詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまくいかない人生に疲れました。

レス60
    (トピ主1
    😢
    がじゅまろ
    ヘルス
    32歳。未婚の女性です。

私は小、中、高とずっとイジメに遭い続けた過去があります。

避けられたり、仲間外れにされるだけではなく、何度も上靴を捨てられたり、教科書を破られたり、自転車を山林に捨てられたり、イジメに加担する人たちも、クラスの人たちだけでなく、クラス外の人たち、全く面識のない同級生も大勢いたので本当に壮絶なものでした。

特に、高校の頃は全く面識のない人たちから通り様に「死ね」とか「学校くんな」とか言われていたので、それがイジメの規模の大きさを物語っていたように思います。

中学生の頃も、高校生の頃も担任の先生はイジメを知っていても見ぬふりでしたし、今思い返しても辛かったなと思います。

そして、働くようになりイジメからは解放されたものの、人間関係のつまづきは職場を変えても起こる為、生きることそのものに疲れ果ててしまうようになりました。他の人のミスは見過ごすのに、私のミスだけは許されなかったり、みんながやりたくない仕事、めんどくさいことは決まって押し付けられたり、機嫌が悪い時は八つ当たりされたり、挙げればキリがないぐらい、これでもかとぞんざいに扱われてきました。

昨年まで働いていた職場でも、服がダサいとか、デブだから痩せた方が良いとか容姿に関しても言いたい放題言われるので、なぜそこまで言われるのだろか?疑問に思い、言った女性に聞いたところ、なんか言いやすい、怒らなそうだから、言ったってどうせ傷つかないでしょ!と返答されました。

もちろん、私だって腹が立ったり、傷ついたりはします。でも周りには言いやすいとか、傷つかないとか、怒っても怖くなさそうとか見られる、そのことが辛いです。人は自分より格下だと判断すると支配、コントロールする傾向があると聞いたことがあるのですが、もしかするとそれなのかもしれないなと思ったりもします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目に見える形で努力

まずは 痩せよう。

自己管理出来るようになろう

そうすればすこ~しずつでも

自信が持てるようになる。

自分に染み付いた要らないものは、脂肪も含めて棄てよう。

それに同じ嫌われるならさ…
    人に諂って自信喪失するより
    可愛い気がないくらい強気に振る舞い、憎たらしくなる方が良くない?

自分との戦いになるけど

人は自分を裏切っても
    自分は自分を裏切らないよ

大丈夫ですか?

hiro
    大丈夫ですか?本文を読み、心が張り裂けそうになりました。
    自分もイジに有っていた時期が有りました。

世の中悪い事ばかりでは有りませんよ。
    きっと良い時期が来ますよ。

「がじゅまろ」さんも良い出会いが有りますよ。
    自分とお付き合いしてみませんか?(笑)

あと一歩だけ

moko
    辛い経験をされて萎縮してしまうのは仕方ないです。
    他人が何を言ったって過去のトラウマが消える訳じゃないし、
    頭でわかっていても心が拒否反応を起こしてしまって
    前向きになれない事もありますよね。

でもあえて言わせてください。
    あなたはもう大人で、イジメられて抵抗できなかった子供じゃないんです。
    イジメられたのは、あなたが悪いんじゃなくて
    イジメてた人達がおかしいんです。

イジメた人を許す必要はありません。
    でもイジメられていた自分を責めるのはやめてください。

だから嫌な事は嫌だと言っていいし、
    理不尽な事には怒っていいんですよ。

人から舐められないように、話し方、表情、見た目、
    できる事から変えていきませんか?

あなたはもう充分頑張ってきたし、今でも頑張っていて
    これ以上頑張れなんて他人が簡単に言える事じゃないですが、
    辛かった頃の自分に「大人になって幸せになれたよ」と言ってあげられるように、あと一歩だけ踏み出してみませんか?

言い返す。

意地悪トマト
    何か嫌なことを言われたら、
    大きな声で(これ重要)

「はいはい。そうです。ダサいしデブです!それが何か?!」
    また何か言ったら、
    「はいはい。そうそう。で?!まだ何か?」

ストレスを吐き出すのに丁度いいターゲットになっていると思う。
    言い返すなんて無理。と思うかもしれないけど、練習すればいい。
    重要なのは大声と、相手に対して相手が言う言葉「ダサい」とか「デブ」とかは言わない。
    質問形式で言い返す。

ガンバレ。あなたを守るのはあなた自身。
    理由なく傷つけられることはないのだから。

ひどーい。

春巻き
    読んでる私が悔しいな。怒らないのですか?

