詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママに似てるって言われるんですけど(愚痴です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママに似てるって言われるんですけど(愚痴です)

レス27
    (トピ主0
    かんにん
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    3歳の娘と0歳の息子がいます。
    義実家(特に義母)は女の子孫が嬉しいらしく長女をことの他可愛いがってくれます。
    生まれたときは主人にそっくりだった娘も顔つきも変わり、初対面の方にもママにそっくりねえと言われるようになりました。
    でも、会う度に「我が家の顔だ」と義家族揃って盛り上がります。(主人以外兄弟は結婚していないので私VS義家族のような心境になります)
    それだけ可愛がってくださってるんだと頭では分かってはいても、やはり面白くありません。
    心が狭いのも重々承知していますが、捌け口がないためトピを立てさせて頂きました。
    このモヤモヤした感情の為、義実家への足も遠退きそうです。
    旦那は忙しく義実家の対応(訪問・招待含)はすべて私がしていて、こんな些末な愚痴は聞きたくないそうです。
    同じような方々はいらっしゃるのでしょうか?
    もしいたら、どう気持ちを切り替えているのか教えて頂けないでしょうか?
    また主人は長男なのですが、むしろ息子(長男)は蔑ろ気味で、娘との待遇の差にも不愉快な思いをしております。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大丈夫

はて
    いずれ、彼らも現実に向き合う日が来ます

顔なんてそちらにも似てるもんですがね

横かもしれませんが

おうちゃん
    姪と甥が同じ年齢差です。3歳児と0歳児が来たら私は3歳児をかまいます。
    存在だけでも可愛らしく何かとかまって貰えがちな0歳児より、お株を奪われた3歳児の寂しそうな態度が気になるからです。
    こういう人間もいるって事で。

ちょっとわかります

もも
    嫌ですよね~。
    私はまだ娘の立場なのですが、父に「うちの家系の手の形だ」と言われて凄く嫌な思いをしています。(そんなに特徴的な手ではありません)
    顔が明らかに母親似なので、もうそんなところでしか「自分に似ている」と主張できなくなっているんでしょうね、可哀相、と思ってます。
    義理の家の方はきっと所有権に近いようなものを主張しているんだと思います。「うちの孫です」みたいな。
    でも、きっと成長していくにつれて言えなくなってきますよ。
    だってお嬢さんご本人に「は?」って思われるじゃないですか。
    明らかにお母さんに似てるのに何言ってるんだろう?って。
    お嬢さんがきちんと自己主張のできる歳になるまでに、顔だけでなく中身もトピ主さんのご実家の文化に染まらせてあげれば(言葉がよくないですが)、お嬢さん自身がトピ主さんの味方になってくれますよ。
    今はお辛いでしょうが、頑張ってください!
    そして、トピ主さんとトピ主さんのご実家ではお子さん2人を平等にしてあげてくださいね。
    義理の家が息子さんを大切にしてくれないなら、息子さんも「父方の実家嫌い!」と言うようになりますよ。自業自得です。

一人で対応しないようにする

アズキ
    私の場合はどう考えても息子は夫実家の顔なので
    嫌だと思ったことはないです。
    むしろ「ママに似てるね」と言われると違和感があります。
    そんなに気にすることはないと思いますが
    気になるなら、「最近は私に似てきた」と
    しつこく返してみたら?

気になるのは息子との待遇が違うということ。
    兄妹で待遇を違えるような感じだったら
    その時こそ私は行かなくなるかなと思います。

それと夫が暇なときに一緒に帰るようにしては?

私は遠方だったでたまに子供たちと私で
    夫実家に帰省しましたがせいぜい年に2度ほどです。

その後、電車で1時間弱の場所に引っ越しましたが
    子供がもう小学生だったので
    数か月に一度夫も伴って帰省する程度です。

夫さんも数か月に一度くらいは休めないのかな?

両家の顔に似ている

N
    ママ似って、そんなに言ってほしいですか??
    我が家では自分の実家・親類には自分に似てる、夫の実家・親類には夫に似ていると言います。
    生まれたばかりの娘は私そっくりでしたが、私の赤ちゃん時代を知らない夫実家はしきりに夫に似ている場所を探しました。
    私も夫の祖母や親類、家族には私に似ていると言われても「耳のあたりや口は夫にそっくりですよ」と伝えるようにしていました。
    やっぱり自分の家系に似ていると言われたほうが愛しさが増すんじゃないかと思っているからです。

