詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コップを割られました

レス116
    (トピ主1
    ちーず
    仕事
    一週間前に新調したコップを、職場のアルバイトさんに割られました。
    とっさの事でショックで、仕事中でしたので「もういいよ。」と職場に戻らせたのですが、その後知らんぷりで、さすがに腑に落ちません。
    年上だし心が狭いなと自分を戒めていますがスッキリしません。
    皆さんはどう思われますか。そして、もし何かアクションを起こされるならどうなさいますか?教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかります

💄
    はっさく
    私も、新入社員の頃、パートのおばちゃんにコップを割られました。故意にではないので、まあ仕方ないかと思ってました。
    心ある人なら、かわりのコップを買ってくるとかすると思うのですが、私の時も、それはありませんでした。
    人の物を壊して、弁償もしないで平気でいられる人って、多分、自分のものも大事にできない人なんだと思います。
    学生時代の友人がプレゼントしてくれたもので、新生活で慣れない仕事もそのコップを使って頑張ろうと思っていた矢先のことだけにショックだったのを覚えてます。
    それ以来、職場には「無くしてもいいもの」しか持っていきません。どうしても、というときは自分で管理できるようにしておきます。

割れ物は仕方が無い

香港通
    職場で高価なものや思い入れのあるものは使うはずが無いので
    何のアクションも起こしません。
    せいぜい「次から気をつけて」だけですね。

なんで割られたかによる

ねじ
    ○お茶を入れたり、コップを洗うのがアルバイトさんの仕事だったなら、仕方ないことだと思います。コップを扱う人がコップを割る確立が高いのは仕方ない。責められることじゃないです。

反省をしたらおしまいじゃないかなあと思います。
    割られたくないほど大事な私物なら、人に触らせてはいけないと思う。

○ただコップに関わる仕事ではなく、うっかり手が机の上のコップにひっかかってとか・・・故意でなく割ったのなら、割った方が自発的に弁償してほしいかも。
    請求はできないけど、割った人は何かコップ代相当のものをくれるかもって期待はしますね。

○最後に、わざと、ふざけて叩きつけて割ったとか、そういう意思のある粉砕だったら、主さまは堂々と弁償を請求してもいいと思います。

大丈夫?

未来ちゃん
    >>そして、もし何かアクションを起こされるならどうなさいますか?教えて下さい。

コップを割ったといわれたら、
    「大丈夫? 怪我しなかった?」と聞きますね。(アクション)

トピ主さんが「もういいよ」と言ったのなら、この件はそれで終了でしょう。
    自分でまた新しいコップを購入してくればいいじゃありませんか。

わざと割ったわけでもないのに、弁償させるなんてことはしません。

謝ってもらったなら許してお終い

花粉症デビュー
    同じ経験があります。会社用のマグカップをアルバイトさんに割られました。

私の場合は、そのときに彼女が心から謝ってくれたので、普通に許すことができました。そのカップは限定販売品でもう手に入らないものでしたが、会社に持ってくる私物は、アクシデントがあっても仕方ないと思えるものにするのが私の常識ですから、弁償は期待しませんでした。

トピ主さんの場合アルバイトさんは謝ってくれましたか?お詫びがあったなら、それで許してあげてはどうでしょう。弁償するかどうかはアルバイトさんの懐と気持ち次第のところがあります。弁償するのが常識という言葉でそこを突くと、ない袖は振れないというもう一つの常識で突きかえされる可能性があります。そこに残るのは苦々しい思いだけです。

実は私の話には後日譚があり、半年以上たって忘れかけたその年のクリスマスにアルバイトさんからマグをプレゼントしてもらいました。以来そのマグを10年以上使っています。相手を思いやれば思いやりを返してもらえる(こともある)ということだと思います。

何もしない・・・

今更
    その場で、「もういいよ」と言ってしまった以上、今更アクションも何もないと思います。
    そのアルバイトが、弁償するなりなんなり出来ないのも気遣いの足りない人だと思いますが・・・。済んだことです。
    もしどうしても納得できないなら、そのアルバイトが他人のコップを扱うような時に、「気をつけてね」と一言言うくらいでしょう。
    でも気をつけないと、不本意ながらトピ主さんが「あの人、根に持っていて怖い」と周囲に言いふらされかねません。
    悔しいでしょうが、今回は運が悪かったとあきらめましょう・・・。

コップ?

エム
    また買えば良いだけ。
    割られて困る様な大切なコップなんか職場に持って行かないでしょう?

諦めるしかない

晴れ女
    私が20代後半でパートをしていた職場で、30代の上司の男性のコップを洗う時に
    割ったことがあります。
    すみません、と丁寧に謝りました。
    その上司はもともと感じがいい人だったので、いいよ、もうすぐ新しいのに変えるつもりだったから
    とか、気遣ってくれました。

新しいのに変えたばかりならちょっと腹は立つかもですが、その子も知らんぷりは
    おかしいですね。。
    まあそういうレベルの低い子なんだ、って諦めるしかないでしょう。

何もしないに決まってます。

ダンデライオン
    コップって職場で使うコップですよね?

職場では、いつ誰かに割られても困らないコップを使うのが鉄則では?

とは言え、私も気に入ったカップを使っていますが、誰かに割られたからといって、文句を言う気はさらさらありません。

トピ主様は相手が弁償を申し出なかったからモヤモヤしてらっしゃるのでしょうか?

もし申し出られてもお断りされるでしょう?

今回は残念でしたが、黙って諦めるしかないと思いますよ。

割れないコップにする

パート主婦
    会社で使うなら、百均の安いもので充分では?
    あるいは、うっかりなバイトさんなら、次も起こりうると考え、割れないコップに変えます。
    うちはコールマンのステンレスマグがありますが、オシャレだし丈夫だしオススメです。
    ちなみに私がそのバイトなら、新しいカップ(同じものが見つからなければ似たデザインのもの)を買って渡します。
    気の利かない人だったんですね。ご愁傷様です。

職場により違うと思うけれど

ri33
    故意でなくても何かの拍子で落ちてしまうことってあると思うので、職場で使うコップは、安価なものか割れない素材のものを持っていくのが配慮かなと思っていました。

他の人もそんな感じでしたけどね。

その後知らんぷりとお書きですが、割ったそのときに謝罪はあったのですよね?(いくらなんでもそのくらいの謝罪はあったと思うのですが)

でしたらそれで終わりになさってはどうですか?

もちろん、割った側でしたらお詫びの品など用意した方が良いかと思いますが、トピ主さんの立場でしたら、水に流すのがスマートかと思います。

レスします

どんぐり
    「もういいよ」とおっしゃったのであれば、どれほどモヤッっていてもそれで終わりだと思います。

一言「割ってしまってごめんなさい」くらいはあってもよさげですが、それを言うかどうかは相手次第です。
    「詫びる」という言葉を知らない残念な人なら…もう、あきらめるしかないでしょう。

どれだけ気に入っていてもお高いものでも、いつかは壊れるもの。
    短い間だったけどありがとう、と処分し、また新しいものを用意しましょう。

なんだかなー。

バンパイア
    メンドくさい人なんだなぁと思いました。

もちろんトピ主さんが。

会社で使うコップとは、会社で飲むお茶用とかですか?
    今時昔ながらの会社みたいに、個人がコップ持参なの?
    私も勤めていた会社で各自コップ持参はありましたけど
    お茶は自分で淹れてましたし、淹れてもらうような環境なら
    レンジOKのプラスチックコップにしてました。
    万が一落とされても無くされても大丈夫な安いけど
    可愛いのを100均で買ってましたよ。

バイトに割られたから、弁償して欲しいと言えないけど
    いくらバイトだからって人の物割ったら弁償するくらい
    当たり前なんじゃない?って事を言いたいのだと思いますが
    バイトの子もきっと思ってますよ。
    (割れ物のコップなんて洗う時気を使うし運ぶのも熱いし
    常識ないよねー社員だからって自分でお茶位淹れてほしいわ)

個人的にコップ持参を辞めて、会社で経費使って全員の
    コップを買って欲しいとか交渉してみたらどういですか?

