詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にイライラしています

レス9
    (トピ主2
    かもめ
    子供
    愚痴です。 現在育休中で、10ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫は土曜日隔週で働いていますが、勤務時間はそれほど長くなく、毎日18:30ごろには帰ってきています。 家事は月1,2回洗濯、掃除、料理をしてくれます。 育児は毎晩お風呂には入れてくれますが、遊んでくれる事はほぼ無いです。 ○イライラその1 日曜に夜まで寝てる 昼間にご飯食べなと起こして食べたのですが、そのあとまたすぐ寝てました。 日曜は疲れてて寝ていたいのも分かるので、なるべく言わないようにしていますが、流石に19時過ぎまで寝られてかなり腹が立ちました。 ○イライラその2 家事と収入バランス 亭主関白を気取りたいのか、家事への口出しも多いです。 育休中なんだから家事も子育てもそっちできっちりやってよという言い分もあるのかもしれませんが、家事は女の仕事なら稼いでくるのが男の仕事だという考えがあり、夫の稼ぎとこっちに要求する内容とに理不尽さを感じます。 交通費を抜いたら、私の育休手当と同程度の額です。 少ないのは別に構わないのですが、少ないなりの態度があるだろうと… ○イライラその3 ルックスについてのダメ出し もともと女らしい格好をしなかったのが、出産育児でさらに手入れをしなくなりダメ出しされてます。 前提として、その程度の稼ぎでその態度か!というのがありどうにも我慢しきれません。 もっと色っぽい格好しろよとか言ってきますが、ハァ!?という感じです。 以上主な3点、皆さんならどのようにして乗り切りますか? 我慢して家事も完璧にこなし、色っぽい格好で接待するのが後々のためにも良いのでしょうか。 愚痴ってスッキリするついでに良いアドバイスもしくは戒めの言葉がいただければと思い書き込みました。 長文におつきあいいただきありがとうございます。

ランキング

レス

相手を間違えたのでは?

れいん
    稼ぎが良ければ納得するって、結局金なのか。 トピを読んだ感想です。 稼いできたら何でもやってあげるわよってことなんでしょうけど それなら相手を最初からもっと稼ぎのいい旦那さんを見つけるべきでしたねぇ。 アドバイスにはなりませんが、その根底がある限りイライラは解消しないと思います。

>少ないなりの態度・・・って

小梅ちゃん
    毎日の子育てに家事にお疲れ様です。 共働きで忙しい毎日から夫婦片方だけ育休で家にいる時間が長くなると夫婦のバランスが崩れてきますよね。 いろいろ目につくことはあると思います。 笑顔が減っていませんか? 主さんのモヤモヤは基本話し合いで解決することばかりに感じます。 主さんのイライラはご主人に伝わってますよ。 こんな時ほど感謝と笑顔でもっとご主人と話をしましょうよ。 話すことたくさんあるでしょ? 幸いご主人の帰宅時間も早いようですし。 >少ないなりの態度・・・ ご主人にもう愛情がなくなってしまったんですか? ご主人はお財布ですか? 安心して出産、育児、職場復帰ができるんですよね。 育児休暇はいつまでですか? 育休が明ければ主さんの収入も戻りますし、安定してくるのではないでしょうか。 良くなるものも良い方向には行かないです。 深呼吸してみて!

お気持ちはよ~くわかります

みり
    ただまず、収入云々は表には出さない方が良いです。これ、自分のために。そして「収入が少なくて申し訳ない」という気持ちはご主人にはないですよ。あれば、こうはなっていません。そして今後持つことも期待できないと思います。主さんが経済的にも、家事も育児もメインに頑張らないといけない、なのにご主人はクチだけは出す…そりゃ、イライラしますよね。でも離婚するおつもりがないのなら、やり過ごすしかないんですよね…文句言われたらスルーですよ。または「じゃあ、あなたがお手本見せて♪」と対応。いざとなれば主さんが子供引き取って離婚できるのですから、余裕でかわすのですよ。そして頑張り過ぎない。ご主人がらみの家事や用事は真っ先に削って(笑)がんばって!

私の方が稼ぎが多いのに!

おによめん
    稼ぎが多いのは私なのに、文句ばかり一人前に言うなと。 男の人って威張りたいんですよねえ。 専業のくせにとか言いたいんですよねえ。 普段は稼ぎが多いのを知っているから、弱っている今がチャンスなのかな。 日曜云々は、私は気にしません。むしろ寝ていて!ご飯とかなんだとか 言ってこないで~と言う感じ。 亭主関白は嫌だ。でも離婚しないつもりなら適当に合わせておく。 ごめんね~と「しおらしく」、ありがと~と「可愛らしく」 ルックス、色っぽい恰好…壇蜜?思いっきりやってみますか! >後々のために良いのでしょうか 完璧なんてしなくてもいいけど、適度に夫は褒めて「お父さん」になって もらうしかありません。「私の方が稼ぎが!」って、ご主人にとっては 面白くないのでしょう。

ご主人、実は気が小さい?

