詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

効果的な英語の早期教育

レス83
    (トピ主1
    english
    話題
    8か月の赤ちゃんがいます。
    将来的には、ネイティブに近い英語発音を習得してほしいと思います。
    これが一番の目的です。
    英会話力や文法などは、後々に習得することも可能と思いますが、正しい発音だけは後々には無理、または大変苦労するからです。

この目的の場合、以下のどれが効果的だと思われますか?
    理由もお願いします。

18か月の今から、毎日一日2時間程度、英語を聞かせる。英語CDなど。

-赤ちゃんに英語のCDを聞かせても雑音としかとらえないという説、英語習得と母国語習得を同時にさせると、母語習得が遅れるという説などから、これをしようかどうかは迷っています。

2しばらくは母国語習得のみを目的とし、日本語をある程度話せるようになる4,5歳頃からネイティブ講師から授業を受ける。(週に2回程度?。家でも英語を聞かせる)

38か月の今から、週1でネイティブのマンツーマンレッスンを受ける。(ネイティブ英語講師の知り合いがいますのでお願いしたら出来ると思います。)

以上のどれが、英語発音を良くするために良いと思いますか?

母親である私は日常英会話はできます。発音は普通の日本人よりは上手いと思いますが、ネイティブのようではありません。
    赤ちゃんに英語で話しかけない方がいいと思いますか。

子どもの英語発音がうまい!という方、どのようなことをされましたか?

ただ正直、子ども時代に発音が上手でも、いつのまにか日本人発音になってしまった・・・というような体験をお持ちの方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

色々調べたりしてるのですが、答えが出ません・・・。
    教えてくださるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味が通じて会話・議論ができれば日本人発音でもいいじゃん

😀
    雪ん子
    1、2、3、どれもダメです。
    ネイティブ並みの発音が御希望なら、
    日本語の習得が根本的に揺らぐことを覚悟の上で現地で暮らして現地校へ通うか、
    年間多額の学費を払ってインターナショナルスクールに入れるしかありません。

英語を話す人たちは、相手に発音の綺麗さなんて求めていませんよ。
    それぞれの母国の訛りがあっても、通じればいいんです。
    つまり大事なのは話す「内容」です。
    綺麗な発音でも言ってる内容がチグハグならバカにされるだけ。

トピ主さんが発音にこだわるのは、
    きっと英語全般にコンプレックスをお持ちなんですね。
    まず日本に住んでいてい、両親が日本語しか話さない日本人なら、
    1、2、3だけでトピ主さんのご希望を叶えることはかなり難しいと思います。
    小さいころから英語を楽しんで親しむことは習い事の一つとして非常に有用かと思いますが、
    英語学習には発音以上に大事な要素があることに気がつくべきです。

ネイティブの発音にこだわる理由は?

ヒゲオヤジ
    まず、ネイティブのように発音させたい理由は何なのでしょうか?
    将来の職業に備えてということでしょうか?
    「母国語習得」とあるので、すぐに英語圏で生活するというわけではないのですね。ある程度の年齢までは日本で生活して、いずれ、英語を使って海外で仕事をするような状況を想定しているのでしょうか。
    それならば、まずは母国語(日本語)をしっかり身につけさせるのがよいと思います。3歳ぐらいまでは、あえて、英語には触れさせないというくらいでもよいのではないでしょうか。

自動ではどうにもなりません

11mia
    一番近いのは2ですが、1、3はお勧めしません
    母国日本での居住がメインでしたら、日本語が乏しくなると友人関係や勉学に影響が出ます

今一番重要なのは、子供が「親と意志疎通を取れる手段である言葉が何か」
    という事だと思いませんか?
    親が日本人であれば子供が一番触れ合っている言葉が日本語で、親が日本語で一生懸命話しかけているから、子供は日本語を覚えて意志疎通を取れるように頑張るのです

まずは、日本語をシッカリ覚えてから次の言語です
    もし、例えば英語をセカンドで覚えさせたいのなら
    「平日は日本語だけで話そうね、土日は英語でだけパパママと話すのよ」
    という生活をするのが一番です
    もちろん、パパママも英語でちゃんと話が出来ること前提ですけど。

