詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事の効率化

レス47
    (トピ主6
    🐱
    肉球
    話題
    10ヶ月前に妻(今は離婚)が家を離れ,男子高校生2名,雄猫3匹で生活するようになった40代後半の父です.男・オス所帯です. それまでは家事といっても手伝いをする程度でしたが,今は食事・洗濯・掃除など全てをこなさなければなりません.子供もある程度は手伝ってくれますが限度があります. 元妻が家を出てから離婚になるまでは仕事をセーブして早めに帰り,家事をしてました.ところが最近はそれも限界.以前のように帰宅が0時を過ぎることは少ないものの,22時を回ることも多くなりました. 一日の家事時間は2,3時間くらい.これを効率化しないと,体力的にも辛いです.現状を書きますので,効率化のアイデアをいただければ助かります.よろしくお願いします. □現状□ 食事:朝食,昼食(弁当),夕食,夜食を作る. 朝食は毎日簡単に.弁当も朝.合計で3,40分程度.夕食は作りおきか冷凍.作り置く場合は前日夜に調理.あるいは先に調理して冷凍.夜食はその場で作る. 夕食のメニューがワンパターン化して嫌がられる. 作りたくてできてないもの:魚料理一般.市販ルーやレトルトでなく,美味しいもの. 食事後片付け:食洗機 洗濯:タイマーで朝に仕上がる.仕事に出かける前に干す. 掃除:ロボット掃除機.ロボットのメンテは子供の役割.2週に1回くらいはロボットでダメなところを手で掃除. 風呂,猫の世話:子供の当番. 家計簿:週に1回つける. トイレ掃除:気付いたらやる. □これまでに試してダメだったもの□ 夕食宅配: 年配者向けの内容で子供の口に合わず. お手伝い: 頼みたいのだが,子供が嫌がって実現せず. 子供の家事分担を増やす: 今でもサボり気味なので難しい.半調理品を調理するのも,なかなか試してくれない.まぁ,自分が高校生のときにはできなかったので,仕方ないのかもしれませんが.

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に大変ですね。

まきおば
    本当に大変ですね。なんせ1日の中で家事に使える時間自体がほとんどないですね。睡眠を削って~お察しします。 ますは、全自動乾燥洗濯機を買う、洗濯物と洗剤を入れ、あとで、ごみを少し取るだけ。お出かけのシャツなど、そのまま着れる。出来上がったら、シャツや上着系はすぐに、洗濯機の近くにポールを渡しておき、ハンガーにかけ、そのままにしておき、必要なものからハンガーから取って着る。残りは籠へ。息子さんの仕事にする。超簡単。 食洗機はお使いですね。 朝食は、冷凍のピラフとかビビンバとかにし、ウインナーか、または御惣菜コーナーで、切り分けたトンカツなどの安いパックを土日あたりに買ってきて、数切れずつラップし冷凍。 朝ごはんは作らず、各自、冷蔵庫からトンカツかウインナーとピラフ(ビビンバ)を皿に入れ、チンして食べる、やさい100%ジュースパック(88円くらい)の安売りで箱買いし、朝1本ずつ飲んでいく。牛乳もあればいい。 足りなければ、ゆで卵を日曜日にまとめてゆで冷蔵。朝1~2個食べていく。 ピラフ(ビビンバ)が高くつくなら食パンでもいい。安売りなら1袋200円半ばで売っている。まとめ買い。

(続き)

