詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の「お金ない」発言にイライラ

レス36
    (トピ主2
    🙂
    tamiko
    ひと
    姑がしばしば「お金ない。お兄ちゃん(私の夫)よろしくね」と私たち夫婦の財布を当てにするような発言をするのにイライラします。
    私は30代前半パート主婦、夫は30代後半会社員です。
    舅は60代で、新卒から定年まで教員を勤めていました。最近年金受給し始めたようです。
    姑は50代で、新卒から教員を30年務めていましたが退職し、その後は主婦をしています。
    夫の実家は田舎なので、夫婦で教員をやっていたのは裕福な方の家庭ではないかと思います。
    姑は田舎の長男に嫁ぎ、共稼ぎをしながら子供3人をしっかり育て大学まで行かせ、夫の祖父母の面倒も見ていて尊敬しています。
    田舎で長男の嫁をやってきた姑と、都市部の核家族で育った私は価値観の違いは大きいですが、
    優しくて明るい姑で気を遣ってくれるのでありがたく思っています。
    でも、「お金ない」発言、子供にお金を払わせて当たり前と思っている態度は大嫌いです。
    会うたびにお金の話をするので、毎回すごく嫌な気分になります。
    一緒に外食に行くときは必ず私の夫が支払いをしますし、姑が旅行に行くときにお小遣いを催促されることもあります。
    家の修繕費を10万円お渡ししたこともあります。いつか仕送りを要求をされるのではないかと心配です。
    この度結婚5年目で初妊娠をしたのですが、夫が60歳になるまでに子供が独立してくれるか微妙なところです。
    私たちはこれから子供の教育費と自分たちの老後の費用を同時に蓄えていかなくてはならないので、
    しっかり年金をもらえる舅と姑には私たちのことはあてにしないで欲しい、とはっきり伝えたいです。
    伝えるべきでしょうか、それとも今まで通り聞き流すべきでしょうか?
    伝えるとしたらどのような言葉で言うのがよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うまくかわせば いいのに

🐱
    おお婆
    あらまあ お姑さん 私の方こそ 助けて~といいたいのにと・ ご夫婦で年金軽く50万(月に)あるとおもうよ。退職金だって5000万あったことでしょう。 

伝えない方がいい

アラサー
    今まで通り聞き流すのが苦痛ならば、
    姑さんが「お金がない」と言ったら、
    「私(我が家)だってないですよ」くらいは言ってもいいとは思います。
    それでも催眠するならば、
    「子供にお金が掛かるから、もう大変でー」
    さらに言ってくるならば、
    「お姑さんは、夫婦揃って年金があって羨ましい」
    で話を終了する程度ならアリかと思いますよ。

改めて伝える必要はないです。
    「お金がない」発言をしたら、
    しれーっと言う程度でしょうかね。

どういう風になりたいですか?

りぼん
    はっきり真面目に「あてにしないでください」と言えば角が立ちませんか?
    それでもいいならはっきり言っちゃっていいんじゃないの。
    夫もそれでいいのなら。

角を立てたくないなら
    「も~お義母さんたら~年金がっぽり頂いてるんでしょ!私たちは年金すらもらえるかどうかわからない世代なのにそんな意地悪言わないでくださいよ~!」
    と冗談めいて言う。

角を立てたくない、夫も義母の味方なら何も言わない方が賢明かも。

ええ!

🐧
    おばさん
    公立学校の教員の方なら、けっこういい金額の年金を受け取っておられますよね。
    お金がないと言っても、多分、借金があるとかそういうことではないのだと思います。

歳をとると、欲張りになり、やたらと息子夫婦にたかる女性って多いんですよね。
    私の身の回りでも、高齢になってちょっと変わったなと思う方、いますもの。
    ・・・おそらく、寂しさもあるんだと思いますよ。
    息子夫婦は、都会で私の知らないところで楽しくやっているに違いない、というやっかみ。
    余計なお金があるなら、嫁を潤すより、こっちによこせ・・・そんな感じかな。

トピ主さんも負けずに「お金がない、お金がない、将来が不安」と愚痴っちゃいましょう。
    負けるな!

