詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

能力があるのかふつうの子か?

レス19
    (トピ主0
    🐱
    まりも
    子供
    5歳年中男児がいます。 親はいたって平凡です。 先日幼稚園で先生に「○○くんは私が今まで受け持った中で初めての子です。なにかされていますか?」と聞かれびっくりしました。 「特になにもしていないです」としか言えなかったのですが。 もっと小さい時は好奇心だらけで、あらゆるものを壊されました。文房具・日用品など・・分解したり使いものにならなくなりました。 今はだいぶ落ち着きました。 甘えっこで、自由人なかんじです。親の言うことをなかなか聞かない面も。 今の状況は、興味をもったワーク類を勝手にやってしまう。(まだ早いと思いつつ出した、小学入学準備ワークを1日で仕上げる)。算数の学習まんがをわかっているのか不明ですが、寝転んで熟読。 でも興味のない問題集はいやがってしません。簡単なんだそうで・・。 頭の回転が早いと思います。 こういう子はよくいがちでしょうか?それとも能力を伸ばしてあげられるようになにかしたほうがいいのでしょうか? できるかぎりのことはしてやりたいと思います。 親ばかのようで申しわけありませんが、アドバイスをいただけましたらうれしいです。

ランキング

レス

興味もを持ったものはどんどんさせる。

ありました
    けど気をつけてください天才エジソンは小学校をクビになったことがあります。アインシュタインさんも小学校を首にされた経歴の持ち主です。このような天才くんのお母さんが鍵です、人としてやってはいけないことはお母さんがキチンと教え込んでいます。たとえばエジソン君はお友達に劇薬(だいぶ薄めてあるがこれはヤバイ事だ)を実験で飲ませたことがあります、後で自分のお母さんにこっぴどく叱られています。子供ですから人間としてのやってはいけない事などはキチンと教え込んでやってください。人格形成と能力がうまいことバランスが取れますように。

伸ばしてあげませう。

🐧
    fumufumu
    私の小さいころによく似ています。 何でも直ぐに頭に入ります。 昔は小学校でIQ検査がやられていました。 特別に高いと本人にも教えてくれます。県で10番以内とか。 小学校までは1回教科書見れば、全部頭に入りました。 何でわからないんだろう?と不思議でした。 100点ばっかりでは面白くないので、わざと間違えて、おしい! と言われるのが楽しみでした。 (この経験者多いんじゃまいか) だから中学校では遊んでばかりいました。 塾なんて頭が悪い奴がいくとこだぁ! って生意気言ってました。 学ぶ楽しさを誰も教えてくれませんでした。 わかる子はほったらかし。難しい問題だしてもくれません。 成績だけしか先生も親も気にしてくれません。 時代と言えば時代なんだろうけど、つまんない時代でした。 この年になって、やっと、学ぶと言う事が楽しい事だとわかりました。 頭が良いとか悪いとか、特別だとか関係ありません。 学ぶ楽しさを早くから教えてあげれると、良いのではと思います。 いまでは、還暦過ぎた、ただのおっさんの独り言でした。

レスします

moko
    そういう子は稀にいるみたいですよ。 ただ勉強でもスポーツでも最終的には 毎日の積み重ねなんですよね。 天才児にありがちなんですが、 「凄い!」と周りがチヤホヤしてしまうと、 褒められる事しかしなくなり、やがては凡人にというのも よくあるケースらしいです。 なので「頑張ったね」と努力を褒めてあげるのがいいそうです。 子供に振り回されて基礎を疎かにして 好きな事ばかりやらせるのは本末転倒なので、 嫌な事、面倒な事も含めてクリアした先にある 達成感を味合わせてあげるのが親の役目かなと思います。

