詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日体調不良を訴える同僚がいやです

レス22
    (トピ主1
    🐷
    小鳥
    仕事
    職場のアラフィフ女性Aさんが毎日、「具合い悪い」「胃が痛い」「腰が痛い」。と言い、良い気持ちがしないです。 知り合った当時、悪口不満を言うお局様(今は退職)を見て、「言霊ってあるし、大切だよね」と仰ってた方が…。 他の先輩は「Aさんが体調悪いといつも言うから、仕事を任せられず、私がやるはめになる。」と。 Aさんは、人情あり根は悪くない人で、体調不良の割に欠勤はなし。 昨日体調不良を訴えるAさんに、「以前は言霊って言ってましたよね?」と言ってみたら、 「だって具合悪いからつい言っちゃう」と、効果なし。 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

病院をすすめる

🙂
    さてと
    「そんなに毎日体のあちこちが痛いなんて絶対病気だと思いますよ?  一度病院に行ってしっかり検査してもらったらどうですか?」 と心配してるフリをして言う。 その後は彼女が不良を訴えるたびに 「まだ病院行ってないの?病院に行かなきゃダメだって!!」 「病院に行かせてもらえないの?」 などを繰り返し言う。 仕事だって彼女にどんどん回せばいいですよ。 体調が・・・と言われれば 「でも病院行くほどじゃないんでしょ?」 で終わりです。 「更年期障害とかかもよ?」 と言えば嫌がって言わなくなるかもね。

トピ主さんは真面目な方なんでしょうか?

みなみ
    確かに、毎日、体調不良のことを言われると、あまりいい気分になりませんよね。 お気持ちわかります。 自分が嫌な気持ちになりそうだったら、あまり相手の言葉を真に受けないことが一番です。 スルーは難しいかもしれませんから、「大変ねぇ」「大丈夫?」「病院行った?」とか、オウム返しで十分ですよ。 あまり、本気で心配していたら、こちらもどうにかなりそうだし、あいさつのような感じで返せば十分です。 まあ、年齢を考慮すると何か体調面で不調が起きてもおかしくない年齢ですし、Aさんを見て、自分もいつか不調に見舞われるかもしれないから、普段から健康に気を付けようとか、運動して体力付けようとか、違う風にとらえてみてはいかがですか? 体調不良で頻繁に休まれるなら、もっと困るんでしょうけど、欠勤が無いだけ、いいと思うとか、違う発想も必要かもしれませんよ。

ここは思いっきり、

🐷
    pon
    笑顔で仕事を回します。 そして、あちこちがどうのこうのいってきたら、 間髪いれずに「そうなんですか~」と、これまた笑顔でスルーします。 負のオーラをぶつけるなってはなし。 鉄壁オーラで守ります!

ほっとく

🐱
    minnto
    いますね(笑) 私の職場にもいます。 たまに相手をしますが、基本「病院行ってください」しか返事をしません。 ちょっとイラッとしてしまうので、いつもいつもは優しくは…。 甘えたいんでしょうね。 強く言うとへそを曲げてしまうような雰囲気なので、私は当たり障りなくスルーの毎日です。

いますねーそういう人

りん
    どこそこが痛いと言うから 「大丈夫ですか?」「お薬ありますよ」「病院行けば?」と言っても でもでもだってで薬飲もうとしないし病院行かないし。 じゃあどうしたいのよ何でわざわざ口に出すの?とこっちはストレス…。 そういう人って ・そもそも思っていることを何でも口に出してしまう ・注目してほしい、同情してほしい こういう感じでしょうかね。 どこそこが痛いと言いはじめたらそれは独り言だと思って無視すること。 「えーっとこの資料は…」 「トイレ行ってこよーっと」 などとこちらも独り言攻撃で全然別のことを始める。 「具合が悪い」という言葉を最後まで聞いてしまうと負けです。 その人の言葉のすべてを受け入れることになってしまうからです。 なので「具合が悪い」という「ぐあ」のあたりで「トイレ行ってこよーっと」などとかぶせてしまえば、相手の言葉は全て聞こえてきません。 何も言わなくても、無視するだけでも本当はいいんですけどね。 「無視したら悪いな…」という気持ちを捨てることです。

精密検査を勧めてみたら?

🐷
    lala
    「そんなに体調が悪いのは何か原因があるのかもしれませんよ。 癌や怖い病気だったらどうするんですか? 手遅れだったら後悔しますよ。 1度キチンと検査した方がいいですよ。」と脅してみる。 だって本当に厄介な病の場合もあるから、とりあえず 病院に行くことをしつこく皆で勧める。 以前、パート仲間で20年上の奥様がこのタイプ。 迷惑受けている皆で故意に病気に纏わるこわ~い話しをして 病院に行かせました。 結果は異常なしでしたが、不調を訴えるたびに 「気のせいよ~」で全員スルーでしたね。 「失礼ですが、還暦過ぎてれば皆どこか不調になりますよ。」と 面と向かって言う人もいました。 でも、態度は変わりません。 本当に辛かったら、出勤できませんから スルーでいいでしょう。

そんなもんだよ

tara
    口癖なんじゃないですか? 「わかります~最近私も腰とか痛くて」 とか普通に返せばいいんじゃないですか?

