詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのサラダ・マリネ 教えてください

レス30
    (トピ主7
    サラダすきだ
    話題
    美味しいサラダ類が食べたくなりました。 私は料理が上手でなく、レパートリーがあまりありません。皆さんはどんなサラダやマリネなど食べていますか? レシピ教えてください。

ランキング

レス

贅沢な

ミルク杏仁
    サニーレタス、トマト、きゅうり、ツナ、ゆで海老を和風ドレッシングであえる! 手でざっくり混ぜる! ゆで玉子を飾ったら贅沢なサラダです。 来客用のサラダです。 これにパスタとコーンポタージュが定番かな(笑)。

なんでもサラダになる

秋刀魚
    この時期よく作るのはかんきつ類と葉物のコールスローです。白菜と金柑など。グレープフルーツやオレンジとキャベツとか。 青葱と焼きナスをドレッシングで和えたり、薄切りにした大根をフライパンなどで焼き色が付くまで焼いて葱やレタスと和えたりもします。 ドレッシングは醤油とわさびとお酢にオイル、醤油とゆずこしょうとオイル、白だしとかんきつの絞り汁とか。市販のゴマドレッシングを醤油とお酢でのばして見たり、作り置きの寿司酢に醤油やゴマやナッツ、玉ねぎや人参の摩り下ろし、オイルを入れたら美味しいですよ。 デパ地下のデリカを見ると何でもサラダになるなあと思います。買わなくても組み合わせを見るだけでも勉強になり楽しいですね。

お気に入りドレッシング

🎶
    ゆず
    極上のホワイトバルサミコ酢と本物のエキストラバージンオイル、塩少々。 これで、万能のドレッシングができます。 新鮮な野菜を適当に取り合わせて、ドレッシングをかければ出来上がり。 今、気に入っているのは壬生菜とトマト、長ねぎを蒸し焼きにしたもの、 菜の花をさっとゆでて、温泉玉子を乗せる。 根菜の温野菜サラダ、蒸し大豆とオニオン、わかめとハムかカニカマにスプラウト、 春の定番としては根三つ葉とうどなんかも素敵です。 あ、これは白みそのドレッシングのほうがあうかな。 いろいろ楽しんで下さいね。

ヤムウンセン

うるる
    タイの春雨サラダです。 ナンプラー、唐辛子、レモン汁、少しの砂糖を合わせ、茹でた豚挽き肉、紫玉ねぎスライス、ゆでエビ、香菜、少し長めに切ったワケギ、を春雨と和えます。

いくつか

40代
    キャベツをざく切りにして、塩昆布とごま油で和えるだけのサラダ。 とても美味しいですよ。 カブと魚介のカルパッチョなども簡単です。 サーモンでもヒラメでもホタテ貝柱などを。 2ミリ厚にスライスしたカブに塩を振り水出しします。 スライスした魚介を載せ、オリーブオイル、塩、粗挽きコショウを振れば完成。 手を掛けていないのに、ちょっと華やかに見えるのがトマトとモッツァレラのカプレーゼです。 厚切りにしたトマトに厚切りのモッツァレラチーズを載せ、粗挽きコショウと塩を振ります。 オリーブオイルを掛けて終わり。 (お好みでオリーブオイル+ドレッシングでも可ですし、バルサミコも可)。 アクセントにスイートバジルを置くと、彩り良くなります。 レタスをちぎり、笹うちにした長ネギ、千切りきゅうりと合せ、きざみのりを散らします。 市販の塩系、または和風ドレッシングをかけると美味しいですし、 ご自身で和風ドレッシングを作り、ワサビなどを溶いてかけるのも美味しいですよ。 ゆでエビとアボカド、スライスアーモンド、さらし玉ねぎをマヨネーズで和えるのも美味しいです。 軽く塩コショウも忘れずに。

サラダと言うよりは、「ナムル」ですが…

🐱
    このめ
    前に今日の料理で紹介されていたのですが、ゆでたほうれんそうやもやしなんかに、にんにく・いりごま・砂糖・粉唐辛子・酢・ごま油なんかで味付けしたナムルを良く作ります。 甘辛酸っぱい?感じで、美味しいですよ

カプレーゼ+α

黒豆おかき
    モッツァレラチーズ トマト 湯だこを一口大に切ります それにベビーリーフとか、 レタス・サラダ菜など好きな菜っ葉を加えて ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁に塩こしょう+バジル 名前はないんですが、家では「タコサラダ」と言っています。 タコが無いときはカリカリベーコンを加えます。 私も皆さんのサラダが楽しみです。