両家にとって「うちの家系に似た、特別な赤ちゃん」と思ってくれたら一番じゃないですか。どちらに似ていてもかわいいわが子。親にとっては事実なんてどちらでもいいです。

幸せですね

30代男
    世の中にはのっぴきならない状況で生きていくことにも苦労している
    人がいっぱいいるのに、そんなしょうもないことでモンモンと悩める
    なんて、幸せですね。
    子供の顔なんて、まだこれから変わっていくから、今どっちに似ていようが
    どっちでもいいでしょ。
    0歳の子供をどうやってちやほやしろと?兄弟は上の子を可愛がったほうが
    いいのに。

可愛がってくれてるのだから問題ない

おばさん
    皆に大事にされて良いのでは?特に問題は感じません。

最初の女の子は可愛いと思うし、ご主人に姉妹がないなら義両親は女の子が欲しかったはず。家族にやっと恵まれ可愛くてたまらないんですよ。

我が家の顔だ~が嫌かもしれませんが、どっちでもいいじゃないですか。トピ主さんのご実家に行けば、「うちの~に似てるね~」とか「お父さんにそっくり」とか言うでしょう。血縁の喜びがあるんです。いいのでは?小さな言葉を気にせず大らかに。

私の義母は初めての女の子の孫で可愛くて、私がいない時には顔をなめていたらしい。あとで聞いて笑ってしまった。可愛くてたまらないんですよ。嬉しいこと。

それより息子さんのことが気になりました。ご主人から、二人を同じように可愛がるように言ってもらう方がいいですよ。

子供ってひがみます。
    我が家も祖父母が上の子に自転車を買ってくれたところ、古いお下がりの小さな自転車に乗っていた下の子が、祖父母庭で、自分の自転車をひっくり返した。嫉妬です。もう少し大きくなったら下の子にも新しいのを買うつもりだったらしいけど、子供の気持を知りすぐ買ってくれた。

祖父母とのふれあいは子供には大事です

よし、じゃあ言い返そう!

miwa
    「皆さん、何を言っているんですか。この子は私にソックリなんですよ。皆そう言います。あなた達の家の顔ではありませんよ!二度とそんな事は言わないでください。」と言ってみたらどうですか?

それくらいの事を言えば、彼らも少しは身に染みて、お嬢さんを「我が家の顔だ」などと言わなくなるでしょう。
    ご主人に訴えても無駄です。直接母親であるあなたがガツンと言ってやってください。

わかります。でもそんなもの、かな…。

レイア
    義両親の脳の記憶(生まれた直後のお子さん=ご主人そっくり)がその時のまま止まってるんでしょう。
    今ではママそっくりになってるなんて思いたくないんでしょうね。
    義実家なんてそんなもの。これは諦めるしかないと思います。

私も子供が生まれたばかりの頃、写真を送ったら義実家総出で「〇〇家(夫実家)の血を受け継いだ」と大騒ぎ。
    義父(義弟が大好き)は義弟の小さい頃にそっくりとしか言わなくて、相当不愉快でした。私は義弟が大嫌いなので。

もともと義実家とはそう頻繁に行き来しておらず
    今では殆どの人が「ママにそっくり!」と言って下さるので
    それで気持ちを切り替えています。

トピ主さんの場合は本当嫌ですね。
    義両親を自宅へ招待することをしばらくやめては?
    どうせ自分からは動かないご主人でしょう?
    積極的にご招待する必要はないですよ。

でも息子さんと娘さんの、義両親からの愛情の差、これって後々問題になってきませんか?
    そこはご主人と話し合った方がいいと思いますが。
    ご主人、自分の息子が両親から蔑ろにされているのに何も思わないんですかね。

いいじゃないですか

ぬいぐるみ
    旦那さんの方に似てると言われてよかったですね。
    逆に全然似てないと言われて浮気を疑われるよりよっぽどラッキーです。

息子さんも今のうちにママ大好き!のお子さんにしておきましょう。
    将来、義実家に跡取りだからと態度をガラッと変えられないうちに。

旦那さんの兄弟は男子だけですか?
    だったら女の子が珍しいだけだと思いますよ。
    あれこれ口だしされて嫌かもしれませんが金銭的に助かると割り切って、チヤホヤされて娘さんの性格が歪まないように気をつけてあげてください。

認めたくないんでしょうね

💔
    田舎の同居嫁
    きっと義実家の人たちも分かっているのかも。
    でも「可愛い孫が嫁に似ているなんて・・ムキーッ」ってことなのではないですか?

