詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機恐怖症の克服方法

レス20
    (トピ主1
    🙂
    noripizza
    話題
    夫(30代男性)が飛行機恐怖症です。克服方法を教えてください。 ある時期までは苦手ながらも飛行機に乗っていたそうです。 しかし、離陸直後に垂直に複数回落ちる(ゆれる?)経験をして以来ひどく怖くなったそうです。 もちろんその経験も、ニュースで取り上げられるような事故や運転ミスではなくよくあることの範囲だと思います。 二人で海外旅行に行ってたくさん思い出を作りたいのに、「飛行機が怖い」と渋られるのでとても残念です。 昨年なんとか説き伏せて、二人で海外へ出かけましたが、離陸時には顔面蒼白で表情が固まっており、脈拍を測ったら120回/分くらいありました。 本気で怖いようです。 本人も旅行好きなので、克服したい気持ちはあるようです。 尚、飛行機がもっとも安全な乗り物である、という知識はあるようです。 むしろ、飛行機についての知識は豊富なようです。 私は、そんな余計な知識をつけるからますます怖くなるんじゃないかと思うのですが…。

ランキング

レス

病院で

くみこ
    義妹が飛行機恐怖症です。数回挑戦し、克服訓練なども受けましたが克服できず、もうあきらめたようです。 遠距離より国内便などの近距離の方が、上下動が急で恐怖心が強くなるような気がします。 義妹は休みを長めにとり、船で旅行しています。

プレッシャーかけないで!(懇願)

尖端も嫌
    私も飛行機は、わりと苦手です。それと高所恐怖症です。 バンジージャンプなんて、百万もらっても絶対やりません。 トピ主さんは、問答無用で怖いもの、ないですか? それを「克服してよ」と思われたら、つらくないですか? >昨年なんとか説き伏せて、二人で海外へ出かけましたが、 夫にこんなことされたら、私なら離婚を考えます。 飛行機がダメなら、車や列車で国内、船旅などを楽しめばいい。 ご主人が自分のために克服したいなら、セラピーを受けるか 観覧車やテーマパークの乗り物(フライング系)で慣れるとか 試してみては。ただし、絶対に押しつけたり、説き伏せないで!

私も

hana
    こんばんは。 私も旦那さんと同じです。 旅行には行きたいけど飛行機が怖く、ここ数年は一分たりとも眠れません。 本当に苦痛です。 旅行好きで、年に数回は短距離・長距離と飛行機に乗りますが 苦痛さは増す一方・・。 そんな私の克服法。いや、気持ちを軽くする方法。 それはやっぱり寝ること。 数年前から、飛行機に乗るときは睡眠導入剤を内科で処方してもらってます。 薬に免疫のない私は、効き目が良すぎて、飛行機に乗る手前のゲートで眠りこけてしまったこともありました。 それからは、睡眠導入剤が精神安定剤のようになりましたよ。 地上では、目をつぶれば一瞬で眠りにつける人間です。 もうすぐ私も旅行へ出かけます。 もちろん飛行機は嫌です。 でも眠れなかったあの時より、気持ちは楽になりました。 今度はもっと長く寝たいので、少し強いものを処方してもらいました。 もし不安で眠れないのなら、試してください。 体に合わない方もいるので、お家で試してからどうぞ♪

ん~…

🐱
    れみ
    「克服」と言うのは無理だと思います。 …と言うのも、離陸時の不快感やトピ主さんが書かれていた「垂直に落ちる」時の感じ方って三半規管の強さによって人それぞれ違うと思うんですよね。 「全然平気~」な人もいれば離陸時はとにかく辛いと言う人もいます。 人によって感じ方が違うんだと思います。 私は三半規管が弱いので飛行機の離陸、そして飛行中の揺れは本当に辛いです。 子供の頃から頻繁に飛行機に乗ってますが、ここ数年は病院で頂くお薬のおかげで飛行中かなりの眠気がくる為なんとかなってます。 私みたいに三半規管が弱い人間もいるので、一概に「精神的な物」とも言えないんじゃないかな~。 私も夫とヨーロッパやアメリカへ行きたいです。 でもお薬のおかげでとりあえず国内とグアム位までなら余裕になりましたよ。

悪化しますよ?