まきおば
    (続き) まとめ。朝は ピラフ(ビビンバ)・トンカツ数キレ(またはウインナー)・100%野菜ジュース・ゆで卵1~2個・牛乳(お好みで)     (都合でピラフ系は食パンかご飯に変える)     ゆで卵だけ土日にまとめて作る。     朝は全て各自でチン。前日の鍋やカレーも。      昼のお弁当は準備が面倒。    ハンバーガーの冷凍は如何?安いハンバーガーをまとめ買いし紙包みのまま冷凍。朝レンジで紙のままチン。夏なら凍ったまま持参~昼には食べられる。毎日が嫌なら週数回でも。 平日の夜はメニューを考えない。大鍋に水炊か同じ材料で煮物的に味付けしたものを多量作り冷蔵庫に鍋ごと保存。2~3日食べる。次にはカレーかシチューを~2~3日食。別メニューは休みの日に。 これなら週2回の料理でOK。平日に時間があれば(なければしない)お総菜コナーで補助的なおかずを追加で買う。 トイレ掃除は気が付いたとき、お風呂掃除は、最後に湯を抜く人が、お風呂の内側全体をブラシで撫でてから抜く。毎日湯を入れる前に、浴槽の内壁を湯シャワーを書けながらブラシでさっとこすり、ざらざらの垢を流してから湯をはる。

子どもを積極的に家事に参加させる方法

美枝子
    離婚直後の私の対策 「私が家事の大半を担うと思う存分仕事ができない→収入減→今まで通りの小遣いを出せない。君たちがもっと家事に参加→私がもっと仕事を受けて稼ぐことが可能」 と宣言。 お小遣い制度を「基本料金+α」にします。 基本の金額は抑えめ。 +αの分は、「自分の分担分を1ヶ月きちんとこなせたら払う」ということに。 ここで重要なのは、「分担分を1回やったらいくら」にしないこと。 そうすると忙しいとか気が向かないとかの理由でやらない回数も出てきます。 私としては子どもの分担にした家事については私が一切関わらずに1ヶ月回るようにしたいので、「1ヶ月きちんとこなせたら」という条件にしました。 これでうちは ・洗濯機に入れて回し、出したらたたんでみんなに配る ・ゴミ出し ・お米研ぎ ・月水金の夜ご飯作り ・食器を食洗機にセットし、終わったら食器棚にしまう という部分を子どもたちの分担にしています。 食材配達は若者向けメニューの料理初心者コースを子ども担当の月水金だけとっています。 初心者向けの簡単な料理であることとレシピがついているので子どもが私に聞かずに調理ができて楽です。

手作り頑張ってますね~

🐧
    ペンタン
    家事はかなり効率化されているのではないでしょうか。 後は、 「平日の家事は極力簡易化、休日にまとめて家事」 しかないと思います。そうなると平日に必須な家事の省力化が鍵ではないでしょうか。 「乾燥機つきの洗濯機にして各自が衣類を洗濯籠に回収」 「販売している惣菜、調理済みの魚料理を利用」 「弁当に冷凍したサンドイッチも利用(休日に作り置きでき自然解凍で食べられる)」 今の家事レベルをそのまま平日も維持するなら人にお願いするか、嫌がっていても高校生の息子さん達を巻き込むしかないのでは。 小学生の男児でもレンジで温めるだけ、の半調理品の調理ぐらいはします。 夕食に関しては、一度、メイン食材毎に「焼く」「煮る」「炒める」「蒸す」でできる料理を書き出してみてはどうでしょう。簡単な野菜料理と作り置きする常備菜の種類を増やせば、ある程度ワンパターンは避けられると思います。 トピ主さんの頑張り様なら「婦人之友」や「かぞくの時間」などが家事効率化の参考になると思います。 我が家だったら、この状態で手伝いを嫌がったら、飯抜きにされたと思います…。 優しいお父さんだなあ。

