詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの友達関係の悩み

レス21
    (トピ主0
    🐱
    ぴよちゃん
    ひと
    小学五年生の息子のことです。 何にでもはまりやすいたちのため、2年前にDSを取り上げてから、ゲームはwii しか持っていません。 友達はみんな3DSを持っています。元気に外遊びをしていたし、家では本もよく読んで、ゲームの必要性は2か月くらい前まで、感じませんでした。 2か月くらい前に、いつもだったら遊ぶはずの友達と遊ばないので理由を聞くと、「今日はゲームするからみてるだけになっちゃうよ。」といわれたので、「じゃあいい。」と帰ってきたそうです。それ以来その子たちとは遊んでいません。 それからは、ほかの友達と遊んでいたので、ゲームがなければないなりにどうにかなるものだと思っていました。そして今度は、その、ほかの友達がうちの子だけにうそをついて「用事があるから遊べない。」「うちに大勢友達が来るから入りきれない。」(実は2人しかきていませんでした。たまたまその子の妹とうちの下の娘がそのお宅で遊んでいたのでわかりました。)と理由をつけて仲間に入れてくれなくなったそうです。うちの子は「○○とは遊べるのに何でおれとは遊べないの?」と聞いてみたそうです。すると、無視をして行ってしまったといいます。 子どもの事ながら、かわいそうで仕方がありません。ゲームを持っていないことが仲間に入れてもらえない原因なのでしょうか。それとも、うちの子が相手に嫌な思いをさせてしまったのでしょうか。

ランキング

レス

自分家には呼ばずに相手の家ばかりとか?

まあ
    ゲームの話はとりあえず置いといて… >元気に外遊びをしていたし >大勢友達が来るから入りきれない。」(実は2人しかきていませんでした。たまたまその子の妹とうちの下の娘がそのお宅で遊んでいたのでわかりました。) とありますので… 主は、とりあえず家の息子は外かよその家で遊んでいるから、いいや!って感じだったのでは? お邪魔ばかりして、そこのお母さんから嫌われたのでは? そのうえ、皆がゲームやるのに毎回毎回不満を言ったりしたならば、ちょっと…って思われるかも。 別にゲーム持ってなくても、皆がやってるのを多少つまらなくても、何気に見ているとか周りに協調できる子なら、疎ましがられないと思いますけど…。 とりあえずどっかで友達と遊んでいれば安心みたいな考え方ではないですか? この前お邪魔したから、たまには家にどうぞ、みたいなのありました? しているのでしたら失礼しました。

今の時代

2人の息子の母
    今の子供達はゲームで遊ぶのが主体になってしまっているので、それ無しでの友達関係となると難しいのかな…って思います。とくに男の子は。 ゲームの話題で盛り上がって、友達の輪が広がったりもするので一概に悪い物とは私は思えません。 親としては外で元気に遊び、本もよく読むのは理想的ですが、時代がそういう時代ではないですよね。 大人だって携帯電話がないと生活に支障が出る時代です。使い方をよく家族で話し合って、約束事を決めてゲームと上手く付き合って行くしかないんじゃないかな…って思いますが。

親としては

ぶりぶり
    心配ですね。 ただ、真実はわからないです。ゲームが原因かもしれないし、 お子さんに問題があったのかもしれないし。 お子さんに問題があったと仮定した場合、ここで誰に聞いてもわからないと思いますよ。

ほとんどの男の子の通る道では?

😢
    わが家も悩みました
    わが子は、友達との関係の為に携帯ゲームを購入しました。 外で思いっきり遊ぶのが大好きな子どもでしたが、いつもゲームは持参でした。 7年も前の話ですので、今はどうかわかりませんが 互いにゲットしたものを交換したり、ゲットの仕方を教え合ったりしていたようです。 ゲームをもっていない子は残念ながら周りにはいませんでしたね。 きっと相手のお子さんは、トピさんの息子さんとゲームについての会話ができないのが嫌なのではないでしょうか。 買ってあげたらどうですか? ちなみに、携帯ゲームでの友達との交流は高校まで続きました。

これは

PSP
    これは本当に困りますね。 うちも悩みの種でした。 うちの場合、PSPを持っていない子は仲間に入れないみたいな雰囲気があり、仕方なく買った過去があります。 また、反対の立場では、ゲームを取り上げられているお子さんと、他数名が、我が家へ来たのですが「俺にも貸してよ」と言い、他の子供さんが仕方なく貸してあげると、「もうちょっと」と言って、全然返してくれず喧嘩になったり。 けれど、子供には子供の世界があり、親が介入するのは最後の手段としておいた方が良いです。 全てのお子様がゲームばかりやっているわけではないと思うんですよ。例えば、公園に行ってみたり、学校行ってみたり(校庭の解放などしていれば)、身近な友達ばかりではなく、もっと視野を広くするように助言してあげてはいかがでしょうか。 うちの場合は、学校のお友達より、習い事で仲良くなった他の小学校の生徒さんの方が気が合うようです。 類は友を~ と言いますが、きっとお子様にも気が合う仲間が見つかると思います。 現在の状況は一応観察しながら、けれど、前向きな発言で励ましてあげて下さい。 応援してます。

