詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 息子(中学生)がかわいそうと言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(中学生)がかわいそうと言われました

レス516
    (トピ主3
    majima
    ひと
    先日中学生の息子が、クラスメイト(10~15人程度)と夕食を食べに行きたいと言いました。 時間は6時から8時、場所は近くのファミレスとの事でした。 私は、夜に中学生だけで遊び目的で外出するのは如何なものかと反対しました。 しばらく「行きたい」「ダメ」の押し問答をしてましたが、普段素直な息子がここまで言うのもめずらしく、せめて7時くらいに終わるならねぇ…と言ってしまいました。 すると息子は、7時まででもいいから行きたいと言いました。 一度行ってしまったら、途中で帰ってくる方が行かないより辛いかもよと言っても、それでも良いから行きたいと言うので、じゃあ7時までねと言って出しました。 7時少し前に息子から電話があり、今注文した物が出てきたので、7時までに食べられないとの事でした。 私は約束を守らないのは、お母さんの信頼を裏切る事だよと言いました。 息子は7時過ぎに帰ってきました。 後日一緒だったクラスメートの母親であるママ友から、あれじゃ息子くんがかわいそうだと言われました。 では、私はどうすれば良かったと思われますか? ・許可しないを貫く ・許可したからは、8時まで許してあげる ・せめて注文の品は食べてから帰るよう言う ・その他 皆さまなら、どのように対応されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  516
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可哀想かな

😑
    mu-n
    ちょっと可哀想かなと思いました。 外食して1時間で帰れ!はご自分でもできますか? 選んで注文して、夕飯時にすぐにお料理が出てくればいいですが ちょっと想像して、その条件は意地悪じゃないかと感じました。

行かせないです

にょん
    うちの子が通う中学は厳しいので、子供だけで夜間の外出は禁止されています。 塾と習い事だけですね、見逃されているのは。 合唱コンクールの後には、打ち上げを企画する子も出てくるので 毎回事前に保護者にも「子供だけでの外出はさせないように」とお便りがあります。 そういった環境にいるので、私は子供には子供だけで夜間外出はさせたことがないです。 そんな子供がまだ幼稚園のとき、もう10年以上までのことです。 年の離れた上のお子さんがいる保護者が「体育祭の打ち上げをするんだって。どう思う?」と聞いてきました。 中学生の娘のクラスで打ち上げをするのだと言うけど、中学生が打ち上げだなんてと言いつつ でも、ここで娘だけ不参加だと仲間外れなどあるかもしれないしと悩んでいましたね。 10年以上前の親たちが、すでに子供に言いなりだったので、現在ではそういう親は珍しくないのでしょう。 そういう時代なんだと思います。 難しいですね。 ただ、クラスには15人しかいないわけではないですよね。 それならば、私は夜間外出させない家庭側でいたいですね。

迷うことなく

ひるあんどん
    「許可しないを貫く」です。 約束を守らせること、約束を破ることによって失うものを教えること、共に正しい選択だったと思います。

私もそれぐらいなら行かせるかな

🐱
    にゃん
    近くのファミレスに6時から8時の2時間、それもしょっちゅう行く訳じゃないなら、大騒ぎしたり出入り口でたむろしたりしないよう注意して行かせるかな、自分なら。 そういう集まりってその年頃の子は楽しいんですよね。 でも度が過ぎても困るので頻度が多い場合には反対しますけどね。 トピ主さんの場合は行かせたなら8時までは大目にみてあげれば良かったかもしれません。

8時まで許すに一票

🐷
    yuki
    本当に息子さん可愛そうです。 息子さんを信頼出来ないタイプの子なら別ですが、ちゃんと7時に 連絡してくるような子なら最後までいいのでは?って思います。 私は母親から門限を言われた事ないですが、別に悪い事なんて しませんでしたよ。 いつも信頼してるからと言われてました。 私も子供が居ますが、友達を大事にしてくれる子になって欲しいです。 途中で帰らせると本人は良くても周りがしらけてしまいますので 行かせない方がいいですね。

それはかわいそうだわ

miwa
    私なら今回に限り8時まで出してあげたと思います。 しかも7時前に電話をくれて事情を言ったにも関わらず「信頼を裏切る事だ」なんてあんまりだと思います。 息子さん、さぞかし肩身の狭い思いをした事でしょう。 あんまり締め付けると良くない事が起こるかもしれませんよ。 普段素直な子なんでしたら、たまには許してあげてください。 息子さんを信頼していないんでしょうか?