おとうふ
    あまり焦って克服しようと力まないであげて下さい。 どんどん症状が悪化しますよ。 想い出作りたきゃひとりで行きなよ。あなたのわがままペースに旦那さんを合わせようとしないで。

わかるけど

🐤
    フラワー
    私は閉鎖恐怖症で飛行機が苦手になりました…。 しかし旅行も行きたいので 安定剤を飲んで凌ぎました。 ご主人も医者に相談して軽い安定剤を出してもらったら? 気持ちが落ち着きますよ。

精神安定剤

旅好き
    知識があると、飛行機の離陸直後が危ないなど色々知ってしまうので、 そういうのもあるかもしれませんね。 でも、多分中途半端な知識(すみません)で止ってしまったのかもしれませんよ。 飛行機事故は自動車事故よりはるかに確率が低いです。 そのあたりを知れば、恐怖感は減る可能性があります。 まして大型飛行機は小さなプロペラ機よりもかなり安定しています。 まずは、軽めの精神安定剤を処方してもらうのも一つの手です。 あとは飛行機の音なども恐怖感につながることがあるので、 水平飛行になるまでは耳栓をしてしまうと良いと思います。 気を紛らわせるため、計算を解いていくという方法で克服した方もいるようですよ。

私もダメです

ぶりぶり
    私ももともと苦手で国内線は乗ったことありません。国際線は何度か旅行で乗りましたが、15年近く前にパスポートが切れ、さらにその数年後、パニック障害らしき症状が出たため、もう怖くて乗れません。海外旅行はしたいんですけどね。 意識を無くせばいんじゃないですか? 酒飲みまくるか、睡眠薬飲むとか。 あとは、海外にこだわらず国内を飛行機以外で旅行すればよいのではと思います。

酔い止め/睡眠薬?

ポップコーン
    40過ぎのいい年した在米の者です。 私はこれまで日米往復の為に、何度となく飛行機に乗って来ました。 それこそ年を取るにつれて、「飛行機が苦手になって来たな~」とは思ってはいました。 去年の秋、飛行機でアメリカに飛んでいる間、丁度、カムチャッカ半島の辺りで飛行機が ヒュ~と垂直に落ちたんです。 もともと揺れていたんですが、こう、飲み物を持つ手が スーッと挙手をした様になるんです。 前にも経験した事がありますが、この時はかなりの 距離を落ちた様で、悲鳴を上げた方も多かったんです。 小学生の我が子は、心配で真っ青。  私が動揺してはいけないと思い、引きつり笑顔で「大丈夫よ」なんて言ってましたが、正直 「これまでかも」とか思いました。 子供も「飛行機はちょっと勘弁」なんて言ってます。 なので、次回の一時帰国は頭が痛いです。 睡眠薬、あるいは、酔い止めでも飲んで、強制飛行でもするしかないのかな?なんて思ってます。 参考になれば。

そればかりは無理。

香港通
    本能的な恐怖感はどんな事をしても拭えませんよ… 私は殆どの乗り物がOKですが、唯一潜水艦がダメです。 (勿論、観光潜水艦です(笑)) あの、閉塞感と海の中という恐怖感で、ご主人と同じように 脈拍が上がります。 確かに飛行機に乗れないと海外旅行や国内旅行も色々な制限が かかってしまいますよね… でも、残念ですがこれは治る類のものじゃないと思います。 国内線で少しづつ慣れてもらうか、それでも改善しないなら 諦めましょう。

おくすり

みどり
    わたしは飛行機恐怖ではなく、閉所恐怖が少々あります。 飛行機は完全な密閉空間なので苦手なのです。 でも旅行は大好き。 ということで、飛行機に乗る時には、精神安定剤の助けを借りています。 搭乗の30分前ぐらいに飲んでおけば、搭乗する頃にはすっかりリラックスできます。 弱めの薬なら内科でも処方してもらえるので、一度お医者さんに相談してはいかがでしょうか。 飛行機に乗る前にこの手の薬を飲む人、けっこういると思いますよ。

