・・・みんな元気です。
      出身は?・・・・・・・・・この辺じゃないです。

てな具合に、具体的に詳しく、よく解るように説明しない。こんな感じの返答をしてると、相手もだんだん聞きづらくなるみたいで、諦めますよ。

でも、いきなり出てこないでしょうから、練習しましょうね。

じゃあ、何を話せば良いのだろうか・・・

🐧
      ぴろーり
      人の出入りが激しい業界で働いています。

新しい人が入ったら、そんな話題から会話スタートです。
      なぜなら、それが無難な話題だから。

それとも、初対面であなたに分からない、内輪話をしろとでも?

あなたが「主役」になれる話題を出して、あなたを受け入れようとしているのに、根ほり葉ほりだとは・・・

年齢や住んでいる所など、そこまで話したくないですか?
      ならば、円滑な人間関係など望まないことでしょう。

私も似た経験をしています

一方通行お断り
      「私もお答えしますので、先に皆様のことをお伺いしたいです。
      いつも私の個人情報だけ伝えることになって理不尽に感じているものですから。」

一度きっぱりと言ってみては如何でしょうか?

必殺オウム返し

MAME
      全てオウム返ししましょう。

<どこに住んでるの?
      「◯◯さんこそ、どちらにお住まいですか?」

<何歳?
      「◯◯さんは幾つなんですか?」って、全て質問には質問で返しましょう。

「私のことはいいの!」等 言ってきたら、「えー、何でいいんですかぁ?」と、さらに質問で返して下さい。
      質問に質問で返す人は、やりにくいので、「扱いづらいやつだな」と思わせましょう。

レスします

🐱
      チョッパー
      そういえば詮索好きな人って自分の事はあまり話しませんね。

次に聞かれたら、答える前に同じ事を聞き返したらどうですか?

「いくつですか?」と聞かれたら「○○さんはおいくつですか?」と返し、答えてくれたら答える。

「どこに住んでるの?」には「○○さんはどちらですか?」もしくは「みなさんはどちらにお住まいですか?」と返し、相手の住所が自分ちに近い所だったら返事は適当に濁す。

もしも相手が「聞いてるのはこっちよ!」とでも言い返してきたら、
      「じゃあその話題は止めましょう」とにっこり笑って言い返しましょう。

参考になるといいけど

面倒ですね
      親しくもないし友達でもないなら、適当にあしらっておけばいいわけで、気楽に答えています。
      言いたくない人には
      どこに住んでるの?あっちの方ですって言いながら指をさす。(具体的に真面目に答える必要はない)
      何歳?年齢と体重はトップシークレットです。
      どこで働いてたの?ウフって笑って答えないか「秘密です」ってニコニコしながら答える。
      他には「言いたくないです。」「さあ??」「忘れた」「どうなんでしょうね?」・・
      曖昧にね。一番お勧めは「さあ??」です。2・3回繰り返せばイラつかれるけど普通あきらめます。「秘密です」も無難です。
      しつこかったら曖昧に答えながら、「○○さんは?」って聞くのがいいですよ。答えなければ話題を変えるか黙るかすればいいんだから。
      もし答えたら、それに付随した質問をトピ主さんがいくつもすればいいわけで・・
      真面目に事実を答えようとしなければ、なんとなく過ぎていくと思いますよ。

サバサバした人だと思ったのに

サバ
      初対面では使えませんが、いろいろ聞いてくる人に効く一言があります。

「XXさんって結構、人のことが気になる方なんですね。私のイメージではXXさんはすごくサバサバした性格で、女性特有の噂が嫌いで、私は私よ・人の事なんて興味がない孤高の姐御だと思っていたんですよねー。うーん、意外っていうか残念っていうか」

人のことを聞きたがる人って、自分のことを「私はサバサバ系で皆に慕われる姐御肌」だと思い込んでいるので、こう言われたらショックのようですよ。

コミュニケーションです

🙂
      そんなに深く考えなくてもいいと思いますが。
      どのように対処すれば、との質問ですが、聞かれたことに答えれば、それでいいと思います。そして質問返しをする。
      答え損なんて、ひねくれた考えはやめましょうよ。

新人さんに早く職場に馴染んでもらうように、ウェルカムという姿勢、新人さんへの配慮なんですよ。
      会話のきっかけとして
      あのような質問になってしまうのは仕方のないことです。
      人間関係を円滑にするためには、必要なことですよ。

という私も自分の事を話すのが苦手な方なので、ほどほどに答えて、すかさず話題を相手に振ります。プライベートな事が嫌なら仕事の話に変えちゃったり、どうですか?

