詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子にピアノを習わせたいです

レス60
    (トピ主1
    なろべ
    子供
    2歳の男の子の母親です。息子は音楽が大好きで太鼓やラッパのおもちゃで遊び、クラシックが大好きで、中でもピアノが一番のお気に入りです。
    私がピアノを習っていたこともあり、息子にもピアノを習わせたいなぁと考えているのですが、周りに男の子でピアノを習っていた子はいなかったので、どうしようか迷っています。
    もちろんその子の性格などにもよると思いますがやっぱり長続きしない可能性の方が高いでしょうか?
    音大に行かせたいとかではなく趣味程度で良いと思っています。
    息子が習っているよとか、知り合いの男の子が小さい頃やっていて成長してもピアノ弾いているよとか、何歳から習っていたとかいろんな情報ください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

息子二人が

リサコ
    四歳から習っています。(現在小5と小2)

地域柄もあるのか、発表会でも四割近くは男の子です。
    男の子だから長く続かないという事は一概に言えないと思いますよ。

長男がベートーベンのソナタを弾くようになり、自分が弾いていた頃とはまた違った感慨深さがあります。
    男の子の演奏、いいですよ。

甥っ子が習ってますよ

🙂
    ねこ
    今中2と小5です。
    2~3歳くらいの時から今も続けてますよ。
    とっても上手いです。
    発表会も出てますし、続けていくんではないですかね。
    もちろん本人達も喜んで続けてます。

習っていますが

🙂
    まつこ
    四歳なりたての息子が、半年前から習っています。
    三歳くらいから、保育園で習った曲を自分で音を探してキーボードで弾くようになり、もしや天才?!(笑)と思い習わせました。その頃は寝ても覚めてもピアノの練習ばかりで、弾いてない時も手は鍵盤の練習をしている程。が、しばらくしてお友達の影響か戦闘物に目覚めてからは、ピアノに見向きもしなくなり、今は週一のピアノの日以外家でキーボードを触る事はありません(泣)
    移り気な子供の興味を持続させるのはなかなか難しいな~と感じています。もちろんその子によるのでしょうが。ある程度習い事を続けていくには親もそういう環境を積極的に作り続けていく努力も必要だと最近感じています。

よくわからない質問

音楽環境ナシでした
    長続きするかしないかは本人次第です。
    もし周りから何か言われてやめるなら、それも本人の資質のひとつです。
    ちなみに男女関係なく、中学進学、高校進学、大学進学と節目節目でやめる子はやめると思います。
    私は今アマチュアオーケストラに所属していますが(子供の時ピアノをやっていて、現在ヴァイオリン)、
    そういう場所ならピアノが弾ける男子は山ほどいます(もちろん弾けない人もいます)し、
    お子さんにピアノ、ヴァイオリン等を習わせている方も沢山います。
    時々お子さんを練習場に連れて来る方もいらっしゃいますが、
    子供に「楽器を弾く事」や「練習する事」を「自然な事である」と認識させる(環境を整える)のも
    親にできる事のひとつかもしれないと思いますね(親が勤勉な方の子供さんは練習熱心な子が多いような・・・)。
    ピアノをやっておけば、とりあえず楽譜が読める様になりますし、他の楽器に移行する時にも便利だとは思います。

向き不向きがあるかも

クローバー
    うちの4才7カ月の男児は4才を過ぎたあたりから2才上の姉と一緒に習い始めました。ちょっと早かったかな、という感じで、ピアノの前にじっと座ってられなく、レッスンは20分ほどが限度です。今は片手でやっと「きらきら星」が弾ける程度。上の6才女児はレッスンにも集中し、毎日練習もするので上達ぶりもなかなかです。

男の子、女の子、という性差で習い事を選びたくはないですが、ピアノは少なくとも30分以上はピアノの前にじっと座って集中できないと先生もつらいと思います。活発で動きの多い男の子の幼児は向き不向きがあるかもしれません。でもうちの男児も音楽は好きなので、将来の楽しみを増やしてやるためにこれからも習わせるつもりです。ピアノで学ぶことは後々他の楽器を習得するときも基礎になりますし。ピアノが弾けるとかっこいいよ~、将来女の子にもてもてよ~と言いつつ、なんとかピアノに向かわせる日々です。

習わせています

😀
    コラーゲン
    中学生の男の子の母です。
    ピアノを2歳から習わせています。
    まあ、ちゃんと弾けるようになったのは幼稚園に入ってからですが・・・。
    最初は、太鼓をたたいたり、カスタネットをたたいたり、遊び感覚で始めました。
    うちも音楽が大好きで、本人が「やりたい」と言ったので、やらせました。
    反対もありましたよ。
    「男のくせに音楽なんて・・・。」って。
    でも、私は本人のやりたいことをやらせたいと思ったので、音楽教室のドアをたたきました。
    確かに、当時は、男の子って少なかったです。周囲が女の子ばかりで心配になったこともありました。だけど、差別はなかったです。逆に大切にされたような気がします。
    今でも女の子の方が多いですが、最近は男の子は増えたなぁって感じています。
    男の子の弾くピアノ、素敵ですよ。力強くて、かっこよくて、私は大好きです。
    お子さんが好きで楽しんでやりたそうですので、ぜひ、やらせてあげてください。

いいと思いますよ!

🐧
    ガラパゴス
    これから先、何がきっかけになるかわかりません。
    ピアノを習っていた、それだけでも音楽が好きになる事もあるでしょうし。
    後々、習わせておいてよかったと思う事も出てくると思いますよ。

因みに、うちの息子に「小さい時、どうして俺にピアノを習わせてくれなかったんだ!」と言われた事がありました。
    「なんで?」と聞くと「ピアノ弾ける男ってモテそうじゃん!」
    というヨコシマな理由でしたが・・・
    でも、確かに男の子がピアノ弾けるってちょっと意外性があって魅力的に見えてしまうかも。
    そんなヨコシマな考えもアリという事で、是非習わせてあげてほしいな~と思います。
    息子さんが嫌がったり辞めたいと言えば辞めさせればいいだけの話ですよ。
    可能性は広げてあげてください!

