詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰で悪口を言いわれながらも誘われる私

レス13
    (トピ主1
    エデン
    ひと
    私は昔から人にからかわれたり、意地悪をされるということが多かったです。それは友達内でもありました。
    直接嫌味のようなことを言われることもありますが、陰で文句やからかうことを言われていることもよくありました。

あるグループ内で私以外の人でも文句を言われることはもちろんありますが、
    私の文句やからかいはみんなで言ってもいい、そんな雰囲気になっているような感じがします。

しかし文句を言われながらも遊びには誘われますし、その中に一人は誘えば必ず来てくれます。
    毎回ではないですが誕生日のお祝いもしてくれましたし、旅行にも行きました。

昔から人に陰で言われるということが多かったのでそういうことに慣れっこになっていたのか、自分も悪い所があると我慢していたのですが、
    最近あるトラブルがあってもう我慢ができなくなり、陰で文句を言われているのが聞こえていたことを伝え、集まりには行きたくないといことをほのめかしました。
    一人の人は謝罪メールがきました。
    もう一人は防衛的というか開き直りというか私が悪い方に受け取りすぎだという感じでした。(この人は誘えば必ず来てくれる人です)

人を信じたいけれど実際に陰で言われていることが耳に入ってくることが多いので、どうしても信じきれません。大人になってからもこういう扱いを受ける自分が情けないです。

私は人から見下されてるダメな人間と自分自身思っています。そして人はみんな私のことを心の中で嫌っていると思ってしまいます。
    今思えば子供の頃も意地悪されるけどまた遊びには誘われる、次会った時には相手から話しかけられる、そういう感じでしたが私の方から疎遠になっていった気がします。
    (ずっと付き合いの続いている友人もいます)

今は人間不信気味です。悪いパターンを繰り返している気がします。どういう心持で人と付き合っていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冗談を真に受けている可能性はないの?

ホイのホイ
    >>人を信じたいけれど実際に陰で言われていることが耳に入ってくることが多いので

どういう経緯で耳に入ってくるのでしょうか?
    「家政婦は見た」の市原悦子さんみたいに、偶然聞いちゃったとかですか?

ま、友達なればこそ、憎まれ口を叩いてみたり、皮肉ってみたり、その人がいないところでその人をネタにして盛り上がるなんてことは良くあることだと思いますよ。
    本気で悪く思ってるわけでもなく、そう言う冗談を真に受けちゃってるだけなんじゃないかなぁ。

でも、トピ主さんの許容範囲を超えちゃってるんだろうから、相手が冗談だよとか本気じゃないと言っても言い訳に聞こえちゃうんだろうし、許せないんだろうから、それはそれで仕方ないよね。

いっそのこと、しばらく新しい人間関係を作るのはやめて、今、トピ主さんにとって友人と呼べる人だけと交流を続ければ良いんじゃないでしょうか。

軽んじられてるのかな

うさ
    お友達が悪口の多い人で その場にいない人の悪口を言うのがお決まりになっていませんか?
    本当に嫌われていたら誘われませんから ひょっとしたらお友達内ではいじられキャラになっているのかもしれませんね。
    我慢できないなら 誘われても断る。
    自分に自信を持って。

辛い思いをしましたね

🐱
    咲いた!
    陰で悪口言う人は山ほどいるけど、あなたはきっと一緒になって悪口言って平気でいられる人じゃない。健全な方なんですよ。そんな人達の中にいるのは、辛いね。これからはあなたの目の前で人を悪く言うようなことがあったりしたら「あっ!いけない、忘れてた!」とか言ってその場から離れるに限ります。そのうち相手がよほどの無神経なひとじゃなければ、気が付きます。それでも解からないような方達なら、一緒に旅行まで行ってる仲なのですからもう一度、確認してみたら良いのでは?  でもあなたのような人、きっともっと素敵なお友達ができますよ。自信を持って下さい。あなたは大人です。せっかくなのでもうひと言、言える素敵な大人でいて下さい。

疎遠でいいんですよー

黒薔薇
     エデン様

心中お察しします。私も学生時代、いじめとまでいかなくてもからかいの対象になっていた時期がほんの少しですがありました。
     私はそういう人たちとは誘われても一切付き合わなかったし、またこちらも強気に出たので(ケンカ売ってんなら買うぞ、みたいな態度と目つきしてました笑)すぐに治まりましたね。

陰口を言いながら誘う、声をかけるって、私にはいやらしい集団にしか思えません。
     謝罪をしてくれた人はまだしも(うわべだけでないことを祈ります)
    開き直るって、正直トピ主様のことを舐めています。

そんな人たちは本当の友達ではないです。
     私はうわべだけの友達ならいりません。
     今、私が親友と呼べる人たちは互いに信頼し合い、困った時も嬉しい時も分け隔てなく接してくれる、そんな人たちです。

トピ主様にもきっとそういう真の友人ができますよ。
     もっと自信を持ち、自分自身がされて嫌だなと思ったことは人にしなければいいんです。
     見ている人は見ているし、わかってくれる人が必ず現れますよ。
     そのためには、陰口言う人なんて放置し、ご自分を磨く努力をしましょう!

なんでだろう?

メイ
    エデンさんの文章からして悪口を言われるような方に思えないんですけど・・
    何故なんでしょう

そんなお付き合いは友達とはとても思えませんね

エデンさんも、その方達の事を親友だと思っていますか?

きっと、思っていらっしゃっら無い事でしょう?

ただ、まんざら1人も寂しい
    だから、お付き合いをしている
    と言う感じではないのでしょうか?