しょうがないかな

割れ物注意
    職場で使うカップ類は割れにくい、割れても文句を言わずに済むような物にしています。
    アクションって、弁償させるとか・・・ですか?

私物ですか?

ママ
    アルバイトさんがあなたのコップに触れたのは、あなたの私物のコップを
    洗っていたから、ですか?

そういう状況でしたら、
    『大丈夫、怪我しなかった?』とまず相手を気づかい、
    その上で『私のコップを洗わせてごめんね。いいから職場に
    戻ってね』と職場に戻してお終い…にしますね。
    腑に落ちないも何も、『もういいから』とあなたが言ったのなら、
    『もういい』わけでしょう?

アルバイトさんは、わざと壊したならイザ知らず、
    物は壊れるものです。
    人間、過ちはあります。
    壊されてショックを受け物は、職場に持ち込みません。
    また、他人に触らせません。

もちろん自分がアルバイトの立場ならば、
    割った時点でお詫びを申し上げ、弁償させてもらいますとは
    言います。

人間関係まで壊れないように

🐶
    ポメラニアン
    お気持ちわかりますが、後輩は「知らんぷり」をしているわけではないと思いますよ。
    トピ主さんの怒りっぷりに、再度謝って余計トピ主さんの気分を悪くしたら申し訳ないと思い、声をかけられないのだと思います。

大切な物は自宅で使う方がいいです。

新調します。相手には何も求めません。

🐱
    額が狭い
    それはお気の毒でしたね。
    私も職場の先輩に大好きな湯のみを欠けさせられた事があります。
    その時、相手は謝り私も「いいですよ」と言いその話はそこで終了。

割れてないから使おうと思えば使えるけど、欠けたのなんて使いたくない。
    でも高かったから捨てるの惜しい。どうせなら割って弁償してくれ!!
    等、しばらくは腹の虫が収まりませんでしたが時間が経ったら落ち着きました。
    結局は自分の中で消化するしかないでしょうね。
    トピ主さんも「もういいよ。」と言っている訳ですから
    割った人をこれ以上責めたら駄目だと思いますよ。今度は割れない素材のものにしてみては?

コップは

ちどり
    割られたんじゃなくて、割れたんですよ。
    割られたと思うからいつまでも腹が立つんです。

それに、「もういいよ」と仰ったのでしょう?
    だったらもうその話は終わったんですよ。

心が狭いと思う

すーちゃん
    アクションを起こすとしたらですか?
    割れないプラスチックのコップを職場用に購入する。以上です。

もういいよ。と言った時点で弁償はしてくれない。

まりこ
    私も、以前、水筒を友人におとされ、割れてしまいました。

遠慮していいよと言ったら、弁償等はしてくてませんでした。

若い新人の子だったら、やさしい先輩が許してくれたと解釈して

すいませんでしたと弁償等してくれないと思います。

いいと言ったものの、ごめんなさいと代わりの物を
    買ってきてくれる事を、期待してしまう気持ちを
    あったりすると思いますが、もやもやするけど
    このままになりそうですね。

何もしません。

🐷
    トントロ ロ トトロ
    職場には粗品とかの割られていいマグしか持っていかないし。
    ただ、
    「この人とは常識が合わないな。」
    と思って、今後一切信用はせず、ビジネスライクな付き合いに留めるだけです。

「もういいよ。」と言われても、代わりのマグ位用意して来いと思いますね。

もういいよっていったんだし

🐤
    しま
    もういいと思われていますよ。コップ割られたぐらいでショックですか?
    いいよって言っているくせに実は全然良くおもっていないとか、小さなことを割り切れなかったりとか、幼いですね。

何もしない

匿名で
    どのような状態で割られてしまったのか分かりませんが、先方もわざと割った訳じゃないんですよね?

私は職場でお気に入りの1万円程度のカップを使ってました。仕事を聞きにきた後輩がファイルをカップに当ててしまい、書類と私の服にコーヒーをこぼし、転がり落ちたカップが割れてしまいました。

後輩はすぐに謝罪してくれました。私も「事故だから気にしないで」と言いました。後で値段を調べたのか、カップの値段+服のクリーニング代位の金額のを商品券で持ってきましたが、「気持ちだけいただくね」と言って受け取りませんでした。

先方から全く謝罪がなく知らんぷりされたのですか?それならご立腹されるのも仕方がないかも知れません。一言でも謝罪を言ってくれて、「もういいよ。」って言ったのなら、その時点で許しているってことじゃないですか?わたしだったらもうこれ以上何も期待しないです。

私物でも、形がある壊れる物を職場へ持って行くのは、他人が壊してしまうリスクもあるという事を覚悟して持って行く必要がありますよ。

相手に期待し過ぎず、そういう人なんだと思って水に流しましょうよ。それが大人の余裕ってものです。

形ある物いつかは壊れる

haruka
    「もういいよ。」
    これを言ってしまった以上、それで終わりでしょ。
    次は割れないステンレスでも選んでは?

性格が違うからね

🐱
    あんこ
    私なら、
    不注意でコップを割ってしまい、その場ですみませんの謝罪があれば、その件については終了です。

気に入っていたコップだろうが、それなりの値段だろうが、故意でないなら許すしかないと思ってます。

オフィスの個人のマグカップ?

🎶
    ありーさん
    まあ,新品のコップを割られて気持ちのいい人はいませんけど、流してはどうですか?

人のものを壊しておいて、ごめんなさい、の一言だけで済むと思っているようでは、小学生並みでしょうけど、もしかしてコップは超高級品ですか?一目で弁償金額が浮かんだら、とっさに「弁償します」と言えなかったのでは?

しかし職場においておくものなら、人に割られて「アクションをおこす」って、ちょっと大げさではありません?まず、他の人が触る可能性があるなら、そんな大事なものは職場で使うべきではありません。ある意味,人に割られても惜しくない程度(各自の基準)のものを置いておくべきでしょ?

そりゃ毎日使うものだからある程度気に入ったものでしょうけど、買い直しができる普及品ですよね。私なら1000円までです。壊した人もわざとじゃないだろうし、事故だったら、1000円はしょうがないって考えます。

それとも,この話、、喫茶店の備品?
    もしかして嫌いな上司のコップを、わざと割ったってこと??

「しょうがない」で終わり

香港小姐
    高級なコップや思い入れのあるものならかなり悔みますが、
    大体そんなものをオフィスに持っていかないし。

新しいといっても、職場で使うようなコップなら普通のものを
    もちこみますので、「あ~割れちゃったか~」で終わりです。

よっぽど壊した人のことが元々嫌いなら腹も立ちますが。

また新しい普通のコップを買って終わり。

ま、相手の態度にムヵついていたら「新しいの買ったから
    次は割らないでね~~」って笑顔で意地悪いうかな。

しかし、アルバイトさんは若い人?若い人ってそういう時
    うまく反応できなくて(謝るとか。。。)ぽーっとしてる人が
    最近は多い見たいなので、怒っても無駄だと思いますよ・・・。

自分が思いつく「お詫びする」とか、「代わりを買ってきてくれる」とか、
    ちょっと気が効いた対応を期待するだけソンじゃないでしょうか。

あきらめ

😠
    ゆか
    たしかに残念だけど
    【もういいよ】と言ったのだし、わざと割ったわけではないし、あきらめましょう、だいたい職場においとく用ならば割れにくい素材とかで安価なもので良いのでは??