はっきり言って親は、子ども達がどちらに似ているかって分からなくないですか?
    周囲に言われて「あ~そうなんだ」って思うだけで。

自分達に似ているって喜んでいる義実家を聞き流しましょう。
    他人の目の方が確かですよ。

それにしても、主様は偉いです。
    ご主人抜きに義実家に行くなんて。
    当人は、妻子に親孝行させといて愚痴も聞きたくないって・・

そのモヤモヤの感情を募らせると、我が家のように嫁姑間が修復不可能になる とご主人にお伝えください。
    夫がスルーすると些細な愚痴も年月と共に大きく成長します。

義実家家族の中では

たろすけ
    あなたはアウェイなのだから、いいじゃないですか。
    義実家以外のところでは「ママに似てる」って言われるのでしょ?

うちも娘、息子ですが、生まれた時は2人とも夫にそっくりでした。
    正確には、夫の生後1週間の写真とそっくり。
    娘は段々、夫には似ていなくなりましたが、義母に似ています。
    私と一緒にいれば、私に似てると言われますが、ことごとく部位別には似ていないので、表情などからそう言われるのでしょう。
    息子は、そのまま夫似街道突っ走ってます。

ということで、我が家では、自宅にいても私アウェイですよ(笑)
    私に実家に行けば「誰に似たんだろうね」と言われるし、義母でさえ言いました。この時は、夫婦でお義母さんをスローで振り返り「あなたに似てるんですけど…」一同大笑いになりましたね。

私に似てると言われたい、と思ったことはないです。夫の子供だから夫に似てて嬉しいし、夫には姉妹はいませんが、女の子だから夫に似ている部分が段々に姉妹や義母に似ても不思議じゃないですもの。

ほっときましょう

ドーナツ
    うちも娘が一人いますが赤ちゃんの時から義実家の顔だと姑から言われ続けてきました。今8歳ですが、もう7年は言われました。ストレスでした。だって私は旦那の顔が嫌いだから随分悩みましたよ。だからトピ主さんの気持ちわかります。でもね、貴女のご両親は言わないでしょ。それは娘が生んだから。旦那の親は息子の子供って証拠がないので、うちの顔だといって安心したいだけだそうですよ。最近やっと解放されてきたように思います。成長するにつれて母親に似てきます。貴女が育ててるんですから。うちの娘はパパに似てるって言われるとすごく嫌がります。貴女の子なのは間違いないのですから可愛がってあげてください。

確かに些末な愚痴ですけど

還暦の母
    誰の親の対応なのかということです。
    自分の親の相手を、妻が自分に代わってしてくれている、
    が、その前に来なくてはいけません。

ですから、夫は妻に対して、
    申し訳ない。嫌な気持ちにさせてすまない。
    と感謝しつつ言わなくてはならないのです。

そして、その愚痴は本当に些細なもの。
    男ばかり育てた義理親さんは女の子が珍しいのですよ。
    おませで生意気な口をきくようになれば、今度は、
    そのときになって、誰に似たのかしらねえ…と言われるかもしれません。
    そのほうがむしろ辛いかもしれませんよ~。

うちもそうですよ

一緒だ~
    そうなんですよね。
    うちも義両親(特に義母)は旦那に似てるっていいますよ。
    親戚の方が私に似てるって言っても反論してますから。
    私もしょっちゅうモヤモヤしています。

子供は両親のパーツをほぼ半分ずつもらってくるのだとか。
    父親似か、母親似かはその中でも目立つ「目」などがどちらに似てるかで判断するそうです。
    義家族はご主人のほうをよくご存知だから、無意識にご主人のパーツを探し似ているように見えるのでしょう。

娘が小さい時どちらかというと旦那似でしたが、私を知っている人たちは私に似てるという人が多かったので、そんなものかもしれません。

私は義両親に対していろいろ溜め込んでいるものがあるのでなおさら過剰に反応してしまうんですけどね。
    こればっかりはどうしようもないので「平常心、平常心」と心に念じることにしています

きっと…

イーグレット
    年少女児(ひとりっ子)の母親です。
    娘は顔立ちと穏やかな性格が、(私は勿論)ママ友さんから見ても物凄く夫さんに激似でビックリ!!と、言われる位本当によく似ております。…が、

◆髪質(茶系で細くてサラサラ)
    ◆肌質(白い…実母がそうなので3世代遺伝)
    ◆手足の長さ、‥の3点に限っては、色んな方にママの遺伝ね!と言われます。

でも、義父はそれを絶対に認めようとせず特に手足の長さは俺自身にそっくりだ!…未だにそう言い張る義父さん(笑)義父は実父に比べ身長が10センチ程低いのですが、手足の長さも当然違う。
    私自身は全体的に実父似と言われていて…どちらかと言えば、母方(私)の隔世遺伝が強いような気が…。心の中で呟いて突っ込んでおります。笑

きっと、トピ主さんの娘さんは誰から見ても!ママによく似てるので余計に?!悔しいのでしょうね(笑)。義家族さんは御主人似だと対抗心から吠えて(言って)るだけですよ♪
    モヤモヤな気持ちになるの解りますが、言えば言うほど『ママに似てるのよね』と、義家族さん達はそう感じてるんだわ♪余裕の笑顔でスルーしちゃいましょっ!

