詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友のはずなのに重い

レス11
    (トピ主0
    パール
    ひと
    30歳女性です。高校時代からの友人グループの付き合いに多少のめんどくささ、重さを感じてしまうことがあります。 高校を卒業して12年経とうとしており、細く長くの付き合いをしていますが、8人くらいのグループなので何かと問題が起きます。 飲み会をやっても誰か一人くらい誘い忘れがあったり、そのことで誰が悪いとかあーだの、こーだの揉めたり、先日は8人のうち全員を誘わないで3人でホームパーティーを決行、私はそのパーティーに誘われていないので参加していないのに、「パールは参加してたよね」と陰で参加していない人の一人がほら吹いたらしくいないところで、陰口言われたり… 思い出しただけでムカムカしてきます

ランキング

レス

はっきり言って

😨
    つよし
    それは親友と言わないでしょう。 8人って決まっているのかわかりませんが。決まっているとして誘い忘れなんてありますか? その上誘われていないパーティーの話振ってこられるなんて。 意図的に外されてるとしか思えません。

レス読んで

🐱
    toku
    親友なんだろうか 8人ものグループで集まれたり集まれなかったりして 問題がおきたり陰口を言うのは どうなんだろうか 続けるのって大変ですね。 私は親友と呼べる人は少ないけど お互い意見の交換もするし嫌な事は嫌だというし だけど 何かあったら都合付けて行動します 急に会えなくなる事もあるので その時は また今度ねとかメールで用事だけ伝えます 主さんが面倒なら付き合いの仕方を変えればと思うけど グループだと難しいでしょうか

そろそろそのお付き合いは終わりかな?

みなと
    30歳にもなって子どもみたいな事してますね…。 いくら高校の時に仲が良くても、ずーっと一緒の付き合いはできないですよ。 しかも、主様のグループは人数が多いですね。 大人数の女性が集まろうとすれば、何かしら、どこかしら不満がでますよ。 みんな全員何も文句もなく楽しく…は、難しい気がします。 そもそも「誰かを誘い忘れる」って時点でもう、その関係は終わっています よ。 今から自分だけ抜けるのは気持ち良くないかもしれないけど、ムカついているくらいなら手放してもいい関係だと思います。 その8人の中でも特に仲の良い人とだけ、たまにあってご飯を食べたりする方が楽ですよ。

まさに友達だよね

ズンドド
    1~2年ほど距離を置いてはどうですか? それで何か変わるかもしれないし、何も変わらないかもしれませんが、少なくともイライラは減るでしょう。 >ほら吹いたらしくいないところで、陰口言われたり… >思い出しただけでムカムカしてきます で、トピ主さんはネットの掲示板にお友達の陰口を書くと…。 いわば場所を移しての場外乱闘ですね。 類は友を呼ぶってことわざを実感させるような人間関係だと思います。 相手と自分の似ているところを直視すると、意外と寛容になれるかもしれませんよ。

それって親友ですか?

map
    男性の眼から見ると、単なる敵または邪魔な人間の集団に見えますが。 親友が何で陰口や悪口を言うんだろう。 そんなくだらない団体、さっさと解散しなさいな。 グループを抜けると制裁でも待っているのですか?

それは親友とは言わない

なみへい
    タイトルの通りです。単なるグループの付き合いですよね。親友まで引き上げなくてもいいのでは? 親友だったら面倒なんて感じるかな? ちょっと引いたお付き合いしてみればいかがでしょう?

親友のはずって?

😨
    iyada
    飲み会をするなら、順番で、誰かひとり、幹事を決めれば、誘い忘れなど 無くなりますけどね。リーダー的な人に任せるとか。 それに、既に、それぞれが、不満を言い合って、陰口まで言い合っているような 仲なら、いい加減、グループ付き合いを、卒業なさればいいのに。 親友のはずって、親友なら、簡単に陰口なんか言えないと思いますが。 同じようなレスが多くつくかもなと思いましたが、言わせて貰いました。

あのさあ

🐴
    ばんび
    そういうの、親友って言わない。 ただの腐れ縁。 卒業してそんなにたつのに、ほかに友達が出来ないからしがみついて、思い通りにならないからもめる。 そういうの、親友って言いません。

ホントに親友??

台形
    8人もいて、全員が全員親友ですか?それぞれ大事な友達!と言われるならばそれもありかも知れないけど、じゃあ全員親友なら、なんでそんなアツレキが生じるんでしょうね?親友なら、グループ内の一部だけがあってようが、誰があーしたこーしたなどの陰口など出てこないと思うんですけどねぇ。 私は50歳の主婦ですが、今まで長い人生の中で色々「親友」「友達関係」についても悩んだりしてきました。私から見ると、トピ主さんの親友関係なんか「親友が聞いて呆れる」と思います。 だいたいにしてそんな大量の「親友ごっこ」いつか空中分解してバラバラになるんです。本当に気のあった者同士、2人・3人・よくて4人くらいの少人数単位に分解されていくと思います。現にいまでもそうなってるのでは?3人だけでホームパーティーしてるんでしょ? 8人なんて、ただの「浅く広くの知り合い友達」ですよ。めんどくさいだの重いだのと感じてる時点で、すでに「親友」は終わってますね!!

惰性に気づいて

ホワイトソース
    学生時代はクラスや部活が一緒という理由で、半ば強制的に仲良しグループができますよね。 嫌でも毎日会うし、まだ狭い世界で同じような生活をしているのだから、 話題だってTVや学校など共通項が多い。 その「学校縛り」が無くなってそれぞれ違う世界に行けば、合わなくなってくるのは当然ですよ。 ある意味、無理矢理「友達グループ」をやっていたことが不自然な状況だったんです。 ただの惰性ですよね。 そもそも友達と親友の違いは何ですか? 親友を誘い忘れたり、それを他人のせいにしたり、陰口を言ったりするのが「親友」? トピ主さんも「親友」という思い込みに囚われてめんどくさいです。 自分が合うなと思える2~3人とだけで会うとか、 その大勢の集まりも何回かに1回参加するようにすればいいと思います。

親友ってなんでしょう

かっぱ
    30歳の仲良し8人グループ、親友と呼べる8人なら全員お互いの連絡先を知っていますよね? 連絡は一斉送信じゃないの?