詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーにこんな物入れます

レス28
    (トピ主0
    カリー
    話題
    夕食の定番のカレー。 「我が家のカレーに入れる定番の具や調味料」 というのを教えて下さい。 カレーには、何を入れてもルウの強さが勝って、あまり違和感がないので、我が家でも様々な具や調味料を入れて楽しんでます。

ランキング

レス

れんこん

今日はシチューだけど
    れんこん入れます。 そしてじゃがいもはいれません。れんこんが好きで好きでたまりません。 れんこんカレーに付け合わせは酢れんこんです。

野菜ジュース

柚子
    よく入れるのが野菜ジュース。 緑黄色野菜のエキスがたっぷりでトマトの酸味でなんとなくカレーが爽やかになる気がします。 他には旨味アップのためにデミグラスソースや夏は生のトマトなどを入れます。 具はお肉ゴロゴロ野菜ゴロゴロのスタンダードなものも好きですが、挽き肉や豆類、キノコ類も使います。 挽き肉だとローコストだし煮込む時間も要らないので手早くできますしね。 焼いたベーコンやとろけるチーズをトッピングしても美味しいです。 味ではやはりダントツはシーフードカレー。 かなり食材費はかかるので滅多に作りませんが、魚介類の旨味は最強だと思います。 あ~ カレーが食べたくなってきました。 きっと今夜はカレーになるでしょう。

調味料はいろいろ入れちゃいます

うるい
    カレー、ホントに色々入れてしまいます。 具材は、人参・じゃがいも・玉ねぎ・お肉 くらいでたいしたことないんです(実家が青森県南部地方なので、実家から送ってもらった長芋を揚げ焼きにして入れたりもします。火が通っていなくても食べられるので楽です。)が、 ・ルーは最低2種類 ・ケチャップ ・ウスターソース ・醤油 は当然入れますし、時には ・はちみつ ・インスタントコーヒー(ティースプーン1杯位) ・チョコ(ひとかけ) なんかも。 あと、下茹での時にビーフコンソメ入れたりシます。 あとは、肉じゃがリメイクの時は当然肉じゃが時点で酒・醤油・みりん・出汁が入っているわけで……豚汁リメイクの時には味噌も入っていますし(笑) 青物が足りなくなりがちなので、ほうれん草のバターソテーを添えたりもよくしますねー

定番ではありませんが

my
    そのときによって我が家も色々入れます。 カボチャやナス、ズッキーニなど。 スーパーで売っているちょっと変わった野菜を入れてもおいしいですよね。 カレーというといつも思い出すのが 学生の時に日帰りキャンプでカレーを作りました。 基本材料(ジャガイモとかルーとか)は学校側が用意してくれていて その他入れたいものがあれば各自持ってきてもいいという感じでした。 そこで、グループの子が持ってきたのがスナップエンドウ。 他の子は何も持ってきていませんでした。 で、その子はみんなの同意も得ずにスナップエンドウを投入。 きっとそこの家庭ではスナップエンドウが定番だったのでしょう。 そして、おいしくなくなったことももちろんありませんが、 一言添えてほしかったなぁと思いました。

レスします

あるぽん
    うちは、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉という普通の具ですが、 食べる前にゆで卵をひとり1個ずつ入れます。 私のにはさらにチーズ(その時冷蔵庫にある種類なら割と何でも)もドバっと入れます。 お肉は主人が絶対一口大の豚肉じゃないと食べてくれないので、 鹿児島黒豚のカレー用か、バラ肉です。 塩分高くなりますが、コンソメを入れると美味しくなると、 某有名カレーメーカー商品開発勤務の友人が言ってたので、いつか試そうと思ってます。

ヤングコーン

カエル君
     我が家はヤングコーンを入れます。  味がどうのはないのですが  あのザラザラ感がジャガイモやニンジン(ポクポク感)と異なる楽しさを演出して食えます。  某「3□アイスクリーム店」で『外国人の人気ベスト3』に入った「ロッキーロード」もそのゴツゴツ感(舌触り)が受けているそうです。