意外と適当

美鈴
    初対面の人にも「ママにそっくり」と言われるそうですがスミマセン、私も言いますが適当です。
    その場に居るのがママさんだけだったら、ママにソックリね~と言います。

お父さんだけなら「お父さん似ですね」と言います。
    夫婦揃っているなら「目はお父さんで、鼻や口はお母さん似ですね」と言っておきます。
    もしそこに、どちらかの両親がいるなら「可愛い~、好い所ばかり貰ってますね」と言います。

はっきり言ってさほど親しくない時は、夫婦の顔なんて目鼻立ちまで覚えていません。
    その場限りの感想です。

面白くないのは分かりますが、義家の事はスルーしましょう。
    そして他人がいう「ママにそっくり」「パパに似ている」も適当に受け取る方がいいですよ。

初孫とは

PING
    そんなものです。

ジジババは我を忘れます。

傍から見たら、ちょっと引きます(実母の初孫フィーバーを見ての実体験)
    じゃあ、二人目三人目の孫が、何倍も嬉しいかと思いきや、全く眼中に無し。二人目孫にあたる甥が不憫に感じました。

まぁ、大事な息子に下手に手を出されなくて、よかったと思っては?

女の子は、いずれはジジババに厳しい一言(例えば、「弟を何で差別するの?」を、ジジババに発します。

初孫の苦言は、素直に聞き入れるでしょうから(嫌われたくない)ね。

ただ、トピ主さんの気持ちが晴れないでしょうから、娘さんに「ママにそっくり」と言っとけば、ジジババには娘さん自身が「私はママ似だよ」と反論すると思いますよ。

二人の子どもだからね

🐱
    ねこ
    二人の遺伝子を受け継いでいるのですから、一見トピ主さんに似ているようでも、ちょっとした角度とか仕草とかでご主人に似ているように見えることもあるのでしょう。私と主人は全くタイプの違う顔で、息子は確実に私に似ていますが、全体の雰囲気などは主人に似ていると、主人のお友達に言われたことがあります。

また、3歳の娘さんを可愛がるとのことですが、3歳くらいだと拙くてもおしゃべりもして意思の疎通ができるようになりますから、可愛がり甲斐がありますね。意思の疎通がしやすい方に流れてしまうのも仕方ないかも。0歳も可愛らしいですが、月齢によるけど反応が薄かったり人見知りで大泣きしたりして、手を出しにくいというのもあるだろうし。

そうそう、ご主人は男兄弟ばかりでしょうか?でしたら、女の子の孫はことさら可愛らしいのでしょう。それは仕方ないです。うちは主人が一人っ子なもので、義母の私の娘への執着は大変なものです。

そんなものでしょうね

はい
    うちもそうです。
    義実家に行けば「髪は俺に似てる(義父)」「赤ちゃんの頃の○○(旦那)にそっくりだ」とか。

ですが、実家に行けば「顔立ちが○○(姉)に似てるわ」「赤ちゃんの頃の○○(私)に似てる」「お父さんにも似てるわ~」

って、もうどっちでもいいわ!(笑)ってなりました。全て聞き流してます。

まぁきっとどっちにも似てるんでしょうね。顔のパーツだったり、顔立ちだったり…

息子さんのことですが、うちは下の子が産まれた時、私自身下の子に手がかかって上の子に寂しい思いをさせてしまったので、義実家や実家が息子優先にしてくれて本当に良かったと思います。

同じです!!そして対策。

ハナ
    うちは実際に顔も似てるのですが、性格は義実家の親戚の○○に似てると性格まで言われる始末です。
    もう何回言われたでしょう。なぜ嫁の前で言うんですかね?いないところで思う存分言えばいいのにと思います。
    顔も性格も似てるなら私の遺伝子はどこに行った?と思わざるをえません。

対策ですが、自分の小さいころの写真で子供にそっくりなのを携帯で撮っておいて、義両親に見せます。「こんなの見つけました~!」という感じで。

義両親が「あら、お嫁さんにも似てるわね~」と1度でも言ってくれたら、そのあと言われても「ま、いっか。1度言われたし」と思えます。

また、自分から言うとまだ楽ですよ。「この前、知らない人にパパそっくりね~」と言われました!と。

更に、夫の子供の頃の写真を見せてもらって、「この顔はうちの子と似てませんね。」と言うとちょっとスッとします(笑

そこが問題!?