アクションをおこすって意味がわからない、もういいよと言った時点で終わりです。以後気をつけましょう

もういいよと言ったのだから

hpyunhpy
    もう何も求めません。

これ以上ことを荒立てないほうがいい

はな
    職場で使うコップなどが、全部自分で完璧に管理できるならいいですが、
    みんなと同じ場所に置くなど、人の手に触れる可能性がある場合は、
    お気に入りのとか思い入れの強いものなどを持っていかないほうがいいです。

基本割られてもあきらめられる程度のものにする。

割ってしまった相手に「もういいよ」と言ってしまった時点でもういいよなのです。
    それ以上の責任は問えません。

知らん振りしてるのは気まずいからでしょう。
    もういいよと言って職場に戻らせたというのは、追い払ったような印象だったのでしょう。
    だから、これ以上触れたくない。

普段の人間関係が良好なら何かお詫びに品でも持ってくるか、何か言ってくるかもしれませんが、
    普段から話しかけづらい先輩だったなら、もういいよで逃げたくなったかもしれませんね。

これ以上深追いせずにあきらめたほうが良さそうです。

そんなの持っていかない

ピーター
    職場ですよね、どうでも良い食器を使いましょう。まわりのみなさんにも迷惑ですよ。

諦める

😭
    りんご
     どのような状況で割られたのですか?そのアルバイトさんに、コップを洗ってもらった時ですか?そうだったら、何も言ってはいけません。他人に洗わせておいて、割ったら弁償をしてもらおうなんて考え図々しいです。
     だいたい職場だったら、誰かに割られてもいいコップを使いましょう。そんなにお気に入りなら、自宅で使えばいいんです。

今後職場では、プラスチックのコップを使って下さい。

トピ主さんに厳しいね

😡
    nana
    トピ主さんに厳しいレスがいくつか有り
    驚いてます。

普通、故意でなくても他人の物を壊したら
    弁償するのが当たり前だと思っていましたが、
    「もういいよ」と言われたら、それで終了?

…な訳ないじゃないですか。
    大人なんだから。
    きちんと弁償しない相手の方が非常識です。

しかたない

ちょこりーな
    買ったばかりのコップだったってのが腹の立つ理由だったりします。
    なので、今度から、家にあるどうでもいい割れてもいい、使い古しのを
    持っていきます。割られても「いいよ、いいよ」で済ませられるもの。
    それが職場に持っていくコップの基本。
    間違っても、息子から誕生日にもらった大切なコップなんて職場で自慢するために
    持ってってはいけません。そういうものに限ってなぜか割れます。
    コップの運命だったと思ってあきらめましょう。

他の方のレスにもありますが

餃子
    割られても惜しくないカップを職場では使いましょう。私も、職場ではもしも人に割られても、割った人を恨まなくて済むものを使っています。割れてしまう可能性は充分ありますので。

諦めなきゃ!

🐧
    たったかたぁ~
    職場に割れてそんなに執着のあるコップ置いてたあなたにも落ち度があるのではないですか?
    ワザと割ったわけでないであろうアルバイトさんの気持ち思うと気の毒です。
    弁償して欲しいならその故伝えてはどうですか?その方、お互いスッキリするんではないですか?まぁ、弁償なんて事は考えてないとは思いますけど一区切りとしては良いのではないかと言う一つの意見でした。

うわー怖い

nao
    私、こういう時に「○○されました」って言う人私あんまり好きじゃない。
    あなたのコップを故意に壁に叩き付けたなら
    「割られました」で大いに結構!と思いますけど。
    恐らく「ついうっかり」でしょ?
    もし同僚が同じ状況で「バイトにコップ割られた」とか言ったら
    「わー被害者意識の強い恨みがましい人だ」
    って要注意人物認定しますよ。
    ましてや「もういいよ」って自分で言ったのに?
    ますます「要注意警報発令!!」です。

コップも又人間関係も壊れ物です。。。

🎶
    のんのん
    あらぁ新調したばかりに?
    それは残念でしたね。
    なぜか大切にしているコップが先に割れるのですよね人生は。
    そして「洗う人が(片付ける人が)割る」のです。

コップも
    それから又職場の人間関係も
    丁寧に大切に扱わないと「もろい壊れ物」ですからね。

「もういいよ」は自分に向ける言葉
    きっと相手のほうがもっと心を痛めていることでしょう。
    次なるアクションを考えているのは相手でしょう。
    あなたの落胆を見てしまって「どうしよう」と・・・
    まだ考えがまとまっていないかも知れませんし
    一日分のバイト料で足りるかと心配でもあります。

さあ、あなたのお人柄が今こそ試される時ですよ。

言葉を呑んでここは優しく寛容に♪
    アルバイトではない社員のあなたならまた新しいコップが買えましょう。
    同じコップを買うもよし。
    もっと素敵なコップに出会えるチャンスでもあります。
    そして今度はもうちょっと丈夫なものにしましょうか?
    それとも割れても笑える程度の品にしましょうか?

次のアクション、それは…

つに
    何事も無かったように振る舞う…かな。
    そして、今度はプラスチック製のコップにする…ですね。

ずっと申し訳なさそうにされるのも却って申し訳ないし、
    弁償させるようなものでもないし、
    弁償してくれたとして、センスが合わなかったら余計モヤモヤするし…。
    だから忘れるのが一番。

まあ。

soppo
    一週間も、モヤモヤしていたんですか。お気の毒に。
    アルバイトさんが、何も言ってこないのは、トピ主さんが「もういいよ。」と
    言ったからでしょうね。
    何か、アクションを起こすなら、その場で、言うほうが良かったと思います。
    今更、言ったら、角が立つでしょう。大目に見てあげてください。

大袈裟に謝罪されても嫌ですよ

🎂
    ななお
    トピ主様はアルバイトさんが、あまりにもケロッとしているのが嫌なんでしょうか。
    でも職場使いのコップなら、バイトさんの反応は普通ですよ。
    職場のコップなんて消耗品ですから、お気に入りの物や高価な物を使うのは止めましょう。

私も後輩にコップを割られました。
    「あー割れたね、こういうのは脆いのかな」としか言わなかったんですが、そのコップは某ドーナツ店のポイントで貰える物でした

それを知っていた後輩はドーナツ購入プラス現金で、同じものを手に入れて私に持ってきました。
    凄く、凄く居たたまれない物がありました。
    これでは私が意地悪先輩みたいです・・。
    後輩は良い子ですが、反省されすぎても辛いですよ~。

トピ主さん、こんな目に遭うとしてもアクションを起こしたいですか?

私も割られました

🐱
    そらねこ
    コップの蓋ですが。
    席を離れる事が多い割にデスクワークだったので、蓋付きのマグカップを新調して1週間しないうちに一緒に働くおばちゃんに割られました。
    無茶苦茶言い訳してました。なんか棚に置かれてた位置が悪かったとかどうとか。
    蓋だけだでマグカップは割れてないから、と言って以上終わりでしたね。

私はその人がとても嫌いでしたので、人の物を割っておいて言い訳しかしない姿にやっぱりこういう人なんだ。嫌いでよかったな。と思ったりしました。

バイトの子もまぁそういう人になるんだと思います。

終わり

さみだれ
    「もういいよ」と言った時点で、その件は終わりだと思いますが…

アクションを起こすって“弁償”してもらうということですか?

