詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさん教えてください

レス8
    (トピ主2
    はな
    子供
    来月、学生時代の友人数人を、新婚の我が家に招待する予定なのですが、友人の一人が子供達(3歳と1歳)も一緒に連れて来る予定です。 友人や子供達が心地よく過ごせるように配慮したいのですが、どのような準備をしておけば良いでしょうか。私には子供がいないのでアドバイスいただけないでしょうか。 なお、招いた友人全員がその子供達とは面識があり、会えるのを楽しみにしてます(騒いだり迷惑をかける子供達ではなく、母である友人もきちんとした人です)。また、私の住むアパートには子供のいる世帯が多く、子供の声には寛容な雰囲気です。 時間はお昼の数時間を予定しています。

ランキング

レス

子どもの目に付くところをチェック

亜珠美
    優しいトピ主さんですね。 また、お子さんのお母様もきちんとしたかたのようで安心ですね。 私は友人たちより子どもを持つのが早かったため、子ども連れでお子さんの居ないおうちにお邪魔することも、友人たちが赤ちゃん連れで子どもが大きくなった我が家に遊びに来るということなど、両方の立場を経験しています。 そんな私からのアドバイスです。 ポイントは 「子どもの目の届くところに置かないもの」のチェックです。 ・子どもに触られたくないもの ・危ないもの ・壊れやすいもの ・汚れたら困るもの これらを置かないことです。 おとなしい子どもでも「触ってみたい欲求」というのはあります。 我慢させることが多いとかわいそうなので、手に持たせてあげられないものはすべて片付けてしまいます。 触っても大丈夫なものを棚の上に置いておいて気づいたら渡してあげるというのもいいですよ。 食べ物に関して、小さいお子さんがいる方は 「食品添加物」や「市販のお菓子」で食べさせたくないものがある方も多いです。 お子さんのお母さんに「食べるもの」を聞くことはあると思いますが「食べさせたくないもの」も聞いておくといいかも。

トピ主さんの優しいお心遣いがうれしいですね。

インプレス
    さて、当該のお子さんは3歳、1歳とか。 となると上のお子さんはいたずら盛りだし、この年齢の幼児は何でも引っ張ってみるので、調理台の手前部分に刃物や割れ物、熱いものを置かないように気を付けて下さい。 また、テーブルクロスも同様に引っ張って、それごと卓上の物を倒す可能性もあるので危険です。 下のお子さんはまだヨチヨチ歩きかと思うので、転倒対策として室内の柱等、ぶつけた時に額などを切る可能性のある部分にクッションなどの緩衝材になるものを配置されたら安心かと思います。 ぬいぐるみでも結構です。 そしてコンセントが危ないのですが、こればかりはコンセント接触防止カバーなるものが市販されているものの、まだお子さんのいない家庭では置いてないと思います。 よってお母さんに注意してもらうしかないでしょうね。 後は万一ジュースなどをこぼされた時に、古いバスタオルをそばに置いておくと布巾などより迅速に処理できて便利です。大きければ切ってもOKです。 そうそうプラスティック製のコップ、先のまるいフォーク、スプーンを用意しておくと喜ばれるかと思います。

優しいですね

はなかっぱ族
    小さいお子さんはオムツを替えることがありますので、もう使わないようなバスタオルなど用意しておくと便利です(汚される心配も減ります) 3歳の子が飽きた場合に要らないチラシなどを用意して折り紙がわりにする。この辺は母親が玩具等を持参すると思うので大丈夫だと思いますが。鉛筆クレヨンなどはどこに書かれるか分からないし危ないので出さない。 飲みこむと危ないような細かい物を隠す。(ビニール・シール・薬・ペットボトルの蓋・ボタン等) 3歳の子がどれだけ活発かに因りますが、勝手に引き出しを開けたりする場合もあるので注意する。 簡易シール式で扉を開かないようにするものが100均にもありますが、そこまですると相手の気に障ると思うので目で追う程度で。 1歳の子が歩くなら母親はそっちに気がいってしまって3歳まで気がまわらないこともありますから。 昼間の数時間ならこの辺りで十分ではないかと思います。 楽しい時間を過ごせますように

