詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と近居ってどうですか?

レス15
    (トピ主0
    けいちゃんママ
    ひと
    現在、義両親とは車で1時間半の距離に住んでいます。 子供が生まれ家の購入を考えており、一つの案として義両親と車で10分程の場所に 近居してはどうかと考えています。 ただ、姑が干渉的なのがネックです。 以前、一人息子である夫と結婚後まもなく義両親より「資金援助するから家を探しては?」と 提案され、近居マンションを探しました。 私は慎重派なのでいろいろ調べて時間をかけて進めていましたが それに業を煮やした姑が勝手に探して何件も内覧し、私に迫ってくるように。 (夫が何度も姑に注意するも、姑は思い込んだら止まらない性格) 子供の事も「孫は私が見てあげる!」と迫られ、言い返さずに我慢してたら精神的に参ってしまい、1年間絶縁。 妊娠報告をきっかけに和解しました。 しかし産後1ヶ月もしないうちにまたマンションを探してあげた!とメールが来ました。 でも冷静に振り返ると、姑が口出しするのは家の事だけであとは割と温厚です。 本人は嫁姑の苦労をしてないので悪気なく親切心なので、断ると物凄く怒ります。 姑からしたら「あの子達に任せておけない!全部私がやってあげなきゃ!」って感じかもしれません。 まぁ一番は「孫がみたい!息子が近くにいれば安心!犬を預けて旅行に行ける!友達に自慢できる!」てとこですが。 本音を言えば近居も嫌ですが、近居する事によって、子供が具合悪い時に預けられる 働いた時に子供に寂しい思いをさせないで済む、二人目も作れるかも!と考えての事です。 ちなみに義両親は退職し60代。時間とエネルギーが有り余ってます。 月1で遊びに行くと子供を離してくれず寂しい時がありますが、これも二人目を作れば解消するでしょうか。 夫としては、車で30分以上かかる場所での近居か、今の辺りに住むかが良いみたいです。 ご意見をお願いします。

ランキング

レス

・・・そろそろ慣れたら?

同居嫁
    あの、失礼ですが嫁姑の確執としてはずいぶん軽症なうちですよ。 孫を見てあげると言われて1年も絶縁って・・・ 義母さんを改心?させる前にトピ主さんがたくましくならなきゃ。 トピ主さんは義母さんが自分の得ばかりを計算してると批判的だけど、トピ主さんだって損得ばかりを考えてるわけだから似た者同士ですよ。

やめた方がいい

😝
    aiko
    干渉が嫌なら あてにしない、あてにされない。 近居に家を買ったらもう逃れられませんよ。 今ぐらいがちょうどよかったと気づくはずです。 資金援助されたら干渉がついてくると思ってください。

やめたほうがいいのでは…

かにゃ
    実両親にしても義両親にしても近居でうまくいくのは 「程よい距離を保つことを意識できる、こども世帯の意思を尊重 し、家庭に余計な口出ししない人」 の場合では。 どっちかというと忙しくてこども世帯に構ってられない、くらい の方がいいかも。 私がトピ主さんだったら絶対車で1時間、より近くには近づかない ですね…。 (今車で15分の距離ですけどね…あ~しんど) こどもが2人3人とかいても、核家族でうまくやってる家庭もいくつ もみてるので、義父母の手がなきゃ、ってこともないと思いますし。 しかも家なんて買っちゃったら、うまくいかなくなっても逃げられ ないじゃないですか…。 危険だと思いますが。 義父母宅は遠ければ遠いほどよし、と思っています。

現状維持で!