私なら弁償なんてしてもらいません。
    自分の気に入ったものを使いたいので、勝手に買ってこられたらちょっと嫌なので…
    自分で選びたいです。選んでる時、楽しいですし。

職場で使うマグカップは、割れてもいい物しか持っていきません。
    それに、割れる物だと思っているので、文句もいいませんし、
    私の職場では、そんなことで文句言う人はいません。

買って一週間ということなので残念ではありますが
    「あ~あ残念…」と心の中で思うだけです。

狭い

太平洋
    たかがコップを割られたぐらいのことで、トピのタイトルを見てこの人はき

っと心が狭い人だろうと私は想像しました。

「もういいよ」の発言で職場に戻らせたことがとても気になります。

私なら、「今後気をつけてネ」と声をかけていたと思います。

残念だけど仕方がないよね

ボンチチ
    まぁ残念だけど仕方がないよね。

>>その後知らんぷりで、さすがに腑に落ちません。

割れちゃった(割られちゃったって書くほうがいいんでしょうけど)コップがどんなコップだったか知らないけど、職場に置く程度のコップでしょ?
    私だったら「弁償させてください」と言われたら、そっちのほうが気をつかっちゃうなぁ。
    もういいよで済ませられないほどのコップなんて職場に持っていっちゃダメなような気もするしね。

何も思わない

匿名で
    「もういいよ」と言ったのなら、それで終わりです。
    弁償して欲しかったのなら「悪いけど、同じコップを用意してね」
    と言えば良かっただけでは?

新調したばかりのコップが割れて残念ですが、
    イイと言ってしまったのなら、それ以上何のアクションが必要ですか?
    アルバイトの子もどうしようも無いと思うよ。

反対に聞きたい

りんご
    何をするの?弁償させるつもり?

なぜスッキリしないのか

K
    新調したばかりのコップを割られたのはショックでしたね。
    トピ主さんがスッキリしないのはアルバイトさんがその後「本当に申し訳ありません。弁償します。」などの誠意ある態度が見られなかったからなのかしら。
    仕事が終わった後でも改めて謝りにきたりなどの態度があればトピ主さんも「気にしなくていいよ」ぐらいな気持ちになれたのに、という感じでしょうか。
    特に弁償しろとまでは求めていないですよね。

とりあえず、どう思われるかについては「仕方がない、水に流す」
    リアクションは特になし。新しいのを買ってきてアルバイトさんに一言「今度は割らないように気を付けてね~」と冗談半分に言うぐらいです。

洗ってもらったり、お茶を入れてもらったんでしょ。

年上ならなおさら
    そりゃ、トピ主さんの、心が狭いです。

会社の日常、しかも誰かにお茶を出して「頂く」用ですから、高級品は厳禁ですし、割れても「大丈夫ですよ。貰い物(安物)ですから。」と笑っていうのが鉄則ですよ。

(臨時の庶務さん?)割ったら弁償だなんて、誰もお茶汲みを嫌がり完全自主管理になります。味気ないでしょ。

だから、そんな場所で使う用に、何かの景品を数個保持していて、
    誰かのが割れてもスッと「もし良かったら使って。」って出すのがスマートな女性です。

100均で購入する

真ん中
    あと、お気に入りのマイカップなら自分でお茶を入れて自分で洗ってしまう。

アルバイトさんがどんな態度をとったにせよ
    年上なら「もういいよ」の後に「気にしないで」とか「ケガしなかった?」くらい付け加えればよかったのに。
    もし
    素直に自分のミスを認めている人に吐き捨てるように「もういいよっ」と言ったなら、アルバイトさんだけではなく社員の人にも
    「何様?」と思われたでしょうね。

洗ってもらってたの?

💡
    シナモン
    人のコップを洗うのもアルバイトさんのお仕事なら、それでいいんだけど、
    昭和な会社ですね。自分のことは自分でやりましょう。

私がそこの会社のアルバイトならコップ洗って割ってしまったらその都度、
    持ち主の方に弁償を求められたらつらいな。
    もちろん割ってしまったらしっかり謝りますが、永遠に誤り続けることはしません。

ご自身で洗ってください。

分かります

💋
    あめちゃん
    私は、気に入らないものはそばに置きたくない性格で、会社で使うコップも気に入った物を探し回るタイプです。高くなくてもいいので、飲みやすく、ほっとさせてもらえるお気に入りのデザインのコップを使いたいので。

以前、同じように、買ったばかりのコップを割られたことがありました。3カ月ぐらい探してようやく入手したもので、同じものは見つけられませんでした。がっかりして、しばらくは紙コップで代用していました。でも、ある日突然吹っ切れて、オフィスに近い100円ショップで真っ白いコップを購入。割られてもがっかりする心配はなく、すっきりしました。

トピ主さんも早く気持ちが切り替えられるといいですね。お仕事がんばってください。

職場に高級なコップはそぐわない

万優子
    安物でもかわいいのあるので、あまり高級なコップやカップはやめといた方がいいのでは?

また、故意に割られたわけではないのに愚痴りたくなるのであれば、その商品は分不相応なのではないでしょうか。

それとも誰かのプレゼントのような大切にしたいカップだったのでしょうか?
    であれば自分でしっかり管理した方がいいのでは?
    私は常に自分のカップは自分で洗ってます。
    洗うとき以外は自分の机に置いてますよ。

微妙ですね

はち
    「もういいよ」と言った相手が、実は「もうよくない」と思っているって、どうやれば判るのでしょうか。
    「もういいよ」と言ってしまった時点で、もう終わりではないですか。
    これではアクションは起こせません。

とはいえ、私ならそれでも弁償を申し出ますけれど。

トピ主さんは、心にもない事を言わないようにする癖をつけた方が良いと思います。

弁償される方が嫌だ

桃江
    割られて困るカップは職場では使わないし、弁償もなしです。

謝ってくれたらそれでもういいです。
    職場用のカップだし、必要以上に恐縮されてもこまります。

職場で飲むカップって、割れても惜しくなく、飲みやすいものを自分で選びたいです。
    割れたら、「あー。割れちゃった。次どんなカップを選ぼうかな」って思います。

知人で職場でカップを割られたら、いらないっていうのに新しいカップを弁償されて、それが趣味じゃないものだったからものすごく嫌だったって言ってました。
    こんなカップ使いたくないのに、同僚だから使わざるを得なくて、嫌で嫌で仕方なかったそうです。

割ったのにふてぶてしい態度をされたら腹立ちますが、それでも弁償は求めません。
    というかしてほしくない。迷惑だし、お金もいりません。
    弁償された方が「嫌がらせ」って思います。

何もしない

値段や思い入れなどこだわりがあるのかもしれませんが
    第三者から見れば、コップ一つ。
    不満を表し続けたり、蒸し返すようならトピ主が怖くしつこい人だと思われるだけかと。
    怖されてそこまで悔しいものは公共の場に持っていかないことです。

バイトの子でしょう?

ボサノバ
    私ならガッカリしても、弁償してもらおうとか頭をよぎりもしないと思います。
    もし、新しいカップを持ってきてくれたとしても、
    気に入らないデザインでもイヤイヤ使わなきゃいけなくなるでしょうし、
    そんなの面倒くさいので。
    私も職場ではマイカップ使ってますが、万が一割られたらどう思うかな。
    少なくとも謝られたら諦めます。

本来なら

minami
    弁償します、の一言が欲しいですね。
    してもらう事はないですけど。

ただ、職場というゴチャゴチャした場で
    落としたら割れるようなコップを使うトピ主さんにも疑問。

どっちもどっちなのでは?

割った責任

マカロン
    私は、コップを割った責任はとってもらうのが普通だと思います。

勤務中だし、その場は「もういいよ」と言う以外ないですよね…。
    しかし、その後に一言「さきほどはすみませんでした…弁償しますので」
    の言葉は社会人として言わなくてはならないのでは?