八時まで

50才主婦
    私にも息子がいます。 私なら一応八時まで許可します。 みんなでファミレスを出たら、そこで帰っておいでって言います。

子供のことも信用して!

ままっち
    主さんの提示した解答の中から選ぶとすれば、せめて注文の品は食べてから帰るように言う、ですかね。 大人数が集まれば、店に入るまでも時間がかかるし、注文品を決めるのだってワイワイ楽しく時間がかかります。 ゆえに注文品が出て来るのだって遅くなります。 律儀にも電話までよこして「食べてからでもいいか?」とお願いした息子さんに対し、主さんの対応は厳しすぎると思います。 店を出る時の息子さんの情けない気持ちを思うと、私まで胸が痛くなります。 その人数だとクラスメイトの多くが参加なんですよね? 今回の件で、息子さんは過保護な親を持つ可哀想な奴、となった可能性が高いです。 遊び目的とはいえ、近くのファミレスで夕飯を食べるだけ。 その先があるなら心配ですが、息子さんならちゃんと8時の門限を守ったでしょうに。。。 最初から「8時の門限を守れるなら行ってもいいよ」とは言えなかったんですか? 「親の信頼を裏切る」とありますが、あなたは息子さんを信頼していないのでは?と感じます。 どうぞ息子さんの気持ちに寄り添って、ちゃんとお話をしてくださいね。

うちもです。

ナル
    中2の娘が友達と夕飯を食べて帰りたいと前の日に言いました。 私は、子ども同士で夜にファミレスといえどもレストランに行く事が まだ早いと思ったので、行かせませんでした。 娘も普段から素直でダメと言ったことはしないタイプです。 正直、他の友達も行くんだし付き合いもあるだろうと悩みましたが、 一度行かせると、次もあるだろうし、何度も重なると問題なので行かせない決断をしました。

私なら

💔
    田舎の嫁
    クラスメイトとの初めての食事会だったと推測します。 普段仲良くしているクラスメイトとなら、20時までなら許可したかも。 「他のお客さんの迷惑にならないように」などの条件をつけて。 息子さんは、食事を残して帰って来たってことですよね? それはいいんですか?

許す

😣
    人生いろいろ
    一緒だったクラスメートと初めてのファミレス外食、食べさせてあげましょうよ。注文の品が出て食べずに帰宅???・・・可哀想過ぎますよ。遊び目的の外出って、遊びって一緒に皆でご飯を食べる。でしょう? その目的達成してあげましょうよ。 私なら、その日だけは、楽しくご飯食べて帰っておいで、ですね。 普段素直な息子さんが、「どうしても」と言ったんでしょう? 一緒の仲間のお母さんも知っていらっしゃる方ということで、危険な集まりでもない。 子供の面子と言うのかな、徐々に友達との世界もあるでしょうに。 私なら、その日は食事食べて安全にみんなと帰るようにいい、許可します。 息子君、悲しそうだったのでは。彼にとってはとても悲しい思い出になるかと思います。

かわいそうで涙が出ました

鮎美
    私も中高生の頃、親がとても厳しくて友達との食事会などに参加させてもらえませんでした。 学校では「あの時、こうだったよね」などの会話に入ることもできずに寂しい思いをしました。 年に2,3回あるかないかの食事会でもやっぱり寂しいです。 ちなみに、不良っぽい生徒たちでは無く普通のまじめな中学生のグループでした。 今、子を持つ母となり当時の私のような思いを子どもたちにさせたくないという思いが強いです。 もちろん、遅い時間は許可をしませんが夜8時までということなら頻繁にではないなら「私が時間になったらお店まで迎えに行く」という条件付きで許可をします。

なぜ行ってはいけないの?