他の国で多国語が話せるのが多いのは、必要に迫られて・・・ではないですか?
    日本に居たら、日本語しか話せなくても困らないですから。
    家庭内で英語しか通じない生活をしていたら、嫌でも英語堪能になると思いますよ

4、5歳では遅すぎる

コハル
     なぜネイティブ発音にそれほどこだわりがあるのか?そもそもネィティブってどこの?イギリス?アメリカ?オーストラリアでもいいの??というような疑問は湧きますが、まあトピ主さんに特殊なこだわりがあるのなら子供の害にならない程度にすればいいと思います。

ということで、ネィティブの発音にするためですが、4、5歳では遅すぎると思います。というのは、我が家は子供が5歳と3歳のときに渡米し、今もアメリカ在住ですが、5歳だった子と3歳だった子では5年後の今も発音が違うのです。5歳だった子の英語も完璧に通じるし、不便はないのですが、やはりややなまりがある。3歳だった子は目をつぶって聞くとアメリカ人が話しているようです。なので、発音に関しては3歳と5歳の間に何か壁があるかもしれないと思いました。ちなみに家庭以外ではすべて英語の環境ですので、週に何度か英語を聞かせるという環境ならどうか?ということはわかりません。

でも、上の子本人もまわりも全然なまりを気にしてないですけどね。見た目アジア人ですからなまりがあった方がむしろ自然かも。英語力そのものは二人ともネィティブと同じです。

日英語逆の例ですが

Hawaii
    私は日本生まれですが、アメリカ人の夫と結婚して、数十年間アメリカで暮らしています。息子の例ですが、ご参考になるかと書いて見ます。私も英語に不自由しませんし、子供達もアメリカ人として暮らすのなら、英語が話せれば充分と夫婦とも思っていましたので、特別に日本語を教えようとはしませんでした。

娘が6歳で息子が3歳半の時、夫が長期の外国出張を命じられたので、子供達を連れて、日本の母の家に9ヶ月間厄介になりました。娘をアメリカンスクールに入れたので、遊び相手の居ない3歳の息子は、日本語のテレビを見たり、おばあちゃんと片言の日本語でやりとりしたり、近所のお子さんの三輪車に乗せてもらったり、普通の日本人の子供に近い生活をしていました。

その後帰国し、アメリカの生活に戻りました。息子が大学に入って日本語のクラスに入ったところ、教授に呼び出されて、日本語の発音がネイテイブ並だから、日本人が成績稼ぎの為に受講して居るのでは、と疑われたそうです。息子は驚いて、日本語の教育はここが初めてだと強調し、除名を免れました。

日本語を聞くだけで無く会話した事と3歳だった事が、ネイテイブ並発音の原因かと思います。

難しいかも。

元駐妻人
    元駐妻です。
    アメリカで5年弱生活し、子供は現地校へ通いました。
    あっという間にアメリカ人のような発音になり、ビックリした記憶があります。日本人がクラスにいなかったのと、子供が小さくて耳から入ったからだと思います。
    帰国して早二年、現在小6ですが・・・。発音は日本人っぽくなってしまいました。日常生活は日本語のみ、学校(私立)や習い事などで英語に触れる時間は他の小学生よりも多いんですけどね。
    それでも帰国してすぐ英検2級を取れたことや、英語の成績はいいですし、英語の読書も続いています。
    うちの場合は、日本語がおかしかったので、まず日本語!漢字!と帰国後はそっちが中心だったのもありますが、それほど発音にこだわりはありません。英語が好きであること、そして続ける努力が重要だと思っています。
    そこまで発音にこだわる理由がよくわかりませんが・・・。
    日本に暮らしながら、週一や週二では無理だと思います。
    そんなに英語にこだわるなら、インターしかないかもしれませんね。