今の時点で答えなんて出ない

レース
    まだ5歳ですよね。 せっかく知識欲が旺盛なら、自分の好きなものをどんどん吸収すれば良いと思います。 別にそれが算数でも漢字でも、虫でも電車でも何でもいいですよ。 それが礎になると思います。 小学生ワークを数年やったとして、単なる先取りです。低学年になったら皆やります。 延々先取りし続ければ勝てるというものではありません。 学年が進めば進むほど、親の手を借りず自分で考えるタイプの賢い子がどんどん出てきます。その勢いは凄いですよ。親が付ききり優等生はどんどん追い抜かされます。 今ここで数年先取りしたところで、後で抜かされては何にも残りません。 天才かどうかなんて5歳の時点で解答は出ません。IQは年齢によりけりです。 そこそこ賢い子は世に溢れていますが、自分の好きな分野を持っている子というのは、後の人生において大きな財産を持てます。

子供に何を与えるかだと思います。

🐧
    絹子
    子供が生まれたら、何を与えたいですか? お金でしょうか。 名誉でしょうか。 学歴?全てを叶える職業? 夢は広がりますよね。 でも、案外、何も持たない人の方が早く気が付くと思います。 子供には未来を与えること、ただそれだけです。

私もそんな感じでした

🙂
    バーピー
    私も幼い頃、親から特別な教育を受けたわけでは ありませんでしたが、3歳~4歳くらいで簡単な 四則計算をこなし、一通り日常で使う漢字を読み、 衆院選挙の候補者の政党と当落について親に意見を 述べ、周りを驚かせたそうです。 一番古い記憶は1歳の誕生日に自宅に親戚が集まり 私の披露をしたことで、その時「ああ、こういう催し は嫌いなんだが、初孫だし我慢しないとしかたないな」 と思ったことを覚えています。 頭の回転が速く、勉強もよくできて小学校3年生くらい までは神童と呼ばれていましたが、その頃から伸びは 鈍化し、中学受験にも失敗し、地元の公立中学に行って からは秀才程度にレベルダウンし、大人になった今は まるで「普通の人」です。 小学校低学年で私と同等の同級生がいて、彼は当たり前 のように国立医学部に合格しましたが両親が医者という 背景がありました。 親が「普通の人」だった私も多少早熟な「普通の人」 だったようです。 トピ文を読む限り、トピ主さんのご子息もよくいる早熟児 のような感じですね。

環境を買ってあげてください

💤
    だよん
    日本中で見れば、大したことないかもしれませんが、私の周囲からしたらすごいです。 私も早生まれでしたので、 「判ってしまうのでつまらなくてやらない」 が、危険なことを知ってます。 周囲に同じレベルの子供がいれば、先をみて頑張れますから、 良い環境を探してあげてください。

普通に

まりもちゃん
    普通に幼児教室に通いお受験を奨められたらさせて、得意な事を伸ばして行けばいいと思います。 良い教育環境を整える事以外特別な事を する事ないような。

すばらしいじゃないですか

りん
    せっかく興味を持っているのですから、私ならどんどんレベルの高い問題とか与えます。別に他の子より早取りでもいいと思いますよ。 子供にとって、算数もパズルもゲームも似た様な物です。小学生ぐらいになればゲームに夢中になって自分で新しいゲームを作ってしまう子もいます。親がやるべき事は1番の理解者になることだと思います。周りの子と違うからといって能力を押しつぶしてしまわないで、それと同時に苦手分野はサポートしてやるぐらいでいいと思います。 平凡もしくはそこそこな両親から秀才と言われる子供が育つ事はありますよ。私の周りにもいます。超悪ガキでいっつも親が近所に謝りまくっていたけど、同時に小さい頃から秀才として近所でも有名で、某有名私立中高(漢字1文字の)→東○大学に余裕で合格。今は社会的に先生と呼ばれる地位にいます。その人(私より年上ですが汗)も文系のくせに数学なんかは大の得意。親が特別な教育をした訳でもなく、普通の公立小学校出身ですけどね。 まぁ小さい頃優秀でも成長するにつれ並で落ち着く子も山ほどいます。あまり期待しすぎずると子供が病むのでほどほどに。