良くやってますね

匿名で
    良くやっておられます! 正直な所、高校生の子供なら、もう少し手伝って欲しい所ですね。 手伝いが出来たらお小遣いを考えるとか、ナントカ出来ないでしょうか。 うちは共働きで私の帰宅は8時半程度です。 うちは高校生の子供がかなりやってくれますから、楽ですが・・。 私は1週間のメニューを先に立て、それに沿って1週間分の食材を買います。 休みの日曜に買い出しした後、例えば月曜のトンカツを下ごしらえしたり、 魚をフライに出来る状態にして冷凍したり、 ホウレンソウなどはゆでた後に冷凍しておくと、解凍して即使えます。 ごぼうはささがきにして、水を張った総菜容器に入れて保存。 そう言った下ごしらえをかなりしておきます。 帰宅してからすぐ調理し始められるので楽ですよ。 私の場合は、日曜に私がそう言った事をしている間に、 口頭で指示を出しながら子供達に掃除をさせます。 シーツなどの洗濯もそう言う時間にしてしまいます。 1週間に一日だけそう言う日を作って、後を楽にしたら如何でしょうか。

参考になるかわかりませんが

🐱
    そらねこ
    お疲れさまです まず根本的に、洗濯物を減らしましょう。 日本はかなり多いそうです。よく考えてみると洗濯物は減ります。毎日洗濯しなくても休日にまとめてできる程度に減らすのが目標です。 食事づくりですが、毎回使う野菜を1から調理してませんか? ホウレン草や大根、玉ねぎなど野菜は買って来たらすぐ茹でてタッパーに冷蔵庫でストックします。 自分がよく使う野菜はどう調理することが多いか考えて、一週間分くらいまとめて下茹でしたものをストックしておくのです。下処理がしてあるので手間がなく時短にもなり、煮物も味が染みやすいです。 また、人参や大根カブなど皮が柔らかいものは家族用の食事なら剥きません。 慣れないと敷居が高い気がしますが圧力鍋&保温鍋は忙しい人の味方です。 魚料理ができないとのことですが、魚は肉より火が通りやすくむしろ時短料理に欠かせない食材です。 煮魚料理も圧力鍋があれば20分でできますし、焼き系なら前日漬け込んで焼くだけ。 夜食こそ冷凍ストックを。カレーやハヤシライスは大量に作ってジップロック保存(ジップロックごと解凍はできません) 冷凍術、時短料理の本はかなり参考になりますよ

料理の苦手な主婦ですが

🙂
    レモングラス
    私は料理をするのが苦手な主婦です。 何とか短時間で料理ができる方法はないか?と考えているときに【クック マジッ○】というタッパーのようなものに材料を切って入れてレンジでチンするだけ…という調理器具(?)を見つけ買いました。 (レンジに入れるので、火加減を気にしたり鍋に付きっきりでなくても良い) 分量などが書かれたレシピ本(肉・魚料理、煮物などのレシピ)もついてくるので、これだったら男子高校生でも出来るかな…と。 取り敢えず、切る行程だけトピ主さんがやってあげるとしても、あとは帰宅した息子さんにチンしてもらうことが可能ではないかな…と思います。

二回目のレスです

🙂
    レモングラス
    何度もすみません。料理の苦手な主婦です。 先ほどのレスのレシピ本には、簡単なものを入れて100種類ほどのものが載っています。

お疲れ様です。

ぴーたん
    毎日お疲れ様です。立派です。 ところで、朝食の内容を具体的に教えてもらえませんか? あと、ワンパターンだという夕食も。

外部委託する。

父子家庭で頑張られている家庭はあると思います。 ですが、トピ主さんのように毎日夜10時を回る時間に帰宅して慣れない食事作りを4食分は頑張り過ぎじゃないでしょうか? 高校生の息子さんならガッツリ揚げ物とかお肉とか食べたがりますよね。 量も多くて大変だと思います。 私なら週に1度でも家政婦さんを頼みます。 掃除と2日分くらいの食事を作っていただければ、随分楽になると思いますよ。

大変そう…

ズボラじぇんぬ
    お子さん達がお手伝いさんを嫌がるのは、他人に家を 触られるのが嫌だからとかですか? でも、お子さん達が家事の手伝いをしてくれないのなら 1日のうち午前中だけとか、共有部分だけの簡単な掃除と 食料の買い出し、料理のみをお願いして 各個室やそれぞれの洗濯物には触れないなど せめて一番困っている部分だけでも外注しないと 大変ですよ。