アルバイトさんみたいな気のきかない方は稀だと思います。
    今回は残念ながら弁償は諦めるしかないでしょうね。

業務中に破損したものについて

ぴざ
    業務中に破損したものについて労働者に弁償させるのは違法行為ですよ。

本来そのコップが業務に対して必要なものなら会社が用意するものですし、

会社が用意しなくても個人で必要だからと用意したのであれば、

社内で破損したからといって個人弁償を求めることはできません。

「もういいよ」もなにも、後にも先にも弁償を求めることはできません。

アクションは起こさないな

🐤
    megu
    気に入った物ほどあっという間に粉々・・・
    景品でもらったしょーもないコップはぴんぴんしているのに
    ということ良くありますよ~。
    がっかりですよね。

自分が年上、なおかつバイトの子が壊したのなら
    「別にいいよ~気にしないで・・・」
    と言いつつ、「可哀想な私のコップちゃん」と
    ちょっぴり悲しそうな顔、でおしまいかな。

気の利いた子なら、後日似たようなコップなり
    お菓子なり持って謝りに来るでしょうが、望み薄ですかね。
    それなら期待しないで水に流した方がよさそうですね。

そのコップはそういう運命だったと諦めるに限りますよ。

何も・・・

hana
    コップでしょ?何とも思わない。

うちは普段使いの食器は割れることを考えて安物ばかり。

高価なものや思いいれのあるものは職場に持っていきませんし。

何かアクションをおこすとしたら今度は割れないコップを持っていく、ですかね。

それは

52歳
    会社でお茶やコーヒーを飲むカップをアルバイトさんが洗ってくれたか何かした拍子に割れてしまった、そういうことですか?

まさか、悪意からわざと割られたわけではないのですよね?
    それならもう終わりにしましょう。
    トピ主さんがその場で、「もういいよ」と言っているじゃないですか。
    「もういいよ」は、「これで終わりにしましょう」と言うのと同義だと思いますよ。
    だから、それきりであっても特別アルバイトさんが悪いとは言えませんよね。
    後できちんと謝るなり何なりしてもらいたかったのであれば、
    「もういいよ」ではなく「今はいいから後でね」とでも言っておけばよかったですね。
    もやもやしてしまうかもしれませんが、仕方ないことですね。

私も割った事あります

😑
    自給750円
    役所の臨時バイトをしていた事があり、仕事内容には朝昼午後と職員のお茶出しが含まれていました。せまい洗い場で20個くらい一度に洗わなくてはならなくて、3年間の間に別々の方のマグカップを二個割ってしまいました。
    割ってしまった時にどちらの方にも平謝りして弁償する旨申出たところ、
    1人の方は「ちょうど新しいのを買おうと思ってたから」と言って下さり、何度か弁償すると言ったのですが断られたのでお言葉に甘えました。
    もう1人の方は「ああそう?」と言って私が新たに購入したマグカップを使って下さいました。
    前者の方には申し訳なさに加えてなんて思いやりのある言い方ができる方なんだろうと感じ、他のバイトの子も職員の方もその話を聞いて感心していました。
    事情を知った他の職員の方が後者の方に「お茶入れてもらって洗ってもらって、バイトの子に時給より高いもの弁償させて何も感じないのか?」と言われれいました。
    割ってしまった私が言う事ではありませんが、弁償して欲しいならハッキリ言って欲しいです。言わないで根にもつくらいなら他人に触れさせないようご自分で管理されてはいかがでしょうか。

いやいや、皆さん!

😨
    うーむ
    トピ主さんのこと心が狭いだのって厳しいレスが沢山ついてますが、トピ主さんが言いたいのは弁償云々ではなくて、壊した後に知らんぷりっていう対応にモヤモヤしてるだけで、もしもその人が申し訳なさそうな雰囲気だったら「大丈夫よ。気にしないで」って言葉も出てたと思うのですが。本当に弁償してほしいわけではないと思います。

割ってしまったことがあります。

白磁
    過去に先輩のカップを割ってしまったことがあります。
    本当に申し訳なくて、自分の不注意が恥ずかしくて、謝って代わりのカップを用意しようかと申し出ましたが、いいよいいよ気にしないでと断られました。
    マグカップは頂き物で自宅にストックがある人が結構いるようですが、先輩のカップはおそらく自分で探して買ったらしき物でした。
    動揺してしまい、先輩の言う通り謝罪で済ませてしまいましたが、今思うと新しいカップでなければ、消え物のちょっとしたお菓子などを渡してもよかったのかな、と後悔しています。

アクション起こせないです。。

春雨
    「もういいよ。」で、話は終了です。
    おそらく、先方も「すみません」→「もういいよ」→もう終わった話と思っているでしょう。

私だったら、弁償を遠慮されても、ちょっとしたお菓子でも用意しますが、割られた立場なら、何も言いません。
    胸中は別として(笑)

気持ちが治まらないなら、気を許せて、かつ口が固く信用できる人に愚痴聞いてもらいましょ。
    「もういいよって言っちゃったけど、買ったばかりの超お気に入りのコップだったんだよ~!!残念!!!」って。

また、お気に入りに出逢えるといいですね☆

状況を書いてください

暇人
    トピ主さんは、洗ってもらった時に割られたのか、それとも片付けようとして割られたのか、どんな状況で割られたか記載はありません。
    推測でレスしている方がいますが、状況がつかめないと、何とも言えません。どんな状況で割られたんでしょうか?
    それと、お気に入りのコップだったんでしょうか?
    意見が欲しいなら、詳しい状況を書きましょう

いまさら・・・

割れ物注意
    あなたが「もういいよ」といった時点で終わっている話では?
    年下のアルバイトならそんなもんでしょ?

私なら替わりの物か、お金渡すけど。
    小額でグダグダ嫌味言われるのも嫌だし。

割れるコップでなく、落としても大丈夫なコレールとかに
    してみてはいかがですか?

頼むから弁償は請求しないで

もりそ
    相手はアルバイトということですから、
    1時間いくらか(1000円位?)で働いている方ですよね。
    恨むのはよいですがその金額のために
    働いている方たちに請求はしないでくださいね。
    なんかアルバイトが食器あらわされてるような
    気がしてしまって…食器洗わないといけない上、
    割ったら弁償なんて勘弁です。

次のアクションはアルバイトがコップを割らないように
    対策を練って実施することだと思いますが、
    もしアルバイトの仕事が食器を洗うことであれば
    それをやめるか(自分で洗うのがベスト。割れても自己責任)、
    割れてもかまわないものしか使わないかあたりがよろしいかと思います。

トピ主です

ちーず
    レスを多数頂戴し、ありがとうございました。
    多くの方が割れてもいい物、他の方に気を使わせないものを
    お使いという事がわかりました。
    私は気に入ったものを使っていたので
    この度の投稿となりましたが
    自分の身勝手だと反省しております。
    また同じような思いを持たれた方のお声には
    感謝の気持ちでいっぱいです。

コップごときで

ええええ
     もちろん私なら弁償しますが。以下の発言は、一応その立場での発言ですからね。

正直コップごとき、しかも割れ物でいつかは割れるものごときに、なにもやもやしてるんでしょう?形あるものはいつか壊れるのですよ。1週間で破壊されたのは大変納得いかないけど、仕方ないことかと。

気に入ったコップを買ってきたその日に割られた人より。

コップはいつかは割れるもの

🐱
    rbaka
    新調して1週間で割れてしまってショックなお気持ちは分かりますが、陶磁器やガラスの食器はそんなもんです。

潔く諦めましょう。
    アルバイトの子にも謝罪以上の要求をするのは筋違いです。

そもそも職場に大事な私物は持ち込まない方が良いと思います。

皆さん、心が広い!

🐤
    なななななな
    何もしない、が多いですね。 つまり、割った側になっても「何もしない」のでしょうか?

私は年上のパートさんに割られたことがありますが、お茶を入れてくれていた最中の出来事でしたし「新しいのを買えばいいや~」くらいに思っていたところ、翌日実に私好みのコップをプレゼントされて恐縮した経験があります。

トピ主さんも弁償しろ、ということではなく「ごめんなさい」の気持ちが見えなくてモヤモヤしているだけだと思いますが、割れ物だから仕方ないという諦めも必要かもしれませんね。
    逆の立場になったときに相手の気持ちを汲むことができればいいと思います。

腑に落ちない

パンダ
    みなさんのレスの中にどーでもいいコップを使ってる等の
    書き込みを拝見しましたが、
    会社といえども自分の気に入ったものを使ってないのですか?
    家にいるより会社にいる方が長いと、
    少しでも気分よく仕事が勧められるように好きなコップくらい
    ちょっと高くても買ったりしませんか?
    不意にとは言え、自分以外の人に割られたらがっかりします。

自分が他人のコップを割ってしまったら、
    少しなりとも弁償すると思います。
    受け取ってくれそうもない方なら、お菓子やハンカチ等の
    小物を渡すと思います。

なぜ

🎶
    春座布団
    割られて根に持つようなコップを持ち込むのですか?

