詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳について

レス7
    (トピ主0
    キキ
    子供
    4ヵ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月になったら仕事復帰するのですがおっぱいについて悩んでいます。友人に聞いたら復帰と同時に断乳したそうです。断乳後おっぱいは痛くならないのでしょうか?

ランキング

レス

人によります

二児のママ
    私の姉は、断乳しても張ることもなく、あっさりしてました。だから私もそうだろうと思ったら、大間違い!ガチガチになるし熱は出るし…結局医者でホルモン剤飲んで無理やり止めました。 今、2人目が3ヵ月で授乳してますが、助産師さんに乳房にしこりが残っていると言われました。無理やり薬で止めたせいです。 断乳するときは、助産師さんに相談することをおすすめします。

大丈夫。

しゅん
    毎日の育児、お疲れ様です。 6ヶ月くらいだと、まだまだ沢山母乳が出て、ちょっと授乳しないとすぐに張ってしまうのかもしれませんね。 ですが、女体の神秘とでも言うのでしょうか、 しばらく授乳しないでいると、自然と出なくなるんですよね。 なんだか寂しいような気持ちもありました。 私は、完母で育てて、1歳3ヶ月で断乳しましたが、おっぱいが張って痛くてたまらなかったのは、 2日程度でしたね。 3日もすれば嘘みたいに、カッチンカッチンだったおっぱいが、シュルシュルシュル~っと(笑) ただ、乳腺炎になったりする人もいるので、心配でしたら、ケア出来る助産師さんに相談すると良いかもしれませんね。 6ヶ月だと、まだ離乳食も始めた頃になるでしょうが、哺乳瓶は大丈夫ですか?うちは哺乳瓶は一切受け付けなかったので、用事があって預けなければならない時は、かなり苦労しました。混合でしたら心配いりませんけど。

仕事や胸の心配もいいけど

ぽめ
    大好きな人から大好きなものを理由もなく取り上げられ、二度ともらえなくなる赤ちゃんの悲しみとつらさも考えてあげてくださいね。 ちゃんとケアしないと、毎夜のひどい夜泣きに悩まされ、仕事どころじゃなくなるのはあなたですよ。

断乳を希望されているのでしょうか?

🐱
    ゴニャオ
    4月から復職予定で、現在3ヶ月の子供がいます。 トピ主さんは断乳を希望されているのでしょうか? わたしは断乳はせず母乳育児を継続する予定です。 職場や預け先との兼ね合いもあるかと思いますが、無理に断乳しなくてもいいのでは?と思います。 もし断乳されるのであれば乳腺炎などのトラブルが起こる可能性考えると母乳外来で相談されるのが良いと思います。 母乳を続ける場合のアドバイスも受けられますよ。

お疲れ様です

匿名で
    4ヶ月ですか。可愛いでしょうね。懐かしいです。 私は2ヶ月で職場復帰でした。 お昼間は保育園でミルクを飲んでおり、 夜はおっぱいをあげていましたよ。 勿論、夜だけなので6ヶ月を過ぎた頃から出なくなっちゃいましたが・・。 何も断乳する必要はないかも知れません。 夜だけおっぱいとミルク混合であげてみては? 夜だけにすると、親も緩やかにおっぱいが出なくなります。 急な断乳ではないので、負担は少ないかも。 赤ちゃんはおっぱいだけで育つものではありません。 お仕事に復帰されても、お母さんである事は間違いないので、 穏やかに、大らかに子育てされて下さいね。

断乳したいんですか?

双葉
    断乳したいのか、母乳を続けたいのか、本文からは全く分らないですが。 質問だけに答えますが、 痛いですよ、すごく痛いです。 痛くて夜寝られなくて泣きました。 隣に寝てる夫を叩きたくなりました。 私は生後2か月半で断乳しました。

あら、同じです

熊五郎
    現在4ヶ月、6ヶ月で仕事復帰予定です。 生まれてから混合でしたが、 2ヶ月位から母乳を嫌がるようになった為、今は完全ミルクです。 母乳自体は沢山出ていたのですが、激しく嫌がるので止めました。 おっぱいは痛くも痒くもなかったですよ。 いつの間にか元のサイズに戻っていました。