月並みだけど、痩せようよ!
    綺麗になってごらん。
    おしゃれになろう。
    やはり美人、キュート、センスいい人はリスペクトされます。

嫌な人らを許しちゃダメですよ、自分で自分をあきらめてもダメだし。

私にはおとなしくて言い返せない美人な友人がいますが、彼女もその性格のせいで子供のころはいじめられっ子だったそうです。
    いまはわたしの憧れの的。
    気の強い明るい美人も好きですが、
    苦笑いしながらみんなを下から支える彼女、大好きです。あんな風にじわじわと人気者になれるんだなあと彼女を見てると思います。
    自慢しない…妬まない…何かやるときは必ず参加してくれる。
    目立つところはないし場合により軽んじられがちな存在感の薄い彼女だけど、だんだんみんな彼女に感謝してきてます。

まず痩せようね。
    そしたらまず自分が変わり、周りも変わるから。

私の体験ですみません

が、聞いてほしいです。

私もあなた様と同じでした。でも文章を見る限り、自分を責めておられませんか?明らかに相手に非がありますよ。お辛いでしょうに、学校も職場も、頑張って行っておられるのですね、涙が出そうです。これまで本当にお疲れ様でした。

私の体験というのは、我慢することをやめ、無理をせずに人の為に生きようと決めてから人生が好転したことです。

私が悪い…を捨てました。
    相手がむかつく…をなるべく捨てました。←我慢ではなく、愚痴るときもありましたが次第になくなりました。

とにかく人に喜んでもらえるように頭を巡らせただけで、出逢う人の質が変わりました。

人は一生同じで生きていくことは不可能です。必ず“時期”が来ます。

あなた様の身を切られるような貴重な体験は、私は人に勇気を与えると強く想います。

どうかその時の為に、幸せになってください。

愛を込めて――

もしかすると

🐴
    どうなんでしょう
    そういう風にぐじぐじ考えていることが問題なのでは?

いじめる側にも問題はあるでしょうが・・・

自分のことを他人から、軽々に扱えないようにすればよいのではと思います。

仕事でもなんでも能力を磨き 自分がいないと困るようなくらいに自己能力をアップするとか
    人間にはいろんな面があり、ある面では劣るけど別の面では秀でているとかがあるので、秀でている部分を磨き 劣っている部分を目立たせないようにするとか

何か自信を持てることがあれば、口調にしろ態度にしろ 周りの人に配慮しつつ率先して行動しイニシアチブをとってゆくように行動できるようになれば状況は変わるように思います。

大事なのは、物事に対し真摯に向き合い思いやりを持つこと。
    言うべきことははっきり言う、細かいことを気にしすぎない。
    自分はだめなんだという思い込みを捨てて、必死になって努力をする。

同じ状況でした。

仲間
    私もクラスに全く馴染めず、まともな会話もできなかったので
    人との接し方が身に付かないまま社会人になり、人間関係につまずきっぱなしでした。

沢山失敗しながら、少しずつ人と話せるようになってから人生が変わりました。
    気持ち良く働けるようになったのは36歳以降です。

質問文から察するに、トピ主さんはイヤ事をイヤと言えない御様子。
    そして、それこそが悩みの根源だと気付いてらっしゃる御様子。

辛い事を言われた時「そんな事を言われると辛い」と言おうよ。
    最初はとても勇気が要るかもしれませんが、大切な一歩です。

何も言い返せなかった頃、周りから言いたい放題されましたが
    ある日たまりかねて「私をなんだと思っているの?」と言ったら
    相手がハッとして、嫌な事を言われなくなりました。

私もハッとしました。
    怒らなそう思わせているのは自分なのだと。

トピ主さんと同じ年齢の頃、メンタルクリニックのデイケアに通い
    コミュニケーションの取り方を実践で学べた事も、大きな転機になりました。
    もし宜しければ、専門家に相談されてはいかがでしょう。

同じでした

ゆき
    自分も、壮絶いじめ体験者です。保育園から中学校まで12年間何を楽しみに学校生活送れていたのか全く思い出す事も出来ません。ただ数人の女の子は優しく笑顔で接してくれる人もいました。自宅への悪戯電話やバイ菌あだ名、近づくとバイ菌が移る等々当たり前すぎて気持ちが麻痺していました。そのくらいなら何かされるよりましだからと学校へ行っていました。小学校の入学式当日にランドセルを踏み潰されたりしました。その後六年間おばあちゃんに買ってもらった、そのぺたんこになったランドセルを背中に担いで学校へ行きました。そこまでされてもろくに言い返せない子供でした、なのでトピ主さんの心の痛みや社会人となられてからの人間関係に支障が出てしまうのはとてもよく理解します。よく昔の事だからまだ引きずってるとか今の生活とは何ら関係ないから自分の努力とか言われますが、忘れる事の方が不自然ですし、やられてきた方は被害者とかそういう言葉以前に人間として否定され続けてきた訳です。自分は納得いくやり方でいじめた人達を見返すのが堂々とできる一番いい生き方になると思ってます。トピ主さんは優しい方です。その良さが見えないのは残念です。

私もいじめられました

あめい
    小学校 中学校といじめられました。
    高校も少しは・・・

今丁度悩んでる時期なので、昔のいやなこととかも思い出してきてしまって
    辛いです。

その頃は先生なんてあてにしてませんでした。

言われやすいとかあるのでしょうね。
    損ですよね、

でも・・・私だって傷つくよ、って主張したほうがいいですよ。
    そういうこと言って後悔しない?とか、相手に少しでも悩ますこと言わないと辛いですよね。

世の中いじめられてる人多いと思います。
    今は相手は大人なのですから 子供じみたことはわかるはずです。少しは・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示