お店の真似です

こたつdeアイス
    たまに牛蒡や蓮根入れます。 蓮根は、よくある「スライス→素揚げ」ではなく 乱切りでごろっと。 牛蒡はささがきです。 水の代わりにトマトジュースで作ったり。 こちらは、具はシーフードが合うと思います。

かぼちゃ(溶かす)&唐揚げ

🙂
    インドゥ人
    我が家は、子どもがいることもあって、甘み・とろみが増す&栄養面でかぼちゃを入れます。 でもかぼちゃがゴロゴロしていると、子どもたちがイマイチっぽいので、必ず溶かします。 あと、主人は唐揚げを乗せるのが好きです。 わざわざ唐揚げ作るくらいなら、カレー作ることないじゃんといつも思うのですが、これが結構イケる。 でも唐揚げの存在感がハンパないので、他の具は玉ねぎやほうれん草など、目立たないものにしてます。

いろいろやりました

🙂
    紫苑
    本当にカレーって何を入れても大丈夫ですよね。 夏になると、茄子、トマト、とうもろこし(コーン)なども入れます。 シーフードならリンゴジュース入れます。 定番の調味料(?)なんですが、煮込む際にティーバッグ(紅茶)を入れます。 安いお肉がなぜか美味しくなります。

野菜の煮物

うららら
    激辛のカレーソースに、甘目に仕上げた野菜の煮物を入れます。

とけるチーズを振りかけます。

ゆきうさぎ
    よそったカレーにチーズかけてます。 チーズカレーですね。

トロ火で8時間

いぬみ
    冷蔵庫の残り物野菜をFPでみじん切りにして何でも入れちゃいます。 最後に隠し味として、ケチャップととんかつソースを少し。 でも何より美味しくなったのはスロークッカーのお陰です。 沸騰させない低温で8時間煮込む事が出来ます。 私は煮込んでいる間にお出かけしちゃいますので、帰宅してみると 最高に美味しいカレーが出来上がっています。 安いお肉もホロホロに。 お薦めです。

カレーが食べたくなってきた

lulu
    夏はズッキーニ、ナス、トマト、インゲン、トウモロコシ、マッシュルームなどなど。 マッシュルームは定番で、生をスライスしたのを沢山入れます。 ちなみに我が家はジャガイモを入れません。 煮崩れしたジャガイモが好きではないから。 人参は入れたり入れなかったりです。 玉ねぎ、牛肉薄切り、マッシュルームだけのカレーもよく作ります。 牛肉は倍量、マッシュルームも沢山投入。 シンプルで美味しいですよ。

千切りキャベツ

おばさん
    我が家のカレーは、千切りキャベツを入れます ジャガイモ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、千切りキャベツ 後は、冷蔵庫のあまりもの・・・ 皿に盛り付けたら、甘めの肉みそをトッピング 始めは、カレーだけ、途中から、肉みそを混ぜながら 最後に、チーズをかけ、レンジでチン 1皿で、いろんな味を楽しんでます ただ息子は 1皿目・・・カレーのみ 2皿目・・・肉みそトッピング 3皿目・・・チーズ+肉みそ で、食べてます

玉ねぎ、どっさり

中辛
    玉ねぎが大好きで、大量に使います。 大きくカットした玉ねぎの他、仕上げにすりおろした玉ねぎも入れます。 トロミがつき、玉ねぎの甘みが絶品! 今の季節、大根入れるのもお勧めです。 カレーを吸ったトロトロの大根がおいし~! カレー、食べたいな~

チョコレート

たろ母
    あくまで、少し。コクがでるそうです。(板チョコ。ミルクチョコはおすすめできません。) 冷凍庫にあれば、ミックスベジタブルや冷凍いんげんなども放り込みます。 時間をかけて煮込むなら、牛すじ肉でも美味しいと思います。 手早く作りたいときは薄切り肉だし、あっさりがいいときは鶏ササミにします。