🐶
    まめ吉
    なぜ、友達と一緒に行ってはいけない その理由が明確ですか? 例えば、7時に塾に行くからとか どこかに家族と出かけるからとか 理由があれば納得もできるでしょうし 答えもできますが、許可しない理由はなんですか? 7時がよくて8時が悪いかなんて 誰にも判断できませんけどね。 でも、中学生ぐらいの男の子なら 友達とつき合うという恩恵を大切にすべきでは… 15人ぐらいの友達と、近所のファミレスとわかってるんでしょ。 毎日とかだとダメだけど 今回だけ、許してあげてもよかったと思いますよ。 でないと、今後は嘘ついて出かけると思います。 子離れしましょう。お母さん。

かわいそうだよ

らね
    中学生ともなって門限7時て…ないわ… お友達と一緒に遊ぶ事も、人格形成、友達を作る上で大切な事だと思います。 9時とか10時と言うならともかく、7時は早すぎるでしょう。 約束を守ることは確かに大切かもしれませんが、本当に守る必要がある約束と、守らなくていい約束をごっちゃにしていては、何もできない子になりかねません。 この場合の7時帰宅は、私の中では融通を利かせていい約束ですね。 あなたは親の言うことだけを聞いて、友達付き合いもしないまま大きくなった子が、20歳になっていきなり友達がたくさんできて、自分で判断できる人になると思いますか? 無理です。 少しずつ日々の生活の中でそれらを学んでいって、少しずつ大人になるんです。 うちの両親も4時には帰ってこいという親でした。 かといって家にいて親が相手してくれるのかといえばそうではなく、ただ単に家にいれば安心するだけの親で、家の中では放置でした。 こんなんだったら友達と遊んでいた方がよほど私の精神衛生上にも、経験上でもマシでした。 なんでもかんでも許可するのも禁止するのもよろしくないです。

許可しないを貫く

さく
    そもそも中学生だけで夕飯をファミレスで摂ること自体、 好感が持てませんし必要性を認められません。 高校生までは夕飯は家で食べて欲しいです。

かわいそう

める
    中学生くらいの年頃ってまわりに足並みをそろえることも大事だとおもうんですよね。 別に居酒屋で食事するわけじゃないし、子どもたちで8時と時間を決めたならそれを守らせればいいと思いますよ。 どうしても心配ならば時間に迎えに行くとかね。 このとき迎えに行く理由も子どもには「あなたのことが心配だから」と言えばいいし、子どもがお友達に言う理由は「◯時から家族で行くところがあるから親が迎えにくる」とでも言わせたらいいでしょう。 みんながしていることをさせてもらえない、いちいち親がむかえにくる。こういうことがあからさまになると学校でマザコンとからかわれたりするんですよ。

約束を守ろうとしたから7時前に電話した

たろすけ
    私なら、許可しないを貫きます。 が、許可した以上、注文したものは食べてからでいいと言います。 確かに約束をたがえることはいけない事です。 でも、一瞬でも「許可をもらったから8時までいたいための嘘」だと思いませんでしたか? 想像ですが、10人以上で、集まって、注文決めて…中学生だもの、時間がかかるでしょうね。ファミレスなら「ご注文はお決まりですか?」とは聞きに来ませんから、注文決める前に脱線して盛り上がり、ようやくオーダーしたのが6時半、できた順に運ばれてきても10~15分はかかるでしょう。 7時と約束したから、時間に遅れることを知らせたのに、食べもしないで帰って来ましたか。事前に電話もしたのに、私もかわいそうだと思います。 電話があったのなら、食べて8時前に帰ってくればいいと。 最後までいたわけではなく、帰ろうという努力をして途中退席してきたと判断します。 信じて出したのでしょう?予定通りにいかないこともある、と知ることも勉強のうちだと思いますが。

早く子離れを!息子さんはあなたの所有物ではない

3ママ
    私はどうすれば良かったと思われますか? そんなの聞かれるまでもなく、 他のお子さんたちと同じに参加させてあげたら良かったと思います。 息子さん可哀想です。 息子さんには息子さんの世界/交友があります。 遊びというより「近くのファミリーレストランでのお食事会」ですよね。 もう3学期も終了、春にはクラス替えだからクラスで最後のお食事会を開いたのだと思います。 うちは女の子でも中1で「OK!」ですよ。帰り道が気になる時だけ友達とバイバイ地点まで迎えに行きます。 子供ってこんな風に親から少しずつ離れていきます。あまり息子さんを抑えつけているとトピ主さんと息子さんの関係が悪くなりますよ。思春期になったらドカンとやられませんようにほどほどにしましょう。 息子さん、精神的にすごく傷付いていると思うので(最悪、憎まれてしまったかもしれませんよ?)、「ちゃんと約束守って7時に帰ってきてくれたから、信用するわ。次は行ってもいいからね。次回は友達と最後まで楽しんでおいで!」と言ってあげてほしいですね。