トピ主です。

🐱
    まりも
    メッセージくださった方々、ありがとうございます。 親と同じ凡人かもしれませんが、希望も捨てずに無理せず、興味を持つことをやらせたいと思います。 ピアノだけ習っていますが、同性の兄弟は歩みが遅いのに(マイペースに確実にというかんじです)この子はどんどん先に進んでいます。 「練習しなさい」と言わなくても、幼稚園から帰るとすぐ弾きだします。 レベルはごくごくふつうですが。 あとは折り紙が大好きです。親はまったくなにも折れませんが。本を見ていろいろ作っています。 夕方からはテレビを見て好きなことをしています。家ではばかなことをしょっちゅう言ったりしたりしています。 たくさんご意見いただきありがたく思っております。まだもしよろしければ参考にお話しを聞かせてください。

天才児の行く末

うんうん
    私もいろいろな物に興味を持ち分解・組み立てをしたり、本を読み暗記してたり、姉のドリル等を私が解いたりして周りを驚かせ『神童』と呼ばれておりました。頭の回転が速く周りの言っていることも理解が早く、空気の読める子供でした。私の母もトピ主さん同様周りからお褒めの言葉をいろいろ言われていたみたいです。 周囲の方は興味のあるものを何でもやらせた方がいいとかやらせないなんて親として変だみたいな事をいろいろ“無責任”に言ってきたようですが私の母は姉と同じように子育てしたみたいです。 母曰く『私はこの子は天才なんていわれて浮かれて子育てして高慢な人をたくさん見てきた。私の子供は普通の幸せを普通に感じられるそんな子供に育てたい。別に大臣になってほしいわけでも天才になってなにかしてほしいわけでもないから今、教えなくてはならない大切なことがたくさんあるのに興味を持ったから何でもやらせろなんて無責任な人の意見は聞かない。将来この子が天才になろうが凡人になろうがその人たちは何も責任は取ってくれないし、取ってほしくもない。今、教えなくてはならないと私が思うことをやる!!』と啖呵を切ったそうです。

能力と人格

miu
    歩き出すのは早かったですか? 脳が目覚ましい勢いで発達しているのでしょうね。 人間にとって能力はとても大切なことだけど、それを自分で伸ばそうとする意志力、方向性を間違えない感覚を養うことが何より大切だと思います。 いわゆるIQよりEQっていうやつです。 お子さんの長い人生を考えてあげてくださいね。

今の段階ではなんとも・・・

匿名で
    もちろん、中には天才もいると思います。 うちの従兄は小さい時からそんな感じでした。 東大までストレートでしたよ。 神童と言われ、塾も学校も全てタダ(特待)です。 でも、社会に出たら俗に言う「東大までの人」です。 勉強が出来て賢い人、と将来使える人かは別モノの様です。 ですから、今の段階では何とも評価できません。 ある一定の割合でそう言う子供は出て来るようです。 学校の先生をしている姉がそう言ってました。 でも日本ではなかなかその芽を伸ばしてあげられる機関が無く、 出来たら海外などに出る方がいいかもと言ってました。

息子が

tokyo
    ややそういった傾向で現在大学院生です。 小さい頃から頑固でマイペース、周りの友達と足並みがそろわず本人なりに苦労していたところもありました。 勉強面では何も心配しなくても好きなものを勝手に見つけどんどん自分で伸ばしていくと思うので大丈夫でしょう。親が強制したり制止したりしなければ。 むしろ今後社会にうまく溶け込めるかが課題になると思います。 非凡だということは決して本人楽な人生ではありません、親としてもココロしましょう。 それから折り紙はそのような子がはまる一つです、東大には有名な折り紙サークルがありますね、折○協会に行くと「世界一難しい昆虫本」などが売られていますよ、小学生になったらきっと喜ぶと思います。