お疲れさまです1

うちも猫います
    ●家政婦、子供 ・トピ主在宅時に1回試してみる。可能なら1週間分作り置きしてもらう(味をしめるかも) ・子供部屋に鍵をつける(抵抗感が減るかも) ・子供に家事を手伝わせる系の本をネットで探す ●洗濯 ・乾燥機つきに買い替えるのが一番! ・洗面所か隣室を家族全員のクローゼット部屋にする 我が家は夫婦2人ですが、洗面所の隣室をクローゼット部屋にし、そこで干してます。時間や天気を考えなくていいし、風で飛ばされないよう留める手間がない。ただし1日では乾かないので、乾かしたいなら除湿機等が必要です。 洋服はハンガーにかけて干し、乾いたら着る。残った服はそのままクローゼットに移動。畳まなくてよいし、歩かなくてよいのでラクです。

お疲れ様です2

うちも猫います
    ●掃除 ・入浴後、壁や床にお湯をかけ、換気扇を回す。カビ防止。 我が家はルンバがメイン、サブがコードレス掃除機。部屋干しの部屋は洗濯クズが落ちますが、すぐ横にコードレス掃除機を置いてるので簡単。ついでに洗面所やトイレへ。 拭き掃除は犬猫用のウェットティッシュがメイン。サブはハンドタオル。拭いたらそのまま洗濯機へ。洗濯したら畳まずカゴへポイ。 洗面台には殆ど何も置かないので掃除がラク。他の部屋も隠す収納なので埃が溜まらず非常にラクです。 あと断捨離して、収納をよく考えているので、料理にせよ掃除にせよラク。 しかしトピ主さんのお宅では、外注するかお子さんに手伝わせるかしないと、無理だと思います。体壊しますよ。

トピ主です(1) すみません.今はお礼のみ

🐱
    肉球
    トピ主の肉球です.ちょっと仕事がつまっていて,最近,寝不足気味なのでちょっと頭痛がします.40代後半なので,若い時ほど体力もなく.睡眠が4時間を切るとちょっと辛いです(1日くらいなら大丈夫ですが,続くと若い時のようには行きません). まとめてのお礼になってしまうことをご容赦ください.ズボラじぇんぬさんまで拝見しました.私の超手抜き家事にもお褒めの言葉をいただき,嬉しい限りです.あまり調子にのらないようにがんばります.アイデアも沢山いただきました.下ごしらえをしておいたり,調理器具に工夫を凝らしたり,まとめてするための工夫をしたり,など感心してしまいます.順番に試させてもらいます. 家政婦さんを子供が嫌がる理由は明確で,他人を家の中に入れないで欲しいというものです. 朝食はウインナーかベーコン,味噌汁,ごはんくらいのもの.ワンパターン夕食は,カレー,ハッシュドビーフ,シチュー,スパゲッティ.精神に余裕があれば,餃子,ハンバーグ,とんかつなどを作ります. そろそろ電池切れ.続きは後日とさせてください.

私の経験から

匿名希望
    原因や年齢構成が多少違いますが、殆ど同じ状況です。トピ文を見ますと、食事と洗濯以外は家事は回っていますね。 ドラム式乾燥洗濯機がお勧めです。夜に乾燥まで終わります。アイロンかけは子供の分担にされては如何でしょうか。乾燥洗濯機を使うと、衣類をたたむ、収納することだけが手間になります。思い切って衣類の種類を簡単化されては如何でしょうか?私は、靴下の種類を減らし、他の衣類は数を減らし痛んで来たら早めに捨てることで手間を少なくしています。 食事は、手間を省く簡単料理ではなく手間に対しての満足度を追及するほうが早道です。 1.基本をしっかり押さえることと、ひと手間で満足度は急上昇します。 2.調理道具を2ランク以上良くする。調理の手間が減り、味が良くなります。 包丁、まな板、鍋(大中小)、フライパン、中華鍋からボールやザルに至るまで、皆重要です。 3.調理家電の活用。お勧めは高級炊飯器、フードプロセッサ、ブレンダー、電気フライヤー、スチームオーブンレンジ。パンが好きならばパン焼き器。魚焼きが不得意ならば電気魚焼き器。 4.マンネリ化を防ぐため、ローテーション間隔を1週間以上にする。