素敵なトピ主さんですね

ととかるちょ
    トピ文から、良いご友人関係が想像できて微笑ましく感じています。 しっかりしている母親なら、子供に必要な準備は揃えているはずなので、 持ち運べないものを用意されるといいかもしれません。 まだお子さんたちが小さいので、お昼寝ができる準備とか。 座布団と毛布のように簡易的でいいので。 また、おむつ替えスペースなどもあらかじめ指定されるとありがたいです。 ゴミも持ち帰り前提ですが、トピ主さんさえイヤでなければ 「ここに捨てて~」と専用の袋など用意してもいいかも。 1歳の子が母乳かミルクか離乳食かはわかりませんが、 ポットのお湯なども用意した親切に思います。 あと、食器類も子供用は割れにくいものを。 紙皿・紙コップ・紙スプーン程度を100均で十分ですよ。

お昼寝の場所を用意

mama
    皆さん、寛容な方で素敵な交遊関係ですね。 これからも、大切にしていきたいですね。 さて、新居の間取りがわかりませんが、おそらくリビングで 寛がれると思います。 1歳のお子さん(3歳の方も)は昼寝すると思いますので、 何か簡単な布団になるものがあると助かるでしょう。 その他、バスタオルやもっと小さめのタオルやガーゼ類も あったら困らないと思います。 お子さん達はお食事するでしょうから、 壊れない食器があると良いですね。 ある程度好みも聞いておいた方が良いかも。 (1歳のお子さんは、まだ制限があると思います) 飲み物も、甘いものを避けさせている可能性もあるので、 母親にテーブルに出してもよいのかどうか 聞いておいた方が良いと思います。 当然のことですが、お部屋からは危険なものは除去しましょう。 テーブルクロス一つでも、ひっぱられたら困ることになります。 チェックする時には、子どもの低い視線でなさってください。 母親の世話は下の子に集中し、 あなたはホストの立場ですので、 他のお友達で3歳をみる体制ができると良いですね。

DVD

まる
    大人の会話で楽しみたいのに 「ね~ね~一緒に遊ぼう」と言ってくるのが子供ですね。 そういう時の強い味方は「テレビ」です。 お子さんの好きな番組を知っていたら、そのDVDを借りておくとか アンパンマン、おかあさんといっしょなどの幼児番組を前もって何日分か 録画しておいて、子供がぐずりだしたときに さっと見せてあげると、ママさんにも喜ばれるかも!?

トピ主です

はな
    皆さんアドバイスありがとうございます。 子供の目につくところに壊れものを置かない →リビングに壊れものはないのですが、 赤ちゃんが口にいれたら危ないものはないか確認してみます。 汚れ防止のバスタオルを準備する →カーペットもカーテンも汚してしまっても後で洗えばいいのやと思っていたのですが、 バスタオルがあった方が友人に気を使わせずにすみますね。準備しておきます。 割れてもいい食器や先の丸いスプーンを準備しておく →全く気がつきませんでした。探してみます。 お昼寝スペースを確保する →ふわふわの膝掛けがないか探してみます。 食べ物について →以前市販のお菓子を与えていると言っていたので問題ないかとは思いますが、 いくつかおやつを準備しておいて、子供達に見せる前に、友人に選んでもらおうと思います。 コンセントは危険 →そうですね。友人が部屋に入ったら場所を説明しておくようにします。 鉛筆やクレヨンは渡さない →準備するところでした。3才の子(女の子です)が退屈してしまいそうなのですが、簡単に遊べるものはありますか? 「おかあさんと一緒」とか録画しておいた方が良いでしょうか。

トピ主です

はな
    引き続きアドバイスありがとうございます。 DVDを準備しておくのはいいですね。たしかアンパンマンが好きだと言っていたので探してみます。