文武両道がいいのでは

育児中
    うちの上の子も、年中で入学準備のドリルを1日で仕上げる子でした。幼稚園入園前から、放っておくと幾らでも読書しています。 しかし両親からの遺伝もあるのか、小1の間に近眼が進んでしまいました。(年度初めに検査するのみだったので小2の春まで分からなかった) 興味のある勉強を沢山させると共に、体を動かすことも沢山させてはいかがですか?(検眼は幼稚園・学校の検診以外でも眼科でお願いすれば出来ます。)

兄がそんな感じで

🐷
    投稿者
    幼稚園の知能検査(昔はあったのね)では数値がグラフから振りきれるくらい? とにかく学校の勉強は簡単すぎて飽きてしまう。 本を読むのも好きだから、ある分野においては小学校の先生よりも知識があったり。(まあこれは、いわゆるフツーの子でも電車マニアや昆虫マニアがいますから、なんとも言えませんが) 大学入学までは、ほとんど勉強なんてしなかったのにもかかわらず、旧帝大に楽々ストレート合格。 ただこのころからちょっと陰りは見えましたね。 ド田舎で神童扱いを受けたため、似たような学力の子と切磋琢磨する環境があればよかったのかもしれませんが、鼻が高くなってしまい、努力しなくても勉強できるから努力しないまま来たが悪かったのだと思います。 もともとIQは高いけどEQは残念なところがあった兄は大学にほとんど行かず道を踏み外し大学中退。 40を過ぎた今は、分野違いの仕事で何とか食べてはいますが高級取りではありません。独身。 ただ、どん底までいかず分野違いでもそれなりに仕事をしていけるのは、やはり頭がいいからだとは思います。 親は、もっとうまく伸ばしてあげたかったと言います

ユニット折り紙

くろ
    息子さん、折り紙好きなら、ユニット折り紙を紹介してさしあげればいいような。 ユニット折り紙は数学の世界と直結してますし、好きな子は幾らでもはまれる深さがあります。 サイトも本もたくさんあります。

まわりに本をいろいろおいておく

🎶
    一般人
    興味があれば勝手に好きなものを選び出して勝手に学んでいますよ あとは、いろんなところへつれていって経験を積ませること 情報をとりたければとれるところに置いておくことです あと体力作りは大事だと思います 子供時代は、子供がどこに興味があるからそこを伸ばすとかではなく、子供の人間性、性格、そういうものを把握して、きちんと生きていく、しっかりとした大人になるために必要なことを教えていくことだと思います。 何ができるよりどんな大人になるかです 好きなこと、得意なことさえしていればOKな人生なんてありません 決して特別扱いはしない。何ができても普通にとらえる。そういう子にしてみればできることが普通なのであり、褒められるようなことではない。 本人が努力なり工夫して、「俺やった!」って思ってる時だけ褒めてあげればいいと思います。ほっといても他人が褒めてくれますし。 小学校は私立か国立がいいんじゃないでしょうか。 普通の公立小ですと先生が持て余してしまう可能性もあります。

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    まりも
    ご参考になるお話を聞かせていただき、どうもありがとうございます。 IQもですがEQが大事ですよね。 本は自分が好きなのもあって、大量にあります。絵本・図鑑など。 さっきはこどもちゃれんじの付録、泣き声ナビ(いろんな虫の声が聞こえるおもちゃ)を出して~と言うので出して、今遊んでいます。さっきはだんご虫の本を読んでいました。 ユニット折り紙、ご紹介いただいてありがとうございます。初めて聞きました。ネットで調べて、こういうのかと思って子供に聞いたら子供は知っていました。折り紙の本に出ていました(汗)。 生まれたときは仮死状態、歩き出すのも話すのも他のこどもより遅かったです。1歳半検診では動物カードの指差しテストがあったのですが、「うちの子ぜったいできないです」といってスルーさせてもらった記憶があります。同時にあったつみきつみができたのでびっくりしました。 体力作りもこれからしていきたいです。 私立小学校は経済的に我が家では難しいですが、体験授業を受けてみたいです。 本人希望ならぜひ私立中学校受験させてみたいです。