外注か子供がするか

KK
    食事作りが一番大変かと思います。 私は高校生のころ、両親が共働きのため自分で作っていました。買い物に行くのが大変なので、食材の宅配をお願いしていました。毎日、食材とそのレシピがついてきます。 友人の男の子も同じく、自分で弟の分まで作っていましたよ。 家政婦が嫌なら自分たちですべきです。 親の離婚のせいで子供に無理を強いるのではないかと遠慮されているかもしれませんが、大黒柱のあなたが倒れたらどうなるか、現実の今をお子さんたちに知ってもらう必要があると思います。 お父さんは何でも完璧なスーパーマンである必要はないんです。

魚料理について

あっきー
    >作りたくてできてないもの:魚料理一般 とありますが、難しく考えなくていいんですよ。 魚は基本、塩焼きか煮付け、それでOK。 調理済み(ウロコ・内臓を取っているもの)を購入→塩をふる→コンロのグリルで焼く これで、魚の塩焼き出来上がり、ですよ。 高校生の男のお子さんですから、アジの大きめのやつくらいが経済的でいいかも。 煮つけだと、うちでは2人前ですが、どの魚も 砂糖大さじ1+醤油大さじ3+みりん大さじ3+カップ1の水 で煮つけています。 出来れば落としぶたがあるといいです。 パスタは、和風→トマトベース+ホワイトソースベースの3つを使いまわしましょう。 和風だと特に「もと」は使わなくてOKです。 家にある野菜(玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、白菜、ジャガイモ、何でもOK、数も適当)+キノコ類(エノキ、椎茸、シメジなど適当に)+お肉類(牛、豚、鶏、ミンチ、ウインナ、ツナ缶など適当に)を炒めて、塩胡椒して、粉末出汁を少し追加して、2人前なら大さじ1の醤油+パスタのゆで汁お玉1(100mlになります)。 これで結構いけますよ。

大変ですね

ホットロード
    >お手伝い: 頼みたいのだが,子供が嫌がって実現せず >家政婦さんを子供が嫌がる理由は明確で,他人を家の中に入れないで欲しいというものです あのねえ、子供さんどんだけ自己中なんですか。 そりゃ色々もろもろとてもとても大変なのはわかりますよ。 もう二度と(あの頃の)お母さんは帰ってこないんです。 子供たちと家事を分担するか、それが嫌ならトピ主さんの肉体的精神的のためにも週一でも家政婦さんを頼むべきです。 トピ主さんが倒れたりしたら、ご家族みんな経済的に困ってしまいますよ。 「いいじゃん、親だって生きてるんだからさ」(若干違うかも・・・こんなニュアンスです) 自分を優先しがちな親を持った彼女に彼氏が言う、とあるマンガのセリフです。 親だって人間なんです。完ぺきではないし、弱い面もある。 息子さん達はもう高校生。そういう現実を知って良い歳です。

家政婦が嫌なら子どもがするしかない。

パキラ
    選ばすしかありません。 「お父さんは体が限界に近い。このまま倒れ仕事が出来なくなると生活が出来ない。 家政婦さんを頼むか、それが嫌なら自分たちが料理をするか、どちらかを選びなさい」 それしかありません。 大黒柱が倒れたら息子さんたちの進学もままならなくなります。 ここはキッパリ二択しかないと宣言しましょう。

すばらしい!