会話術身につけて
      がんばってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

判ります。

たま
        鬱陶しいです。
        私が実際に使うのは
        「ご想像にお任せします」

しつこい場合には
        「余りプライベートな事話すの好きじゃないんですよね」とピシャリと言います。

仕事以外で付き合う気無いので話したくないですね。職場での仲良し倶楽部みたいなノリは嫌いなので。

仲間に加えるか否かの一次審査

そうだねぇ
        1対1なら単なる話のネタにされるだけかもしれませんが、トピ主さまに対して集団で質問してくる、集団のボスのような女性が聞いてくる場合は、トピ主さまを仲間に加えるか否かを決めるための一次審査のようなものではないかと思います。ここで無愛想なひと認定されるとあとあと面倒なことになりかねないです。彼女たちの質問すべてに真面目に答える必要はなく、40代と答えて前半か後半かと聞かれたならば、”みなさん、私よりずっとお若いみたいだから恥ずかしいわぁ~”と相手を持ち上げる形で誤魔化すといいような気がします。

>古い人たちって、根掘り葉掘り聞いてきますが、自分のことは話さないじゃないですか。
        …仲間達はすでに知っているので改めて話す必要がないのでは。狭い世界に生きていて、新入りに対して配慮のないからこそ根掘り葉掘り聞いてくるのでその手のひとにデリカシーを求めるのは筋違いと思います。

これから毎日一緒なら?

mameshiba
        私も中途で会社に入ったので、おっしゃられていることが良くわかります。
        それも同じ質問を何回もされるんですよね、、 イラつきますね、、

でも、そのくらいの質問は答えてしまった方が、円滑に進むのではないでしょうか?
        同じ職場とはいえ初対面、共通の話題探しかもしれませんよ

居住地を聞かれたら、会社か○○分のところです とか ○○線沿線ですとかお茶を濁せばいいだけだし、同じタイミングで質問返しすれば返事返ってくると思いますよ。 表面上の情報交換です。
        そんなに構えないで

そんなふうに話しかけてきてだんだん声がでかくなってくる場合

ありました
        あれ会話の音量がどんどん大きくなってくるな、の場合。相手はスピーカーが多い。知ったつもりで喋られるか、最悪の場合は後で吹聴されます。8割が年配か、グループ(一種のオーラを出しているような)かんじで、そこから一人親しげに近づいてきて根掘り葉掘りの場合はスピーカーが多いです。知ったかぶりのスピーカーが多いです。
        少し音量を大きくして少しだけどうでもいい自分家情報を話し出してすぐに相手の家情報をこちらも聞き返す。それで何も教えようとしないのならそれは嘘つきの要素もあります。逆に相手も自分の情報を話し出してどんどん声が大きくなってくる会話になっているな、とかんじたら相手はお喋り好きでもあるし、最悪悪けりゃ知ったかぶりのスピーカーさんが多いです。(私の経験でした。)

一通り答えてしまえば気が済むのでは?

看板
        どこに住んでるの→直近の駅名
        何歳?→年齢を言えばいい
        職歴→前職を答えればいい
        なんでここに?→採用されたから

こんなかんじで適当に答えればいいんじゃないかなあ。
        そんなにイヤなこと?
        まるで話しをしないわけにはいかないし少しはコミュニケーション
        しなければならないし
        少しは譲歩すればどうかな。
        どうしてもイヤだって言うなら答える義理はない聞くなって
        言っちゃえば?

自己紹介もしないの?