自分は子供いないけど

ほじ
    どれでもいいと思います。 それぞれの選択なりの親心はあって、子供には伝わると思います。 まぁ、私なら、事前に報告してきたことに免じて、 怒りながらですけど、「食べたらサッサと帰ってきなさい!!!」になるかな。 せっかくの食べ物を目の前にして、 皆の?と哀れみの目にさらされながら、その場からいなくなるっていうのはたしかに可哀想には見えます。 が、いいじゃないですか。 それは覚悟の上のことだったのですから。 厳しい母ちゃん。それもまた、母と息子の1ページでしょう。 気にしないでいいよ。

難しい・・

きらり
    たぶん約束を守るという点ではトピ主が正しいです。 でも現実問題それが子供のためになったかは難しいですよ。 例えば私立の子なら夜にクラスメートと食べて帰るのは結構普通のことです。でも中には門限とかある同級生もいてその子はいつも親の悪口ばかり言ってました。私は子供心に「かわいそー」とか思ってました。 なのでもし次があるなら連絡をまめにさせてOKだしてあげたらいかがですか?? いじわるで帰らせたわけではなく「心配」が理由なので難しいところですが・・。

私なら…

スイート
    成人の息子と高校生の娘がいますが、中学の頃はどうだったかな~というか、家は基本門限がありません。稀な家庭である事は重々承知しています。 しかし、今まで何事も問題はありませんでした。子供も信用されている事が分かるので、時間帯も遅くなる事もなく、聞かなくても誰と何処で何をしてきたか話をしてくれます。 トピ主様のご家庭のルールがおありだとは思いますが、私なら許可したのなら8時までは仕方ないと思います。息子さん、時間ばかり気にして、楽しく過ごせなかったと思います。 学校とは違った場所でのお友達との会話も大事だと思うのですが…。 ご家庭のルールを曲げたくなければ、息子さんに理解してもらうのは勿論、周りのお友達にも周知した方がよろしいかもしれませんね。

中途半端な教育方針

はるかぜ
    だったら最初から出さないで通すべき。 中学生が夜に子供だけで食事会も有り得ないけど(本当に今の親は何考えてんだか)、 それはさすがに息子さんがかわいそうだわ。 ちゃんと電話をしてきたって事は、 息子さんだってお母さんとの約束は大切だって分かってたからでしょ。 悪い子なら平気で事後報告で「だってしょうがないじゃん」だよ。 今回は「さっさと食べてなるべく早く帰って来なさい」で良かったんじゃない?

許可

タコマサ
    普通素直な息子さんが珍しく主張しているんだから、8時まで許可してあげれば良かったと思います。 お母さんの信頼を裏切る、というより貴女が息子を信頼していないだけでは? クラスメートとの遊び目的と言いますが、人数も考慮すると、おそらく時期的に「打ち上げ」みたいなものでしょう。 メリハリをつけて考えたらどうです?確かに中学生が夜遊ぶのは良い事とは思いませんが、時と場合により許可しても良いのではないでしょうか。 もちろん、守らなければ二度と許可しない事は約束しておき、繁華街などは全面禁止とか。 うちは滅多にそういった要求をしてこないので、言ってきた時は全面的に許可しています。 けれど、所詮お小遣い範囲での活動なので、せいぜいコンビニでジュースを買ってお喋りか、お金に余裕がある時はマクドナルドか、それくらいですね。 あまりダメダメだと、反動が怖いですし、そのうち誰からも誘われなくなりますよ?

中学生ですよね

るう
    驚きました。 文化祭や合唱祭の打ち上げでみんなで夕飯を食べてきたいということは 中学生になれば普通にあることだと思っていました。 たまに外で夕飯をしたいといい8時までの集まりだと知っていながら許可しない。 7時までならねぇ・・といい7時に食事ができないかもと知りながら帰って来いという。 息子さん、かわいそうです。毒親って言葉知っていますか? トピさんの子育ては息子さんにとってはハラスメントになっています。 6時から8時の集まりになぜ7時までという嫌がらせを提案するのでしょうか。 ひどい母親ですね。 小学生じゃありません。中学生ですよ。