ぴーたん
    朝と晩のメニュー拝見しました。 立派なものです。頭が下がります。 しいて言えば、「頑張りすぎ」です。 一日働いているトピ主さんは、完璧を目指してはいけません。 倒れてしまいます。手を抜きましょう。 朝食は現在ご飯と味噌汁ですね。 夜も朝と同様に、ご飯と味噌汁でいいんですよ。 時々大鍋に大根だのゴボウだの蒟蒻だのネギだの いっぱい入れて、豚肉入れて豚汁にしたり。 それに出来合いのおかず(コロッケとか唐揚げとか) で良いんです。 栄養が気になるなら、胚芽米にする。 カレーやハッシュドビーフも美味しいけど、 頻繁に出てくると飽きるし、高脂肪。 魚は、ホイル焼きが楽です。 ホイルに魚を乗せて塩コショウ、 玉ねぎとかキノコとか乗せてバターかオリーブオイル。 マヨネーズもいいです。焼きあがったらレモンをかける。 他の家事は今のままでオッケー。 朝は必ず窓を開けて、換気をする。 これだけでカビや結露防止になります。 頑張りすぎです。 でも、よくやってこられました。 身体に気をつけて下さいね。

書き忘れました

うちも猫います
    何度もすみません、肝心の料理を書き忘れてました。 ●炊事(我が家の場合) ・買い物に行くのが面倒な時はイオンネットスーパーで配達してもらう ・店舗に行く時は、レジカゴにセットするマイバッグ持参(店員が袋詰めしてくれる) ・ヨシケイを試してみたい(献立を考えるのが面倒) ・食洗機にセットしやすい皿に買い替えた ・ダシ入り&溶ける味噌(みそこきがいらない)やインスタント味噌汁を常備 手抜き料理は ・市販の餃子を焼くだけ ・精肉売り場にある味付き肉を焼くだけ ・塩サバやホッケなどを焼くだけ ・煮魚は簡単 ・野菜炒め(もやし、えのき、ピーマンなどあまり切らなくていい野菜を肉と炒め、市販の焼き肉のタレで味付け) ・牛丼(鍋に肉とたまねぎ、めんつゆと砂糖少しを入れ、火が通ったら卵でとじる)

睡眠時間を確保するためにも

🐧
    ペンタン
    まとめ作りはいろいろな本がでています。私が参考になったのは 「魔法使いの台所」婦人之友社 「いそがしいあなたのホームフリージング」婦人之友社 「作っておいて すぐご飯」新井明子 文化出版局 「ゆでておく 漬けておく 揚げておく 炒めておく」ウー・ウェン 地球丸 です。 ホームフリージングは食材ごとにまとめた本を一度読めば、トピ主さんなら大体把握できるのではないでしょうか。 これに冷蔵庫で日持ちする常備菜を組み合わせれば、さらに時間が短縮でき、料理の種類も増やせます。 野菜を切って甘酢に漬けて冷蔵、これだけでも日持ちしてお弁当にも使えて便利です。 平日の弁当と夕食はその場で作る労力を極力減らすのが、息切れしないコツだと思います。 冷凍ご飯やすぐに茹であがるパスタやうどんなどの効率的な利用をおすすめします。 揚げ物などは美味しいお店を見つけて余分に購入し一食分は必ず冷凍保存、でもよいのではないでしょうか。 息子さん達にはまず、自分の弁当にご飯とおかずを詰めてもらうことからはじめてもらいましょう。

家事の効率化よりも。

🐶
    ぷりしら
    主さん、お子さんは高校生。たぶん、離婚の原因もわかった上でお父さんと暮らしてるのでしょう?少しずつ、お互いが自立の練習しませんか?見放すじゃなく、あくまでも子離れ、親離れです。主さんは立派だと思いますよ。主さんが帰りが遅いから夕食の支度もするのでしょうが!今時、スーパーのお惣菜は充実してるし、サラダだってあるし主婦でも利用するんです。お子さんに買い物を頼みましょう。温かいものが食べられます。でも食べ盛りです。ご飯だけはたくさん炊いて、腹一杯食べさせましょう(笑)。みんな揃った休日は、料理の練習するもよし、カレーパーティー、餃子パーティーなんかも楽しそう。主さんも少し休みなよ。