いったん離れると難しい

rika
    あのう… きっかけはたぶんゲームなんでしょうけど、 それに限らず、いつも遊んでいる友達が離れると また元通りになるのは、難しいんじゃないでしょうか。 子どもというのはどうしても、 毎日同じ子と遊ぶ習慣というのがあるように思います。 ゲームは高価ですし、依存性があるから 本来なら親としてはあまり遊んでほしくないですよね。 でも… やっぱり時代もあるのかなぁ。 ゲームはたのしいですから、どうしてもそれで遊んでしまうんですよね。 私も小学生の子どもがいますが、 どこら辺で線引きをさせたらよいのか、毎回悩みます。 ゲームで遊ばせたくない。でも、ひとりぼっちにさせたくない。 そう都合よくはいかないんですよね… 丸っきりゲームを無しにしないで、週一とか二とか決まりをつくって 遊ばせたら良かったかもね。

意思確認してみては

Newミー
    「ゲームが原因」とも取れますが、「そうとも取れない」とも考えられます。 >「今日はゲームするからみてるだけになっちゃうよ。」といわれたので、「じゃあいい。」と帰ってきたそうです。 >それ以来その子たちとは遊んでいません。 遊んでいないのは息子さんの意思なのか、誘われずに仲間はずれにされているのか。 その様子だとゲームが欲しいか問いた事はなさそうなので、聞いて見ては(遠慮がちな返事が返ってくるかもしれませんが)。 「何も言わないから問題ない」のはチョッと違う気がします。 小学生5年生となると、難しい年頃に差し掛かっているかもしれませんが、他に流行りものがあるのか探りを入れて見るのもいいかもしれません。 確かにゲームのうまい子は人気者だったり、するようですが、 なにかコミュニケーションが取れそうなアイテムはゲーム以外にもあるんじゃないかと、そう思います。 ただ、家で読んでいる本は子供たちの間では話題にしづらいかもしれませんね。

ゲームを持っていないからでしょうね?

今は難しい。
    悲しいけどゲームを持っていないからでしょうね。 例えば主さんのお友達が趣味を習っていたとして、自分も凄く興味があってやりたくても、材料を持っていなければ参加できない、ママ友さんが楽しいランチに行ってもお金がなければ誘ってもらえない、参加できない等と同じではないですか? だからゲームを与えると言うのは主さんの判断で構わないと思いますが。 子供達の心境はそんな感じではないでしょうか?

う~ん

とも
    >「じゃあいい。」と帰ってきたそうです。 >大勢友達が来るから入りきれない。 相手のお宅に伺うばかりになっていませんか?そして、持ってもいないDSを他の子に借りてばかり。だとすれば、相手は段々と嫌になって当然だと思いますよ。普段していない子程、激しく食いつきますので、中々返してくれなかったりもあったのではないでしょうか?だから、牽制する意味で、「みてるだけになっちゃうよ。」と言われたのでは? 特に何か嫌なことをした訳ではないと思います。 でも、息子さんがいると誰かが自分のゲームを貸さなくてはいけない状況に必ずなる。一方的に貸すばかり、大人だって嫌じゃないですか? どうしてもDSを持たせないのであれば、息子さんが誰かの家にお邪魔をするのではなく、逆に友達を家に誘えば良いのです。「今日、うちでwiiしよう!」、と。そんな時にもDSを持ってくる子は持ってきますが、wiiをする人とDSをする人で分かれたり、wiiの順番待ちの間にDSをしたり、自然に順番を決めて遊びますよ。

ゲームだけが理由ではないと思います

🐶
    mamemaru9
    ゲームなんか持ってなくても、 例えば楽しい遊びを考えるのが得意だったり、 面白い子だったり、みんなをひっぱるのがうまかったり、 優しい子だったりして、一緒にいたいと思えるところがあるなら遊ぶと思うのですが。

20代後半ですが

aaa32
    20代後半ですが、小学生の頃、ゲームが無ければ仲間外れにされることが有りました。私は幸いにして買ってもらえたので・・・。 ※というか父がゲーム好きのため 当時から、通信ケーブルを使った対戦などできましたし。 最近のは数人同時にできるみたいですね。 結局、流行りもののゲームを持っていないと仲間外れにされるんですよ。 まぁ、無ければ無いで仲間外れにせず、外で遊んだりしましたが、今の子たちって外で遊ぶ事知らないと思います。 だから、分からないんですよ。 子供を自然の中で遊ばせる塾があるほどですから・・・。 子供の世界では同じじゃない=仲間じゃないですから・・・。 ですが、与える与えないは家庭の自由です。 実際、そういう方針の家庭もありましたし・・・。