仕上げに・・・

Aya
    仕上げに入れるものベスト3 1・梨のすりおろしたの 2・大根おろし 3・りんごのすりおろしたの トッピング?に、とろろをかけるのも好きです。

野菜はその時家にある物を

😑
    おなかすいた…
    いつも発作的にカレーを作るので、野菜はその時家にある物を入れます。 だから、具は多彩だったりシンプルだったり。 トマトの水煮缶がべースで、定番の調味料はローリエ、昆布茶と酢、ココア(無ければコーヒー)、コク出しに味噌を少し入れたりもします。 具は肉の他に、玉葱、人参、じゃがいも、キヤべツ、キノコ類、あればビーマンや茄子です。

最近のはまりもの

食いしん坊
    シーフードです。今まで、シーフードカレーなんて、あとから調理済みの具材入れて軽く煮込むだけで、肝心の魚介の出汁が出るわけじゃなし、美味しくないだろうと思っていたのですが、貝や魚を使って楽しんでます。 はまぐりを酒蒸しして、そのときの出汁で作ったはまぐりカレーとか、サバカレーなど。しっかり出汁がルーにも出ていてほんとに美味しくてはまってます。 市販のルーでなくて、スパイスから作りますけどね。マイブーム中です。

ほんのひとかけら

🙂
    おひょい
    ビーフシチューのルーを、ほんのひとかけら入れます。 コクが出ます。

ドロドロカレー

💋
    らんらん
    今まで入れたもの。   たまねぎ にんじん 大根 レンコン なすび パプリカ ピーマン トマト 白菜 チンゲンサイ ほうれん草 キノコ類 キャベツ ねぎ にら さつまいも かぼちゃ ズッキーニ アボガド 水菜 菊菜 など。 そう、野菜すべて入れます。ただし、もやしは入れません。 というのもすべてミキサーにかけてどろどろにするのです。 そしてミンチ肉。市販のルーを3種類くらい混ぜる。 最後に酢をお玉いっぱいいれてできあがりです。

昨日カレーでした

🍴
    二児の母
    隠し味として入れるものは ・しょうが ・しょうゆ ・ウスターソース ・ケチャップ 子ども用には ・牛乳 ・りんごジュース   をその時あるものや気分で適当に入れます。 具として入れるものは、普通のニンジン、玉ねぎ、肉以外に ・マッシュルーム ・なす ・セロリ ・ドライトマト ・ズッキーニ   でその時あるものを使います。 ちなみにじゃがいもは入れません。冷凍保存できないし痛みやすいから。 今日は残りでカレーうどんの予定です♪

たけのこ

ハリボー
    たけのこを入れたカレーが好き! 他の方のレスにある蓮根も 食感が良さそうですね。今度カレー作るとき入れてみます。

イソフラボーン

ぽれぽれまる
    水煮大豆です。アメリカやブラジルの郷土料理に、肉と白いんげんを煮たやつがある、と聞いてから入れてます。甘く炊いたやつでなければ小豆でもいいよな、と思ってますけどまだ試してません。

定番では無いのですが

ママ
    ウィンナーソーセージを入れます。 ちょっと贅沢な気分になります。 ただし、子供には食べさせられません。 恐らく、やめられなくなるので。 稼げるようになったら、自分でやってくださいレベルです。

自家製の柚茶

🐤
    hanako
    入れてます~。 柚の酸味と渋み 蜂蜜の甘さがカレーの味を引き立てます。

まるごとにんにく

🐴
    にんにくにくにく
    皮をむいたまるごとにんにくを入れます。(まるまる一株分) じゃがいもなどと一緒に煮込み、煮えたくらいの頃にそれらを探し出してつぶします。 にんにく好きにはたまらないカレーの完成。 教えてもらってからは定番カレーになりました。

粒黒こしょう

🍴
    BPPR
    必ず入れるのが、最後の方に粒の黒こしょうを粗く潰したものを多めに投入します。 粒を挽くのでなく、あくまで粗くつぶしたもの。 私は(飛散防止)のため、キッチンペーパーの真ん中に粒の黒胡椒を30粒くらい置き、 ペーパーで軽く包み、上から金槌で数回たたいてつぶします。 中にはそのままの胡椒があったりしますが気にしない。 高級なカレーという感じになります。