敵は旦那さんかも

アリ
    旦那さんさえ分かってくれたら、姑なんぞ何を言おうと無視できます。
    実際に、修繕費を渡してるし、旅行の小遣い(渡してるんですよね)、外食の支払い。
    旦那さんの収入が分かりませんが、教員の年金って多いですよね。
    なかなか聞き出すのは難しいけど、調べて夫を説得したら?
    子供の養育費にこれだけ必要、今は貯蓄がこれだけ。
    将来の計画を見せたらいいんじゃないかな。
    親のほうは、今更大きなお金もいらないように思うし、外食代の負担ぐらいはまだ許せるとしても、もうお金は渡せないと分からせないと。
    しかし、子供にたかるなんて、私にはできませんわ。
    あ、私60代ですけど、年金生活者ですが子供に出して貰ったことは1回もないですよ。親の威厳です。

うちの姑も言うわ。

さき
    ほんと腹立ちますよね。我が姑も「うちら貯金ないから~、あんたら宜しくね」ってヘラヘラ
    笑いながら言ってきますよ。本当に何のつもりで言ってるんでしょうね。
    若い息子夫婦を不安にさせて何が楽しいんだか。

夫に本当に貯金が無いのか聞いてもらったら、数百万はあったものの頼りない額でした。
    近い将来、蓄えが無くなり金銭的に頼られるのは間違いないだろうなと思うとため息が出ます。
    しかも何が許せないかというと、トピ主さん義父母同様で現役世代はがっつり稼いでいたという事。
    人生設計を怠り、将来は息子達にたよればいいわという考えに怒りがこみ上げます。
    人間的には好きな人たちですが、だんだん嫌いになっていっちゃいそうです。

お舅さんだけの年金受給開始時は大変なのかも……

🐴
    馬耳東風
    年金的に考えれば、夫婦で教員をしていたとの事ですので普通の方より余裕はあると思います。しかし、お姑さんがまだ50代の専業主婦状態では今はお舅さんの年金だけに頼らねばなりませんし、年金受給開始から1~2年位は住民税/健康保険料等が働いていた年度の金額が重くのしかかります。

しかも、65歳未満ならば共済年金の比例報酬部分のみですので、恐らく150万/年に満たない年金からそれらが引かれてしまうわけです。65歳になり老齢基礎年金部分や加給年金がついて漸く年金で暮らせるレベルになり、その後お姑さんの年金が開始になれば更に楽になる筈です。

通常は貯蓄を取崩すのをなるべく防ぐ為に65歳まで働くか、年下の奥さんがパート等で働き乗り切るのが一般的な傾向です。

従って計画的なライフプランを設計していないと大変は大変です。特にお姑さんの場合は30年教員として働いてきており、パート等は無理かも……。

恐らく、仕送りを頼まれる事態にはならないと思いますが、お金の話はご主人ときちんと話しあった上で、ご主人から伝えてもらった方がいい様に思います。

「お姑さんも ご馳走してあげていらっしゃった?」

おばば
    これです!

もちろん、事前にご主人に確認しておくことは、必要です。
    何故なら、ご馳走していなかったことが前提なので。

あくまでも、無邪気に訊ねる感じで言ってみる。

きっと「若い家庭は、そんなゆとりはなかったわ」と返ってくるので「そうなんですよねぇ~、したい気持ちは有ってもねぇ」と返す。
    毎回繰り返せば、解ってくれると思いたいですね。

でも、トピ主さん達以上に 親に尽くしていたお姑さんなら、この台詞は使えません。

優しい息子は出しますよね

ゆき
    姑さんの息子であるトピ主夫が援助するわけだから、嫁のトピ主さんが「当てにしないで欲しい」などと宣言するのはおかしいです。
    逆に、夫婦の間に亀裂が入りかねません。

こういう姑さんは何時何時までも金・金と言っていますよ。
    うちの姑も同じです(84歳)
    私の夫は亡くなりましたが「○男が生きていたら援助してもらえるのに・・・」とまだ言っていますよ。
    ほかに兄弟がいても、夫は高収入だったので・・・金づる扱いする姑を心底軽蔑しています。
    先日親戚の法事で会ったのですが、姑と2人っきりになった時「遺族年金もらってるんでしょ?」などと聞くので、「はい」と答えた後は離れていました。

でもね、そんな姑でも義兄や義弟は何かと面倒をみています。
    とりあえず良い嫁はしないことです。
    あとは舅さんに<相談>ですね。
    私も一度相談した事がありますが、舅が認知症気味になるまでストッパーの役目を果たしてくれました。

私たちこそお金がないという。

pepe
    「年金が多くもらえていて羨ましい。退職金も二人分で。私たちなんて。」
    「子どもが定年までに成人してくれるか心配。」
    会う度に、愚痴ったり、羨ましがったりしましょう。
    実際、あなたは姑の年金額だけもらえないのですから、老後の貯蓄が必要です。住みもしない家の修繕費は両親の多額の退職金で払ってもらいましょう。子どものためにお金を貯めましょう。旅行の小遣いもあげる必要は有りません。
    年寄りは幾らお金を持っていても、へるのが心配で使いたがりません。時には「生まれる子に1500万円もらえると助かりますわ。ホホホ」くらい言ってやりましょう。もう、お金をねだらなくなるかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示