今の子はゲームで繋がっています

💡
    中2ママ
    かつての息子のようです。 今の子供は共通のゲームがないと、仲間になれないように思います。 そうじゃない、そんなんじゃいけない、と思いたいですが それが現実です。 息子はゲームをしないことで、仲間になれず、クラス替えまで クラスの中で孤立してしまっていました。 ゲームだけの問題ではないと思いますが、今の子供はゲームをきっかけに 仲間になるのです。 休み時間もその話題なので、輪から外れてしまうのです。 居場所がないようでした。 仕方なく、ゲーム環境を整えました。 それから友達との話題も生まれ、そこから縁ができ、友達が出来ました。 学校も楽しくかつての息子が嘘のように生き生きしています。 不思議なことにゲームをせず仲間外れになっていた時よりも ゲームをしている今の方が成績が良くなりました。 そんなの、友情でもなんでもないよ、と親は思いますが 子供はゲームで繋がっています。 まずは、息子さんにどうしたいのか聞いてみて 必要ならゲームを許してあげたらどうですか? 社交のツールとしてのゲームもアリかもしれません。

3DSはすごい・・・

はとまま
    家の子も3DSを持っています。はまってはいないのですが、お友達で「中毒」になってしまった子は親が時間制限して使わせています。 この、3DSがすごいのです。友達同士メール(交換日記)出来るし、インターネットもみれるし、通信で友達が遊びに来たり(仮想空間)。だから、5時におうちに帰った友達と、それぞれ自宅にいながらゲームの続きができるのです。 携帯持ってる子と持ってない子で付き合いが変わるのは周知の事実ですよね。まさにこのゲーム機、携帯なんです。 だからお子さんが知らない次元で、お子さん以外の友達はより深く付き合うようになっていたんでしょうね。 ほんとにゲーム機が原因かわかりませんが、ゲーム機を持たせればはっきりしますよね。ゲーム機があっても変わらなければゲーム機以外に問題があると。

5年生か・・・

匿名で
    これからがちょっと難しいお年頃ですね。 うちにも小学生がいます。 ちなみに、うちは「ゲームを持たない家庭」です。 今や希少価値となり、学校でも一人か二人と言う感じですね。 クラスでは間違いなくたった一人、ゲームを持っていません。 でも、別に友達関係は普通ですよ。 勿論ゲーム好きの仲間には入れてもらえないし、 ゲームの集いだったりすると、つまんないから帰ってきます。 でも、可哀想だとは思いません。 正直な所、これから先そんな思いはいくらだってします。 皆がそうするからそうしたい、では正直キリがありません。 我が家は特殊でしょうけれど、クラスで一人だけゲームを持ってなかった、 と言われた時に、夫婦で同時に出た言葉は「へえ!カッコいいね!」でした。 子供は苦笑しておりました。 結局の所、ゲーム以外の趣味趣向や部活仲間もいるし、 遊ぶお友達には何ら困っていません。 高校生の子供もいますが、やはり似た者同士でお友達です。 ゲームもするけど、他の趣味で出来た友人達ですよ。 ゲーム等は趣味嗜好品ですから、各家庭でじっくり考えて下さい。

ファミコン世代です

アラサー母
    私が小学生の頃、ファミコンなる家庭用ゲームが流行りました。 うちは母がゲーム大嫌いで、私も女子ですしさほど興味はありませんでした。 ある日叔父が気まぐれにファミコンを買ってくれました。 カセットも2つ付けてくれました。もう姉妹で取り合いでした。 そしてゲーマーになってから数週間が過ぎたある日、クラスのグループで取り組む課題が出て、男女7~8人が集まることになりました。 何とか課題を終えた後、男子達は当然のようにゲームを始めました。 そしてそれはうちにあるのと同じゲームでした! 「私それの裏技知ってる」 と言ったときの男子達のきらきらした眼差し・・。私がレベルをクリアするたびに上がる男子達の歓声・・・。 女子の私でも快感でした。 さてその後、ゲームは取り上げられ私の興味も別のものに移りましたが、男子の世界って結構単純なんだな、男の子と遊ぶのって楽しいなって思った初めでした。 うちには小1の息子がおりますが、持ってます。3DS。 クラスの男子の半数は携帯ゲームを持ってます。 仲良くなる為のツールって、知ってます私。 大事なのはルールを守る事。

