詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 嘘言ってるとか言わないでと怒られましたが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘言ってるとか言わないでと怒られましたが

レス15
    (トピ主5
    あかり
    子供
    小学校の下校時、近所のお子さんが、うちの子が上級生に棒で叩かれてると、うちまで走ってきて教えてくれました。
    急いで学校の方へ向かうと、のんびり歩いている我が子の側には、木の枝を持った上級生がいたのですが、こののんびりした感じは?、と思いつつ、一応子供に何かあったか聞いてみたら、何も無かったようです。
    子供と一緒に帰ってきたら、うちの前に心配そうに待っててくれてる近所の子。
    叩かれたりして無かったよ、心配してくれてありがとう、と話したら、その子の母親が丁度うちの前に来まして、帰りが遅いから見に来たとの事で、私が今叩かれたって聞いたから見に行ってみたが何も無くて良かったんだけど、と話したのですが、その子にそうなの?叩かれてたの?と聞いたらその子が分かんないと答えて、うちの子が嘘言ってるとか言われるの困ります!と私に怒ってきたので、いや、見間違いとかだと思います、木の棒持った子が側を歩いてたからと言って、別れたのですが・・・?
    只の勘違いでしょうかね?怒られた事も釈然としないのですが。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まあまあ

🐷
    ひるとん
    釈然としないのはわかりますが、”怒られた”と思わずに、「わが子が嘘をついたと言われたと勘違いして取り乱したお母さんの姿を見た」と思えばいいと思います。
    トピ主さんの対応は、どの点においても、とても立派だったと思います。

うそ?

🍴
    パピコ
    嘘を言ったとは言ってないですけどね。
    でも、親は親ばか・・
    そういう取り方をする人が多いです。

なので・・
    主さんの場合、『~~って言ってきてくれたの。心配してくれてありがとう。』って言うべきだったかもしれませんね。

それでも人の言うことに過敏に反応する人は、常に誰に対しても何に対しても不満を持っている人が多いように思います。
    そういう人とはあまり関わらない様にした方がいいかもしれませんね。

それは本当かも

まなみおばさん
    子供は小学生でも中学生でも、いじめにあっても、絶対に親に言わない子供がけっこういます。

親から見たら不思議ですが、ひどいいじめの時ほど絶対に親に言わない言えない傾向はあります。

相手の仕返しが怖いか、または本能的に閉ざしてしまのか、親にそういう自分を知られたくないのか~では。

このお話も、横を上級生が棒を持って歩いているのは変ですし、それだけで怖いです。

いじめにあっている子は遊びでやられているのか本気なのかが判断できず、
    たとえ叩かれても、相手がふざけていたら、嫌でも、それは遊びで、それを親に言うのは間違っていると思ったりします。

上級生がふざけて、程度は分かりませんが、棒でたたいていたのでは?

お子様は嫌だけどそれを遊びと考えて、たたくのが終わった後は、普通どおりだったのでは?

悪知恵の働く子なら、「これは遊びだぞ~」とか言って、そう思い込ますこともあるかも。

下校時に何度もそっと見える位置から様子を見た方がいいですよ。毎日とは限らないのでしばらく続けてみる方がいいです。

いじめられていることを絶対に親に言わない、その気配を知られたくないという子供は結構います。

難しいですね・・・・

🐤
    ICHICO
    言葉って抑揚や雰囲気で伝わり方が違いますのでね。

お子さん方は小学校低学年ですかね。
    子供の状況説明能力ってゆっくり落ち着いて話させればなんとか出来るのですが、とっさの詰問には「分かんない」になりやすいです。

>その子にそうなの?叩かれてたの?と聞いたらその子が分かんないと答えて

これはトピ主様が聞いたのかしら?相手のお母様?