寒いこの時期には

🐤
    ICHICO
    サーモンや真だこのマリネサラダが我が家のお気に入りです。 基本の野菜はキュウリと玉葱のスライス(新玉葱だと尚美味しい)。 具材の切り方はお好みで、ゴロゴロ切りにするなら漬け時間を長め(1時間)・薄切りなら短め(20~30分)で味がしみます。 暖かくなってきますと具が我が家では変わります。 パプリカ各色とキュウリ・トマトを先に付け込み、味がなじんだらマカロニ等のショートパスタと生ハム(無ければ普通のロースハム)と合えます。 マヨネーズ風味のサラダよりサッパリしているので夏場には必ず登場しますね。 お好みで仕上げにレモンスライスを扇型にカットしたのを散らしますとフルーティーな酸味が加わって更に美味しくいただけますよ~。 あ・・・今時期の具材にカブもいいですねー。 洋風漬物の出来上がりです。 いろいろ試してみるといいですね。

ポテト

じゃがいも
    マリネは 自分があまり 好きじゃないので 作らないのですが サラダは ポテトサラダ とても オーソドックスな物。 ジャガイモ(今 新じゃがが出ていて 柔らかく 美味しい)と ニンジン キュウリ ゆで卵 ハム を マヨネーズで和えて と ごくシンプルな物。 食べる直前なら トマトを切って入れても 美味しいです。 あとは みかんの缶詰 林檎を薄く切ったもの 時期によっては 柿を入れても おいしいです。

私もしりたーい!

はむはむ
    マリネおいしいですよね~。 私もあんまりお料理上手ではないので、最初はお店でマリネの素を買って、いろんな食材の組み合わせを試してみてから、オリジナルで作るようになりました。 レタスとスライス玉ねぎと生ハムのマリネは、食事時はサラダとしてもいいですし、ワインとかシャンパンにも合いますよー♪ レタスと玉ねぎを漬け込んで、直前で生ハムを混ぜるも良し。 しゃきしゃきが好きならば、全部いっぺんにさくっと混ぜるもよしです。 私もいろんなレシピ知りたいので、皆さんのレス楽しみです!!

玉ねぎのマリネサラダ

🐱
    しろねこ
    スライスした玉ねぎを、シンプルなフレンチドレッシング(塩、胡椒、酢、油)でマリネします。 玉ねぎが少ししんなりしたら軽くドレッシングを切って鰹節を混ぜ、醤油で味を調えるだけで出来上がり! 鰹節をケチらず、どばっと入れるのがポイントです。 半分だけ使ってそのまま忘れてしまいがちな玉ねぎですが、こうすると無駄なくいただけます。 玉ねぎの辛味が苦手な方は、スライスしてから15分ほど放置して空気にさらしてからマリネするといいですよ。 肉料理のときなどは口の中がさっぱりとしますし、しゃきっとした食感も楽しいです。

トピ主です

サラダすきだ
    ゆずさん  秋刀魚さん ミルク杏仁さん  皆様さっそくありがとうございます!すごく嬉しいです。 とても美味しそうですね。 サラダとかマリネって、お野菜とドレッシングのハーモニーが爽やかで、あとは野菜は体にいいからとても安心満足感がありますよね。 皆さん、とてもアイデアとセンスがありお料理が好きで得意なんだろうなと思われ、素晴らしいです。

新たまねぎ(超簡単)

おかみ
    トピ主さん、お料理が得意ではないとのことなので、超簡単でおいしいレシピを! (これをレシピというと、怒られるかもしれませんが) 最近出回るようになってきた新たまねぎ。 1これを薄切りにして 2沸騰したお湯でさっと(ここがポイント)茹で 3ツナとごまドレッシングで和えるだけ 温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても、どちらでも美味しいです。 毎年この季節になると、必ず新たまねぎをたくさん買って作ります。 うちの子どもも主人も大好きです。 一度お試しくだされ~。

私が好きなのは...