友人のお子さんは

モナ
    友人のお子さん(男の子)は自発的に「ピアノを習いたい」宣言があり、
    幼稚園入学時(3~4歳くらい)の頃から習っていますよ。

小学生になっても本人が続けたいという意志があって、
    トータル5年になるみたいですね。

1.近所にピアノ教室があって通いやすい。
    2.コンクール目的ではなく、楽しく弾く。
    (事前に先生に相談したそうです)
    3.週一回のレッスンなので、負荷になりにくい。
    4.レッスンの日が待ち遠しくてたまらない。
    (前日に「明日レッスンの日だよ」と楽しみに待っている)
    5.弾くことでストレスを発散しているように思える。
    (母親の感想だけど、達成感が伝わるようです)
    6.レッスン日を指定出来て、休むことなく続けられる。
    (日程変更も一週間前なら可。これはピアノ教室によって違いますが、、、)
    7.男の子がピアノを習うというコンプレックスが無い。

などを聞いたので書いてみました。

兄が習っていました

かりん
    昔の話なので役に立たないかもしれませんが…。

私の5歳上の兄(現在アラフォー)は、幼稚園の頃からやっていたようです。
    引っ越しをする小5までやっていました。
    小4からはスポーツ少年団(ソフトボールチーム)もやっていましたが、ピアノも続けていましたよ。
    引っ越さなかったら小学校卒業まではやってただろう。と本人が言っていました。

続くかどうか、上達するかどうかは本人次第で、性別は関係ないと思います。
    私もピアノを習い小5までやりましたが、兄の方が上でしたし…。
    私はもうほとんど弾けませんが、兄は簡単な曲であれば今でも弾けるようです。
    ちなみに、兄が大人になってからピアノを習って良かった!と思った瞬間は、
    「ピアノがあるバーでちょっと弾いただけでモテた時」だそうです(苦笑)。

習っています---1

2児の母
    男の子のピアノ、全然普通ですよ~。
    昔は、女の子は猫も杓子もピアノを習ったので、比率として男の子は珍しかったです。
    今は、習い事も多様化しており、女子でピアノを習う子が減った分、相対的に男子の比率は上がっています。半々まではいきませんが。

会社員の主人は、ピアノがとても上手です。
    娘と息子は、小さいころから音感が良く、6歳前後からピアノを習わせましたが、娘は根気がなく、やめてしまいました。今でも音楽は好きです。
    息子は、10歳現在続けています。

息子の先生のお宅に来る他の生徒さんにも、男の子は少なくありません。
    先生は大きな所に属しているので、発表会は数日掛かりで、その内男子の比率は25%位と少数派ではありますが、年齢が上がるにつれ、男子の比率が上がる傾向にあります。女子の方が、やめる子が多いのですね。
    また女子は、年齢と関係なく、中にはヤル気の無い感じの子(緊張して間違えたとかではないのは明白。センスもいまいち)もいるのですが、男子では、年齢にかかわらず、みな立派な演奏でした。

続きます。

男の子、たくさん習ってますよ

にゃあ
    うちは3歳から大手ピアノ教室のグループレッスンに通い、
    進路(ピアノかエレクトーンか)で別れる時に個人レッスンのピアノを選択しました。
    最初は男女混合でしたが進むにつれ何故か男子ばかりが残り、男子のみのグループになったのでした。
    もう中学生ですが、全員続けていますよ。
    エントリーしたコンサートとかで会ったりします。
    習い始めたきっかけはCMをみた子供が行きたいと言い出して、1年待って本当に気持ちが続くか見てから入れました。
    続いたのは先生との相性が大きいと思います。
    グループの時も個人の時も優しくおおらかな女性講師の方で保護者とのコミュニケーションもしっかり取ってくださいますし、子供も色んな話をしているようで楽しく続いています。

いますよ!

菜の花
    小学校の発表会でもピアノを担当する男の子いますよ。

親の押し付けはいけませんが、
    お子さん自身も音楽が大好きとの事なので、
    楽しんで通えるんじゃないでしょうか?

ピアノ弾ける男の子、
    カッコイイですよ!

夫が習ってました

🎶
    プリン食べたい
    すでに30年前の話なので、参考になるかは微妙ですが(笑)。

ちなみに夫は2人兄弟で、弟さんも習っていたそうです。
    お姑さんに聞いたところによると、2人とも、4歳くらいに始めて
    小学校卒業くらいまで続けていたとか。

夫兄弟、ついでに高校卒業まで15年間ピアノを習っていた私とも
    現在の仕事や生活にピアノは直結していませんが、
    高校時代にはギターやバイオリンに手を出したり、
    大学時代にコンサートホールでバイトをしていろんな音楽を楽しんだり(これらは夫の話)、
    今は夫婦でクラシックやジャズのコンサートに行ったりと、
    成長してからも、音楽を身近なものとして感じる大きなとっかかりになっています。
    私も今男の子を妊娠中ですが、もし息子が興味を示したら何か楽器を……と夢見ています。
    いつか、家族で連弾とかできたら楽しいだろうなあ。

ただ、3人とも今はまったく弾いていません(涙)
    そういう意味では、もったいないことをしたのかな?
    でも、音を楽しむことが音楽ですから!と言い訳(笑)。

習っています---2

2児の母
    続きです。

息子がピアノをやっていることを誰かに話すと、100%、判で押したように、「男の子のピアノって、いいわよね~、憧れちゃうわ。」と言われることから、まだまだ男の子のピアノは珍しいというイメージで一般的には見られていると感じますが、それは、ピアノを弾けるということが、男であることで、女の場合よりもインパクトが与えられて有利になると考えられます。

男の子の人生を考えた時、スポーツの特技を持っていれば理想かもしれませんが、向いていなかったりした場合、でも俺にはピアノがある、ということになればすごく自信がつくと思います。

