詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドロドロ感情に苦しむ

レス19
    (トピ主0
    😭
    suisenn
    恋愛
     元夫の不倫により先日離婚しました。 4歳と1歳の娘がいます。二女を妊娠中、元夫は職場の後輩と1年間不倫していました。私がメールを見て発覚し、それを機に別れたようです。  妊娠中から、元夫の行動に不安を募らせ、私に対して無関心になり、不誠実な態度をとられました。そして、不倫に至ったのは私のせいだと逆に反撃され、不倫相手に申し訳ないと彼女に対して謝罪するものの私にはありません。その上、遠方に転職をすることが決まると、彼女に服を買って送っていました。  不倫メールの内容や、いろいろな出来事を思い出してはドロドロした感情に襲われ、自分でもコントロールできないほど苦しい毎日です。 それでも、間違いであってほしい。本当は私とやり直したいと思っているかもと期待してしまう。愛されたい。慰められたい。謝ったほしい。抱きしめてほしい。  でも、私とは視線を合わせようとせず、最近は携帯も実家に置きっぱなしで出ることもありません。子供が寝ると逃げるように実家に帰っていきます。  それなのにあきらめきれない、元夫のことが忘れられない、求めてしまう自分がみじめで仕方ありません。  どうすれば元夫のことをあきらめられますか?

ランキング

レス

離婚後あっているんですね。

BK
    お子さんがいるから仕方ないけど、 まだ愛憎がある段階でしょっちゅう会うのは 良くない気もします 目に入ればかんがえちゃうでしょ。 相手を愛しているというより、裏切られた 事に執着していませんか? 自分の価値が認められない事に執着してませんか? 貴女の幸せはまず彼を断ち切ってから。

心のことだもんね・・

めじろ
    夫は死んだと思う。 大好きで、自分を愛してくれた夫は、自分を想ってくれたまま死んだのだ、と思う。 そして、ここにいる男は、顔かたちが似た全くの別人。と思う。 その男の幸せも不幸も苦しみも生い立ちも心の弱さもモラルのなさも、知ったことか。と思う。 そして、同僚か通りすがりの人に対するような、親切だけれど、プライベートへの無関心さを完璧に演じきる。可能なら心の底から、無関心になる。 そうしていくうちに、きっと、主さまの心がだんだん息を吹き返していきます。 花が綺麗だなあって思えたり、足が動いてるなあって思えたり、ふとテレビで笑ってたら、回復してきたきざし。 やってみてくださいな。

妻妊娠中に浮気するような夫ねぇ

🐷
    ぶう
     離婚しても諦められないですかねぇ~。  そんな人間と離婚しなかったら、一生台なしですよ。  早く縁切れて大正解。  ぐずぐずしていると、結局中高年まで浮気され続け、にっちもさっちもいかなくなるのが常。「あのときやはり別れていれば・・・」と後悔しますから。  他人に取られたのではなく、自分から捨てたと思うことが大切!  気持ちを切りかえて、お子さんたちと幸せな未来を考えましょうね。  大丈夫。私の周りで離婚前より不幸せになった人、誰もいません。

うーん。

😨
    ゆうこ
    知ってしまった苦しみ・ありますよね。 あなたの行き場のないツラさ分かります。 離婚されたとの事ですので どうか、前だけ向いて下さい。 お気持は分かりますが、そこに(元旦那と彼女の事)戻っても無意味なんですよ。そんなに自分を責めたり傷つけないで欲しい。。。あなたに対して そんな態度なら尚更 会ってもツラくなりませんか? そんな状態で子供に会いに来られても 私なら一切を拒否します。家族を壊した人になんて会いたくないし、子供に会いたいのも虫がいいでしょ。お子さんが小さいですけど、会うのも返って酷い気もします。絡みがある以上、気にもなる。あなたも優柔不断になったり未練を残さない為にもバッサリ切った方がいいでしょう。 離婚したのですから。。