あづき
    キャベツやレタスの上にツナやコーンを入れて、その上にワカメ。 ワカメはサラダにいれたときの食感が私にとって最高です。 味噌汁などに入れて食べるよりもよりもおいしくいただけます。 ちなみにドレッシングは市販のをかけます。

簡単マリネ

あんみつ
    私もマリネが大好きです。以前はデパ地下で買っていましたが、たくさん食べたくてそれからは手作りです。見た目もとっても綺麗です。 赤パプリカ、黄パプリカ、キュウリ、にんじん、セロリ各1個を5センチくらいの細めの拍子切り。 ざるに入れて、塩小さじ1ぱいをまぜて、しんなりするまで放置。(15分くらい) プチトマト10個を半分に切る。 水気をきってボールに入れ、プチトマトも入れる。 酢1、水1の割合で、ひたひたになるようにする。この野菜の量ですと、酢、水それぞれカップ2はいくらい。 砂糖カップ1/2はいほど。これはお好みで加減して下さい。こんなにたくさんと思えても、なかなか甘くなりません。私はもっと入れます。 粗挽きコショウ少々、ロリエ1枚を入れます。 これで30分くらいで食べられます。 見た目をおしゃれにしたい時は、レモンの輪切りをのせます。 上記の量で直径20センチくらいのボール目一杯出来ますので、冷蔵庫に入れて2、3日楽しめます。味もぐっとなじんできますよ。

トピ主です

サラダすきだ
    うるるさん 40代さん . このめさん 黒豆おかきさん ICHICOさん じゃがいもさん はむはむさん しろねこさん おかみさん あづきさん あんみつさん    皆々様ほんとうにありがとうございますっ! わぁいろいろな具材やドレッシングもあり、副菜というよりもこれはうちならば、立派なメインになりそうな、具沢山の栄養も見た目も綺麗なおかずです。 息子が明日海外出張から帰ってくるので、皆さんから教えて頂いた素敵なサラダを山盛り作って待つつもりです。

簡単です

ジャスミン茶
    ・サニーレタス(ベビーリーフなど一緒でも)をちぎり醤油ベースのドレッシングで和え韓国のりを散らす ・大根人参キュウリをひたすら千切り、ひじきを戻しさっと湯通し  ツナ缶ホタテ缶加えポン酢とごま油で。出来上がりをすぐでも一日おいても美味しいです。 ・大根人参キュウリ千切り、つきこんにゃくを湯通し  練り胡麻+マヨネーズまたは胡麻ドレッシング ・茄子、ミニトマト、パプリカ、ピーマン、アスパラ何でも油通しポン酢に漬け込む和風マリネ ・ざく切りキャベツをレンジでチン・・歯ごたえが残る程度に軽く  カニカマとポン酢でしらす干しや鰹節を乗せても

ICHICO さんへ 

トピ主です
    トピ主です   「サーモンや真だこのマリネサラダ」 レシピありがとうございます。 ドレッシングは市販?手作り?ですか  もしよろしかったら、また教えてください。宜しくお願いします。

はむはむさんへ

サラダすきだ
    トピ主です 「レタスとスライス玉ねぎと生ハムのマリネ」レシピありがとうございます。 よろしかったら、ドレッシングはどんなものか教えてください。宜しくお願いします。

マリネ風サラダ

レモン
    私がよく作るマリネ風サラダ。 レンジでチンしたナス、キュウリ、セロリ、トマト、黄色いパプリカ、 チーズをすべて1センチ角のサイコロ状にカットします。 オリーブオイル、ビネガー、塩コショウ、砂糖少々、ハーブスパイスを加えて よく混ぜ合わせて出来上がり。あれば小口切りしたチャイブをトッピングして。 とてもさっぱりしていて、おいしいです。 もうひとつはカリカリベーコンと千切りキャベツのサラダ。 これに中華ドレッシングをかけて食べると最高! 他にはパンプキンとチーズのサラダ。 ゆでて荒くつぶしたパンプキンに、角切りチーズ、レーズンを加え、 マヨネーズとヨーグルト、塩コショウで味付け。 ポテトサラダに飽きたときに作ります。 マリネでよく作るのは、ロースハムとスライスオニオンのシンプルなもの。 生ハムやローストビーフに変えてもおいしいですよ。

セロリ

しずく
    好きな相方がいるので… セロリを刻んで塩を振って10~15程置く。 オリーブオイル、醤油、みりん、酢を同量混ぜた中に絞ったセロリを入れて和える。 少し時間を置くと味が馴染みます。

簡単なのを2つ

鴬餅
    1・レタスは適当な大きさにちぎり、トマト、豆腐は2センチくらいの角切り、ピーマンは薄い輪切りにして大きめのボールに入れてザッと混ぜます。 そこにレモンを絞り、塩胡椒、たっぷりのすりごまをふりかけ、その上から熱したごま油を回しかけてよく混ぜて出来上がりです。 2・玉ねぎは薄切りにして水にさらした後、よく絞っておきます。ツナはしっかりと油を切ります。ポテチ(薄塩推奨)は袋の上から揉んで砕いておきます。 後は食べる直前にマヨネーズ、レモン、マスタード、塩胡椒であえるだけです。 カロリーが気になるので、玉ねぎ多めにしてマヨネーズもカロリーハーフの物を使いますが、やはりあっさりした主菜の時のみに作っています。 私もマリネレシピ、参考にさせていただきます。