男の子のピアノで、若干、女の場合と違うことがあるとしたら、周囲が、男らしく力強い演奏を求めることがあるかもしれないということです。
    私は、男だから云々という上記の考えはナンセンスだと思っており、ご本人の個性が表れた演奏が1番だと思います。力強い性格の男の子の力強い演奏も素敵だし、おとなしい男の子の優しく繊細な演奏も素敵だと思います。

さらに続きます。

小・中・高生 3男子のピアノ講師母です

🎶
    さえこ
    子供達3人ともピアノを弾きます。私も音楽に親しんでもらいたい。中学の授業で苦労しないでいい程度で。の思いで長男、次男は私が教えていました。三男は小学校に入るころ 近所で素晴らしい先生が居らっしゃることを楽器店の方からお聞きし、私がピアノ講師をしていることを了承して頂いた上 現在も通っています。長男は4年前から 三男と同じ先生に自分から習いに行きたい。と言い現在も通っています。次男はスポーツを一生懸命していますので、発表会に出る時にだけ ピアノを弾きます。
    男の子がピアノを続けさせるには 女の子以上に保護者のサポートが必要と思います。もちろん親が言わなくても自分から練習する様な子は別ですよ。高学年になると 男がピアノを弾くなんでダサい! と思ってしまうと辞めちゃうんですよね~・・本当にもったいないんです(涙)
    だから 何を言われても辞めさせない!位の気持ちを親が持って続けさせて欲しいです。も~~ダメだ!と思ったら先生に相談してレッスン回数を減らして頂いても 細く長く習って欲しいと思います。
    そして 先生には 親の考えを伝えるといいと思います。
    発表会で親子連弾できると楽しいですよ。

習っています---3

2児の母
    続きです。

子供の時ピアノを習うメリットは、ピアノを楽しめるということだけではなく、ピアノ以外の音楽をやる場合にも、ピアノをかじったことが有利になるというのは、クラシック好きのお母さんならご存知ですね。

中学で吹奏楽部に入った場合、その時ピアノをやめてしまったとしても、それまでピアノをやっていた経験はプラスになります。
    或いは、高校で初めて吹奏楽部。他の新入部員は中学から楽器をやっていた人ばかりで、自分は楽器が未経験…そんな場合も、ピアノが弾ける子なら、何とかなります。
    私の場合は大学で初めてオーケストラに入り、初めてチェロを始めたのですが、昔ピアノでヘ音記号が読めるようになっていたことや、ピアノで培った音感が、ずいぶん役に立ち、大人からの楽器スタートも何とかなりました。弦楽器の仲間には男子もいましたよ(金管・打楽器は男子の方が多く、木管は半々、弦楽器は女子の方が多いけど男子も少なくなかったです)。

すいません、まだ続きます

兄の方が早かった

🎶
    ししとう
    私は30代の後半で未婚、子育てもしていません。
    ですので子どもさんの習い事に関しては何とも言えないのですが、自分と兄姉を含めての経験や感想です。

二つ上の兄がいるのですが、姉と私の妹たちより先にまずエレクトーン教室に行っていました。母が連れていったのです。自分は見学していたのを覚えています。
    その後、兄、姉、私の順で近所のピアノ教室に通い始めました。
    兄は小学校卒業までやっていました。練習も毎日30分くらい?していました。兄の友達が遊びに来たときに母が応対し「○○(兄)はピアノの教室に行っているから、ごめんね」というのを聞いて、その友達が「えっ(多分、男子なのにピアノ?という)」と言っていたことも覚えています。

兄は高校生くらいからビートルズを始めロックにかぶれだし、大学では軽音楽部に入りました。帰省した際「小さいときにピアノをやっていたから楽譜を読める。助かる」と言っていました。
    ですので、趣味の範囲でしたら幼稚園から小学校卒業まで続けていれば楽しみの助けになって良いのではないかと思いますよ。

習っています---4

2児の母
    さていよいよ、具体的に、どうピアノを始めるかですが、海外では8歳頃から始めるものですが、日本では3~4歳からやらせたがる人が多いので、小さい子にもできるよう、教本が色々工夫されています。それでも、特別体が小さい子や、やや落ち着きのない子の場合は、少し遅らせた方が良いかもしれません。
    未就園から年中までに始める方が、年長さんで始めるよりも良いかのような思い込みは根拠が無いと思います。小さいうちに始める程、親としては手がかかると思います。
    うちは年長で始めました。ちなみに私自身の時も年長(6歳)でした。

今はまだピアノを始めない場合は、リトミックのレッスンに通わせるのも良いかもしれません。
    色々な打楽器が用意してあって飽きさせないような所なら、まだ落ち着きのない年齢の子にも楽しめるでしょう。
    あるいは、外でリトミック等を習わせなくても、お母さんがピアノを弾いてあげたり、おうちに、安物ではないちゃんとしたタンバリンやトライアングルや、高級玩具メーカーの鉄筋木琴等を揃えておいてあげるだけでも、ピアノを習わせる前の時期の立派な音楽教育になります。(その方が月謝より安く上がりそう。)

うちの息子習ってましたよ

🐱
    桃猫
    うちの高一の息子、4才~中2の夏まで習ってましたよ。教室ではなくて、個人レッスンの先生です。小学生までは、年に一回発表会もありました。
    中学に入り部活は運動部でしたが、週一回のレッスンは喜んで行ってましたね。全然、練習できていないのだけど、先生との会話が楽しかったようです。
    先生がかわらずずっと長い付き合いだったため、続いたんじゃないかなと思います。
    先生が教室を辞めるのを、機会にレッスンも辞めました。
    合唱の伴奏は性分じゃないからとやらなかったけれど、音楽は好きみたいです。