わがままな子供ですね。

ろくに手伝いもしないのに家政婦を雇うのも反対ですか。 なぜそんなわがままな息子の意見を尊重するのですか?親でしょ? 誰かが働いてお金を稼がなきゃいけない。 誰かが家事をしなくてはいけない。 そのほとんどを父親であるあなたがしている状態で、あなたが倒れでもしたら? あなたもお子さんたちも危機意識が無さすぎます。 私からすれば他人のお宅のことなので、あなたが倒れ収入が無くなっても痛くも痒くもありませんが、あなたの家族にとっては違うでしょ? 家事は毎日これからずっと続けなくてはいけないものです。 睡眠時間を減らして今週来週を乗り切ることに意味はありません。 栄養のバランスさえとれていたら毎日食事が同じメニューでも大丈夫です。 朝ならパンと果物や野菜ジュース・ヨーグルトでいいじゃない。 お弁当なんて作らなくても売っているもので大丈夫でしょ。 夕食だけ手作りなら少しは時間を有効に使えるんじゃないですか? この期に及んで料理に文句まで出るなんて、『嫌なら食べるな!』で一喝すればいいのに。

がんばって

🐷
    みさこ
    同年代の専業主婦です。ほぼ同じくらいの年齢の子供がいますのでどれくらいガッツリ食されるのか予想がつきますので本当に大変かと思います。 もうかなり出ていますが、洗濯は肌着以外はクリーニングでいいじゃないでしょうか。シーツもかっちり糊がついて汚れにくくなります。 肌着も変えを多めに用意、タオルは薄手の安物かスポーツタオルにすると早く乾きます。 衣類は手入れの要る要らないが素材と形によって違います。基本洋服はノーアイロンのものをなるべく買う、タオルは安物をたくさん買い汚くなると雑巾にして捨てます。大きさは必要最低限です。 小さく切ると掃除のときそのまま捨てれるので便利です。毎日洗濯しなくていいです。 問題は食事ですね。子供の好きなものばかり食べさせなくていいです。ほっといても砂糖、油、肉は勝手に食べてるでしょう。 親は魚、野菜、果物、豆類、海藻、乳製品を補給してやればバランスよく栄養がとれます。加工品、冷凍でいいでしょう。 休みの日に魚はフライやムニエルにすると食べやすいですよ。がんばってね。

二度目です

ホットロード
    トピ主さんが、子供さん達に心を砕いているのはよく伝わりますが、残念ながら、 現状においては大幅に空回りしているように感じます。 基本トピ主さんはとても優しい方と思います。 しがしながら優しすぎるが上、なめられるというか軽んじられるというか、そういう面を感じます。 息子さん達は家事を手伝おうともしない、お手伝いさんも嫌だ、 自分達は親の勝手な離婚の被害者だから、父親にどれだけ負担があるかを考えなくてもよい、考えられない。 トピ主さんは、はっきり言って頑張り過ぎです。家族の経済状況や食事や離婚事情諸々全て、 そろそろ、家事分担やそれらを腹を割って息子さん達と話す時期ではないですか? >親だって人間なんです。完ぺきではないし、弱い面もある。 前レスのこれは、勿論トピ主さんのことです(間違っても元奥様のことではありません)。