一男二女の母
    うちの義理親も同じようなこといいますよ。でもまーーーったく気にしたことないですけどねえ。

わが家も子供は買い物していても、幼稚園で並んでいても、ママそっくり!とよく言われます。
    私からすると当たり前だろうけどどちらにも似てるなあと思っています。
    しかし義理親や親戚はそろって「夫子供時代にそっくり」と言っています。
    私はまったく気にならないしむしろ親近感もってもらっていいなと思って「パパの血が濃いみたいですね~」など言って喜ばしてます(笑)

本当はママに似ていてそれでうれしいのでしょ?それならば義理家族が騒いでも適当に話あわせてでいいとしか思えないのですが…

そんなことよりもこの問題に対する夫の返答(そのことがくだらないというのは失礼ながら同意ですが妻の悩みを聞きたくないとして聞かないのはありえないかと)や男の子をないがしろにする問題のほうが深刻だと思います。

そんなものですよー

😀
    パンダ
    うちの子どもも同じ女男の順番です。

娘は、義理両親にとっては初孫、自分たちは欲しかったけどついに授からなかった待望の女の子(主人は男兄弟)、親戚にとっても初めての孫世代、ということで、すごかったです。娘はもともと義理実家の顔つきなんですが、娘が産まれて10年以上経った現在も親戚までもが、自分のお孫さんの写真を持って来て、「娘ちゃんとうちの孫、同じ顔してるよー」って。

息子は完全に私の実家の方に似ているんですが、義理両親の親戚はこれまた息子の顔立ちが、なんとひいひいおじいさんにそっくり!と言います。

もう好きにして、そうなんですかーへーと、私は言ってるだけです。
    自分の方に似ているって言いたいんですよね。うちの実家はわりと公平というかここのパーツは義理の方とか実家の方って言い方をします。

あまり気にしないで流していれば良いですよ。

そっくりさんがいっぱい?(笑)

やまと
    孫ってそう見えるらしいですよ。
    うちの子は二人とも母親似で特に長子は母方の祖父にそっくりなんですが
    (写真で証明できます)
    父方の実家へ行くと祖父母はもちろん伯父やら叔母やらその他の親戚の
    幼い頃にそっくりらしいです(笑)
    そっくりさんがいっぱいなんだなあと聞き流しておけばいいんです。
    子供の顔ってころころ変わりますしね。
    気にしたら負け、ですね(笑)

うちの家系に似てないね

🐷
    でも・・・
    って、言われるよりましでは??

うちの家系似だって、喜んでくれてるんでしょう?
    気持ちを切り替えるもなにも、可愛がってもらえることを喜んだら??

私は親戚一同誰にも似てません。
    仏事で集まっても「あの人は?」って言われます。
    家族で歩いてても親子だと思われません。
    でも、「耳と目の色(ほとんどの日本人は同じような色?)は父方だ」
    「足の感じは(どんな感じだ?)母方だ」と、どうーでもいいところを喜んでくれてました。

私はこんなにやってるのに!なんで思う通りにならない?って、不満を捨てて素直に聞けば腹も立ちません。
    子供からすれば、ジジババに可愛がってもらえば幸せなんですから。

別にいいじゃない

赤いリボン
    トピさん、心が狭い!
    読んでいて、それのどこに不満なのかわからない。

義実家は孫が可愛くて仕方ないのだから、誰の顔に似ていようが言わせておけばいいんですよ。
    嫁の顔にそっくりだわ、って言われても嫌味に取るわけでしょ?

私なら喜ぶけどなぁ。
    そういいながら可愛がってくれるなら全然平気なくらいのレベルの話ですよ。

もっとおおらかになろうよ。

逆に羨ましい

ひめ
    いいじゃない。「我家の顔だ」っていってもらえるなら。
    うちの息子は、私達親はもちろん、私の両親(ジジババ)から、学校の先生とお友達、赤ちゃんの頃からのお友達、ご近所の方、たまたま入ったお店の店員さん、バスで隣に座ったおばちゃんんまで、
    誰もが認める「パパ似(夫似)」の子なのに、なぜか義母だけは、
    産まれた時から今まで「ひめさんにそっくりね~。もう、ひめさんの顔だわ」っていうわよ?
    エッ? どこが? と思いつつ、最初は反論していたけれど、
    どうやらにっくき嫁(私)が産んだ子(孫)が、可愛い可愛い自分のに似ているなんて認めたくない!ってことみたいよ。
    孫、可愛くないのかしらねぇ。
    私には理解できないのだけれど、まあそういう義母もいるってことで。

10件ずつ表示