詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 月に2回くらい固定電話に非通知でワンギリ・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月に2回くらい固定電話に非通知でワンギリ・・・

レス22
    (トピ主0
    🐤
    かかお
    話題
    11月頃から非通知でワンギリのでんわがきます。 月に2回や3回くらいです。 時間は3時のときや6時のときや8時のときやさまざまです。 でも、早朝や深夜などはありません。 私は学生なんですが・・・。 なんなんでしょうか? 始めの一ヶ月くらいは長いコールででたらきられる感じだったんですけど 最近はワンギリで非通知です。 なんか怖いです。詳しい人いたら教えてください。

ランキング

レス

ナンバーディスプレイで

🙂
    きん
     以前、月にあるかないかですけれど昼夜問わず電話のベルが鳴りました。 受話器を上げると通話が切れている状態です。真夜中の場合はそのまま無視していると相当呼び出しがあってから切れました。  現在は、ナンバーディスプレイと登録電話番号以外は拒否という設定にして対処しています。  以前の電話機はナンバーディスプレイだけで非通知拒否しても、海外からの電話は受け付けてしまうようでしたので、最新式にしました。  今では真夜中に電話が鳴ることはなく、ゆっくり寝ることができます。 学生さんだから、知り合い以外の電話を受ける必要がないので、このような対処方法もあるのではないのでしょうか。

ワンギリ

なんてん
    NTT西日本か東日本のサイト見てね 『ナンバー・リクエスト』と言うオプションサービスがあります それをやれば非通知が掛ってきた場合「ナンバーを通知しておかけなおしいただきたい」と相手に流れるそうですよ こちらには非通知の電話の音は一切ならないそうです あと電話機の機種によっては非通知拒否設定があればそれが出来ると思いましたよ 有料なのでご検討を

理由はわかりませんが対処法はあります

🎶
    のんのん
    ワンギリ電話私も使います。 お迎えコールや完了通知なら相手に電話代使っていただかなくてもいいから 「番号通知で2.3回コールさせたら切って置いてください。」 とお願いしています。 しかし非通知では気味悪いですね。 0120で始まるワンギリも最近は多く 相手の真意は測れませんが対処法はあります。 電話機に迷惑電話防止装置がありませんか? 私の電話の場合は「迷惑ガード」という設定です。 私は非通知は着信拒否設定にしています。 「186をつけておかけ直しいただくか番号通知できる電話からおかけ直し下さい」というようなアナウンスが流れます。 最近では電話勧誘にうんざりして0120全て着信拒否にしました。 個別に着信拒否もできますが今のところこれは使う必要がありません。 試しに自分の携帯を拒否して試したら 「恐れ入りますがお客様の都合でお繋ぎできません」とアナウンスが流れ ガツンとそして丁重なる対応でした。 いずれもコール音は鳴りませんが着信履歴には残ります。 これで随分快適になりました。 悩んでいないである機能は上手に使って対処しましょう。

必ず誰かが

ちこ
    かけているんですよね。 しかも、接点のある人。。。 うちもそういうことがあり 怖かったです。 受話器とる瞬間に切れるんですよね。 電話会社に連絡して非通知は着信できないように 設定するしかないと思います。 うちはそうしました。

NTTの迷惑電話サービス

はる
    ナンバーディスプレイ機能付き(以下ND)の電話を使用されているようですが 非通知拒否設定されていないのでしょうか? ND機能がない電話でも、有料で迷惑電話を拒否できるサービスがあります。 「迷惑電話おことわりサービス」(非通知対応です) 詳しくは、NTT東西のHPでご確認ください。

固定電話で非通知は

通りすがり
    番号を通知しておかけなおしください、とアナウンスして着信音を出さない。という設定が出来ると思います。変な電話が鳴らなくて楽ですよ。

1回コールで留守電設定にしてはいかがですか?

匿名希望
    こんにちは。 企業の広告電話かと思いましたが、 以前は何度もコール、今は1切りという事は違うのかな、と思いました。 最も考えられるのは、イタズラ電話ですかね。 まずは「ナンバーリクエスト」で非通知電話は受付しない、 という設定にするのが最も良いかとは思います。 が、携帯ではそういった設定は無料の事が多いですが、 家電話の場合、月に200円掛かるのも業腹ですよね。 であれば、留守録設定を、 「1回コールで留守録切り替え」にするのはいかがですか? 音量は0にしておいて、先方には無駄に電話代だけ払わせてやりましょう。 友人であれば、家電話ではなく、携帯に掛けてくるだろうし、 別に困らないのではないでしょうか? ご参考までに……。

う~ん

ゆき
    交友関係が分からないから何とも言えないけど 未練のある元彼とか、トラブルのあった友人かな。 非通知だとわかるということはナンバーディスプレイですよね。 それなら非通知をすべてブロック設定しましょう。 もうかかってきませんから。

回線確認?

