詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の『ガチャ切り』がストレスです。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    まる
    仕事
    こんにちは。 上司の電話ガチャ切りが非常にストレスです。 昨日今日の話ではありませんので 何を今さら、ということなのですが。。。 熱い方(会社への思いが強い)だから尚更 思い通りに行かない時のイライラの仕方が激しい。 しかもそれが露骨で口調もキツイです。 電話機が壊れるのでは? 話されている相手は血圧が上がるのでは? ・・・と心配になります(苦笑) 自覚はおありなようです。 「そいつが俺のやり方~♪」 ・・・という感じなのでしょうか。 直接に上司の元で仕事をしている社員は 先日「体調がよくない」と小声で話していました。 その社員に対して、思うように動かないヤツ と上司は思っているようで、 やりとりがヒートアップすると軽い喧嘩状態です。 (言われる社員も若干ふてくされた態度) 私は直に仕事を言われる距離になく 正直ほっとしています。 こんな環境、精神衛生上良いとは思えません。 私自身の異動の可能性は極めて低く このご時世次、次職が決まってもいないのに 退職するなんて危険なことはできません。 このトピをご覧の皆様、 「そんな時はこうしてたよ~♪」 的エピソードをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

ランキング

レス

具体的に言わなくても

まや
    「ある顧客からこんな指摘をうけました。皆さん気をつけましょう」って、軽いクレームがあったことにして、ミーティングで話してみたらどうでしょうか。

態度はともかく音だけ

mimi
    電話機本体の受話器を置くときの通話口側に薄いスポンジを切って貼り付けておくと緩衝材になり音は減ると思います。玄関ドアや窓何かでも音対策でやるアレです。本体と同じ色にしたら目立たないのではないでしょうか。いない時にこっそり貼っちゃいましょう。

同じ人が身近にいます。ただし・・・

さくらのつぼみ
    私の場合は女性で、アルバイトです。アルバイトとはいっても、以前社員をしていた人ですから仕事はできます。ちょっとしたことで、すぐ態度に出る人です。電話のガチャ切りは本当に気分が悪いです。しかも女性ですからね、はしたないです。普段でも静かに受話器を置くことをしないので、イライラしているときは本当に大きな音をたてておきます。 人と話すときも感情を丸出しで話します。しかも、それをすぐに忘れます。言われた方は一生わすれないのに、と思います。 現在はアルバイトの立場ですが、社員を長くしていて仕事はその課内で一番できるので、社員も敬語です。英語が得意なので、新人や二年目でバイリンガルの女子が同じ課に入ったときはいじめとしか言いようがない態度がひどかったです。当然皆辞めました。

呑気だね(苦笑

まるまるもりん
    簡単ですよ。 その手のモラハラ的上司には同じことをすれば良いです。 電話では強気に怒鳴り、電話を投げるように切る。 スタッフには上からガミガミ言う。 そのうちその人から注意されるでしょう。 そうしたら、 ”貴方と同じにしてみました♪” って言えば良いのですよ。 その上司、仕事できないでしょ。 正直声を荒げたり、電話などに当たるのは”無能”の証拠です。 有能な人は普通のテンションでも人を動かせますから。

哀れむ&割り切る

みよ
    私も理不尽な職場にいます 店主と側近たちは気分屋極まり無く言うことがコロコロ変わり振り回されます それでも辞めないのは待遇の良さと自分の条件に合っているから… さてどうやり過ごしているかというと(勤続6年目のヒヨッコですが) 真っ向から受け止めない 何か家であったのかな?と心配してみる まぁこんな人だからしょうがない 言わば一段上から見るという高慢なやり方です だけど不思議とあまり腹が立たない しょうがない人だなぁこのままじゃ痛い目見るけど本人が直す気ないんじゃ自業自得ね と思っています

貴方が思うほど電話のあいては気にしない。

進化したゾウ
    そういう人はどこにもいます。 繊細でストレスがたまっている人も。 流行りの鈍感力とかスルー力がトピ主さんに欠けている。 一番良いのは、トピ主さんが出世して上司として、これを教訓に、 次世代の方に「その対応は(今回なら電話の切り方)相手に失礼だ。なおしなさい。」と 言うことです。ナイスな上司になることです。 うじうじ気を病んでいないで、上司だから我慢するのが仕事と 割り切った方が良いです。 ご自分のために大局を見てください。

うちにもいます

😡
    わかるー
    わかります 本当に嫌ですよね  うちの上司は、更に舌打ちが・・・ 電話だけではなく、部下と話をしていても お客さんや取引先と話をしていても 気に入らないというか 自分の思い通りにならないと、すぐに舌打ち「ちっ」とします (電話の場合は、プラス ガチャ切りです) 無意識の悪 って治しようがないのでしょうが、 上司のミスを 私が肩代わりし、お客さんや取引先に謝り  さまざまな手筈を整えたことを報告した際も、 盛大な舌打ちをされ・・・とても残念な気分でかなり失望しました こんな上司の下で この先やっていけないという同僚も結構いますんで 舌打ちなさることはないのではないですか?と 申し上げたら 舌打ちなんぞしてないと 逆切れされてしまいまして どーしよーもないな とあきらめました。結局 上司ですからね うちは、中小企業なので異動なんてありませんから 嫌なら、貴方がやめてくださいってことみたい お互いに、お仕事お休みのときは、のんびりリフレッシュして 彼に惑わされないよう心乱されないようにしましょうね!

気にしない工夫を

🐤
    とりにく
    そんな上司がいたら毎日不快ですよね。ましてや怒鳴られる人は気の毒です。 ただ、残念な事に大人になってもそういう態度の人が、他人から指摘されて改善することはあまり期待できません。案外本人だって改善したいと思っていながらできないジレンマに人知れず悩んでるかもしれません。そもそも自分の感情をコントロールできないのは一種の病気です。そのうち本当に血圧が上がって体調を崩しそうな気がします。そんな人にふりまわされてはいけません。上司がイライラしている時は「また噴火活動が活発になってるな~」くらいに捉えて、自分に火の粉がかからないように注意しつつ、気にしない事が一番です。 mimiさんの提案されていた電話に緩衝剤を置くとか、とにかく「他人事」として自分が気にしないで良くなる方向で対処した方が良いと思います。