詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

島根の神社巡り

レス9
    (トピ主2
    😝
    青春小僧
    話題
    来月の3月の平日に鳥取・島根一人旅行をします。
    鳥取は何とかなるとして、島根の神社巡りについて、下記のプランは実行可能か教えて下さい。

1日目
    昼12時頃に境港に到着。
    鳥取の水木しげるロード、美保神社、青石畳通りの散策
    松江へ移動して駅前で一杯飲みつつ食事。
    玉造温泉へ移動し、一泊。(時間と気力があれば夕方に玉作湯神社へお参り)

2日目
    朝一で玉造温泉駅 → 松江駅へ移動し、一畑バスで八重垣神社参拝。
    そのままバスでとんぼ返りして再度松江駅へ。
    一畑バスに乗り、須賀バス停で降りて須我神社参拝。
    またバスでとんぼ返りして松江駅へ。
    JRで松江 → 出雲市駅へ。
    電鉄出雲市駅 → 川跡 → 出雲大社前駅で下車し、出雲大社参拝後は神門通りブラブラ。
    (余裕があれば須佐神社、安子神社、古代出雲歴史博物館にも寄りたい)

JRで松江駅まで戻り、高速バスで大阪方面へ移動

…と言った形で計画をたてていますが、無謀でしょうか。(特に2日目)
    島根大好きなんで、じっくりとっぷり観たいと思っているのですが、
    若干先を急ぐのであまり欲張れない状況です。
    そんな気持ちとせっかく島根まで足を伸ばしたのだから(地元は長野です)ゆっくり観たい気持ちもあり、
    えぇい!もう一泊追加したろか!とか思ったりするのですが、
    そうすると3日目が少々持て余す気もして…
    ちょっと頑張れば2日間で回れる?と考えたりぐるぐるしてます。

思うに、八重垣神社、須我神社への移動時間が勿体ない気がしています。
    こうした状況の場合、JRやバスでの移動を考慮せずにレンタカーを使用した方が利口でしょうか。

時刻表と睨めっこしつつ、もがきながら計画立ててますが、
    如何せんフワッとしてて不安ばかり増します。

何でもいいのでアドバイスを頂けると有り難いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レンタカー

メイ
    私は出雲の者です。好きと言って下さり本当に嬉しいです。ありがとうございます。

さて、本題ですが
    やはり2日目、バスやJRでの移動は難しいと思います。
    田舎の島根
    基本、車です。
    松江のタクシー会社など1日案内をすると言うプランもありますが、金額が高いので、やっぱりレンタカーが良いです。
    須佐神社と出雲大社同じ出雲市と言っても市町村合併で出雲になった須佐神社は出雲からかなり離れています。
    古代出雲歴史博物館は出雲大社の隣にあります。

車さえあれば回れると思いますよ
    でも、一つ、一つの神社をゆっくり見て古代出雲歴史博物館も見るには時間が少ないかも~

神魂神社はいらっしゃいませんか?

後出しじゃんけん
    2日目が、やはり忙しそうですね。
    バスの時間を常に気にしながらの参拝もストレスですし、荷物を常に持って歩かなければならないのも大変そうです。
    運転に抵抗がなければ、レンタカーの方が楽ではないでしょうか?

かなり前になりますが、GWにレンタカーで出雲・松江周辺を回ったことがあります。
    出雲大社の駐車場入場に渋滞したほかは、スムーズに回れた記憶です。
    3月の平日であれば、出雲大社も問題ないかと思います。

ここからは、個人的なお薦めなのですが、その旅の折訪れた神魂(かもす)神社の素朴というか、ある意味荒々しい雰囲気が、強く印象に残っています。神と人の関係がもっと近かった頃の神社は、このようなものかと思いました。
    レンタカーにして時間に余裕が出来た際は、是非、こちらもご検討下さい。
    かなり前のことなので、その後整備が進んで、あの原初の雰囲気が消えていたら、ごめんなさい。

かなりハードそう

🐶
    ぱた
    あのあたりは公共交通機関で移動すると、かなり時間がかかります。バスもJRも本数が少ないでしょう。2日で済ますなら、たとえば玉造に行くのをあきらめて、松江しんじ湖温泉で宿泊するとか? あるいは、初日の境港行きをやめて、最初から松江に入るとか?
    時間がなくなって、タクシーを拾おうと思っても、流しのタクシーがないような場所です。

車がいいのでは?