それが一番の問題だと思いますよ

アクションも何も・・「もういいよ」と言ってしまったのですから
    それで終わりです。

ただ・・お気持ちはわかりますよ
    弁償したほうがいいかな?と思わないのだろうか

実は最近の子にちょっと多いかなと思います。
    謝らない それ以前に悪いと思っていない
    なぜそんな考え方になるのかと悲しくなります。
    先が思いやられる・・

痛み分け

形あるものは
    不注意で壊したものについては、弁償しようとする気持ちがあってもいいはず。
    何か足りないバイトさんですね。

でも、自分のそばに置かず人の手に触れるような不安定な条件に、
    割れるかもしれないものを買うトピ主さんもまた不用意でした。

次は、なくなっても惜しくないような物を買いましょう。

割ったことがある

うーこ
    お茶汲み中に同僚のコップを割ってしました。
    謝って昼休みに新しいのを買いに行きました。笑って許してくれました。
    が、割った時は動揺して、謝るしか思いつかず先輩が
    「お昼に新しいの買いにいって、もう一回謝りなさい」とアドバイスしてくれました。
    そのアルバイトさんはおそらく弁償まで気が回っていないと思います。
    そして、トピ主さんも「もういいよ」と言ってしまったのですよね。
    他の人が気を聞かせて「新しいの用意した方がいいよ」と
    いってくれない限り相手はなにもしてくれないと思いますが、
    いやいや弁償されても気分悪いので、カップくらいなら諦めます。

アクションを起すなら「職場で使う新しいカップ用意してもらえますか?」かな。
    でも、目の前でうっかり落とされたとかなら弁償して貰うけど、
    業務でお茶汲み中とかだったなら、もう不問にした方がいいですよ。

新しいのを買って終わりです

うーん
    割った人に何か言うかってことでしたら、何も言いません。自分が割ったら弁償するか何かお詫びの品を用意すると思いますが相手にそこまで求めるとこっちがモヤモヤでしんどいのでさっさと自分で買います。会社で使うコップは割れてもショックじゃない程度の物を使うのが礼儀だと思います。毎回自分で洗って自分で管理してるならともかく人の手の触れる場所に置いておくなら高価な物やお気に入りは控えた方がいいですよ。昔、上司が高そうなお湯のみを愛用されててたいそう気を遣わねばならずはっきり言って迷惑でした。そういうのは自宅で使って欲しい。

すごい

🐧
    アバター
    わざと割ったかそうじゃないか ではなく、
    高級なものかそうじゃないか ではなく、
    人の物を壊したり割ったりしたら申し訳ありませんと
    謝罪しませんか?みなさん本当に気にしないんですか?
    普通に考えて非常識ですよ。お店だったら?よその家だったら?
    色んなシチュエーションありますが、みなさん開き直りですか?

説明が足りない

ぶるんぶるん
    一緒に洗ってて割られたのか、
    バイトの方が一人で洗っていて割ってしまい「すみません」と言いに来て、
    「いいよ」といって返したのか…など状況によって随分印象が変わると思います。
    ちょっと情報が足りないです。

なお、私は人に洗ってもらうなら安いコップしか持っていかないでしょうね。
    いま職場では結婚式のお祝い返しでいただいた、
    海外メーカーのマグカップを使ってますが、大切なものだから自分で洗ってますよ。
    自分で割るなら自業自得ですみますから。

お菓子の一つでももらえば気持ちは収まったのでしょうけど、
    アルバイトですし…
    お気に入りは人に洗わせない、今度から自分で洗いましょう!

アクションですか・・・

しあわせママ
    そのコップがおいくらくらいの物だったかにもよりますね。
    割った方がその後、先日はコップを割ってしまってすみません、と恐縮して
    何度も謝ってくれているとか、ちょっとしたお菓子でも気持ち程度頂ければ許します。
    すっかり忘れて、本人がなかったことにしていたら、高価なものでしたら、
    「ココのお店で購入したもので気に入っていたの」といえば、デパートとかで買ったものとかなら
    ああ、高価なものを割ってしまったんだ・・・と気づいて弁償してくれるのではないでしょうか。

勉強になります。

curl
    成程、職場用のコップを過失で割った場合
    口先では「もういいよ」と言っても
    釈然としない方もみえるのですね。

主様は何をお望みなのでしょうか。

・全く同じものを弁償して欲しい
    ・デザインは変わっても同等品を弁償して欲しい
    ・相当金額の支払いをして欲しい
    ・相当金額に達しなくとも謝意の形(菓子・小物等)が欲しい。
    ・納得のいく(土下座?)謝罪が欲しい。

仮に私がアルバイトさんの立場なら
    「すみません」以外に、どのように謝罪をすべきか
    如何に「アクション」をしなければならないのか
    参考にさせて頂きたいので
    主様のご希望をお聞かせ願えますでしょうか。

毎日お茶を入れてくれたり、片付けてくれている人が
    悪気なく割って、常識的に反省しているのなら
    私は別に何とも思わないけれど
    世の中、色々な人がいるものですね。

割られた?

たま
    割られたというのはわざとと言うことでしょうか?
    その後のアクションが欲しかったようですが、具体的にどのような対応をされればあなたは満足したのでしょう?
    アルバイトの人は一言の謝罪も無かったのですか?

割ったその時に謝罪があり、もういいよと言ってしまったのならそれ以降のアクションは期待しない方が良いかと思います。

大事なものもってこないで!

学生バイト経験あり
    ショックうけるほど大切なもの職場にもってくることが理解不能です。

それとまさかお茶をバイトさんにいれてもらったり洗わせたりしてませんよね?
    大切だけどどうしても使いたいならばご自分できちんと管理して机にでもしまってください。
    正直たかがコップ一つでここまで言われたら迷惑でしかありません。私がもし言われても、またこんな相談知合いからされたらどんびきで距離おきます。

仕事場は遊び場ではありませんよ。

割った事あります

チューリップ
    小さな会社の事務員で、雑用もしています。
    社員のお茶入れもしています。
    何回か割ってしまった事があります。
    弁償を申し入れますが、「家に余ってるから持って来る」と言う方にはお言葉に甘えさせてもらいます。
    会社でコップを扱う立場からすると、割れてショックなコップは正直持って来られると困ります。
    もちろん扱いには気をつけますが、絶対割らない保証も自信もありません。
    結構気を使うんですよ。
    本音としては、会社経費で割れない共用コップを用意してもらいたいくらいです。

流してあげましょうよ

tantan
    人によっては思い入れがある場合もあるのでしょうが、一般的には単なる割れ物です。
    もちろん不注意はとがめられるべきでしょうが、原則その場限り。
    割られた湯のみにこだわる上司って、コントやマンガの黄金パターンですよ。

お気に入りのコップが

梅干し
    新調したてのコップで良かったではないですか。

また買えば良いのです。

お金で解決できることですから
    少々残念なところのあるアルバイトですが、同じ土俵になど乗らずに
    また同じ物を購入したら良いと思います。

割ってほしくない人は自分で管理する

ミント
    職場で気に入ったコップを使っちゃダメなことはないと思います。
    でも、他の人に洗ってもらうこともよくあるのなら、割られることも想定に置くのも必要です。
    高価なカップを使うのは本人の自由ですが、割ってほしくないなら洗うのも自分、片づけるのも自分専用の場所。他人には触らせない。
    そのくらいのことはしてほしいです。