ピアノ講師です

🙂
    れいみ
    私の生徒さんにもたくさん男の子がいますよ。

中学生位になると部活やお勉強が忙しくなり辞めてしまう生徒さんもいますが、それは女の子も同じです。

男の子でも高校生、大学生まで続く子もいます。

大人の男性で「昔習っていてもう一度ピアノを始めたいと思って」とレッスンに通って下さる方もいらっしゃいます。

70代のおじいちゃんもいらっしゃいますよ。

音楽は一生続けられる素敵な趣味だと思います。

息子さんにとって音楽やピアノが大切なお友達になります様に。

何人か知っています。

40台男性
    40代既婚男性です。

子供の頃にピアノをやっていた男の子を
    何人か知っています。友人にもいます。

ただ残念なことに、趣味程度すら続かない
    人がほとんどです。忘れてしまってもう弾けない、と。

勿論、まだ弾ける人もいるので、人それぞれとは思いますが、
    たとえ趣味レベルでも身につく人は一握りかな、
    というのが実感です。

中3の息子がピアノを弾いています

みるも
    息子は4歳(年中さん)からピアノを始めました。
    中3の今もピアノのレッスンに通っています。趣味程度です。
    大手の音楽教室のグループレッスンからスタートしました。
    男の子は早くやめる子は早いです。嫌なら嫌だとはっきり言います。女の子のほうが、親に逆らえずにだらだらとレッスンを受けます。
    初めは電子ピアノで、レッスンを始めて、続くかどうか様子を見てはいかがですか?

いっぱいいますよ

かな
    お友達の発表会に行ったんですが、幼稚園~小学生くらいの子5~6人くらい、結構いましたよ。

うちも息子ですが、4歳くらいになったら始めようかな~と思います。

ピアノって集中力も身について頭も良くなるってよく聞きます。

お互い楽しみながら頑張れるといいですね~

息子が習っていました♪

😉
    サッカーばかの母
    大学生になってしまい今はただサッカーのことしかない息子が習っていました

うちの子は少し不器用なタイプだったので、手先をどうにかしたかったのとタイミングで友人の娘さんが「音楽教室の体験レッスンに行く」というのでついて行って、なんとなく始めてしまいました。うちの子は特に音楽が・・というタイプではなかったので、他の子より一年ゆっくりのスタートでした。
    (偶然もう一人同じ年のお子さんもいて特に違和感はありませんでしたが)
    結局、グループレッスンを4年経て、個人の先生に2年ほど教えていただきました。個人で付いた先生はグループレッスンのつながりで、そのまま個人で教えていただいていたのですが、レッスンスケジュールの関係で知り合いに紹介していただいた先生に変わりました。
    お二人とも息子さんがいらっしゃったせいか、男の子に理解があり特にやめるまで習っていた先生にはピアニストにはならないという前提だったので、いろいろな曲を弾かせてもらいました。
    それこそ「猫ふんじゃった」から「エリーゼのため」にまで。
    主さんの場合はとは違いますがご参考までに。

賛成

りん
    女の子に比べると男の子は少ないですが、いますよね、ピアノ習っている男の子。私もずっとやっていましたが、確かに男の子の割合は就学前が一番多いです。やっぱり成長するにつれ他の興味に移って行くんでしょうけど(スポーツが多いのかな?)そこは本人次第で興味もっていて金銭的に余裕あるなら数年でもやらせてみては?ピアノ等習っていると音楽の授業は強いですよ。楽譜は余裕で読めるし、ピアノの伴奏まかされたり。あと、それなりに女の子にチヤホヤされます。

2~3歳から習っている男友達なんかは(今20後半)それこそ友達の家のキーボードでさらっと有名クラシック曲を弾いてくれたりします。本人曰く、ピアニストになりたかったが、同じ教室の別の男の子の方がうまかったから諦めたとの事。その一番うまかった子は今プロで世界各地飛び回ってます。

一つ、余談ですが、女として言わせてもらうと、ピアノもしくはバイオリン(ギターでなく)がそれなりのレベルで弾ける男性はポイント高いですよ(笑)。

息子が習っていました♪追伸

😉
    サッカーばかの母
    最近でも、3歳年下の高校生の妹が、同じように習っていてそのまま継続して習っているせいか、時々思い出したように「ピアノまた教えてもらいに行こうかな」って言っています。

実際にはなかなか忙しくて行けてはいませんが、大学の専攻のために音楽(ピアノ)を選択しなければいけないようで「弾けるかな」と言いながら楽しみにしています。
    習い始めると、結構時間もお金もかかります(当たり前ですが)し、練習も毎日しなければなりません。
    はじめたら、いつやめるかという悩みもできます。
    なので簡単にどうぞ・・とは言えませんが、中学時代、部活引退後受験で忙しい時も合唱部に借り出されて、市内音楽堂ホールで歌うことに夢中になっていた息子の姿はやはり音楽を好きになったおかげかと思います。
    娘の弾き方より、なんとなく不器用なせいかピアノの音が優しく聞こえる息子のピアノが好きな母です
    なにかのおりに、ピアノや楽器を弾き始めてくれたらなあと思っています。

男の子でピアノ習っている子…何人もいましたよ!性別の点では気にすることはないです。
    それより、どこまで習うのかでしょうね~

ピアノ講師しています

🎶
    プリン
    男の子でピアノを習っているお子さん、結構いますよ。
    私の教室は何故か男の子の生徒さんが多いんです(笑)
    幼稚園児から高校生まで8人ほどいます。
    進度は様々ですが、それは男の子も女の子も同様です。
    皆のびのび楽しくピアノを弾いていますよ!

ぜひ息子さんに習う機会を与えてあげて欲しいと思います。

8年習いました

ラージャン
    我が家の現在中2の息子は小2から始めて、昨年やめました。

同じく私も趣味程度にピアノを弾くので、我が家の場合さしてやりたがってたわけではない息子を私がうまくそそのかして習い始めました。ピアノの練習は言われなければやらず細々と続けている感じではありましたが、好きな曲は弾き込んだり、学校の学習発表会の伴奏など一生懸命練習していました。中学受験をして現在通学に往復3~4時間もかかるため、発表会を終えてやめました。

教本はソナチネを終わらせることは出来ませんでした。それでも楽譜は読めるようになったし、ささやかな音楽的素養は身についたかと思います。何より沢山良い思い出が出来ました。習い始めて1ヶ月後の発表会に出ると言って、どうにかこうにか両手でちょうちょうを弾いた舞台度胸にあっぱれだったり、親の方が緊張した親子連弾も何度か経験しました。

ずっと2、3人の先生で合同発表会だったのですが、男の子は1割程度はいつもいました。息子の中学の友人たちも、小学校の時は習ってたという子が多数います。
    ぜひ習わせてあげて下さい!