言霊じゃないでしょ?

藍色
    本当に具合が悪いんだもの、言霊じゃ治らないでしょ? 例えば虫歯で歯が痛いのに、痛くない、痛くないって言ってても虫歯は治りませんよ。 むしろほっといて悪化するだけ。 アラフィフですもの、身体の不調があるのは当たり前と優しく思いましょうよ。 病院に行くことを促したらどうです? 仕事面では他の人に迷惑かかってることはお伝え済みなのでしょうか? 影で困るよね~と言ってるだけでは本人は誰かに負担をかけていることをわかりません。 知ってながら、身体の不調で押しつけているのなら、上司に相談することですね。

若い人でもいますよ

🐱
    オレンジライム
    そういう場合は、コチラが年上というか先輩ではあるので、多少キツメに言いますけどね。 「大丈夫?無理なら上司に申し出て、早退して病院行きなさい」と。 それでも「でも~」とか「だって~」とか言ってる時はスルーして、「はい、コレやってね」と、さっさと仕事回してその場を去ります。 同僚の場合でも同じです。 「大丈夫~?病院言ってくれば?」と一言だけ言って、後は黙々と自分の仕事をするだけ。 横で何か「エライ・ダルい」と言ってても、相槌は打ちません。 聞いてないフリして、最初に一言「大丈夫?」と声だけかけたら、後はスルーです。 先輩の場合でも一緒。 言葉遣いは丁寧に、けど聞いてないフリして自分の心を無にします(苦笑) こういう人は、下手に過剰に心配したり構ったりすれば余計に言ってくるので。 最初に「大丈夫?病院行った方が良いよor早退したら?」とだけ言ったら、あとは構わないに限ります。 気にしない心境に持っていくのも面倒だけど、気にしたら負けです。 言えば言ったで「酷い!冷たい!」と、仰天な態度に出られても困るので。 トピ主さんも気にせずにいましょう。

独り言とみなして反応しない。

kon
    ほっとけばいいです。 多分、独り言みたいなものではないですか? トピ主さんに向かって言いにくるなら脅せばいいです。 具合が悪い →早く精密検査しないと大病では?よくわからないのに具合が悪いってかなり怖いですよ~ 胃が痛い 腰が痛い→ 痛みが出るのはかなり危ない状態では?痛い痛いと言ってなかなか病院に行かなかった人が「あぁ早く行っておけば手遅れにならなかったのに」なんてご家族が言うのをたまに聞きますよ。怖いですよ~ 脅せば脅す程、本人が怖くて不安になるのでトピ主さんには言わなくなると思います。

相手によります

もにか
     本当にAさんのことが心配だったら親身になって相談に乗ったり、病院をすすめたりします。このままですと、Aさんの会社での立場も悪くなりますから。  少し距離を置いた対応をするなら、上司に相談して、上司から病院へ行くなりすすめてもらうようにすると思います。  Aさんの体調不良はどのくらい続いているのですか?毎日愚痴られても辛いですよね。『大丈夫ですか?』としか言えないですもんね。

何れ判ります

tosi
    アラフィフだと そろそろ更年期とか、 若い頃は頑張れたのに頑張りがきかなくなってくるとか、 ・・・色々と大変だよ。 個人差はあるし、 そういう事を言う人か言わない人かって違いもあるけど、 ・・・体調悪いってのは判るけどね。 トピ主さんも今は未だ若いから判らないだろうけど、 何れ経験しますから。 トピ主さんはアラフィフになったら、 「具合い悪い」「胃が痛い」「腰が痛い」って言わずにいられるのかしら?

トピ主です、皆さんありがとうございます

🐷
    小鳥
    私や他の先輩、上司は、体調のことは一切言わないです。 私も先日風邪を引き、どうにもらなず休む当日まで言いませんでした。 体調不良を訴える先輩の方が、体調不良で休んだことがないです(笑) 因みに、ご本人も更年期を自覚され、何かあると薬をすぐ飲んでます(頭痛薬、胃薬、漢方?)。 薬を飲み過ぎなのも良くないように思います… やはり、スルーするしかないですね!

いやですね

😣
    まつした
    私の職場には、いちいち自分の生理周期を告げてくる人がいます。 業務に関係してるとかなら分かります。 (体を動かす仕事とか、水に入る仕事とか、白い服を着なきゃいけないとか) でも、そういうのではなく、単に「今日は生理前だから私機嫌悪いからね」とか毎月毎月言ってきます。 はっきりいって、同じ女でも他人の生理なんて興味ないし、気色悪いです。 毎回「そうですか。。。。。」とだけ返します。 他に聞いてくれる人が誰もいないんだね、かわいそう、と思いながら。

