詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    息子中1です。ホワイトデーに何を?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ちょこ
    話題
    高3、中1の2人の息子を持つ40代の主婦です。 バレンタインに中1の息子が本命チョコをもらってしまいました。 息子の中学校は、バレンタインデー前に学校から「チョコの持参禁止」のプリントが配られます。 なのでもらうこともないだろうと思っていたら当日隣のクラスの女子が手づくりの本命チョコを自宅に持ってきました。 息子はその子が自分を好きだということを知っていたらしく(女子がいろんな人に相談していたらしい)特に驚くこともなく玄関先で一応もらっていました。 小学校も別だった子なので、家まで訪ねてくるなんて勇気が要っただろうなぁと思ったり、最近の子は積極的だなぁと感心したり・・・ そこで質問なんですがお返しのことです。 私が中学時代を引き合いに出すのは昔すぎるでしょうが私たちのころはバレンタインに男子にチョコを渡して告白→OKならホワトデーのお返しあり。×ならお返しなし、が一般的だったのですが 最近はOKの気がなくても一応お返しはするものだと聞きました(本命・義理に関係なく) 息子は勉強や部活が忙しく女子とはまだ付き合う気もないし、その子のことは別に好きでも嫌いでもないそうです。 お返しどうする?と聞くと「もらいっぱなしは悪いから一応なんか返さないといけないかなあ」と言っていました。 息子と一緒に選びに行くつもりですが(本人は私に任せようとしていますがそうはいきません) 私は女の子を育てたことがなく、今どきの中1の女子にどんな物をあげたら喜んでくれるか見当もつきません。 同じ年頃の女の子をお持ちの皆様に教えていただきたくトピを立てました。 どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:6563320606

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ママの出る幕じゃない

    しおりをつける
    blank
    納豆トースト
    と思いますけど、きっと少数派なんでしょうね。 >息子は勉強や部活が忙しく女子とはまだ付き合う気もないし、その子のことは別に好きでも嫌いでもないそうです。 うん、こう思いたいんですよねママとしては。 息子さんがそう言ったのは事実でしょうけど、言わせたのはママですから。 相手の女の子はわざわざ家まで手作りチョコを渡しに来てくれたんでしょ? 息子さんが彼女に対して好意を持っているかどうかは別にしても、 その子の気持ちに誠意を持って対峙してあげて欲しいと私が母親なら思いますね。 だからホワイトデーについて母親を当てにするようなことを言われたら、 「男としてアカン!!」と一蹴してやるのが最善かと。 「お返しどうする?」って聞いただなんて…ママが貰ったんじゃないのよ。 お返しするかどうか考えるのも息子さん本人なら、選ぶのも用意するのも本人。 どんなものをあげれば喜んでくれるかわからないって、ママが考えることじゃないから。 親世代からすれば子供の恋愛ごっこに見えるかもしれませんけど、 相手の女の子の気持ちが真剣でないとは言えないでしょ? 相手の気持ちに誠実に向き合うように教えてやんないと。

    トピ内ID:9481073514

    閉じる× 閉じる×

    あげても もらっても気楽な

    しおりをつける
    blank
    nami
    カワイイ柄のタオルハンカチ。 中1くらいなら、少し背伸びしたブランド物 でもいんじゃないですかねぇ・・・。 ブランド物で高くても、1000円くらい迄で ありますしね♪ 本命でくれたんですから、お菓子などの消え物で お返しするのも、なんだか可哀相な気がするし。

    トピ内ID:6158164993

    閉じる× 閉じる×

    お断りするのだから…

    しおりをつける
    blank
    るる
    簡単なお菓子を少しで良いと思います。 本命のチョコでも、手作りなら材料費1000円前後だったはず。 今時だったら、マカロンとかラスクとか良いのではないでしょうか(もう古いかな…)?? マカロン三個くらいを色違いでカラフルに見えるように買って、可愛い箱(ギフト様に細く切った紙が敷き詰めてある可愛い箱が100均とかにあります)に入れる。 メッセージカードを用意して『今は、勉強と部活に集中したいので…ごめんなさい。』との旨を息子さんが書いて、一緒に包む。 小物類のプレゼントまでいくと次から御返し目当ての女子からもチョコが来そうだし、お断りっぽくないと思います。

    トピ内ID:1315760174

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    pi
    私が中学時代(10年くらい前ですが…)にもらって嬉しかったというかセンスいいなと思ったのは、 小さいタオルハンカチをまるめてケーキみたいな形にしてある、手のひらサイズのギフトセットみたいなやつ。 中にキャンディが2個くらいついてました。 中学生のバレンタインのお返し=お母さんが選ぶ ってのは何となく定番ですよね。

    トピ内ID:4169619600

    閉じる× 閉じる×

    う~ん…

    しおりをつける
    blank
    ヒロコ
    お返し選びをお母さんに任せるのはもちろんダメですね。 でも、一緒に選びに行くのもどうかと。 しかも、お返しの品で相手の子を喜ばせる、って…。 相手の気持ちに答える気がないのなら、お返ししてはダメですよ。 その代わり、きちんと自分の正直な気持ちを伝えるべきです。 それは、今も昔も変わりません。 息子さんの気持ちがないのに物が手元に届いたら辛すぎると思いませんか? 相手の子が一番喜ぶのは、息子さんがきちんと相手の子の気持ちに向き合うことだと思いますよ。

    トピ内ID:3444997703

    閉じる× 閉じる×

    おかえしはしない

    しおりをつける
    blank
    みるも
    その気がないならばお返しはしないほうがいいですね。 誤解を招きかねません。 お返しするなら、ホワイトデー以外のタイミングでするほうがいいですね。

    トピ内ID:1205914328

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]