いましたよ

🐱
    昼寝猫
    小学校の時、同級生に数名ピアノ習っている男の子いましたよ。

私もピアノ習っていましたが、発表会で集まったときにも男の子少なくなかったと思います。
    一度勉強のためにピアノのレッスンやめたのに、やっぱり弾きたいとのことで、ピアノのレッスンを続けながら難関大学に進学したという程ピアノ好きの男性もいました。

いとこは兄妹でピアノを習っていましたが、兄の方がピアノに向いていたようで、コンクールに出ていました。今は社会人で仕事が忙しく弾いてないかもしれないですが、大学生の頃はまだ弾いてました。楽器やってる友達や知り合い集めて、ホール借りてコンサートを開催してましたよ。
    因みに妹はピアノよりサッカーに夢中でした。

性別は関係ないと思いますよ。お子さんが興味を持っているならやらせてあげたらいいと思います。

私は高校生から吹奏楽部に入り、社会人になっても吹奏楽をやっていましたが、男性も結構いましたよ。ピアノを習った経験がある人が多かったです。

弟が習っていました。

ぱぴよん
    といっても私は既にアラフォーのオバチャンですが(笑)。

私は幼稚園の頃にピアノを習い始めたのですが、何でもお姉ちゃんの真似をしたがる弟も小学校一年生から同じ先生についてレッスンを始めました。

彼はそれ以来ずっと楽しくピアノを弾き続け(レッスン自体は大学生の頃に辞めました)、今では自分の息子のピアノレッスンを週末に見ているそうです。男の子だから…と意識したことは一度もないと言っています。

ピアノを習わせるメリットは音楽に親しむ他に楽譜が読めるようになること、音楽史が自然と身に付くこと、学校の合唱コンクールなどで伴奏するチャンスも巡って来ることなど。カラオケでも損はしないし、仮に将来バンドを組みたいなんて思ったときにも基礎になること。

男の子は手が大きく力が強い。感情を音符に乗せて歌わせることさえできれば、女の子よりも魅力的なピアノを弾きますよね。私より後に習った「軍隊ポロネーズ」を、私より音量豊かに堂々と弾く弟が羨ましかった過去を思い出しました(笑)。

息子さん、ピアノ好きになるといいですね!

男の子は面白い

ぴあのあ
    ピアノを教えています。

男の子の生徒は、こちらの意図通りに一つ一つ段階を楽しみながら上がって行く女の子と違い、物事を総合的に理解しようとするので、教えていてとても面白いです。

一旦興味を持つと自分なりのこだわりを持ちながら、極めていこうとします。
    もちろん女の子も上手になりますが、男の子独特の思考の仕方に対応すると、どんどん上達しますよ。

ぜひお母さんも楽しみながら、おもいっきり褒めてみてください。
    いい気になってのめりこんでくれるでしょう。

男の子でもピアノ

エレクトーン
    良いんじゃないでしょうか?
    3歳くらいからなら結構居ますよ。
    その後は、「好きで続ける子」と「何となく行かされてる子」に
    分かれると思いますが。
    「好きで続ける子」の方が少数派だろうな~と思います。

でも、色んな体験をするのは良いことなので
    この際、続くか続かないかは考えずピアノに触れさせてあげたら?
    と思います。
    そして、2、3歳くらいの子って大抵リズム遊びが大好きです。
    男女関係なく。
    リズム遊びは、子どもの心と体の成長に良いですよ。

普通にいますよ

匿名で
    男の子少ないですかね?
    割と普通にいますよ。
    女の子よりは少ないでしょうけれど、珍しくは無いです。

うちの小学校の校内合唱コンクール等でも、
    伴奏が男の子と言う場合も多々ありますし。
    中学校でも男の子が伴奏してますよ。

ちなみに、うちは弟がおり、ずっとエレクトーンをしていました。
    でも教室には結構男の子も多かったです。

弟が

miyuki
    弟が2人いますが、2人とも5歳~中学卒業まで習ってました。
    楽しんでいた様で姉の私より、最終的には上達してました。
    中学の時に、合唱の伴奏をしてたのを思い出します。
    音楽のテストや先生の受けもよかったようです(笑)

高2次男

🎶
    ラフマ
    今も先生について週1レッスンしてます(クラシック)。
    全くの趣味です。

・始めたのは5歳半
    ・きっかけは歌うのが好きだった。「もしや~?」と思い習わせてみた。
    ・小5の時の発表会の曲が「エリーゼのために」。ある箇所が上手く弾けず「もう止めたい」と譜面投げて大泣き。しかし、その後どういう指導があったのか、試練を乗り越え以後「止めたい」と言ったことナシ。
    ・小学校まで連弾は親子参加(私は少ーし弾ける)

・中学時代の合唱コンは、結構男の子も伴奏する中「恥ずかしい」「歌う方が好き」という理由で伴奏せず。
    ・高校受験時もレッスン(週1)は休まず。

・高校入学後ピアノと同時期に初めたサッカー(部活)も忙しくなり、レッスンで練習。課題はバッハのインベンションと弾きたい曲1曲の計2曲
    ・得意になって弾く曲「軍隊ポロネーズ」
    ・現在は春の発表会に向けて練習中。

本人の気持ちもさることながら、こんな次男を理解して指導して下さる先生にも感謝しております。

大抵の曲は短期間でかっこがつくので、そこそこレパートリーもあり楽しそうです。
    うらやましいです。

いいと思いますーー

💋
    ショウガママ
    うちの息子も3歳からピアノ習わせました。
    本人がやりたいと言ったのが一番ですが、大きくなって友達とバンドを組んだときに最低でもキーボードができればいいだろうなーという単純な理由からです。また、スポーツもいろいろやらせましたが(水泳、スキー、スノボ、テニス、バスケット、クライミング、インラインスケート、ウインドサーフィン)、その中でピアノが弾ける男の子というのがモテるだろうということもありました。