ぴあぴあ
    その固定電話の回線が生きているか機械で確認しているようです。殆どワンギリです。 それ以外は、やはりストーカーか在宅確認でしょうか。 非通知拒否や切れる番号を着信拒否するしか無いですね。 それをして、何かまだ、見られている感覚が有るなら、警察に届けを出されると良いかと思います。

おそらく電話利用状況の調査です

おっさん
    多くの電話番号に機械的に電話して、その回線が契約されているかどうかを調査しているのです。 結果は信用調査などに使われるデータの基礎資料として販売されます。

非通知着信拒否

💢
    無言電話って嫌ですよね。 私も悩んだ時期が有りましたので解ります。 お手持ちの電話機に非通知着信拒否の設定が出来る機能が有るか確認してみてください。 ただ、その場合にも着信履歴に残ります。 私は着信履歴に「非通知」がずら~っと並んでいるのを見るだけで嫌でした。 契約の電話回線はNTTですか? NTTでしたら「ナンバーリクエスト」というサービスが有り、交換局の段階で拒否してくれます。 ただし、月額数百円かかります。 当時はノイローゼ気味になり、ナンバーリクエストを申し込みましたが、 今なら、日付と時刻を写真に取るなり、証拠を集めて警察に行きます。 いたずら電話は立派な犯罪だと思います。

電話会社に

coco
    長期化したら心身ともに心配ですね 固定電話の契約会社に連絡して非通知はかからない設定にするのがよいと思いますが… 根本的に解決するには情報が少ないですからなんとも言いかねます

ナンバーディスプレイ

🐷
    匿名です。
    非通知など設定すれば拒否出来ます。 音もなりませんよ。

怖いですねぇ

🐧
    鶴亀松竹梅
    40代男性です。  固定電話って、ときどきそいいうのがかかかってきます。数カ月にわたることもあります。が、あるときピタッとやみます。  日中の仕事で、電話とFAXを連番で番号を持っているので、そちらで観察していると、機械的に番号順に順々に掛けている様子がわかります。  先方は、「1.電話番号として生きているか。」「2.電話口に人が出るか」といった情報を機械を使って収集しているのではと想像します。その情報を集積して、業者間で転売して稼いでいるのではないでしょう。  日常生活で顔見知りが「非通知」でかけてくることは稀ですし、最近は滅多にありませんが「公衆電話」の利用も少なくなっています。ですから、通話前に非通知が判別できるのであれば、自分の知っている通話が必要な方と判別できるまで留守録に放置でかまわないと考えます。

うちは1日1回ワンギリが来た

ハズレ嫁
    それまでは数百円をケチってナンバーディスプレーしてなかったのだけど、 さすがに気味悪くてナンバーディスプレー+非通知拒否など 月500円のオプション(NTTです)をつけました。 それ以来一度もかかって来ません(あたりまえか!?) ワンギリの理由はわからないままだけど、超快適でおすすめですよ。

うちも

ha-
    うちも来ます 時間は午前3時とか4時くらい そういえば11月ぐらいからかも  全く不明で気持ち悪いのですが、どうすることも出来ず

防犯を

独り暮らし5年目
    それは空き巣に入ろうとした犯人がその家に人がいるかどうか、確かめている可能性があります。 単身向けのアパートやマンションは鍵をかけ忘れてる部屋が結構あるらしく、平日の午前中などにたまたま在宅だと いきなりドアをガチャガチャと開けようとされてびっくりする事が数度ありました。 あとはその電話番号がつかわれてるかどうかの確認で、名簿業者に売られてる可能性も。

自動スクリプト

赤電話
    最初の1ヶ月に掛ってきた電話と最近の電話の主は異なるかもしれません 後者は自動スクリプトで掛かってくる電話ではないでしょうか その電話番号が使われているかどうか確認しているのだと思います うちにも同様の電話がちょくちょくあります 電話番号が商売向けだからかもしれません もう慣れました しかし、最初の1ヶ月のガチャ切り電話の方が不安ですね

うちも!!

もぐもぐ
    ごめんね。 答えにはならないけどうちの家電にも同じ現象が!! 私の場合は日中もあるけど 深夜1時・3時などの時間もあります。 日中は仕事に行ってますが 一度だけ休日に非通知電話とれたんですが何度も「もしもし」と言っても無言。 深夜は寝てて気がつかない場合がほとんどで朝に着信履歴で知るくらいなのでコールの程度はわかりません。 昨日も深夜1時頃非通知電話がきて目が覚めたとこで切れてしまったので取ることはできませんでした。 一体なんなんだ??と不思議なトコに同じ現象の人が!!でレスしちゃいました ちなみに携帯じゃなく家電ってのが不思議ですよね。

機械から発信している電話かも

はるか
    我が家にも一時期ありました。 ネットでみかけたのですが、もしかしたら、機械発信の勧誘や営業電話ではないでしょうか? 以前は、どこかに登録した(記入した)個人情報が漏れて・・・、ということも多かったのですが、社会的に個人情報保護が厳しくなり、うまく採取しづらくなりました。 電話番号は単に数字の羅列ですので、簡単にPCなどでランダムに数列を作れますので、個人情報が採取できなくても大量に発信できます。 最初は誰かが電話に出るまでコールを鳴らし、出たら切れるということとは、その電話番号を使っている人が確実に存在するという確認かもしれません。 その後、その電話番号が継続して存在するかどうか確認のためにワン切りにして(コールを鳴らし続ける時間と電力を節約)、しばらく確認しているのかもしれません。 気持ち悪いので絶対に電話に出ないで無視していたら、そのうちなくなりました。 多分、無視を続ければなくなると思います。 でも良い気分はしないのは確かなので、ご家族や信頼できる方にも一度話しておくと良いかもしれません。

非通知拒否

🐶
    アッサム
    固定電話で番号が非通知と分かっているなら、非通知拒否設定すればいいだけですよ。 うちも稀に非通知で固定電話が鳴っていましたが、あまり好ましくない物やトピ主さん同様、すぐに切られることがあるため、拒否設定にしました。 それだけで、安心した生活が送れますよ。 是非、そうしてください。

うちにはファックス無いんですけど‥、機械音で切れます。

単機能固定電話
    ピー♪ゴロゴロ ガシャ って感じで切れたら、ファックスだったなぁ~と思います。 しつこく再び三度以上続く事もあって‥「ウチはファックスなんて無いんだよ。」って怒っています。