食事までならよかったのかもね

ひとみ
    40歳中学生の母です。ウチは通わせていませんが近所では22時にも中学生がウロウロしています。塾の類に行ったことのない自分にはあり得ないと思ってしまいましたが、主人曰く学習塾なら当然だそうです。 またファミレスでは同じくらいの時間までやはり中学生が集まってますが、確かに親御さんは知ってて出しているのかなとは思います。一度騒がしいのに業を煮やした他のお客さんから通報されたのか先生が来たことがありましたが、そういうご家庭もあることですし今は私たち大人からするとつまらないことでイジメを始めるような世の中なので、懸念される理由も解らないまでもないです。 我が家は娘なので事情が違うでしょうが、もし息子だったならその場合は食事が終わるまでは許すことにします。(19時前に料理が出たなら20時までとか) 失礼ですがお友達がどんな種類の方かもトピ主さんはご存じ無いのですよね。クラスの集まり(打ち上げなど)で担任の先生がご存じならいいのですが、やはり何かあったらとか巻き込まれたらとか考えてしまいますね。 ところで中学生になってもやはり「ママ友」なんですか?うちの方とは違うんですね。

貫き通すでいいと思います

🐱
    シマホ
    うちにも高校生と中学生の息子がいます。 基本的にはあなたの考えを貫くでいいと思います。 他人にあなたの息子さん守ることはできませんからね。 でもね、お母さん。なぜ7時にファミレスがいけないんですか? その理由を押し問答でなく、きちんと明確に言うこと出来ますか? そこが一番のポイントです。 「いかがなものか」私は同じ母親としてわからなくもないですよ。 でも子供に漠然と「いかがなものか」と言ったところで 理解出来るわけないですよ。 そこの苦労を惜しんで約束破りだのと言っても納得できませんよ。

ん~言われるかも

あめい
    約束は約束ですけど、過保護すぎる気もしました。 人それぞれ考え方はちがうけど、8時くらいべつにいいのじゃないかな?ってのが正直な感想。

許可したからは、8時まで許してあげる

あん
    女の子ならまた夜は別かもですが 男子中学生・頻繁ではないなら 我が家なら8時までには必ず帰ることを約束させ許可します。 お子さんの性格が、たとえば夜遊びに影響されやすい、や 普段から約束を破る等の問題があれば別ですが 普段から信用でき親子間の信頼関係もありまた 夜の遊びがたまにであれば 8時なら許容範囲かと。 その帰らせ方はかわいそうだし まだ中学生のようで、でも幼い子供というわけでもありません。 逆に信用しているからこそ約束の時間を守らせる、 信用してるからこそそういった夜の外出も許可するといった 責任を持たせるといった社会勉強にもなると思います。 あくまで頻繁ではないという前提ですが。

私なら

🐷
    ソウル
    素直な立派な息子さんですね。私には小5の娘が居ますが中学生になって、そんな良い子でいる自信はありません。 私なら、せめて、頼んだものを食べ終わるまでは許してあげたいなぁ。 誰かが遅れてきたとか、大人数で注文したから出てくるのが遅かったとか、息子さんのせいでない理由もあるでしょ!? なのに、きちんと帰ってきた息子さんは凄いと、思いますけどね。 もちろん個々の家ルールはあるでしょうから、トピ主さんの言うのもわかりますが… 楽しい時に、一人だけ帰るってキツクないですか? 私は出来ないです。 たまになら、許してあげて欲しい・ 私か甘いのでしょうか?

息子さんかわいそうすぎ

😝
    親三寸
    私なら帰ってきてから「今度からは約束守ろうね」というだけで終わりです。 勿論夜の外出が良いと言っているわけではありません。クラスメイトが多数集まると言うのは何かあると想像できませんかね。何かの打ち上げ?何かの記念?普段真面目なお子さんなら「今回だけ特別ね、その代わり寄り道しないで帰ってくるんだよ」というふうにはできませんでしたか? 私の母もトピ主さんのような方でした。あまりにも今時とかけ離れた事を子供に強制したり、子供に恥をかかせたりしても平気な人。ママ友もいず情報に疎いバカな母親でした。本人は賢いつもりだったようですが。昔も今も「悪い事は悪い」に違いありませんが、色々変化している事もあるのです。 息子さん、どれだけ恥ずかしかったでしょうね。電話できちんと連絡しても許してもらえず食事もそこそこに帰ってくるなんて。中学生という多感な時期にこういう恥のかき方をするのは人生に大きな影響を与えると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  516
    次へ 最後尾へ
    全て表示