あぁ無情
        単なる自己紹介の範囲内だと思いますけど、挙げられてる質問。職場で、住んでる場所も家族の事も年齢も内緒にしなきゃならないんですか?わけわかりませんね。特殊な業界だとそうなのかしら。別に詳細な住所を述べよとかじゃないんでそ?年齢なんて隠す意味分からないし、前職だってやましい事なければ普通に~関係とかいえば良いし。

非正規雇用だったら内緒も通用するかもしれませんが、普通に正規雇用だったら「職場になじむ気が全くない人」認定ですよね。よほど専門的なプロの腕でもお持ちなら別でしょうけど、やはりこういう人だから人間関係で失敗して転職?とか余計な詮索されそうですね。

羽も羽もさんと同意見

🐱
        咲いた!
        どこがどう根堀り?????最初に自己紹介もしない人にわざわざ声をかけてきてくれているのも解からない、社会性も協調性もない発想ですね。どこの誰かも分らない人と協調性も無しにお仕事して行くの?本来あなたの方からなじんで行く努力をするべきでしょう。でも安心して下さい。相手の方は賢い方達でしょう。自分の素性も語れない人とそうそう親しくはしませんよ。うちの職場などでも「何様?」と小声で言っているのを何度聞かされ、その後新しい方が辞められて行ったことでしょう。どちらもどちらだと思いますが、お互い何処から通っていて何歳かぐらい、語れなくては社会不適応も良いところですね。はっきり申し上げて、「会話」を通して親しくなるのは人間だからでしょう。人と人がコミニュケーションを取る時はどうしたって自己紹介などからはじまります。聞いてきた方も最初に自分のことを告げてから(私は○○から通ってるんだけど、あなたはどちらから通ってるの?等)あなたに聞けばまたイメージも変わったのでしょうね。

新入りの立場ではツンケン出来ませんしね

私、都市部で育ったの
        そういう質問してくる人って、他の人に言いふらしますよね。
        しかも話膨らませてその先の自分の知り合いまでからませてくる
        人もいますね。「〇〇高校出身なの?何組?
        今何歳?」なんて。で、「〇×花子さんって知ってるー?」とかね。

暗に私は顔が広いのよ的なアピールか?はたまた
        「私には情報が集まってくるから一目置けよ」というアピールか。

どっちにしてもうっとーしーなと思います。
        その話題について話したことない人から「〇〇高校なんだって?」
        と聞かれるのもキライです。あ、高校は単なる例えでコンプレックス
        あるわけじゃないですけどね。

よくありますね。

私の場合。
        住んでるとこと職場が同じ市内ではありません。
        職場があるところに、私の名字が多い地域があるらしく、○○の人でしょう?と聞かれます。
        接客業なので、まぁしょっちゅうです。

そこの地域に多いと言っても、たいして珍しい名字でもないし、いえ…と答えると、へぇぇ、そっちにもある名字なんだ?それとも、お嫁に来たの?みたいな反応。
        他にも色々と質問攻め。
        出身校や家族のことまで。

1人残らず、そこの出身でそこに住んでなゃなきゃダメなんですか?
        それを聞いてどうするの?
        なーんて思いながら、どこにでもある名字ですよ~、ほら俳優さんでいるじゃないですか?あの方は関西の出身ですよ~。笑

ちなみに私は、東北人です。

家族のことは、にっこり笑って何も言わずに終了です。
        接客しながら卸屋さんの応対、補充、伝票整理があり、ヒマじゃないので…

どこまで聞かれてもいいか線引きをする

michi
        短期派遣ならともかく、継続して働くなら、「どちらにお住まいですか?」というのはごく自然の質問ではないでしょうか。「最寄り駅はXX駅です」と言えばいいだけですよね。「マンション? 戸建? あの辺って高いのよね?」ってはじまったら根掘り葉掘りですけれど、居住エリアを聞かれるくらいなら自己紹介の範疇です。

前の職場に関しては聞いて当然ですよね? 「似たような事務」「前は製造で、営業は初めて」など、一緒に働くなら知っておきたいことです。もし「何ていう会社? 何年働いていた? 給料はいくらだった? どうしてそこを辞めてここに来たの?」と詮索されたら濁しておけばいいだけです。