ちなみに私は弁償はしてほしくない人間です。
    弁償される方が負担です。
    他の品はもっといりません。自分で気に入ったのを自分のお金で買いたいので。
    わざと割ったのでなければ謝ってくれればそれでいいです。

弁償してくれと

🐤
    nana
    堂々と言える人になりましょう。
    そうじゃなかったら、割れてもいいコップ。
    職場での時間は長いからどうしてもお気に入りのコップを使いたいって人は
    自分でお茶入れて洗うのもご自分で。
    うっかり割りそうな、バイトさん。割って陰でなに言われてるかわからないから、
    コップを洗うときは自分の時給もことも考えて慎重に。

似たような経験があります(バイトの立場)

Saran
    大学生の時の話ですが、バイト先で女子社員のカーディガンを汚してしまったことがあります。「すみませんでした」と謝ったら、「洗えば落ちるからいいよ」と言われたのですが、後で「染み抜きが高かった。バイトだから請求できないし。ムカツク」と怒っていると人づてに聞きました。
    彼女のカーディガンは会社支給のものに似た私物だと。てっきり私は他の女子社員と同じ会社支給のカーディガンだと思ったので、クリーニングは会社の経費だと思ったのです(他の社員はそうしていました)。

話が長くなりましたが、そのバイトさん、「コップは会社で買ったもの」と思っているかもしれません。

ふつう弁償の話にはしない

おすみん
    割ったことは悪いけど、その場で謝って、良いよと言ったんならそれまででしょう。
    (その場でも謝らなかったんなら問題ですが)
    自分から「弁償しましょうか」と一言言って欲しかったということでしょうか?
    そしたら、トピ主さんは
    「安物だから、いいよ」と断るのでしょうか、それとも
    「高いものだから、いいよ」と断るのでしょうか。
    まして、アルバイトの人ですよね。
    その場で弁償を口にできなかったのを後から言い出すって、すごく勇気がいりますよ。
    「何だから、ものすごく気になさってるみたいですし」
    って言わんばかりで。
    じゃあベネチア製だから一万円ね、て言われても引っ込みつかないわけだし。

あと、固いことを言えば仕事中のミスで発生した損害を個人負担させるのは原則NGです。
    筋でいえば会社で負担してもらうことになりますが、まあ雑費の中から100円でしょう。

割った立場と割られた立場で対応が違いますよね?

千賀子
    「心が広いですね、他人のコップを割ってしまってもなにもしないの?」
    と、何人かのかたが言ってますが、なにもしないというレスをしている方たちは、割られた事に関して回答しているのでは?
    私もそうですが、割られた立場と割ってしまった立場では、答えは変わりますよ。

割られた立場なら、相手に何も要求しません。
    自分が割ってしまった立場なら、カップの価格プラスアルファの商品券をお詫びに渡すと思います。

もういいよ、という言葉の前のいきさつは?

michi
    状況をきちんと書かないと分りません。

すみませんと謝ったことに対し、「もう気にしないでいいよ」なのですか?
    謝らずに言い訳をしたから、「もうどうでもいいよ」なのですか?

それは、神の思し召しです

😀
    インシアラー
    そのコップは、その日その時その場で割れる運命にあったのです。それは神の思し召しであり、たまたまアルバイト君がその瞬間そこに居て触っただけなんです。

そう考えれば、あなたが生まれたことも、あなたが今生きていることも、全て、神の思し召しなのです。
    コップとあなたと、神のもとに於ける立場は同じなのです。

コップが神の思し召しで割れるのが嫌でしたら、次に買うのは割れないコップにしましょう。
    神は、割れないコップの割れる時期を司ってはいません(笑)。

私なら弁償します

事務職員
    洗い物をさせるのが間違っているとか
    大事なものを会社に持ってくるなとか
    問題はそこですか?

その会社によっては、
    洗い物をバイトが担当することは良くあることだし、現にうちの会社もそうです。
    それを自分のだけは自分で洗う、なんてむしろイヤミでできません。

高価であろうがなかろうが、コップやカップは私物です。
    自分の不注意で割ってしまったら、
    私なら弁償します。
    同じ物がみつからないなら
    自分で同程度のものを探して謝罪と共に渡します。

私は一度謝ったんだからいいじゃない
    とは、自分自身思いません。

だから、うっかり割ってしまった(割られた、という言い方はよくないですね)バイトさんの、その後の対応によっては、私も苛立つと思います。

かといって、相手がこうなんだから同じ土俵には立ちません。
    結論は「スルー」です。

会社には百均マグカップ

総務のオバちゃん
    会社には、百均のマグカップをもっていってます。
    最近は結構カワイイのがありますよ♪

ウチの会社は、自分のカップは自分で管理するシステムなので(つけ置きしてると、誰かがついでに一緒に洗ってくれることはありますが)基本、割った割られたということはありませんが。

それでも、割れ物だし、自分で自分のカップ割ってもそれはそれでショックなので、割れてもすぐに替えのきくものにしています。

バイトさんが洗ってくれるものは会社のもの

まっつ
    ぴざさんの
    >業務中に破損したものについて労働者に弁償させるのは違法行為

これにつきると思うのですが…。

うちの部署は、バイトさんが食器は洗ってくれますが、自動的に
    コップは共用物品として食器棚に入れられます。
    以後、誰に使われても文句は言えません(笑)
    割られようが、紛失しようが、謝罪の言葉はないと思います。

私は、おっさんたちと同じコップは使いたくないので私物を
    使用していますが、もちろん自分で洗っています。

大人ですね

😝
    オリジナル亭
    トピ主さん、大人な対応をしたと思います。

人の物を壊して、全然気にしない人って理解できないですよね。

そういう人は言っても分からないですよ。自分が悪いことをした、相手が自分の失敗を許してくれて感謝…という気持ちがないですから。

私は、そういう人間には「もういいよ」と言っておいて、絶対に忘れません。表面には出さず、永遠に見下します。
    関わらないのがベターです。

トラップかよ

ばたー
    トピ主自ら「もういいよ」と言っておきながら、後から謝罪や弁償がないって

どんな罠ですか、そのアルバイトの方がもともと嫌いで陥れたいのですか。

「もういいよ」にむっとしたとか

Mycroft
    「もういいよ」とおっしゃったということは,バイトさんのお詫びに対して「もういいよ」なのですか?

私の個人的な感じ方でアレなのですが,「もういいよ」?感じ悪いです。
    だからと言ってバイトさんが知らんぷりする正当な理由ににはならないのですが,ちょっとそのバイトさんは精神的に幼くて「プン」となってしまったのでは?と思いました。

そして会社にはどうでもよいようなコップを持って行きましょう。多くの人が触れる機会のある場所に10万円のコップなんて置かれたら,非常に迷惑です。それが1万円でも,特別なお気に入りでも然り。

おまけのカップの場合

🐧
    みそっかす
    コップを割られましたのトピを読んで自分の経験を思いだしました。
    社会人になったばかりの頃、ランチタイムに会社の休憩室に行き、自分のカップを用意しようとしたら、ありません。
    しばらく探していたら社長夫人が「あれ、あなたのだったの?いらないカップだと思ったから捨てた」
    だそうです。
    謝罪もなくそれで終わりでした。
    二度目は転職した別の会社にて。
    ある同僚が棚にぶつかり、私のおまけのカップを含む複数の同僚のカップを落として割りました。
    その際、私以外の人には弁償していました。
    カップそのものをお金を出して買ったわけではありませんが、おまけのカップが欲しくて「商品」を買ったのに。
    おまけのカップの扱いはそんなものですか?