案の定、高校生になって友達とバンドを組んでキーボード担当してます。
    スポーツも出来てピアノも弾けていま、とってもモテてます(笑)

男の子は美味しい所取りで有意義でした。

団体レッスンは黒一点
    男の子が音楽をやるのは、モテるしカラオケ上手も有意義です。

女の子は沢山習ってるので「○ちゃんより下手だから‥(弾きたくナイ)」とか
    卒業式ピアノや中学クラス合唱伴奏とか、競争率が高いですが、

男の子は少ないから楽々美味しい所取りでした。
    長男は中学の卒業式で、男女各一名だから、競争ナシで「旅立ちの日に」を弾きました。
    2・3年入学式では校歌伴奏をしたそうです。(先生は指揮。女子指名には競争的面倒があるからと推察)

年子の兄弟は、文化祭でも華やかな連弾や、中学のクラス合唱は独壇場で、毎年伴奏と他曲の指揮やら、その上実行委員長。(ピアノコンペ地区予選は通るレベル)

合唱団にも属し、部活はブラスで女の子に囲まれ、大学生の現在もオケで弾いてます。

でも、本人は教育学部の音楽科へ行きたがりましたが(世の中には沢山の上手い子が居る事は、コンペで重々知っていたので)
    普通の理系学部に進学して、音楽は趣味です。

小六の妹が、校内オーディションを勝ち上がり、卒業式で「旅立ち‥」を弾きます。兄と練習したりの経験を積んだ成果です。
    {昨年も送る曲を弾く役を取れました。女の子はドキドキです。}

3歳ではじめて、幼稚園でソナチネ

匿名
    友人の息子さんですが、3歳で「ピアノ習いたい」と言いだし、
    あっという間に上達。幼稚園でブルグ終わってソナチネを弾いていました。
    手も大きくて、6歳頃にはオクターブも届いていました。

男の子は、はまるとすごいですよ。
    ゲームを攻略する感覚で、どんどん進みます。
    手が大きくて、力も強いから、すごくかっこいいです。
    力強いけれど、繊細さも持ち合わせています。

ピアノが弾ける男の子、もてますよ!
    クラス合唱で伴奏を弾いた男の子、全校生徒から注目をあびてました。
    外見はかっこよくなくていいんです。
    坊主頭の野球少年や、ごつい柔道少年がピアノが上手かったりすると、それはそれでギャップが面白くて受けます。
    ぜひぜひ、やらせてあげてください。

男女関係無いですよ

koo
    息子は25才と20才ですが 二人とも幼稚園(4才)からピアノを習わせました。
    当時から 男の子も普通にピアノ習ってましたよ?
    男の子だから、という考え方は必要ないと思います。
    音楽が好きな子は男女関係無いですから。

長男は高校2年、次男は大学1年までレッスンに通っていました。
    正直 もう辞めてもいいんじゃない?と思いましたが、
    本人が辞めると言い出すまで付き合いました。

発表会など、試験や部活が忙しい時は本人が断っていました。
    先生にも恵まれたと思います。

してましたよ

🙂
    nikoniko
    男児2人、女児1人のママです。

3人とも、3歳からヤマハのピアノ教室に通いました。
    最初は集団で、小学校からは個人レッスンでした。

グループだと男児でもやりやすいかもしれませんね。

うちは、才能なくて中学からはしてませんが、音符が読めるしほかの楽器をするときにも役立ちましたよ~~

私の年代でも男の子で習っている子いましたよ

lulu
    40代半ばです。
    私は姉と近所の同級生の男の子と一緒にピアノの先生の所に習いに行ってましたよ。
    夫、同じく40代半ばですが、子供の頃ピアノを習っていましたよ。
    男の子でも長続きする子はするし、しない子はしないです。
    女の子も一緒では?
    別の同級生の男子は音大に行きましたけど、また別の男子は趣味で高校まで続けていて、
    ショパンやベートーベンのエチュードも弾いていて、私なんかよりとっても上手でした。

息子さんがピアノに興味を示しているのであれば、ぜひ習わせてあげて下さい。

うちの息子

kiri
    息子は今中学生ですが、3歳からずっとピアノの個人レッスンに通っておりかなりの腕前です。
    小さい頃から音感がよく音楽が好きそうだったので習わせてみました。
    小学校の頃からクラスのピアノ伴奏を引き受け、今でも合唱祭では必ず伴奏をしています。みんなから「男の子がピアノを上手に弾いてるのってカッコイイね!」と言われ、母としてはちょっと鼻が高いです(笑)
    確かに男の子でピアノは少ないかもしれませんが珍しくはないですよ。
    音楽が好きな子ならきっと一生懸命練習すると思います。一度体験レッスンを受けてみては?

男の子のピアノいいですね~

🐤
    megu
    2歳頃からピアノに触れていると
    絶対音感が身に付くので
    のちのちピアノでなくても音楽を学ぶときに
    とても有益だと思います。

私の廻りでは本格的にピアノでクラッシック方面に進む男の子は
    あまり居なかったですが、ピアノを止めてからも音楽を続ける人が多く
    バンドではキーボード男子はもてもてでしたよ。

男の子は手が大きくて、指の力が強いので
    良いピアノの音が出る人が多く、羨ましかったな~。

うちも習ってました。

すず
    グループレッスンと個人レッスンの併用クラスでしたが
    娘のクラスは男の子が半数を超え、
    すごく活気のある仲の良いクラスでした。
    男の子が元気なクラスは長続きのする良いクラスだと言うそうです。
    もう高校生になりますが、卒業した今も男女で仲がよく
    子供同士でよく連絡を取り合って遊ぶ約束などもしています。
    今後はバンド等で音楽を続けていく仲間として続いていくと思います。
    一方次男のクラスは女の子ばかりで、活気がないクラスでした。
    音楽で活躍する男の子は少なくありません。
    お子さんが好きならば試してみてはいかがですか?
    男の子でも女の子でも音楽には向き不向きが大きいですよ。