いずれにせよ「叩かれたのか?」の詰問は無いでしょう。

小さな子供が大きい上級せいが木の棒をもって傍に居たら「大きな怪獣が木の棒を持って襲いに来る」風にも見えるんです。
    きっと知らせてくれたお子さんは危機感を感じて知らせに来たのでしょう。

ですから「叩かれてたかどうか」が関係ないのです。
    正しいところは「叩かれるかも知れない」事を知らせに来たのでしょう。

>いや、見間違いとかだと思います、木の棒持った子が側を歩いてたからと言って

「側をあるいていたから」のあとは「・・・・」と言葉は無かったのかしら。
    どうせなら「叩かれるかも知れないとおもって知らせにきてくれたのよね?」とおっしゃっても良かったのかな。

推測ですが

おにママ
    そのお子さん、幼稚園でも同じようなことをしていたのかもしれません。
    本人的には少し話をオーバーにして、気をひきたかっただけでしょう。
    (「ありがとう」と言われるのがうれしいとか。)
    そして、お母さんは毎回クレームをうけていたのかもしれません。

だからトピ主さんの話を聞いて「またうちの子を嘘つき扱い?!」と
    感情的になったのだと思います。

>そうなの?叩かれていたの→わかんない
    走って教えに来て心配そうにしていたのに、「わかんない」となって
    しまう。親が「嘘」について、かなり怒ってきたのではないでしょうか。

とりあえず、トピ主さんの対応でよかったと思います。
    相手のお母さんの怒り方から察するに、そのお母さん自身も人付き合いが
    下手なのだと思います。わが子のことしか頭になくて、暴走する人はいます。

こんにちは

ひとみ
    親子でせっかちなのか、勘違いし易い
    タイプなのではないでしょうか?
    相手の親御さんの反応は面白くないでしょうが、
    放っておけばいいと思います。

他の子供同士で、誤って過去に当たったのを
    見ていたか何かで、怖くなったのかな?

心配してくれて有難うって言ってあげたのは良い対応だと思います。

あかりさん素敵ですね。

トピ主です。ありがとうございます。

あかり
    レス、ありがとうございます。
    近所の子をAちゃんとよびます。Aちゃんはともかく、心配してくれたんだと思って、Aちゃんママにもありがとうは伝えたんですが、怒っているAちゃんママにびっくりしてしまい、変な雰囲気になってしまったのが先月の事です。
    そして最近Aちゃんママに、私無視されてしまってるようで、それまでは凄く人当たりの良い人で、他にきっかけと思える事もなく、どうするべきだったのかと考えていたのですが、私の対応に問題無しと思ってくれる方もいて少しほっとしました。
    いろんな可能性を考えて下さった皆さん、ありがとうございます。

ありますね、虚言て。

兄が小さい頃、近所の子Tが「兄や兄友にいじめられている」とTの親に言い、大事になったことがあります。
    親の気を引きたかっただけと思われますが、全員の親と子供たちが集められる事態になり、Tは泣きじゃくりながら「嘘でした」と。

小さい子ってこういうところあります。
    かまってほしさ、かな。

トピ主です

あかり
    時間があいてしまいましたが、よろしくお願いします。
    最初は、小さな子はちょっとした勘違いをし易いというか、もしかしたら心配な事が本当に起こってみえるお子さんとか、割といるものなのかが気になってました。
    でもこの頃気になるのは、Aちゃんママの様子です。無視するだけでなく、どうやら周りの人にうちの事をなんだかんだ言っているらしいです。なんとなく遠巻きにしてる感じの方がいたり、急に挨拶してくれて何か言いたそうな気配の方もいたり。
    Aちゃんママは小学校内に同じ幼稚園からの知り合いが多いようです。私は子の入学にあわせて今の場所に引っ越してきたので、同じクラスの数人のお母さんと少し話する位なのですが。
    しかしあからさまな無視とか、どうやら噂のネタにされてるらしい事とかも、気にしないようにしてほっとこうと思ってたのですが、先日Aちゃんママから電話がきました。
    長くなりすみませんが続きます。

トピ主です

あかり
    続きなのですが、Aちゃんママからの電話は、Aちゃんが何か迷惑をかけたかと最初聞かれ、そんな事は無いと答えたら、だったらAちゃんについて周りの人にいろいろ言うのをやめて欲しいとの事で、私はAちゃんについての話をしたことは無いと言っても信じてくれず、1月の話にしてもあんな言いがかり付けられて困ってると言われ、同じ事を何回も堂々巡りのように言われて、すみませんが出掛ける用事があるのでと電話を切ってしまいました。
    あまりもう関わりたくないのですが、ご近所さんですし、又電話がきたら何だか怖いですし、放っておくだけだとよく分からない噂を立てられそうだし、かと言って、他の人に相談とかAちゃんちの話をしたらもっとややこしくなりそうだし、こういう場合一番適切な対応はどうするべきなのかとモヤモヤしてしまってます。
    とりとめない文章で申し訳ありません。
    何だか疲れました、、。

噂の出所を調べては?