40代
    ご主人、ご自分の収入に引け目があって、それを責められたくないからネチネチ言うのかなぁ?と思ってしまいました。 本来とても気が小さい方だと思いますがいかがでしょうか? トピ主さんがそんなご主人にイラッとするのも解りますが、トピ主さんも育児疲れもあるのでしょうけれど、 気付かないうちにトゲトゲして怖いのかもしれませんよ。 それから、どうしても赤ちゃんがいると思うように自分の容姿などを構っていられないとは思いますが、 ちょっと頑張って身だしなみを整えて、ご主人好みに近づいてはいかがですか? こういうタイプの男性には効果的かと思いますよ。 本質は変わらなくても、多分態度を変えると思います。 家事はそこそこでも、容姿であるていどは許されてしまうこともあるのも事実です。 家庭が楽しいと思わせてしまえば、こっちのものです。 応援しています。

皆様コメントありがとうございます!

かもめ
    >れいん様 コメントありがとうございます。 少なくても一緒に頑張ろうよという気持ちがあれば構わないです。 双方の稼ぎと家事と育児の負担の分担が納得いかないという風に書いたつもりだったのですが、文章が下手ですみません。 >小梅ちゃん様 アドバイスありがとうございます。 ハッとさせられました。 確かに笑顔がなくトゲトゲしくなってたと思います。 笑顔で接するように頑張ろうと思います。 少ないなりの態度は…イライラが溜まってトゲトゲしい書き方になってました(笑 気をつけます!ありがとうございます! >みり様 アドバイスありがとうございます! わかっていただけるだけでも嬉しいです。 実はさっき、レスを読む前なのですが、 ワイシャツのアイロンがけをしろといわれて、思いっきり収入のことを言ってしまいました(爆 反省です。 今度はアイロンかけておこうと思います。。 >おによめん様 文字数オーバーしちゃったので次に続きます!

続き

かもめ
    アドバイスありがとうございます! そうですよね、私にうまく乗せてかわせる器量があればいいのですよね。。 しおらしく、可愛らしく、頑張ってみます! >40代様 アドバイスありがとうございます! トゲトゲしちゃってたと思います! 反省です。 確かに気が小さいかもしれないです。 美容院行って来ていいよと言われたので、2年ぶりでしょうか…散髪してスッキリして来ようかと思います! 皆様本当にありがとうございます! 聞いていただいただけでもスッキリしました! トゲトゲしないように、おしゃれにも気を使いつつ家事と育児がんばろうと思います!

簡単簡単!

🙂
    らい
    1.いない存在として扱う。あてにしない完全無視 だってなに頼んだって寝てるじゃない。平日だろうと休みだろうと、赤ちゃんには関係ない。私は赤ちゃんに合わせて生活しないといけない って言っちゃう 2.少ないなりの態度というのはよくないですね これも旦那さんに「あなたが働いてくれているから今の生活がある、同時に、私が今まで仕事を頑張って育休をもらい、育休中もお金をもらえているから今の生活がある。もうすこし、お互いがお互いを助け合ってるって考えてみない?」っていう。だってそんなことを言い始めたら、私だって辛いけど頑張ってる!俺だって頑張ってる!会社に行っていたほうが楽じゃない!家にいたほうが楽に決まってる! エンドレスですから。 隣の芝生は青く見えるもの 3.だったら女らしく久々に美容室に行ってくるからよろしく と子供を預ける。子供には不慣れな人に預けてかわいそうですが、これが一番聞きます。一日子供と過ごせば、どれだけ大変かわかるはず。言ってもわからない人にはこれがきくかも 完璧にしなくてもいい。 でも「今日はこんなことが大変で、これができなかったよ~ごめんね><」って甘えるのも手ですよ

わかります

サクラ
    ほとんど同じ内容のトピを同じタイミングであげた者です。 わかりますよ、イライラしますよね。 そこに絞って攻撃している方もいますが、別にお金がほしいわけではないですよね、 ただもっと育児に参加して欲しい、手が空いてるなら少し家事を手伝って欲しいくらいですよね。 でもほとんどの男性って気がきかないですよね。 こんなに気がきかなくて社会人として大丈夫なのかっておもうくらい。 私は来週から職場復帰です。育休中でもこんなにイライラしてるし、ちゃんとできてないのに、今後の家事や育児がかなり不安です。 ただ、大変なのはきっとこれから10年くらいは続くでしょう。 毎日眉間にシワ寄せてたら怖い顔にどんどんなってしまいますよね。 お互い何か生活や仕事、育児に小さな楽しさを見つけて頑張りましょう!