思い出さないこと

💍
    経験者
    辛い状況ですね。お察しします。 私も同じように苦しんだことが過去にあります。 経験上、最後にわかったことなのですが、今のその気持ちの大半は、「未練」ではなくて「執着」なのです。 自分のことを思ってくれないから、執着してしまうのだと思います。 お子さん、まだ小さく、あなたがいなければどうにも出来ないですよね。大きくするまでに、まだまだお金も手も途方もなく掛かりますよ。そうして育てているうちに、ふと気付いたら、元夫のことなど心からすっかり消え失せていることと思います。 無理に忘れる必要などありません。けど、出来るだけ思い出さないようにしてみたらどうですか? 忘れようと思うから余計に考えてしまうのです。執着してしまうのです。 いつかあなたの心の中から自然に消えてしまうのを、一生懸命子育てしながら、ゆっくり待てばいいのです。自分の心に負った傷を癒しながら。 頑張ってくださいね。応援していますよ。

そりゃまあ

🙂
    ささ
    >どうすれば元夫のことをあきらめられますか? 貴女が苦しみに耐えられなくなって、忘れた方が幸せだと気付けたらでしょうね。 ドロドロに浸かっていられるうちはずっと苦しいんじゃない? もっと自分や、残っているものを大切にしたら?

あなたもおかしい

🐷
    今更なにをぐだぐだ言っているのですか? 私も両親が離婚していますが、子供にとって親の離婚は 大きなストレス要因です。 現実に目の前にいる子供のこと、自分の幸せを 考えた方がいいと思います。

辛いですよね

すもも
    私も元夫の浮気が原因で最近離婚しました。 本当に辛いですよね。 でも早く気持ちを切り替えてこれからの生活のために前に進まなくては行けませんよね。 私は、元夫にされた嫌なことを書き出してそれを辛いときに見るようにしました。 おかげで最近では大分楽になりました。 トピ主さんも今は辛いでしょうが、時間が経てばもう少し楽になると思います。 それまでがんばって下さい。 応援してます。

何で会うの?

真理奈
    子供はともかく。 あなたの心の整理が追いつかないでいるのに会うのが信じられません。 顔見たらドロドロなりますよ。 自分に対して感情がないって分かっているんですからあとは時間が薬です。 いないことを日常に変えていく必要があるのです。 顔を会わす、電話で話すことをやめてください。 メールのみ。 時間とともに冷静になれます。

とぴ主です。

suisenn
    返事が遅くなり大変申し訳ありません。 3月に娘2人と実家に戻り、新たな生活が始まりました。 当初は現状が受け入れられず、片付けやあいさつ回りなど雑用に追われ、娘の不安と私の情緒不安定からPCを見ることもできませんでした。 雑用が落ち着くとまた元夫のことばかりが頭をよぎってつらくなるばかりでした。そのとき、皆さんがレスしてくださっているのを見て、こんな私にも関心を寄せてコメントしてくださっていることに胸が温かくなりました。 本当にありがとうございました。 つらくなるとレスを見て自分の気分を落ち着かせるようにしています。 残念ながら実家は電波状況が悪く思うようにネットができないため返信が遅くなりました。申し訳ありません。

BKさん ありがとうございます

suisenn
     BKさんのご意見に混乱した感情が落ち着きました。 『執着』 私がいま苦しんでるのは『執着』の感情からだとお坊さんの本でも目にしました。 毎日辛さに涙している毎日をなんとかしたくて、本を手当たりしだい見たりしました。その中で出てきた言葉をBKさんのレスで見たとき、はっとしました。 子供のためと思って元夫にメールをしたり、一緒に会うことでよけいにつらくなっていました。思い切ってやめてみたら、相手に行動に私の感情が振り回されていたことに気付きました。そのことで元夫からは子供への電話も無くなり、子供には申し訳ないと思いながらこのまま思いを断ち切るまでは会わないようにしようと思います。 生活や気持ちなど執着を捨てて、現実の生活に目を向けるよう努力していきたいです。

めじろさん ありがとうございます。

suisenn
     死んだこととして思う。 そうできるよう気持ちを落ち着かせていきたいです。 私には、気持の波がすぐに顔に出てしまうような幼稚な部分があります。そのことで周りにいる人には不愉快な思いをさせていると思います。 今回のことを自分を見つめる機会にして、成長させていかないといけないと思っています。 きれいな花、旬の食べ物や季節の移り変わりなど、娘が奇麗な心で教えてくれます。