アサヒ
    今のままの距離が良いですよ。前に病んだことがあるんなら尚更 離れた方が良いと思いますよ。自分が楽したいから近くに行きたいとか甘えた考えは辞めた方が良いですよ 後悔しない選択をして下さい

その姑と身近になって我慢できるかどうか

コムギ
    家を買うのも場所も、まずは息子夫婦が決める事なのに 資金援助があったとしても 姑が干渉して来るのは、出しゃばりで余計なおせっかいな性格の証拠 その上、思い通りにならないと怒るのは 出しゃばりな上に我侭で、何が何でも思い通りにしたいので たとえ悪気は無くても、迷惑なのに気づかない時点で 迷惑以上に迷惑で、私なら絶対に近居はしません。 以前にストレスで参ってしまったなら、今後もどうなるかわからないし 子供の面倒を見て貰う事を引換えにしても、どうなのかと 夫は、その姑の性分を嫌がっているから 車で10分の近居を望んでいないのではないですか 姑が孫の面倒を見るといっても 玩具の一つとして、一時だけの面倒見や 面倒を見たら見たで、孫を自分の所有物のつもりで 息子夫婦の許可なく、好き勝手な事をしたり 家での育児や教育に口出しをしてきたり 車で10分の距離なら 義理親が、自転車等でも来るのが可能な範囲で 体力気力、時間が余っているなら 頻繁に来たり、干渉や口出しが酷くなったり 呼ばれる事や何かと指図されたりと、ストレスも多くなると思うので デメリットも充分に考えたほうがいいです。

実母との近居はあっても義母とはなしで

🐧
    はなこ
    義両親とは適度な距離を持つ事が円満の秘訣です。 実母には甘えも許されますが義母にはどうでしょうか。 最初は仲が良かったのに後に険悪になる可能性が大です。 上手くいく秘訣は義実家ではなく実家に近居だと思います。

強引なのは家の事だけ?

みかおばさん
    >でも冷静に振り返ると、姑が口出しするのは家の事だけであとは割と温厚です。 ということであれば近い方がいいです。 共働きなら二人の(予定の)お子さん方に大きな悪影響が出ます。子供さんやトピさん方が病気や怪我することもあります。近くに義両親がいることはとても助かります。というか、そうい存在が近くにいないと共働きは無理です。子供がおかしくなりがち。 家の場所のことで強引なのは、それが義親さん方のこれからの人生を大きく変えるからです。遠くに家を買うことだけはどうしても避けさせたくて必死だったんですよ。良し悪しは別として、分かる気がします。 家のこと以外で温厚なのであれば、近くがいいと思います。もちろん、子供も見てくれて安心して働けますし、子供にもとてもいいですが、将来介護も近くなりますね。近い人が動くようになりますし、長男さんなので、親御さんも頼っていると思います。 それが承知なら、どちらにとっても近くがいいと思います。 私も子育て頃は共働き。義両親の近く、毎日、登下校、下校後など、お世話してくれる義祖父母の存在は貴重です。子供がうまくいかないと仕事も辞めざるを得なくなります。

変なの

🐱
    こめこ
    資金援助は受けるのに干渉されたくないなんて。。 干渉されたくないなら援助断るべき! 自分に都合の良いとこだけ考えて恥ずかしくない?甘えすぎ!

近居は絶対やめた方が良いに1票

義実家は隣
    そのお姑さん要注意ですよ。 今までもいろいろあったみたいではないですか!トピさんもわかってる通り干渉的なんでしょ!絶対やめた方が良いですって!お子様が産まれたたら、それはそれは今まで以上に干渉してきますよ。 だって、資金援助をするからって勝手に何件も内覧して、トピさんに迫ってきたり、ありえないことです。 >「孫は私が見てあげる」 このお姑さんの言葉、間違いなくお子様を取られます。そして、まるで自分の子供のように育てていきそうです。トイレトレーニングを勝手に進めたりなど。 私がそうでした。隣に住んでる姑は毎日、家に何回も来て、私に断りなしに日向ぼっこをしようだの言って長女を連れ出したり、トイレトレーニングも勝手に進められましたからね。それこそ私には任せておけないと思ったのでしょう。うちの姑も嫁姑の苦労を知らないので、嫁の気持ちがわからないのだと思います。 あの頃は今思うと少し病んでいたように思います。もう顔も声も聞きたくないくらい大嫌いでしたから。 ご主人の言うことが正しいと思います。また精神的に参ってしまいますよ。