若かりし頃弁償しました

zzz
    割ってしまったのは自分なので
    深く考えず同じものを探して弁償しました。
    結構高価な湯呑みでしたので
    友人達は「そんな高価なものを職場で使う方が悪いよ」と言ってもらえ
    そんなもんかなあ、と思った次第です。

世の中には様々な価値観の方がいらっしゃいます。
    何が正しいかは各々の価値観によります。

年を取った今、自分が割られたら・・・
    やはり「気にするな」と言って終わりにします。
    割ってしまった当時の自分は罪悪感でいっぱいでした。
    同じ気持ちを持たせるのは気の毒だからです。

もちろん相手が罪悪感を感じているかどうかはわかりません。
    でも「情けは人のためならず」と思って
    ご自分の気持ちの整理をすることをお勧めしますよ。

「もういいよ」って言ったのならそれで終わりにします

こんそめぱんち
     「もういいよ」はどんな意味で言われたのでしょうか。
    割ってしまった時、バイトさんの態度はどうでしたか?

どちらにせよ「もういいよ」と言うのはトピ主さんの意思で言われたんですよね? なのにもやもやしているのはおかしいと思います。つまり今のトピ主さんは「許してあげた優しい私」を演出しているだけです。

確かに自分が割った立場なら「弁償します」と言います。でも許したのならそれで終わりにします。「いいよ」と言っておきながら「真に受けて…」と陰で非難されちゃたまりません。

「いいよ」と言っても弁償してくる人もいます。本当にいらないのに趣味でもないものを買ってこられて困る場合もあります。色々です。こんなくだらないことで悩んでネットでトピ立てて聞くよりは、自分の意思、希望をきちんと伝えられるようになった方が建設的ですし、周りも楽です。

察してちゃんは嫌われます。この場合ははっきり言ってもよかったんじゃないですか? 最も気の利かない方のようなので「あの人ケチ」と言われかねませんから、どちらをとるか考えてしまいますけどね。

何でも「悪意」と受けとる人っているよね

😠
    過失犯
    >一週間前に新調したコップを、職場のアルバイトさんに割られました。

この文面からは、トピ主さんのコップをアルバイトさんが意図的に割ったと、トピ主さんはとらえているように見えますが、そういうことなんでしょうか?

単に、アルバイトさんの過失(手が滑ったとか)で割れたのではないですか?

「割れた」と「割られた」全然意味するところが違います。

トピ主さんの性格に疑問符が付きますね。

コップぐらいで。

第三者
    コップは割れるものです。
    なんのアクションも必要ありません。
    コップぐらいで。

面倒なので

もも
    前の職場ではメラミン製使っていましたし、必ず自分で洗っていました。今の職場では棚におさまりきれないので(古株ほど径の大きいのを使うしね)、始め自前の紙コップにしました。洗って並べるのも時々の茶渋落としも女性社員の手を煩わせるし、割れたらお互い気まずくなるのに、何で職場にガラスや陶器を持ち込むのかな。

たかがコップでしょうに

りこ
    誰だって気に入ったコップが割れたら自分でやったにしろ他人にやられたにしろショックです。特に新調したばっかりだったら本当にがっかりすると思います。

でも大切な私物なら自分で洗うのはもちろん自分で保管管理をするべきであって、バイトさんに洗わせたり共同の保管場所には置かないでくださいよ。他人に気を使わせるような私物は周囲にも迷惑です。

どういう経緯でバイトさんがコップを割ってしまったのかはわかりませんが、わざわざ”えいっ!”と故意に割ったはずはないでしょう。事故なのだからしょうがないし弁償するほどのことではないでしょう。
    コップなんて乱暴に扱わなくてもちょっとぶつかっただけで欠けてしまうような代物ですし買い替えたとしても生活に支障が出るような金額ではないでしょう?
    ”もういいよ”と言ったあなたにあえて弁償をしたら逆に気まずくなると考えて何もなかったかのように振る舞っているのかもしれません。

コップ一つで人間関係にヒビを入れてしまうような性格をトピ主さんがお持ちなら自分なりにそういう状況を避ける対策を取ってキャンプ用のステンレス製のコップとか持参してくださいよ。

みんな優しいなあ

くるる
    私が割られた立場なら、トピ主さんと同じような行動だと思います。モヤモヤする気持ちはとてもよくわかります。「もういいよ」とは言ったけど、申し訳ないことをしたなあという言葉か態度がその後もう一度でいいから感じたかったのではないでしょうか。
    コップを割られたことくらい気にしないのが正論、だから弁償を要求したり引きずらない。これが理解できているから実行した。でも感情はもうひとことあってほしい。これでは?

私が割った立場なら、次にあったときに「この前はすみませんでした」というと思います。どうすればいいか聞くかもしれません。

今は「相手の気持ちを思んばかる」ことを要求できない時代なのかもしれません。

気になる。

🎶
    ラン
    どういった状況で割られちゃったのか気になります。

アルバイトさんに洗ってもらっていたなら、人様に洗わせておいてガタガタ言うな、と思います。自分のくらい自分で洗えよ、と。

デスクや食器棚にあった(危険な場所に置いてあったわけでない)コップを割られたなら、そのアルバイトさんどうなの?と思いますが。

ふーん

しげ
    いくら、『お気に入り』のモノでも、自分から『もういいよ』って言ったら、それで『おしまいにする』でしょ?

何でモヤモヤするの?

湯飲みを割られました

😠
    バイト
    といわれました。10数年前です。

とある役所のアルバイトしてました。そこでは10時と昼と3時のお茶とあと片付けは好意で、なお仕事でした。

そこで、ある方(再雇用で最後の年)の湯飲みの口が欠けました。どうみても欠口に茶渋が溜まっていて疲労欠損なのですが、その方は
    「何十年も使ってきた湯飲みを故意に割られた」
    と大変なお怒りでした。

自分の長年の積み重ねを無にされた、と。

謝りましたが、ご不満なその方に、回りの職員の方が

「好意でやってくれてるお茶に不満があるならご自分で後片付けまでしなさい。新しい湯飲みは私があげるから」

と言ってくださって一件落着したのですが、その方が退職するまで言われました。

割れてこまるような物は職場に持ち込まないでください。

笑ってすます

ダビガトラン
    私は収入が十二分にあるので、コップが割られたぐらいでは
    特に動じませんね。
    トピ主も頑張って、コップくらいでは目くじら立てずに済む
    収入と人間の器を獲得してくださいね。

職場のコップは壊れても良いものにしてください

🐤
    ワカメ
    ちーずさん、こんにちは。

アルバイトさんに新調したばかりのコップを割られてしまい、お気の毒です。

ただ、職場のコップは、壊れても良いものにしましょう! 

壊されたら。困るものは、職場に持っていかない方がいいです。

「もういいよ」と職場に戻らせたということですから、

主さんの言葉通りにアルバイトさんも解釈したのではないでしょうか。

わざと壊したわけではないと思うので、どうか許してあげてください。

私も以前の職場で、洗い物の最中に運悪く先輩の御湯呑みが倒れてしまい、少し欠けてしまったことがありました。

何千円もする焼き物の御湯呑みでしたが、結局同額の物を弁償しました。
    (高価なものは持って来られると迷惑です!)

その職場では、社長がワイン好きで、ワイングラスもたくさんありました。

社内の飲み会で、使用したワイングラスをパートさんが洗おうとして、

1個5,000円のグラスを6個、30,000円分、割ってしまいました。

結局、パートさんは社長に解雇されました。

本当に理不尽です!

壊れやすい私物を持ち込むな

うずら
    「もういいよ。」とおっしゃったなら、それで終わりでしょ。
    壊れやすい私物を持ち込むこと自体、あなたにも瑕疵がありますよ。
    金属製のマグカップとか、使い捨てカップにすべきですね、

職場へは100均で。

💡
    moomin
    割れてもいいものを。
    大事なものは家で。

私の場合、家の中でも
    大事なコップは自分専用。
    その他は旦那&子ども達 と使い分けています。

10件ずつ表示