ドレッシング(たれ)では…

😀
    ゆうこ
    たいがい市販のものを使いますが、手作りで評判がいいのは、 ○ケチャップ・豆板醤・しょうゆ・米酢・パセリのみじん切り・ごま油→中華系。 これに、トマト、きゅうり、ホタテ(もしくはタコ)をさっくりと合わせる。具材はぶつ切り・乱切り。 ○塩昆布・レモン汁・オリーブ油→イタリアン系。 これに、ルッコラ(または水菜)、ホタテ(あるいはエビ・タコ)を合わせる。 ワインにもビールにもいいです。

ICHICOです

🐤
    ICHICO
    マリネ液は市販のもので十分ですよー。 ブランドによって甘みの強さが違いますので、ザっと混ぜ合わせてから味見をして後の背のレモンの分量を加減したり洋湖沼で風味をつけたりすると良いと思います。 お家にマリネ液とバジルペーストは常備してあります。 タコマリネは仕上げにバジルペーストを少々まぜても美味しい~。

セビッチェ風

😀
    主婦
    中南米の前菜を簡単アレンジしました。 玉葱のスライス (赤玉葱や春玉葱がおすすめ) 好きな魚介(茹でたタコやエビ・白身の刺身など、一種類でもOK) レモン汁やライムをたっぷり搾り塩胡椒で味を整える 一晩漬け アボカドとトマトのザク切りを加え混ぜる パクチーはお好みです。

トピ主です

サラダすきだ
    ジャスミン茶さん レモンさん しずくさん 鴬餅さん ゆうこさん  みなさまありがとうございます。 野菜をたくさん食べることができて、体がとても調子いいです。お肌もいい感じです!そして、ほんとサラダやマリネは美味しいです。

タコのマリネ

🎶
    たんぽぽ
    20年以上前の新聞に載っていたものですが、よく作ります。 茹でたタコ200グラムを乱切り、きゅうり一本は少したたいてヒビを入れて同じように乱切り。ラデイッシュ一束は葉と根元を切り落とし縦ふたつに切る。玉ねぎ50グラムは薄切りにして塩少々かけてもみ、しんなりしたら水でさらし水気を切る。 ボウルにレモン一個の絞り汁に酢を足して大さじ3にし、塩小さじ半分、こしょう少々、オリーブオイル(サラダ油)100ccを加えて白く濁るまでかき混ぜる。ここにタコと野菜を混ぜる。冷蔵庫に入れて漬けこんでおくとおいしさが増します。 是非お試しくださいね。

豆のサラダ

🐱
    プリムラ
    今まで出ていなかったようなので、私の大好物を。 ひよこ豆(ガルバンゾー)のサラダ。 なんならこれだけで一食分にしても良い位好きです。 いつも大量に作ってしまうので分量も大雑把なんですが、一応の目安として。 材料  ・茹でたひよこ豆(乾燥の小袋200gがよく出回ってるかな?ので、これを基準に。一晩水に浸して柔らかくなるまで煮る) 〈ドレッシング〉  ・タマネギみじん切り(1/4玉)  ・にんにくみじん切り(1片)  ・パセリ(生ならみじん切りに。大匙1位)  ・酢&レモン汁(酢だけでも良いんですが、柑橘が入ると爽やかで美味しいです。両方合わせてオリーブオイルの半分の量。今回だと大匙2位)  ・オリーブオイル(酢&レモン汁の倍量。今回なら大匙4)  ・塩コショウ(ドレッシングの味見ながらお好みで適宜) 豆茹でている間にドレッシングを作る!刻む!混ぜる!豆投入!→うめえー!! なんかこんな感じです。 ドレッシングは多めに作ってひたひたで食べるのも幸せ。フランスパンに浸したりしてね。

トピ主です 

サラダすきだ
    ICHICOさん  再度ほんとうにありがとうございます。質問に答えて頂き感謝しております。  常備していると、パッと作れてよいですね。タコはマリネによく合いますね。美味しい!

トピ主です

サラダすきだ
    主婦さん ありがとうございます。  パクチーと柑橘が爽やかですね。シーフードも引き立ちます。