詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイト・パートから正社員になること

レス10
    (トピ主1
    🐱
    パクマン
    仕事
    トピをご覧頂きありがとうございます。30代前半のパクマンと申します。
    高校卒業後に実家を出て、アルバイトを転々とし、30を目前に将来の事を考えるようになりました。
    職業訓練に通い経理職を探しましたが、今までの経歴では難しく学んだ知識は全く必要としない今の事務職にアルバイトとして就きました。
    色々と条件は悪いけれど事務職の経験になればと思い、一年を目安に正社員を目指し転職を考えて居ました。
    条件があまり良くないので、私が入社してから人が入らず必要人数の半分で回しています。勿論、社員も手伝っては下さいますが社員には其々の仕事があり、掛かりっきりとは行きません。
    私としてはやる事が沢山あり、時間が過ぎるのも早く業務量に不満はありませんが他のアルバイトの方は不満を口にしていました。
    その中で黙々と仕事をする姿勢を評価して頂き半年で時給が上がり、より一層頑張ろうと思いました。
    もうすぐ一年という今、正社員にならないか?と言われたのですが…
    年末年始等の休みは無い、就業時間がバラバラなど、迷っています。
    しかし自分の経歴では転職は厳しい事も解っており皆様のご意見を頂けたらと思っております。

ランキング

レス

職歴として

あらま
    今まで、ずっとアルバイトだったのなら、ここで正社員になって、履歴書に乗せられる経験を積むのもいいのでは?

私は今、経理、正社員ですが、これから就職活動をするなら、正社員の募集があっても難しいと思うので、バイトではいって正社員の誘いを受ける、というトピ主さんのパターンでいこうと思っていたところでした。

私の事かと思いました

🙂
    スージー9
    トピ主さんと全く同じ経歴の持ち主です。
    唯一違う点は、訓練修了後に事務ではなく小売業の店員になった事くらいで
    新人が次々と辞めていく程の激務です。

私の所も人員不足・他のアルバイトから不満が出ている・年末年始等の休みが無い・
    就業時間がバラバラ・仕事の姿勢を評価されている、等々の状況もそっくりです。

但し私の場合は正社員ではなく契約社員で、保険がついて
    労働時間が少々増えて給料も増える、というお話ですが
    今の仕事が性に合うので迷わず承諾します。

このままバイトしかしたことないっていうのも…

にのみー
    バイトやパートって、立場的にほとんど責任がありませんよね。
    だからお給料も安い。

でも正社員は、お給料が高くボーナスが出る分、責任もあるし、自分の都合だけで仕事はできません。

トピ主さんの経歴を見ると、今後新たな就職は難しいと思います。
    資格とかもないようですし、これといった専門知識にも乏しい。
    今のチャンスを逃すわけにはいかない気がするのですが…

しかも、このままバイトしか経験がないというのも、傍から見ると「なんで?」って思ってしまいます。

人生のステップアップだと思って、頑張ってみては?

私なら正社員になる・・かなあ

でも結構仕事好き
    きついかもしれないけど、アルバイトから認められて正社員になった経歴って後々役に立ちませんか?
    悪質な会社じゃない限り、多少きつい仕事を経験しておいた方がいいような気もするんですが。
    アルバイトだけの人生じゃ、仕事の喜びも半分くらいしか知らないままのような気がしますが、
    今の若い人ってその方がいいのかしら???
    ちなみにわたしは所謂「横文字職業」のため、決められた就業時間も残業規定もほぼ無縁の仕事人生です。

やはり入社を勧めます。

40台男性
    40代既婚男性です。

アルバイトから正社員の声がかかる。
    素晴らしいじゃないですか。
    主様の頑張りが認められたのです。

まあ、評価は評価として、実際に正社員として考えると、
    ちょっと労働環境がよくない、と思えますね。

ただ、その職場を続けるにせよ転職するにせよ、
    正社員の経歴は無駄にはなりません。
    アルバイトでは職歴になりませんから。

主様の頑張りの証です。
    もう一頑張り、正社員でやってみてはいかがでしょうか。
    やっぱり駄目だ、なら転職も良し。
    まずはやってみることが大切です。

正社員になってから、考えてもいいのでは?