ぶうさん ありがとうございます

suisenn
     ぶうさんのご意見の通りだと思います。 冷静に考えれば、元夫はほとぼりが冷めたらまた何かしら理由をつけて同じことを繰り返すと思います。(元夫の父親も何度も不倫をしていたと元夫は笑いながら話していました) っていっても、私は捨てられたほうなので私がどうこうできるわけでもないんですけどね。 それでもドロドロした感情に悩まされるのは、得られなかった彼の愛情や思い描いていたのに果たせなかった将来の生活への執着だと思っています。 同じことを繰り返さないためにも冷静になるように頑張ります。

ゆうこさん ありがとうございます

suisenn
    「知ってしまった苦しみ・ありますよね。」 そう言っていただいて気持が楽になります。 発覚の原因となった元夫と相手がかわしていたお互いを求めるメールが頭から離れません。 それ以外にも不倫中、元夫が投げかけた私への心ない言葉や態度。わたしがないがしろにされたことへの悔しさなどなど。 頭がおかしくなったのではないかと不安になるほどイライラしたり、辛さがこみあげてきます。 いつになったらおさまるのか、期限がわかれば耐えるのに!という気持ちです。 つらさをわかっていただけてほっとしました。ありがとうございました。

経験者さん ありがとうございます

suisenn
     やはり『未練』ではなく『執着』ですよね。 愛されたかった。一番でいたかった。私はずっと夫を見てきたのに・・あの人は私より彼女に関心が向いていた。 なんでつらい思いをしながら、1年も気持をごまかして気づいていないように思いこもうとしたのか。 夫に嫌われたくなかった。不倫が現実になるのが怖かった、認めたくなかった。 問題に目をそむけた結果がこの膨大なつらい記憶。  思い出さないようにする。というアドバイスありがとうございます。 すぐには難しいですが、努力していこうと思います。

ささ さん  ありがとうございます。

suisenn
     残っているものに目を向ける。 確かにそうですよね。 私には、私しか頼ることができない2人の娘がいます。 親の都合で、引っ越しや父親と離れ離れに暮らすしかなくなった娘の気持ちを考えれば全身で娘の気持ちを受け止めないといけないと思っています。 元夫のことで気持ちを乱している場合ではない。 それに私には受け入れてくれた家族がいる。 心配してくれる友人がいる。 気にかけてくれる幼稚園の先生がいる。 こんな私のトピにコメントを寄せてくださった皆さんがいる。 感謝します。ありがとうございます。

薫さん ありがとうございます。

suisenn
     5歳の娘は、引っ越し後、毎日のように「前の保育園に戻りたい」「お友達がいなくなったさみしい」「前のお家に戻りたい」と泣いていました。 新たな幼稚園生活では、はじめての人たちの中で毎日が緊張の連続だったようです。  耳鳴りを訴えて耳鼻科を受診すると、異常は見られず、精神的な原因といわれました。「お母さん、私を見て」という訴えではないですかといわれました。  私なりに頑張っていたつもりでしたが、娘のストレスはもっと大きかったようです。申し訳なさで胸が締め付けられました。  娘の要求に笑顔で応じられるように毎日自分に言い聞かせています。 娘が少しでも楽しいと思えるような時間を作ってあげることが私にできることだと思っています。 薫さんは、両親の離婚を乗り越えて暮されているんですね。 貴重な意見ありがとうございました。

すもも さん  ありがとうございました。

suisenn
     すももさんもつらい思いをされてきたんですね。 それを乗り越えられたことがすごい! 賞賛、うらやましい。  私は、楽しいこと、やりたいこと、自分の長所などを考えるようアドバイスをもらい実践しています。  不倫によって奪われた自信を取り戻すように。  毎日続けていますが、気分には波があり、不倫メールが頭から離れず、元夫に言われた辛い言葉を思い出しては涙が出てきます。そういうドロドロした感情をもてあましている状態で。  すももさんは書き出して対処されたんですね。  どれくらいの月日が経てば気持は楽になるのか・・。

真理奈さん ありがとうございます。

suisenn
    子供に父親と電話をさせてあげようと思うと、私からメールや電話をしないと元夫からかかってくることがないので。  子供を理由に会いたかったのかな。 もう諦めました。 最低限のメール以外やめました。 子供への電話もなくなりましたが、申し訳ないと思うと同時に、父はこういう人とわかってもらうしかないと思うようにしました。  子供には月1回会いに来る約束ですが、私は会わないようにしようと思います。