じゅり
    Aちゃんのお母様が、「Aちゃんの事を色々言っているのをやめて欲しい」と言ってきたんですよね?

主さんが何もやましい所が無いのであれば、「それはどなたから聞いたんでしょうか?」とお聞きしては?

そして、「自分には全く身に覚えの無い話です」と伝えるべきでは無いでしょうか。

曖昧にしておくのは、ご自身の立場を悪くするだけだと思いますが。

じゅりさんに賛成

あみ
    噂の出処を聞くというじゅりさんのレスに賛成です。

A母と改めて話をし、「私は身に覚えがないのだけど、誰から聞いたのですか?私が誰と誰に、どんな話をしたのですか?」
    ときちんと確かめましょう。

たぶんそのAちゃんは今までも何度か嘘をついたことがあるのではないでしょうか。

何故かと言うと「棒」事件のときのA母は明らかに過剰反応です。トピ主さんはAが嘘をついたとは一言も言ってないのに、そこまで反応するのは、今までも同様のことがあってAちゃんを叱っていたからじゃないでしょうか。

Aちゃんが後で母から「本当にあなたは嘘をついてないのね?」と強く問い詰められて、苦し紛れに「Aは嘘を言ってないのに、あのおばちゃん(トピ主)にはいつも、Aは嘘つきと言われる。今までも言われた」などと言い訳したのかもしれません。

上記は推測に過ぎませんが、私自身過去に、子供のそういう嘘の言い訳を真に受けた親から怒鳴りこまれた経験がありますので、可能性の一つとして書かせて頂きました。

お手紙がいいのでは?

まる
    お電話だったり、面と向かって話していると
    言いたいことを全部言えなかったり、相手から遮られたりして
    うまく伝わらないことってありますよね。

お手紙に、今までのこと、今のお気持ち、これからどうしたいのか
    簡潔にまとめて、ポストにいれておいたらいかがでしょうか。

相手も、お手紙なら、冷静に読んでくれるかもしれません。

ただ、証拠を残すようなものですから、
    「こんな手紙が来たのよ~」とみんなに見せたりする可能性も
    あるかとは思います…。

トピ主です

あかり
    もう見て下さってる方もいないかなと思ってたのですが、レスありがとうございます。
    そうですよね。誰に聞いて私が何か言ってる、と思ったのかやはりはっきりさせるべきだったのかもしれません。私に身に覚えがない事は数回はっきり言ったのですが、誰が、は詰められませんでした。
    逆に考えると、A母さんは以前、何々さんて非常識な人でね、前にこんな事もあってーみんな困ってて、あかりさんも気を付けた方がいいよっ、と軽い注意するように、私が顔しか知らない人への悪口めいた話も多く、A母さんは私の事もきっと同じように、他の人に話してるんだろうと勝手に思ってたのですが、これも誰がとはっきりしてる訳でもないんですよね。
    ちなみにAちゃんの話は主人にしかしておらず、主人は、Aちゃんは白昼夢でも見るタイプなんだろ、子供の事だし気にするなと言い、A母の事は、Aちゃんの事で悩みが多いらしいなら、はっきりさせると追い詰めて逆上するだけだろうから放っておけ、でした。

トピ主です。ありがとうございます。

あかり
    やはり当面こちらからコンタクトとるのはやめておこうと思います。もし又A母さんから連絡があったら落ち着いて話したいと思います。
    拙い文章を読んで頂き、いろいろ考えて下さりレスを下さり、本当にありがとうございました。

10件ずつ表示