暇人
    辛口ですが、プランのたて方下手ですね。まず、バスの時間調べました?
    地方でバスで移動を考えるなら、時間に合わせて効率よく動かないと時間が無駄です。本数少ないですよ。特に美保神社。私は行くのを諦めました。
    玉造温泉へ行く最終バスも早かった気がします。じっくり見たいなら3日間がいいです。
    今もあるか分かりませんけど、人気神社を回るツアーがありますよ。名前忘れたので探してみてください。

先日行ってきました

花音
    3日前に島根から帰ってきました。

私は東京から空路で入ったので、トピ主さんとはルートが違うので
    回り方も違って当然かと思いますが2日目の行程は厳しい様に思います。

私は1日目に利用したのですが「えんむすび号」を使われてはいかがでしょうか?
    有料ですが玉造温泉発で出雲大社→八重垣神社を回ってくれます。
    大社での時間は参拝して食事するくらいの時間はありますし、
    八重垣神社もきちんと時間を取ってくれます。
    その後松江駅でおろしてもらう事も出来るので(確か15時前に松江に着きました)
    バスの時刻があうようなら、それから須我神社に行かれてもいいのかも。

玉造温泉、とっても良いところでした。
    なので、早めにチェックインして散策するといいですよ。
    玉造湯神社もとても良かったです。
    側にあるガネーシャと言うアジアン雑貨のお店では自分で石を選んでブレスレットも作れます。
    このお店は個人的に凄く気に入りました。

バスのアクセスがあまりよくないので午前午後と一つずつ回るのが精一杯でしたが
    神社を回るのにあまりあくせくしたくなかったのでのんびりと回る方が
    島根の旅は満喫出来る様に思います。

無謀です。

🐧
    りぃ
    レンタカー・公共交通機関のどちらも周ったことがあります。
    ですが、須我神社は遠くて参拝したことがありません。

バス等で移動したときは、
    八重垣神社→(徒歩でのんびり20分くらい)→神魂神社→(バス乗継)→熊野大社→松江駅
    で、8時~15時を費やしたと記憶があります。
    というのも、神魂神社~熊野大社のバスが、あったはずなのにまさかの運休。
    次のバスまで炎天下で待っても、歩いても同じくらいの時間だったので歩きましたよ。
    あれはきつかった~(笑)。
    どうしても須賀神社まで! というのであれば、レンタカーかタクシー観光しかないと思います。

ちなみに出雲大社へは出雲市駅からバスが30分に1本ですがあって便利です(30分くらい)。

宿が変えられるなら、玉造は遠いのでパス。
    また、帰りのバスの時刻表-1時間くらいに松江駅に付くよう計画したほうが良いかと思われます。

トピ主です

🙂
    青春小僧
    すごい!こんなに情報を頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。
    本当に助かります。ありがとうございます!

うぅ~む、やっぱり無謀との声がありますね。(当然か)
    皆さんの意見を参考に、ここはひとつレンタカーなるものを使用してみたいと思います。
    使ったことが無かったので敬遠していましたが、島根の土地ではかなり有効に使えそうなので活用し倒したいと思います。
    メイさんの「田舎の島根 基本、車です。」の一言は、車が無ければ生活出来ない田舎で暮らしている私にとって、妙に説得力がありました。
    でも皆さん仰るように、出雲大社付近の渋滞については計算外でした。気をつけなければいけませんね…。

それから神魂神社を教えて下さったお二方(後出しじゃんけんさん、りぃさん)、ありがとうございます!
    本当にお二人に握手しに行きたいくらい気に入ってしまいました。
    調べてみましたがすごく良い感じですね!こういう荒々しい感じ、とても好きです。
    整備されていないというか、観光向けじゃないというか、誰でもかれでも来るんじゃねぇ的な雰囲気がっ…!いいですね!これは行かなくては…とPCの前で震えてしまいました。

トピ主です。懲りずにプラン立ててみました!

😀
    青春小僧
    二日目
    1玉造温泉→JRで松江駅へ。レンタカーを借りる。
     (玉造温泉は回避すべきとの意見を頂きましたが、実は…数日前になぜかノープランで
     玉造温泉だけは予約してしまったのです。しかもポイントも使ってしまったので、
     極力キャンセルしたくない…。浅はかな私をお許し下さい)
    2神魂神社→八重垣神社→須我神社参拝 ※GoogleMap上では移動時間37分
    3山陰自動車道を使って出雲大社へ(移動時間1時間5分)
    ここで慌てず騒がず欲張らず。
    一路松江へレンタカーを返却に行きます。 ごめんよ、須佐神社、安子神社…

りぃさんのアドバイスに従い、松江駅までは1時間早く到着するようにしたいと考えています。
    そして高速バスで次の土地へ…

どっ、どうでしょうか!
    このプランだったらかなり(でもないけど)ゆっくり参拝できる気がします。

そりゃ

すい
    レンタカーでしょ
    もしくは観光タクシー