年齢や家族構成は、聞き方によって微妙なこともありますが、基本的なことは伝えておいたほうがいいと思いますよ。既婚で子供がいない人には子供の話題ばかり出来ないとか、未婚者に家族の話を振ったらまずいな、などありますから。
        また小さい子供がいたら急病で休んで迷惑をかけるかもしれません。上司と人事だけが知っておけばいいということではないはずです。

完全に自分のことは何も言いたくないなら、在宅勤務でもしたらいかがでしょう。

根ほり葉ほりタイプは

いやだよ
        自分については一切話さず
        聞き出すだけ聞き出して
        後は仲間内の噂話のネタ提供するだけの
        ろくでもないタイプばかりでしたね

個人情報は親しくなるうちに
        会話の端々からわかればいいし

職場なんだから
        「仕事でわからない事はがあれば聞いてね」とか
        他にいくらでも話のとっかかりはあるだろうし

本当にコミュニケーション取りたければ
        自分の情報開示してからすればいいのに

それをしないで詮索ばかりする人間が多すぎて
        警戒されるのは当然だと思います

質問返しされて困るのは
        詮索だけしたいからでしょうね

その程度で!

花粉症
        その程度を聞かれたぐらいで気分を害するなんて、、、。
        あなたの方がよっぽど扱いづらいです。  年齢とか住まいとか家族構成とかこの程度は会話の糸口にもなるので普通聞かれるでしょう?

家のローンとか出身校とか借金額とか聞かれたらイヤですが、あなたが聞かれたような事を聞かれたらむしろ私は、私に関心を持ってくれたと思い
        気軽に答えていますよ。
        あなたも相手の事知りたくありませんか?最低限の事。

あなたの考えだと職場では雑談はいっさい必要ないんですね。
        雑談も時には職場の潤滑油になると思いますよ。

えっ!? 全然根掘り葉掘りじゃないし。

😑
        ダメでしょ
        >どこに住んでいるの?
        >家族は?
        >何歳?
        >今までどこで働いていたの?
        >どうしてここに就職したの?

これってごく普通の質問ですよね?
        同じ職場に新人が入ってきたら普通聞きません?
        普通のコミュニケーションの範囲だと思いますけど。

たとえば、
        ご主人の職業は?
        ご主人の年収は?
        出身大学はどこ?
        とかだったら根掘り葉掘りにあたるし答えたくないってわかりますけど。

>こちらから答えたついでに、何歳ですか?
        >どこに住んでいますか?と聞いても、答えてくれる人は少ないです。

えええ!?本当に!?
        私何度か転職を経験してますけどこんなふうに感じたことないです。
        主さんがちゃんと答えてないからじゃないですか?

ていうか、その質問がダメって言われたら新人さんと何話したらいいんですか?いきなり「はじめまして。趣味は何ですか?」とか聞くの?背景を何も知らない人に?変なのーーー。

一切コミュニケーションを取りたくないとかですか?だったら主さんはすごい変わり者だと思います。

普通の質問では?

🐷
        ゆきお
        挙げられた質問は全て新人さんなら普通にされる質問ではないでしょうか。

会話のきっかけというか、あなたが話しやすいよう周りの方は気を使って話を振ってくれてるんだと思いますよ。
        私も新人が入ってくればそういった類の質問はします。
        互いの共通項を探すためでもありますし、
        一緒に働く上でどういった方かわかっていきたいですしね。
        興味本位で噂話のタネにしてやろうとか思っているわけではありませんよ。
        私も新人の頃はよく聞かれましたが普通に答えてました。
        これから一緒に働く人々ですから自分をわかってもらう方がいいのでは?

それでもそういった質問が嫌ならあなたが率先して
        話題を提供をしていけばいいのでは。

え?それ普通の会話では・・・?

りんご
        それだけで、根掘り葉掘りなの??

新しい方や、はじめてお会いする方で、
        これといって会話がない時には、普通に
        「どちらから、いらしているんですか?」くらい聞きますよ。

それが会社で、これからずっと一緒に働いていく方なら、
        お子さんはいるのかな?とかで「家族は?」と聞くだろうし、
        「今までどこで働いていたの?どうしてここに就職したの?」は、
        職場の人間として、別に聞いても聞かれても、何も困らないけど・・・。

それに、トピ主さんが書いていることって、
        就職する時に、面談で普通に聞かれるようなことじゃないですか?