友達など、いてもいなくてもどちらでも良いと思います。

悪口を言いたいヤツは言わせておけば良いと思います。

ただ、エデンさんが人の事を言わなければ良いです。
    腹が立っても悔しくても言わない。

そうすれば、その内悪口など言わないレベルの高い人が現れますよ。
    大丈夫
    自分に自信を持って下さいね。

お気持ちわかります

🐤
    ひな
    とてもわかりやすく、温かい言葉で文章を書かれるトピ主様が、なぜ人から陰口を言われるのかとても信じられません。
    どこにでも「二枚舌(一緒にいるときは仲良く過ごして、一緒にいないときは陰口を言う)」タイプの人はいるのですね。

何度かご経験されたパターンを通して、これだけご自身を見つめてこのトピを立てられたということは、もう「二枚舌」の人間関係を(十分学んだので)ご卒業する時期なのだと思います。

ご自身の心かYESと感じていることだけを選択してゆきましょう。しばらく距離を置いたり、今回のようにはっきりとご自身の気持ちを相手に伝えることも素晴らしいことなので、これからも続けてゆきましょう。

私もトピ主様と同じような体験をしています。幼い頃から厳しい両親に褒められずに育ったため、他人から嫌な事を言われても自分を卑下して我慢してしまい、とても自己評価が低かったです。

自分で自分をほめる「ほめ日記」お勧めです。

自己肯定感が育つと、心から心地よい関係でいられる真の友人もできました。

それ以外の人とはそれなりの浅いおつきあい(挨拶程度等)にして、自分の心を守っています。

ストレス要因を断つ

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんは全く悪くない。
    人は皆ストレスを抱え、ストレス発散の場や対象が必要ですが、自分の知人.・友人に限らず、感情のある生き物にそれを求めるのは愚かな行為です。
    何故なら、それはいつか自分に返って来ることになるから。

そして、トピ主さんのようにストレスの捌け口にされていて、ご自分にその原因があるのだと思い込んでしまうのは一番良くありません。

一度人間関係をすっぱり断ち切り、新たな人間関係を構築するべきです。
    現在独身なら結婚して家族を持つのが良いですよ。

嫌な人ばかりじゃないですよ

🙂
    みかん
    私はぼけとつっこみだと、ぼけ役で、嫌なこともはっきり言えないので、軽く扱われているなあと思う時は多々ありますが、こころゆるせる友人はいます。
    何人かの顔を思い浮かべると、同じようなタイプだったり、とげのないつっこみや、笑いの素が同じだったり、相手の事を思いやる時の視点が似てたりの人です。例えば、あんたばかじゃない?だけど、私も同じだからよく分かるわー。なら会話も進むけど、あんたばかじゃない?で、周りに笑いのかけらもなく、言いふらされたら、本当のばかになってしまう。

思ったのが、エデンさんに陰で嫌味を言ってるよと言うてきた人はどんな人なのですか?
    今回みないに感じるのだったら、その人がエデンさんに思いやりの気持ちを持ってないか、エデンさんの事を友人と思っていないのではないでしょうか?

仕事や子供、ご近所等、うわべだけでもつきあいがいるかもしれないけど、そんなのないならプライベートで無理してつきあう事ないですよ。人の悪口で盛り上がるグループていうのも病んでますよ。

自己肯定感が低い

おにママ
    自分を必要以上に低く見ていませんか?人より劣っているとか駄目だとか。
    自己肯定感が低いひとほど、見下したい人間にとってのいいカモになります。
    聞こえよがしの文句やからかいを笑って受け止めることで、あなたは円満にしている
    つもりですが、周囲はそう受け止めません。「こいつはもっとやってもいいんだ!」と
    調子に乗ります。

絶対反撃してこないから、安心して続けます。そうすることによって、メンバー同士の
    結束を得られますし、トピ主さんに対する罪悪感も払拭できます。さらに「トピ主さんみたいな
    目にあいたくない」と、トピ主さんがグループから消えないようにしている。

私は「にっこり笑って反撃&お断り」をするようにしました。それで嫌われるなら別にいい。
    こちらの悪口を言う人と仲良くし続けるのは不毛です。自分のことが自分でもわからないのに、
    何も言わなくてもいつか他人が理解してくれるだろうと思うのも間違い。

反撃以降、付き合いの続く友人とだけ付き合っていますし、悪口を言う人と離れたら、
    気持ちの素敵な人とも知り合いになれました。嫌なものは嫌でいいんですよ。

友達を選ぶ

粗茶
    真っ当な人間なら、友人の悪口を影で言ったりしません。
    意地悪しながら友達とは言いません。
    トピ主さんに問題があるとすれば、もっとマシな人間とお付き合いした方がいい、という点のみです。
    職場環境が悪いのかもしれませんね。
    私はバイト経験含め、色んなところで働きましたが、口は悪いけど気さくで優しい人の多い職場、ギスギスして陰口の横行している職場、仕事に熱心で真面目な人が多い職場、和気藹藹と穏やかな雰囲気の職場、等々、色んな職場がありました。
    現在勤めているのが一番最後に挙げた職場ですが、すごく居心地が良く、一番長く勤めているところです。
    ギスギス系は二か所勤めましたが、人間関係に嫌気が差してさっさと辞めました。
    正社員では簡単に辞められないかもしれませんが、その時は職場は仕事だけする場所と割り切り、親しい友人は別の場所で探すしかありません。
    とにかく、つまらない人達とは極力関わらない、毅然とした態度を貫く、のが大事だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示