楽しみが他にない

あみこ
    そういう元気で暇な60代って多いんですかね。 うちもそうだし、そういう困った親の言動をよく耳にします。 皆、お金にも時間にも余裕があって、必要とされたい願望が強くて、まわりを引かせる言動にも気が付かない有様。 上手に甘えて働いてもらえばいいんじゃないですか。 例えが古いですが、うちは末っ子夫婦がアッシーメッシーによくしてます。義両親は喜んでやってます。甘えるのが上手な末っ子は、本当に上手です。

普段の生活は?

まり
    義実家から徒歩5分のところに住んでいます。 これは義母の意向で、結婚当初からです。 最初は「お互い助け合いましょうね」と言われていたので、 デメリットだけじゃなくてメリットもあるかもと思っていたのですが、 用事があって子供を預けたい時に、義母が家にいません…。 時間が余り過ぎて、いつも誰かとランチにいったり、旅行にいったりしてるみたいです。 そのくせ、休日にはすぐに呼び出されるし、 今のところ、デメリットしか感じてません。 トピ主さんの義両親はどうですか? ヒマでいつも家にいるようなら、干渉がひどいかもしれませんね。

辞めた方が良い。

にゃん
    私は姑の住んでいる場所から片道5分の場所に住んでいます。 (仮設住宅にすんでいるので、家が完成すれば片道20分になる) 子どもが産まれる前までは干渉もなく良いお姑さんでした。 が 子どもが産まれたとたん過干渉になりました。そりゃ~もう酷い酷い。 孫を独占したいがために平気で嫌味を言うようになりましたし 自分の思い通りの育児でないと「虐待してる親」のように言われます。 孫とすみたいようで、震災で全壊になった家を建て変えろ!と言ってきました。間取り外観ハウスメーカーは姑が決めるからお金は払えって言われました。 んな馬鹿な事あるか!と全力で拒否。 近くにいるとアポなし訪問されるわ、来る5分前に電話で私の用事も聞かず「今から行きます。」と一方的に言われるわ散々ですよ。 今は孫がいないから家の事だけの口出しで住んでいるだけです。子どもが産まれれば干渉はもっと酷くなると思った方が良いです。車で1時間の場所から近づかない方が身のためですよ。 私なら近くに絶対にすみません。

妥協したと思われる

火中の栗
    わざわざ、夫が今のままでいいと言っているのに。 なんでまた…。 要するに、子供の面倒を見てもらいたいのでしょう。 二人目はそんなことで産むのではありませんよ。 車で10分は同居みたいなもの。 暇を持て余している元気な親なら、毎日入り浸りますよ。 >断ると物凄く怒ります これって、支配、ですよ。 言いなりになりなさいということ。 怖いですね…。

同居よりまし

50代
    ご主人が一人息子さんなら 遅から早かれ義両親の面倒は看なければならないので 近い方が何かと便利かも知れません。 近居の方が同居より、はるかにましだから。 面倒を看ると言っても、ヘルパーさんのお願いや 色々な手続き位でいいと思いますけど。 それでも月に数回は家に様子を見に行かないとならないので 近い方が楽かも。

近すぎず、遠からず

大変にならよう
    小学高学年くらいから、子どもと祖父母との関わりが変わり出してきます。 それくらいの時期までと考えると、あまり近すぎても大変…いざという時の為より、毎日かなとも思います。 これからもっと先、高齢になり距離は遠すぎても何かあった時に通うのが大変、公共の交通を利用してゆとりの通勤圏内ぐらいがよいかなと思います。 分譲物件選びはあわてず、当面気になる地域に賃貸で住み、学校や行政の違いなど情報を集めてからの方が良いです。