🐧
    アクアマリン
    そのような職場。
    おそらく、アルバイトやパートでは不十分な所を、正社員で何とか回しているのでしょう。

このご時世、正社員にはなかなかなれません。
    取りあえず、なれるのなら正社員になればいいのでは?

辞めるのは、いつでもできます。

いい話だと思いますよ。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、お悩みのようですが30代前半でアルバイトから正社員へ…いい話だと思いますよ。
     もちろん待遇が劣悪で社員が次々に辞めていってしまうようなブラックな会社でなければの話ですけど…
     トピ主さん自身が自覚しているようにおそらく正社員として働ける最初で最後のチャンスでしょう。
     年末年始の休みがないとか就業時間がバラバラといっても全く休みがないわけではないでしょ?
     アルバイトで働いているのならその会社の雰囲気はある程度わかりますよね。
     自分の時間を優先し仕事量が多いか少ないかを気にするのがアルバイト、会社の都合を優先し仕事量よりも業績を気にするのが正社員です。
     (もちろんそうではない人も沢山いますが)
     私なら正社員になるのを勧めます。

トピ主です。

🐱
    パクマン
    皆様、レスありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    会社はブラック会社ではなく、私がアルバイトの中では一番新しく、社員は一人増えた位で人の入れ替わりはありません。女性社員を見るかぎり、皆居心地は良さそうです。
    デメリットもあるけれど、自分のような経歴の人間にとってはメリットの方が多いと…考えます!!(笑)

皆様の意見は、社員経験積むべし!!ですね!
    私は責任感はある方と思っているのですが、社員の立場での責任感が持てるかが不安です。会社では一番新しいスタッフなのに自分より遥かに長く働いてるアルバイトをまとめる事とか、未経験の責任感とか、「アルバイトの立場なら良く見えたけど、社員としてはサッパリだな」と思われたく無いなーとか考えて今は気持ちが落ち着きません。

が、正社員になりたいです、とはお伝えしました!
    あとは所長と本社の承認待ちです。

経験を積んで自信をつけて、会社の発展になるように働きたいと思います。

皆様、背中を押して下さりありがとうございました!!

トピ主さんなら、絶対大丈夫!!

🙂
    ECDT
    >「アルバイトの立場なら良く見えたけど、社員としてはサッパリだな」

ってことは、絶対ならないと思います。トピ主さんのことだから、きっと今まで以上に頑張って、もっと成果を出すと思います。

だって、1年以上も何の下心も無く、不平・不満も言わず、しゃにむに働いてきたんですよ。行動は、言葉より声が大きいと言います。上の方々も、そういうトピ主さんの真面目な働きぶりをよく理解しているからこそ、今回の提案があったんだと思います。

今までどおり、平常心で働けば大丈夫ですよ。皆さんトピ主さんの長所を充分わかった上での採用なんです。堂々と胸を張って頑張ってください。

トピ主さんの、益々の成功をお祈りいたしております。

ご自身の中で結論が出ているようですが

🐱
    かるかん
    激励の意味もこめて少しだけ。

業種にもよるのでしょうが、
    今のご時世でアルバイトから正社員への登用の誘いがあるのは、
    相当の評価をされてのことだと思いますよ。

そんなトピ主ですから、
    会社からの承認はおりますよ。きっと。

正社員になったからと、
    突然仕事に対する姿勢を変える必要はないと思いますが、
    アルバイト時代に大変だったこと・辛かったことを踏まえて、
    これから同僚のアルバイト社員の方々に接することが出来れば、
    ご自身にとっても会社にとっても大きなプラスになるのではないでしょうか。

応援しています。頑張って!