詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短節約リメイク料理募集中!(駄)

レス5
    (トピ主2
    キューちゃん
    話題
    皆さんこんにちは。 当方50代女性。 夫の自営業のヘルプをしつつパートで働き姑の介護中。 (でもホントは怠け者) 子供は結婚して家を出ています。 忙しくて金欠だけれど優しい夫と理解ある姑。 それなりに幸せで楽しい毎日を過ごしています。 ただ頭を悩ますのは毎日の晩御飯。 大人三人。簡単でも誰も文句は言いません。 ただ、私が駄目なのです。 例えばカレーを沢山作って3日間食べるというのは飽きてしまいます。 昨日は肉じゃがを大目に作りました。 (ウチの肉じゃがは糸蒟蒻をおでんに入れるような結び蒟蒻で作ります) 汁は少なめに仕上げ、糸コンだけはきれいに食べて残りは今日カレーにリメイク。 明日は汁だけ残してダシで薄め葱と牛肉を少し足してカレーうどん。 材料費も手間も嬉しい3日分の晩御飯。 こんな、あなた風のレシピがあったらズボラな私に教えてくれませんか?

ランキング

レス

漫画で見ました

みや
    煮物に簡単な塩コショウをして、3~4回分けてルゥだけを変えていく。 1日目:カレー 2日目:シチュー 3日目:ビーフシチュー 4日目:味噌 全部ご飯とではなく、うどんとか、スパゲティとかでバリエーションを組んでみるのも?

煮込みハンバーグ~ミートソース

トピ主キューちゃん
    もひとつ! 普通のハンバーグに豚肉を巻いて焦げ目をつけ好みのケチャップソースで煮込みます。豚肉は無くてもいいけどお肉が好きな人にはコッテリ感がいいよ。 (味付けはニンニク、マッシュルーム、トマト缶、コンソメ、ワイン、ケチャップ、水、塩コショウなど自己流で) そのまま煮込んで半分ハンバーグとして食べて翌日は残りのハンバーグを潰してミートソースにします。パセリがあればマル。 ウチの定番人気メニューです。

リメイク大好き

🐷
    ポトフ
    こんにちは。毎日お忙しい中、食事作りお疲れ様です。 私がよく作るリメイク料理です。 一日目、深い鍋いっぱいにポトフを作ります。味付けは市販のコンソメキューブに塩、胡椒。肉はその日スーパーで安いものを使っています。鶏肉でも豚肉でも牛肉でもおいしくできます。野菜はにんじん、玉ねぎ、セロリ、大根、しめじなど…その他冷蔵庫に余っている野菜があればそれも投入。 二日目、上記のポトフ(残量鍋に3分の2~半分強)にトマトの缶詰を入れ、塩コショウで味をしっかりさせる。トマトスープ風にアレンジ。パスタをゆでてスープをかければトマトスープパスタの完成。 三日目、上記のトマトスープ(残量鍋に3分の1弱)にご飯を入れ沸騰したらとろけるチーズをいれてリゾットに。 お肉や野菜が足りないと感じるときはその都度足しています。きのこ類は下処理が簡単なのでよく足してます。スープの量が足りないときは水を足して、コンソメキューブ、塩、胡椒などで味を調えます。 よろしければお試しください。

簡単料理

💍
    リリア
    私は 肉ジャガが残ると パンに挟んで食べます。チーズをのせて焼き目をつける。こんにゃくは入っていても気にしません。カレーが残ると友人達にお裾分けします。

皆様ありがとうございます!

キューちゃん
    みや様、ありがとうございます。 我が家はシチューの時はチキンライス、ビーフシチューの時はパン(サンドイッチやフランスパン)と決めているのでカレーはご飯でもうどんでもいいし、味噌は野菜と足して豚汁でもいいですね。 ポトフ様、ありがとうございます。 ポトフ、スープスパ、リゾット、我が家では試したことの無いメニューばかりです。ぜひとも試してみたいです。 リリア様、ありがとうございます。 肉じゃがとパン! 考えてみた事もありませんでした。 チーズ?味の想像がつきません。 でもポテトサラダは多めに作り翌日のサンドイッチにする、じゃがいも大好きな私達。やってみます(どんな味なのか楽しみです!) 食いしん坊な夫が皆様のトピを見て喜んでます。 夫曰く手間かけずに野菜が食べられて美味しければこれ以上の事はないそうです。 今日、オヤツのメンチカツを食べながら煮込みハンバーグの前にメンチカツを作ってもイイな、と思いました。どうせハンバーグタネ沢山、作るんだし。 私は普通のハンバーグが上手に作れないんですよ。 家族の反応がイマイチなんです。