思いつくまま

🐤
    ぴよ
    カレーとシチューを作る時は具を水で煮て半分に分け、一方にカレールー、もう一方にシチューのルーを入れて2種類の料理。カレーはイモを入れなければ冷凍可。 焼き魚なら魚料理も簡単。週末にグリルで鮭、秋刀魚、アジの開き、さばの一夜干など、そのまま焼けば済む魚を一度に焼いて冷凍(2日以内に食べる物は冷蔵)。チンして食べる。高校生とご自身の脳や体に魚(特に青魚)は重要です。 さつま揚げや竹輪をお弁当に入れて魚製品を取るのも良し。 味噌汁は具を一週間分切っておく。人参(切って3週間ぐらい持つ)、キャベツ、あげ、玉ねぎあたり。それぞれ別の袋へ入れる。ほうれん草は冷凍食品で。ワカメも便利。平日は味噌汁作りに包丁は使わない。味噌汁は具沢山にして野菜を取る。夕飯時に翌朝の分込みで6人前作る。アマノフーズのフリーズドライ品もお勧め。 牛丼の具、豚のしょうが焼き、ハンバーグなどは大量に作って、一食分づつラップして冷凍しておく。忙しいときは解凍するのみ。 平日の朝ごはんはおにぎりを1週間分冷凍しておくと楽。ウインナーやベーコンの代わりに「スパムむすび」という手も。

思いつくまま2

🐤
    ぴよ
    私は一週間の献立を決め、週末の一日を買出しと料理(下ごしらえ)にあて、平日は時間の節約のために買い物はせず料理の手間も最低限です。献立が決まってると心が平穏になります。 トピ主さんは忙しいのに毎食毎食いちいち作業しすぎに見えます。沢山作って連日食べると飽きますが、冷凍して1週間後に出すとか、冷凍不可なら中一日別の物を食べて二日後に出すとか。 前のレスで魚をグリルで焼いて..と書きましたが、鮭の切り身、アジなどの一夜干は単にレンジでチンでも食べられますよ。 お子さんも飽きたとか家政婦は嫌だとか言ってる場合じゃないので、協力してもらいましょう。 あと洗濯は乾燥機一体型に買い換えて干す作業をやめる。シャツはすべて防シワ加工の物にする。乾燥が終わったら、各自の洗濯物を各自用のバスケットに分ける。畳むかどうかは個人の自由。靴下は同じものを10ペアぐらい買い、どれを組み合わせても大丈夫にする。 タイミングをみて冷凍庫の要領の大きな冷蔵庫に買い換える。私は冷凍庫だけを買足しましたが快適です。 お体を一番に考えて下さいね。 家事や料理の時短の本も色々参考になりますよ。

子供に甘すぎるのでは

田中
    高校生にもなって、家事を手伝いもせず、かといって外注するのも嫌だとか大変わがままな息子さん達だと思います。 お父さんに対する思い遣りも、育ててもらっている感謝もなさすぎです。 さらに言うと、自分の父親の睡眠が4時間を切っているような状況に気づいていないか、気づいているのに、この状態が続けば、トピ主さんが倒れ無収入になり、自分の生活が危うくなるかもしれないという想像に至れないのか、とにかくあきれてしまいます。 家事を効率化するのもいいですが、その前に息子さん達のしつけが必要でしょう。

質問とは違いますが・・。

そらまめ
    うちは母子家庭でした。 母は朝から晩まで働き、運動会や参観など一切来られないほどでした。 今はどうかわかりませんが・・・昔は小学校で「家庭科」がありますよね。あれで「お味噌汁&ご飯を炊く」のをやった!と、母に言ったら、翌日から、それらは私の仕事になりました。小学3年の時です。 その後、家事と名の付くものは次々と私の仕事となり・・・私がやらないと、ご飯は存在しません。母はそのあたり、かなり徹底してました。何度も、ご飯に漬物だけとか、卵かけごはんだけ・・とかありましたね。 小学6年の頃には、いっぱしの主婦になっていましたよ。だってやらないと自分が困るから。 確かに私は女ですが・・男子とはいえ高校生・・しかも2人・・できるでしょう!?全部!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示