詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 知ってる人、教えてください!こし餡の簡単な漉し方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知ってる人、教えてください!こし餡の簡単な漉し方

レス8
    (トピ主2
    💄
    himhim
    話題
    こんにちは! 私の母の特技がこし餡作りなんですが、この度70歳という年齢になり 手の力が無くなってしまったようで、漉し餡がしっかり漉せないと。。。 母もまだまだ、若いと思っていたのですが、力はさすがに無くなってしまったようで。 どなたか、力を入れなくても簡単に漉せるこし餡の作り方、もしくは便利グッズをご存じの方、情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

フープロで

🎶
    ゆず
    フードプロセッサを使えば、簡単にできます。 もちろん、本当の漉し餡と同じにはなりませんが、これはこれで美味しいです。何より楽にできますし。 詳しくは金塚晴子の「電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる」という本をご覧下さい。 フープロと電子レンジは、和菓子と相性がいいようです。 ぜひ、おためしを!

ミキサーがおすすめ!

よこまつ
     こんにちは!  私の義母がやはり餡子作りが上手で(豆から作っています!)、義母にならったのですが、もう、ミキサーでガーッとまぜてしまうんです。  あ……濾してないですね。すみません。  でも、皮がわからなくなるまで細かくミキサーでまぜると、味も濃くて、買ってくる漉し餡よりよっぽど美味しいな、と思っています。  お母様、濾せないのは残念かもしれませんが、たまにはミキサーもいいかもしれませんよ~。

私の場合

🐱
    annko
    工程のどの部分か分かりませんが、絞るのができにくいって事でしょうか? 私も漉し餡は必ず小豆から作ります。 私のやり方ですが、 柔らかく煮た小豆を汁ごとミキサーにかけて、それを袋状に縫ったさらしで絞ります。(量が多いときは数回に分けてミキサーにかけてくださいね) そんなに力は要りませんし、皮ごと使えるのでお勧めです。 粒餡にしたい時は、 1柔らかくなった小豆を取り分けて砂糖を水で溶かしたシロップで先に少し煮ます。 2その中にミキサーにかけて絞った物を入れて練り上げます。 こうすれば、小豆の粒が最後までつぶれることなく、きれいな粒餡ができます。

邪道かもしれませんが

mai
    うちの祖母も高齢でこし餡が漉せなくて困っていました。よく水ようかんを作ってくれたのですが、高齢になり作れなくなって残念がっていました。その時親戚が教えてくれたのは、漉さないでミキサーにかけてしまう方法です。 煮汁ごとミキサーにかけます。皮が細かくなるまで、だいたい数分です。その後、鍋に戻し、中火にかけながら練り、汁気がなくなってきたら砂糖を入れ、さらに練ります。 きちんとミキサーで皮が細かくなっていれば、きちんと漉したこし餡と遜色ありません。 この方法で、祖母のおいしいい水ようかんがまた食べられるようになりました。

我が家のこし餡

🙂
    バジル
    あの…濾すというのは、どういうふうにされているのですか? うちの母は、軟らかく煮た小豆をミキサーで潰して、日本手ぬぐいで作った袋に入れて、まな板の上で絞ります。 絞るのに少し力はいりますが… どうでしょうか…?

美味しくなくなっても良い?

ようこ
    別に不味いという事ではなく、本当に手間ひまかけて漉した餡とは別物ですという意味ですが、「簡単」を重視するなら煮豆をバーミキサーでピュレ状にすれば良いですよ。 あっと云う間に「こしあんもどき」になります。

トピ主です。

💄
    himhim
    ゆずさん、早速ありがとうございます。 漉すのではなく、つぶす感覚ですね! なるほど!! 本もインターネットで調べてみました。(表紙だけですが。。。) 参考になります。 でも、一度、私が試してみてから母に進めようと思います。 ありがとうございました!!

トピ主です。

💄
    himhim
    よこまつさん、annkoさん、maiさん、バジルさん、ようこさんありがとうございます。 やはり、つぶして細かくですね! 母はつぶした小豆を漉し袋に入れ、力づくで水分を絞っていました。 その力が無くなってしまって思うように漉し餡が出来ないと嘆いていたんです。 何しろ、親戚中で、うちの母の漉し餡は絶品!父も大好き、勿論私達子どもも!という物でしたので、母にしてみると、自慢の一品が出来ないのが悲しかったんだと思います。 しかし、手首を痛めるよりは良いですから、皆さんの案を話してみます。 以外と、あら!簡単ってやってしまいそう。。。 母の姿が目に浮かびます。 本当にありがとうございました。