なにかもう一生分乗った気がする

miye
    この数年飛行機に乗っていません。母が亡くなったあと、飛行機で年3回ほど、地方に住む母の両親(私にとっては祖父母)に会いに10年ほど通いました。そのほか友人と旅行にも行きました。海外には1度しか行っていませんが、今となっては、あまり行きたいとも思いません。なにかもう飛行機に乗るのは怖いし、おっくうです。先日友人と函館に行くのに、新幹線と特急を乗り継いで行きました。友人も飛行機にそれほど乗りたいと思わない、時間がかかっても、鉄道がいいと意見が一致しました。友人もよく飛行機での旅行を楽しんでいたのに、この心境の変化はナンだろうね、歳かしらなんて話しています。

主人がかつてそうでした

🐤
    pino
    私が海外旅行大好きなので、お気持ちはわかります。 結婚する前、何度言っても沖縄に連れて行ってくれなかったし、カニに釣られた北海道ではお腹を壊して大変でした。 「怖いんでしょ?」って聞いても、うんとは言いませんでしたが、怖いようでした。 けれども、結婚式を海外ですることになって、大丈夫?と聞いたら「頑張る」と。 こっちでやる面倒くささを考えて天秤にかけてところ自分でそういう結論になったようです。 その時ビジネスクラスにしました。 広いので、圧迫感がないため閉所恐怖症ぎみにならないのと、あの「ちょっとした特別感」も良かったみたいで、以来怖くなくなっちゃったようです。hanaさんもおっしゃってますが、寝れたのが良かったのかも。 (私はビジネスだろうがエコノミーだろうが寝れませんが) それからは遠距離はビジネスですが、4~5時間ならエコノミーでも行けるようになりました。 いちど奮発してビジネスで行ってみたらいかがでしょうか?

私もです。が・・

🙂
    ガクコ
    ご主人と一緒で元々大丈夫だったのが 9.11のことがあって数年後、まだ2歳だった娘と アメリカの国内線に乗った際、少し揺れたのと 英語でアナウンスがあった時 英語がわからない私は ”まさか、ハイジャックにでもあったのでは・・”と 思い、小さな娘と墜落することを想像してしまい 着陸後強烈な嘔気と冷や汗が出、 それ以来、飛行機が恐怖でした。 ただ、主人が旅行好きなもので、 いっときは、国内の列車や自家用車でいけるところにしていましたが 短いフライト時間で済むグアムやアジアなど少しずつ 乗っているうちに少し克服できました。 薬については、安定剤も考えましたが 薬局の人に勧められて、酔い止め薬を飲むようにしました。 その中にも軽い安定剤の役割をする成分があるということで。 私には液体のタイプが効くようです。 あと、追加で飲めるよう予備と、錠剤も準備し 実際は1本(最近は1/2本)しか使っていません。 本当にCAさんとか尊敬してしまいます。

彼も克服したいんだよね

misa
    私は、悪天候、台風で大揺れも平気で、むしろ多少揺れたほうが眠れる飛行機大好き人間なのでお役に立つか分からないけど。 まずは1時間程度のフライトから挑戦してみては? 友人の場合は病院で精神安定剤を処方してもらっていました。短時間なら大丈夫になったそうです。 ご本人も克服したいから色々情報を調べているんですよね。 飛行機は安全っていうのは頭では分かっていてもきっと体がついていかないんですよね。 情報の一つとして、飛行機墜落の確立は20000分の1。 毎日乗って人生2回分に一回あるかどうかの確立だそうです。 セラピーやカウンセリングとかもあるけど日本の精神医学は欧米に比べて遥かに遅れているので良い所を探すのも大変ですよね・・・

無理しないでください

バームース
    >もちろんその経験も、ニュースで取り上げられるような事故や運転ミスではなくよくあることの範囲だと思います。 慣れている人にはいつもある事でしょう! が、これは飛行機嫌いな人にはかなりキツイんですよ。 どうにもなりません、本能ですから。 失敗すると乗ることも出来なくなるので無理強いはしないでほしいです。