実害があるのならキチンと言わないと…

日の暈
     トピ主さんこんにちは、「体調が悪い」とか「疲れた」とかよく言う人いますね。  大抵の人は口癖のように言っているだけですけどAさんの場合は先輩が仕事を任せられないという実害があるんですね。(Aさんが体調を言い訳に断わっているのか先輩が勝手に気を遣っているのかわかりませんが)  だったらキチンと言うべきですよ。  「仕事に支障があるほど体調が悪いのなら診断書をもってきなさい。診断内容によっては貴方のために休職を発令したり配属をかえます。」と…本来健康状態が良好という前提で雇っているはずですから仕事とは関係のない要因で慢性的に体調が悪いのでしたら「業務に著しく支障がある」という理由で退職を促すこともできます。もちろんそれは上司の役目ですけどね。  もっともAさんは実際にはそれほどの病気ではないでしょうから診断書など出せませんよね。「だったらみんなと同様の仕事をしてください。」でいいでしょう。    

更に煽る

🙂
    中年
    その方が何か言えば、それを更に煽ってあげましょう。 >「具合い悪い」「心臓発作で危ないかも」 >「胃が痛い」「胃癌末期で手遅れかも」 >「腰が痛い」「背骨に問題があって、下半身不随になるかも」 そして、「Aさんの事、心配です」と善人ぶりましょう。その内Aさんが貴女に体の調子が悪い事は決して言わなくなりますよ。

病院

🐧
    ソレイユ
    大丈夫ですか~? 私に言っても治りませんから病院行ってくださいね。 ですね。

うちにもいるよ

あーちん
    いやですよね トピ主さんの気持ちよく分かります。昨日もまさにそれ! 「首が痛い」「お腹痛い」「頭痛い」「目眩してフラフラ」「あーあー」が口癖 ほんとにいい気がしないよね。 心配してほしいんでしょうね。 私は最近適当にあしらってます。昨日も朝から不調を訴えてました。けどいつものことだと思ってしまいますよね 実際本当に不調だったみたいです。 いやでしょうがないです。

段階を踏んで、フェードアウト。

大樹
    職場で延々と「体調が悪い」と言う人は、周囲に「この人の仕事を変わってあげなければいけないのだろうか?」という圧力を言外にかけている事に全く気付いていないのです。 周囲に気遣いを強要している事に気付いていないんですよね。 要するに、自分を客観視出来ない、自己中心的な人です。 どなたかも書いていらしたと思いますが、「だったら愚痴っている間に病院へ行ったらどうだ。」と思います。 私もトピ主さんと似たような経験を持っていますので、それを基にしたアドバイスを。 このような人は、こちらが「以前は言霊って言ってましたよね?」という、当人の非を指摘する視点から苦言を呈しても気付けません。 そうではなくて、トピ主さんの視点からきっぱり言ってみて下さい。少しはましな効き目があるかと思います。 例えば、「私は医療について何も知識を持っていないので、申し訳ありませんが、体調不良をお聞きしても何のアドバイスもして差し上げられません。どうぞ病院に行ってください。」 あとは、もうその人が何を言ってきても、「そうですか。大変ですね。」でスル―。 その内何も言って来なくなるでしょう。

うっとうしいですよねぇ・・

かば
    面と向かって言われるわけじゃないなら、反応せず、スルーするのが一番かと。 誰も相手してくれなくなれば、そのうち言わなくなると思います。 あと、「更年期じゃないですか?」と言うのは、結構効くかも。 私は40代ですが、それ言われたら、ちょっとショックですから。

聞いているフリ

黄色いラベンダー
    熱心に うんうんと 聞いているフリをしますよ。 そんな いい お年頃の(わたしも そうか)人のいう事を 真に受けて 聞いていたら 大変ですよ。 そうなんですか 大変ですね 適当に 相槌をうって 右の耳から 左へ 流しましょう。 確かに そんな マイナス思考的な事を 毎日 言われると 鬱陶しいですよね そのうち いなくなると思いますから。

仕事をしたくない言い訳でしょ

パート事務員
    全く同じタイプの男性社員がいます。特に週明けは「熱がある。頭が痛い」と言います。週末に家族と遊びまくってお疲れの様で、仕事をしたくない言い訳にしか聞こえませんし、毎日だと返事するのも面倒です。特にミスをすると「実は熱があるんですよ~」とか「ずっと頭が痛くて」とか言い訳ばかり。これで子持ち40代なのだから疲れます。最初の内は「病院行ったら」とか「薬飲んだら」と言いました。でも返事は「僕は医者は信じてない」とか「薬には頼りたくない」とか・・・。あ~ムカつく!! 「正直、体調がいい日ってあるの?毎日、どこかが痛いっていってるけど」と言ったら「失礼な人ですね。体調悪くてもちゃんと仕事してるでしょ!!貴方に迷惑かけました?」と逆切れ。体調に関係なくミスだらけで会社中の人に迷惑かけっぱなしの自覚無し。 今では「熱がある」が彼の「おはようございます」だと思い「大変ですね~。頑張って」等、適当に返事してます。彼は営業、私は事務なので仕事を押し付けられる事は少ないのでまだマシですが・・・。 とにかく適当に相槌打っておけば良し。仕事を押し付けられてもハッキリ断る。相手のペースに飲まれない。