私の経験から、あえてネガティブな話を。

NO-PIANO
    小2の夏、近所に教室ができたので親に言われてなんとなく始めたのですが、1年ほどで嫌になりました。
    上手くなりたいなどという目標がないので単調な練習に耐えられなかったのです。止めたいと親に訴えても止めさせてもらえない。
    ろくに練習せず、講師にも親にも怒られるので更に嫌になる。
    あまりのやる気のなさに講師から「もう来なくていい」と言われ、やっと止められた時には「止めたい」と言いだしてから約2年経っていました。
    その日以来ピアノを弾いたことは無し。40代の今も習ったことを後悔しています。
    息子さんが止めたいと言い出したらどうするか考えておいて下さい。
    趣味で良いと思うのなら無理強いは禁物です。下手をすると私のように生涯のトラウマになります。
    ピアノが弾けるのは良いことですが、特定の職業を目指すのでもない限り、できなくても構わないのですから。

私の兄が

鍵盤子
    私の兄は幼稚園から高校生までピアノを習っていました。その兄を見ていた妹の私も、3歳から大学生(音大ではないです)までピアノをやっていました。
    私(40代)の周りでは、ピアノをやっていた男の子、結構いました。続く続かないは、性別は関係ないと思います。女の子でも1年、2年で辞めちゃう子もいるし、男の子でも、私の兄のように続ける人もいるし。ただ、男の子の場合は、やっぱり習っている子が少ないというのもあって「照れ」みたいなものが出てきて辞めてしまう子もいるみたいですよ(ある程度の年齢になると)。そういう部分は親のサポートでなんとかなるとは思いますが…。

ちなみに私の息子もピアノ習っています。
    私が音楽が好きなので、お腹の中にいるときから、一日中音楽が流れている生活だったので、自然とって感じでした。

習わせています

zoo
    男女2児の母です。どちらの子も5歳から始めています。
    今娘は12歳、息子は10歳です。

上達の速度は全然違いますね。なんせ練習量が違うので。
    娘は気がつくと弾いていますけど、息子は私が言うまで練習しない。

なのでレベルはかなり違います..... でも息子はそれなりに楽しいみたいです。
    止めたいと言った事は一度もありません。リサイタルもない、気楽な先生ですが
    息子のペースで少しずつ伸びてる様です。

将来子供達の連弾が見たいと楽しみにしてます。

弟が習っていました

😍
    ゆか
    もう20年も前のことですが、姉弟でピアノを習っていました。
    高校に進学する前に弟はやめてしまいましたが。

本人はさして好きでもなかったようですが、田舎の小中学校での合唱コンクールや式の時に、ピアノ伴奏に選ばれたりするのは悪い気分ではなかったようです。

今はすっかり忘れてしまったようですが、それでも簡単な楽譜の見方はわかるし、本人曰く「カラオケで恥をかかない程度の音感が身についた」と言っています。

30年前の話ですけど

栗ご飯
    同級生の男の子(小4)がピアノを習っているということで
    「ピアノ君」と呼ばれていました。
    時代なんでしょうが、「男のくせにピアノかよ」と男子から
    からかわれてるのを何度も見ました。

今はそんなことはないでしょうけどね。
    ただ習い事って地域の流行みたいなのもあるので
    トピ主さん周囲で音楽を習ってる子(特に女の子)があまりいないと
    「男のにピアノ習わせてるんですって」とやっかみで
    周囲の親に言われることもあるかも。

男の子のピアノ(音楽)はいいと思いますよ。
    体験だけでも連れて行ってみては?

友人の兄は…

お祐
    30代後半の私の友人の兄は、妹の結婚式でピアノを弾いていましたよ。
    素敵でした。

うちの息子達は、3歳の頃ピアノと迷ってバイオリンにしましたが、
    小学生の長男のお友達や幼稚園児の次男のお友達にも、ピアノ習ってる男の子います。
    皆、4歳頃から習い始めたみたいです。
    音楽に触れるって良い事ですよね。

習わせてました

まぁこ
    現在高校生と中学生の息子、二人とも習わせてました。

中学生になって部活などに時間を使うようになったのでやめてしまいましたが、本人たちがやりたければ続けさせるつもりでした。

周りで男の子でピアノを習ってる子はいませんでしたが、別にからかわれることもなかったです。

小学校低学年だと女みたいとか言う子もいるかもしれませんが、大きくなると男でピアノが弾けるってむしろ尊敬されてましたよ。

ちなみに私の弟もピアノを習っていて、自分の結婚式でピアノを弾き、みんな感動してました。

お子さんが好きならぜひ習わせてあげてください。

トピ主です!

なろべ
    たくさんのレスありがとうございますした。
    意外に男の子でピアノって多いんですね。私の周りには田舎だったからか、私が知らなかっただけなのか全然いなかったのでびっくりしました。
    何度もレスをくださった2児の母さんのお話には将来の想像ができて本当に良かったです。
    他にもピアノの先生からのお話もとても興味深かったです。
    グループレッスンという方法もあるんですね。すごく参考になりました。
    迷っていたのですが時期を見て習わせようと決心できました。
    皆さんのお話で息子の将来を想像しながら1人でニヤニヤしてました。うまく続いて好きになってくれたらの話ですが(笑)
    本当にありがとうございました。

息子は習っています

🙂
    おはぎ
    こんにちは。
    うちも、現在小4の息子がピアノを習っています。
    年中から始めました。
    徒歩で行ける近所だったので、
    兄弟割引が月謝にあったこともあり、姉と始めました。
    年に一度の発表会があります。それは、大きな会場ではなく
    とてもほのぼのした雰囲気で、最後はくじびきなどもあり
    毎年楽しみにしています。
    発達は、某大手教室に比べれば全然違うのですが、何より
    嫌がらずに発表会を目標に、頑張ってくれてる姿がうれしいです。
    音楽会の伴奏オーディションを受けたいと言ったときは、ピアノの先生も
    ご協力くださいましたし、弾きたい曲が見つかったりすると嬉しそうです。