いずれにせよ無理強いは良くない

ピュア
    娘の友達15歳で単身アメリカに行かざるおえない状況になって
    それまでバリバリ日本語しか話せなかった身でしたが
    今はアメリカの友達からも気が付かれないほどのペラペラぶりです。
    彼女曰く
    本人がやろうと思わなきゃダメだよ
    と言います。
    私の母親も私が小さい頃躍起になって英語やピアノを習わせてましたが
    自分自身にやる気が皆無だったので身に着いてません。
    反対に娘など何も教えて無いのに習字は何回も賞を頂きました。
    やる気と才能があれば英語など大きくなってから取得出来ますよ。
    英才教育は弊害は多いと思いますよ。
    私は保育士ですが、良くも悪くも小さい頃伸び伸び育てられた子供の方が大きくなった後
    大成してますよ。
    野や育ちの暴れん坊がエリートサラリーマンになってまたその子供を託児した事はいくらでもあります。
    もちろん小さい頃から英才教育なんかしてませんよ。
    伸び伸び育てたらいかがですか?

3かな

allophone
    ワシントン大学のパトリシア・クール教授の研究が参考になると思います。
    彼女の実験によると、赤ちゃんは既に6~8ヶ月の段階で、母語とそれ以外の音の区別し始め、10~12ヶ月にもなると、母語以外の言語音を認識する能力が大きく低下してしまうようで、言語音の認識能力と発音能力が密接に関連することを考えると、早めに始めた方が無難かもしれません。
    また、実験の結果、外国語のCDを聞かせたり、ビデオを見せても効果は無いようですので、直接ネイティブに語りかけてもらう必要があると思います。
    ただ、週一回だと足りないのかもしれません。
    赤ちゃんの外国語の音の認識能力を10~12ヶ月段階でも維持することに成功した実験では、確か月に12回だったかと思います。
    週3回程度のレッスンを思春期まで続けることが出来るのであれば、効果を期待できると思いますが、大変ですよね。
    親が英語音声学を学び正しい発音を身に付け教える方が現実的選択かも。

まずは耳を慣れさせることです

CK
    こんにちは。
    英語(と他の言語)の発音が得意な者です。
    音読では、ほぼネイティブと同じ音が出せます。
    外語大卒で他言語専攻でしたが、声門閉鎖音などもできます。

発音だけでいいならば、音真似ができるかどうか、です。
    米語音の英語など、そこらじゅうにころがっていますから、
    聞かせて耳を慣れさせてください。

私の場合は、40年くらい前ですので、セサミストリートとラジオ講座ぐらいでした。
    それでも耳の基礎はできていましたので、
    中学生の頃に、週一の英会話・FEN(当時)の物まね・英米のポップス曲などで特訓し、
    ネイティブ並みの音が出せるようになりました。

日本語は音の種類が少ないので、
    日本語の音しか知らない耳では練習しても成果になりません。

それから、自分自身でどこまでこだわれるかも重要です。
    ちょっとばかりRの音が出せれば満足する人もいますが、
    Floridaがきれいに発音できるか、
    earとyearの区別がつけられるか、
    までこだわれれば、上級の発音が身につきますよ。

発音にこだわる理由は?

💄
    ん~
    一応海外の大学院で応用言語学を学んだものです。
    私が学んだ説では、赤ちゃんはお腹にいる6か月頃から母国語とそうでない音を聞き分けるようになるらしいです。
    私の知っている個人的なケースでは、6歳までアメリカで育ちその後日本で暮らしている子が日本でしばらく英語を使わずにいたら忘れるのも早かったというものです。
    ネイティブによる個人レッスンをお考えのようですが英語への興味を引き出す方法としてはよいと思います。
    しかし、何事もそうですが始める時期の早さよりそれをどれだけ長く続けられるかのほうが大事ですよ。
    いつ始めるかではなくいつまで続けるかです。
    正直週に数回程度のレッスンでは語学は上達しません。

また、あまりに成長期に二つの言語を学ぶことでセミリンガルなどの弊害もあります。
    私は発音はネイティブ並だと言われますが幼いころから英語を学んだわけではありません。

海外ではいろいろな人がいろいろな訛りで英語を話していますよ。
    私は通訳という仕事上いろいろな英語を耳にしますが英語のアクセントってネイティブでも数限りなくありますよ。
    日本語の訛りってだめですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示