他の方も書いているけど、根掘り葉掘りっていうのは、
        ・収入に関すること
        ・家族の詳細(経歴・収入など)
        そういう、「他人」が立ち入るべきではないことじゃないの?

自分だけ教え損だと思うなら、自分が答える前に
        「○○さんは、おいくつなんですか?」って聞き返しちゃえば良いんですよ。

お気持ちよくわかります

😑
        ひろぴー
        いったいなんなんでしょうね~友達でもないのに個人的なことを聞いてくる人って。
        私の場合、パソコン教室の営業の女性に会って2回目で「貯金ていくら持ってるの?」って聞かれたことありましたよ。
        職場では初対面の人に年はいくつ?」と聞かれ「31です」と言えば「結婚してるの?」と聞かれ「いいえ独身です。」
        と答えたら「バツイチ?」と言われましたよ。バツイチでもないしなんでそんな無神経なこと聞けるのか謎です。
        ほかにも「毛穴目立ってるな。」とか言われて頼んでもいないのに化粧品のカタログを見せられたりと辟易しました。

明るく質問返ししては?

🐷
        ん??
        初対面だからかな~。
        知り合い同士なら「昨日○○みた?」とか「この前○○行ったよ~」なんて会話できるけど、初対面ではしにくいし。
        お昼まで仕事の話もいやでしょ?
        そうすると聞くことって、
        どこに住んでいるの?
        家族は?
        何歳?
        今までどこで働いていたの?
        どうしてここに就職したの?
        に、なっちゃうわけですよ。

「家族」や「恋人」の有無はたんなる興味かもしれないですけど、住んでる場所や年齢、前職は仕事でも関係することもあるので普通じゃないですか?

もしかして、静かなトーンで、「別に興味はないけど聞いてみた」的に聞き返してないですか?

・・・

u
        主さんに賛成の人も反対の人もいますね
        反対の人は論理が飛躍しがちな印象があります
        「主が言ってるようなこと聞かないなら何の話するの?」とか
        「会話が嫌なら在宅ワークすれば?」とか

住所・年齢など聞きたがるけど自分の情報は言わない人の話をしているのです
        自分から先に言ってくれたら勿論答えますよ
        会話が嫌なのではなく会話するなら仕事や人生に有意義な会話をしたいだけです
        個人的には政治や宗教や科学や文化芸術の話をしたいですが
        主さんが言うような人に限って
        休み時間はテレビや同僚の噂話しか話題がないです
        仕事で顧客や同僚が困ってても一切話題には上りません
        自分的にはありえないことですが・・・

聞くだけの人ってイヤですねぇ

ニツニツ
        聞くだけの人ってイヤですね!どう思いますか?
        と聞いといて、たくさんの人が意見を寄せてくれてるのに、お礼の一つも言わないトピ主・・・。
        トピ主が「聞くだけの人」になっちゃってるじゃないですか。
        ご自分でこの自己矛盾をどうお考えですか?
        そこをちゃんと考えると、人付き合いも多少やりやすくなるんじゃないでしょうか。

uさん、同意します!

あいれ
        レスを読んでいて、根掘り葉掘りじゃない…と言う意見が多かった印象です。

住んでいる場所や年齢は普通に質問されるし、する…ですか。
        正直、年齢普通に聞かれるのは抵抗ありますけど。
        しかも、知り合って間もない親しくもない人に。

もちろん履歴書には正直に書きますが、仕事をする上で絶対必要な情報ではないと思います。
        仕事に来てるんだから、休憩中でも仕事の話(わからないこと質問したり)で私は十分ですよ。

トピ主さまやuさんのご意見のように、「どこから来てるの?」「幾つなの?」と聞いても、自分の事は話さない人がいる…は、激しく同意します。

私も、何度もこういう人に遭遇しました(苦笑)
        年齢はもちろん答えませんし、住んでいる場所も市町村くらい言いますが、詳しく聞かれてもそれ以上答えません。
        正直、この質問すら個人的には面倒なので。

私も、人に聞くならまず自分の事を話す…のが、マナーだと思っています。

30件ずつ表示