余談ですが、私が小学生のころ、児童がする際の伴奏はいつも男の子でしたよ。
    子供のクラスでも、ピアノが上手な男子は数人います。
    音楽の先生も、男性です。
    まったくおかしなことではないです。
    お子さんがピアノに興味を持っているなら、ぜひぜひよい教室を見つけてあげてください♪

お子さんが希望すれば、是非

うさぱんだ
    ピアノを教えています。生徒の男子率は結構高いです。最年少は4歳で、うちの「看板生徒」は社会人男性です。
    男子の特徴として、自分から「やる」といった子は続くこと、コツコツやるかどうかは性格もあるが、大胆な演奏をする子、マニアックな子もいて教える側としては面白い。

親御さんの思いだけではなさそうなので心配はないと思います。親にやらされる子はすぐやめてしまいますから。
    男の子の指導が得意な先生、男の子が多い教室はお勧め。逆に「ピアノ弾けるヤツはオレだけ」みたいな優越感を感じるタイプなら、女子が多くても大丈夫かもしれません。

最低でも小学生のあいだは続けること、最初の2年くらいは習慣付けをするのにお母様が大変かと思いますが、ピアノ男子はかっこいいので是非是非。逆に、「習いたかったが、男だからとさせてもらえず、姉や妹がうらやましかった」という人もいますよ。

習っているお子さんはたくさんいると思います。

まいか
    うちは本人が興味を示さなかったので縁がありませんでしたが、周りにはたくさんいましたよ。
    もしかしたらピアノよりバイオリンの方が多かったかもしれませんが。
    男女は関係ないと思います。

息子が習っています。

🐴
    mittune
    こんにちは。
    息子は現在小4で、約5年ほど習ってマス。
    ウチの場合はピアノを習わせようと思っていたのではなく、
    2歳半から始めたリトミックの一環としてピアノのレッスンがありました。
    元々、トピ様お子さんと同じく音楽が好きだったので、リトミックのメンバーが次々辞めていっても
    ピアノがやりたくてクラス独りになっても辞めず、リトミック課程を修了したあともピアノを続けて、現在に至るです。
    ウチの子は練習嫌いの発表会好きなのと学校の音楽室のピアノを弾くとクラスメイトから、上手いとか天才とか言われて気持ち良さそうです。
    無理強いせず、長い目でレッスンさせると続くみたいです。もちろん、ちょくちょくおだててあげてください。

古い話で恐縮ですが、私自身が習っていました

🙂
    からいも
    幼稚園時代、近所で開かれていた音楽教室に通ったことをきっかけとして、小学校1年から、同じ教室の先生が営まれていたピアノ教室に通い始めました。

入門としてはごく普通の年齢だったようですが、小学校2年では発表会にも出してもらい、まあ、年齢なりには弾けるようになりました。

私立中に進学した後も中3までは何とか弾けたのですが、だんだん勉学との両立が難しくなり、中3でひとまずクラシックピアノは辞めることに。当時あったポプコンの影響などもあってすぐにポピュラーピアノを習う方面に切り換えました。

そのピアノ教室でも、クラシックを力強く弾ける人が少ないからということでショパンの『軍隊ポロネーズ』を発表会で演奏することに…。

ところが体調不良で出演不能になり、幻の演奏会に…。そんな過去を思い出しました。

結局高1の3学期の引越をきっかけにピタリと辞め、そのまま大学受験にシフトしたせいもあって、まったく弾く機会がなくなり、今日に至ります。今は黄色帯のソナタが何とか両手で音が取れる程度です。

しかし指が早く動くメリットはタイピングの速度に反映され、パソコンでの文書打ちは、多分職場で最速です。

普通にいます

いちこ
    娘が、4歳からグループレッスンで習ってます。
    8人クラスでちょうど半分の4人が男の子です。
    先日発表会がありましたが、全体の3分の1ぐらいが男の子でした。

男の子がピアノって、全然普通ですよ。

子供の従兄弟は、妹が習っていたらお兄ちゃんが興味をもって、
    妹は「やめたい」連呼してますが、
    お兄ちゃんは没頭してます。

向き不向きがありますので、トピ主さんのお子さんが長続きするかはわかりませんが、性別で続くかどうかは気にしなくていいと思います。

練習を強制する鬼の気持ちがないと無理

あら
    うちの愚息も2年生から4年生まで、
    教室に通いましたが、
    本人から辞めたいと言ってきたので、
    そこで中止しました。

とにかく練習をしないです。
    教室の前日にやっつけで、
    1時間程度、弾くぐらいですから、
    上達なんて、とてもとても…。

男の子はゲームなどの関心から、
    むらっ気があって、
    根気のいるピアノの練習は大変なのでは。
    だいたい練習中は横についていないと、
    適当に楽譜を変えて弾いたり、テンポを滅茶苦茶にしたりと、
    油断できないです。

練習を見るだけで、
    親子関係がぎすぎすしますよ。
    女の子ほど素直でないので、
    親側に相当の覚悟がないと、続かないのでは。

50過ぎのおじさんですがずっと続けてます

おじさん
    50過ぎのおじさんです.

小さいときからほそぼそとずっと続けています.
    若い頃は,放課後,音楽室や部室で気の合う仲間と演奏を楽しんだものです.
    今でもいい思い出です.
    もちろん,才能は無く,たいした腕ではありませんが,ピアノは一生の友達です.
    習わせてくれた両親に感謝しています.

是非お子様も習わせてあげてください.ソナチネくらいまで行くと,
    聞いたことがある曲にトライできて楽しくなってきます.そこまで細く長く続けることが
    ポイントだと思います.

ただし,ピアノを弾けるからといって女の子にもてることはなかったなあ.

10件ずつ表示