ありがとうございます。

🙂
    noripizza
    たくさんのアドバイスありがとうございます。 お一人一人に返信できなくてごめんなさい。 夫と同じく飛行機が怖い方の意見をたくさん聞けて、ここで相談して本当によかったと思いました。 怖がる気持ちを今までちゃんと理解できていなかったと反省しました。 三半規管の感じ方の違いとか、なるほどと思いました。 確かに、縦揺れが特に怖いそうなので、体質的な問題なのかも知れません。 去年海外旅行に一緒に行ってくれた夫にもっともっと感謝しようと思います。 夫は、 「飛行機は怖かったけど、国内旅行とは違う発見があった、たまには海外に出かけていかないといけないね」 「カウンセリング受けてみようかな」 というような感想を言っていました。 それもあって、また二人で海外に行きたい!という気持ちはとても強いのですが、無理強いはしないように気をつけます。 こちらの質問を見せて、安定剤、睡眠薬の服用をすすめてみようと思います。 また、沖縄や北海道へ飛行機で行くことを提案してみようと思います。

原因は色々らしい

ねこ
    高いところは平気ですか? 私は高所恐怖症ですが、飛行機が離陸し始めたときに少し怖いと感じるだけで、それ以外は平気です。 ジェットコースターは率先して乗ろうとします(最初の上り坂だけが怖い)。「高いところに行くと足がすくむ」ことと「落下の恐怖」は別物なので、私のように高所恐怖症でもジェットコースターなどで急速に高いところから低いところへと移動するのを楽しいと感じる人がいます。 「落ちた事があるから怖い」「足場が不安定だから怖い」といった感じに高所恐怖症の原因は様々です。 飛行機恐怖症も原因が色々あるそうで、原因によっては慣れる(必要に迫られて慣らされる)事はあると思います。 ですが、上下の大きな揺れが怖いようなので慣れるのは難しいかもしれません。素人が独自に克服しようとしたら悪化しそうです。 ご本人が克服したいと考えているなら、いるかわかりませんが専門家(心療内科とかなのかな?)に相談したほうが良いのではないでしょうか。

夫がそうでした

みき
    飛行機ではありませんが、輸送機器の研究をしています。 知識も専門的で、飛行機の安全性は承知の上で飛行機嫌いでした。 今は乗りますが、機材にやたらうるさいです。 関東在住で鉄道好きなので飛行機とは無縁の夫でしたが、 北海道出身の妻をもらってしまいました(苦笑)。 私の実家に挨拶に来るとき、気の毒でしたねぇ。 両親への緊張が紛れてよかったみたいですが。 で、これは海外ハネムーンは無理だろうと思っていたのですが 初海外(当然と言えば当然)だし、行きたいとのこと。 欧州ハネムーン。相当楽しかったようで、海外に目覚めてしまい、 5年で10か国です(極端だよね)。 本人いわく、長距離路線で揺れの程度を体感できたようで、 必要以上の恐怖心が除かれたみたいです。今は国内線も平気です。 でもやっぱり、本人の気持ち次第ですね。決して無理強いしてはいけないと思います。 あと、今回Pinoさんのレスを見て思いました。 うちも初回はビジネスでした。それも克服と関係あったのかなぁ。

御参考までに

🐱
    チンク
     私のことかと思いました。 自分も飛行機が異常なほど怖かったです。  仕事で一ヶ月に1回程度の頻度で利用します。 35歳くらいまでは、全く怖くありませんでした。 何が原因になったのかはわかりませんが、40歳頃から気がついた時には、飛行機の離陸時と着陸時に心臓が止まるほど恐怖を感じます。  離陸と着陸時は顔色が悪くなっていることが自覚できるほど恐怖で引きつっています。 飛行中も少し揺れる度に、心臓がばくばくします。  これは経験した人でないと絶対にわかりません。 先端恐怖症でもあります。 わからない人には先端恐怖症??。 人が、1m程先で鉛筆を顔に向けると、恐怖でひきつります。  解決法  意外な簡単な方法でほぼ恐怖から逃れています。 iPhoneなどで自分の好きな音楽を離陸時、飛行中、着陸時に両耳イヤホンで聴きます。 これだけで振動や、騒音が遮断できて、恐怖のきっかけとなる引き金の情報が無くなりました。 個人差があると思いますが、試していなければ、一度ダメ元で試して下さい。 離陸、着陸時は電子機器はNGですが、これくらいは、、。