同じ趣味の友達を見つけるしか…

はな
    要するにお友達と「遊びが合わなくなってしまった」のが原因ではないですか? 例えばサッカーが好きな子はサッカーをやりたい子と遊びます。その中に野球好きな子が入って「みんな野球やろうぜ!」と言っても、中々野球はやってもらえません。 特に小学校高学年になると、自分の好きなもの、向き不向きがはっきりとわかってくる頃です。 男の子の方が、趣味の一致で遊ぶグループが決まっていくように思います。 とぴ主の息子さんがいくら「ゲーム以外のものやろうよ!」と言っても、他の子がゲームをやりたいなら、それを咎める事は出来ません。 たまになら外遊びにも付き合ってくれるかもしれませんが、毎回毎回とぴ主息子のやりたい事に合わせるお友達もかわいそうです。 ゲームを持たせる持たせないは各家庭のルールで決めていいと思いますが、持たないなら持たないお友達を探すしかないのでは? お友達が息子さんに嘘をついたのは、「だって、お前ゲーム持ってないじゃん」と本当の事を言ったら傷つくかも…と思ったからだと思います。 後、ゲームを持っていない子は他人のゲームを異常に借りたがる傾向もあるので、そこは嫌われる原因になりますよ。

ん~・・・

匿名子。
    ウチにもゲーム大好き5年男子がいます。 (ウチは諸事情あり3DSには厳しい制限を設けています) 原因は「どちらも」だと思いますね~。 確かに基本ゲームですがそれだけで遊んでる訳ではないようですし。 なのでカードで遊んだりもするしどちらも持ってない子とも遊びます。 但し、一緒に遊べるのは協調性のある子に限るようですが・・・ >じゃあいい。と帰ってきた 何で帰ってきちゃったんでしょう。 ウチの子は見てるだけでも楽しいと言ってます。 持ってない子に貸してあげて その子がやってる間は横で見てる、という事もよくありますし。 息子さん、 もしかして周りに合わせるのが苦手なタイプなのかな、と思いました。 あと、家にWiiがあるなら週一回でも家に呼んであげてはどうですか? お仕事されてるなら別ですけど・・ 「行くばっかりの子」は毛嫌いされますよ。 正直私も好きじゃないです。 それで性格も悪い(挨拶できないとかおやつ要求とか)子なら ぶっちゃけ出禁にしたい位・・・ その辺は大丈夫ですか?

さっきとは違う視点ですが

まあ
    2回目ですが 家も小5の息子がいます。 息子もDSとWii持ってますが、3年4年ぐらいの時はDSで通信とかたまにやってましたが、ずっとゲームではなく、最初ちょっとDSとかWiiやって、後は外で遊ぶとかしてました。 通信も、新しいソフトが出立ての時はしばらくやってましたが、すぐにやらなくなり違う遊びしてました。 小5の今は、息子も友人も全くDSやりません。 飽きたんでしょうね。 今は外に行く日もありますし、家なら友人とカードゲームをしています。 交換とかもたまにしますが、カードゲームが楽しいみたいです。 私もちょっとルールを教えてもらったが、すごく難しい… クラスの子とたまに遊びますが、息子は近所の幼なじみと、1年生からずっと付き合いが続いていて、お互い気が向くと遊んでいます。 クラス一緒の時は遊ぶ回数も増えますが。 息子達は外でボール遊びしたり、その時々で夢中な遊びが変わります。 ゲームがない子も家に来ましたが、そういう時はWiiをやったり、外行って遊んでいました。 呼ばれないのが気になるなら、家に友達呼んでいいよ~って言ってあげたら?

本当にそんなにみんなゲーム持っていますか?

けんぎょうさん
    小4,6年がいます。お友達とはゲームで遊びませんよ?うちは持っていませんが、他にも持っていないおうちも何軒もあります。(首都圏在住。公立小学校)。今日も寒い中、学校のグラウンドで遊んでいます。たいてい外遊びです。 その代わりと言っては何ですが、少年サッカーや野球に入っている子供が多く、私も休日ほぼ毎週かり出されます・・・。疲れる・・。学区によって違うんでしょうね。寒すぎるグラウンドで一日中当番しているときに聞いたら、ゲームしている方が親はラクでいいかも・・、と思っちゃうかも。

友達のゲームを

🎂
    もしかすると
    借りて独占状態になっているとか・・・・? あくまで可能性ですが・・・

ちょっとわからないな

小5の親
    その、ほかのお友達もゲームで遊んでいたのですか? 息子さんは、「みてるだけで貸してくれないお友達とは遊ばないけど、貸してくれるお友達なら遊ぶ」で、その子のゲーム機を貸して貸してといってたってことでしょうか? 今の子供って、遊び方をしらないから、ゲームがないと場が持たないとかありそうですよね 息子さんと普段なにして遊んでいるんですか? 家にお誘いして、息子さんがゲームなしでどんなふうに遊んでいるのかみてみたらいかがですか?