詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き、一人娘は中学受験!?

レス22
    (トピ主1
    😢
    マル
    子供
    この1年、「中学受験するの?」と何度聞かれたことでしょう!
    中学受験するかしないか、はデリケートな話題で、あえて聞かれるとは思ってもいなかったので、はじめのうちは、うちの子賢そうに見える!? なんて浮かれていましたが、だんだんむなしくなってきました。

都内育ちの友人に、「中学受験する?ってすぐ聞かれるんだけど・・・」と言うと、「そりゃ、共働きでひとりっこで女の子だったら、ふつう中学受験すると思うでしょ、しなそうな人には聞かないしね」とのこと。

わが家は余裕のある子育てのための「共働き・ひとりっこ」ではなく経済的な理由で「共働き・ひとりっこ」です。娘がどうしても中学受験したい、と言えばできるようには蓄えてきましたが、親から積極的にさせようという気はありません。でも、聞かれて「しないよ」と答えるたびに、経済的に苦しいとか、こどもの教育に関心がないと思われるのかな、と気になってきました。

学童が3年生までなので、4年生以降は塾に行ってくれたら安心という共働きの事情はわかりますが、それ以外にもひとりっこの女の子は私立のほうが向いているとか、何か理由があるのでしょうか?また、この条件で中学受験させないというのは、めずらしいのでしょうか。

あと、正直なところ、どうして中学受験するか聞いてくるのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女の子だから

そうねぇ
    都内の方でしょうか?
    女の子なら、高校受験となると「受験する学校がない」という状況に陥るから、ではないでしょうか?

一人っ子とか共働きとか関係ないと思いますよ。

東京では、女子が通う学校は高校からの募集がない学校がほとんどです。このため、都立を目指すにしても、滑り止めの学校選びに大変苦労します。

そういう事ではないでしょうか。

フルタイムの共働きだと難しいかも

経験者
    他人のことはほっておいてほしいですよね。でも、聞かれて心が揺れるお気持ちはよく分かります。我が家の場合は小4までの2年間、外国に居て、元の地に戻った時に、友達に「塾には行ってなかったの?この辺の子は皆行ってるよ」と言われ、「あら大変」と思い、息子の友達と同じ塾に通わせることになり、何となく流れで中学受験してみたら。お勉強出来るんだからという塾の先生の勧めもあり受験することになりました。

塾の勉強は子供の好奇心を満足させてくれ、本人は「勉強って面白いね」と喜んで通っていました。

5年生や6年生になると塾の授業が夜の9時くらいまでありますので、夕食はお弁当を作って持たせました。働きながら夕食を作って持たせる、あるいは、届けるというのは結構負担が大きいと思います。

中学から私立に行くのがベターなのかは、良く分かりません。単に結果だけを見るのであれば、地元の中学に行っても、伸びる子は伸びるので、単なる自己満足なのかも知れないと思っています。

親も子もあまり無理を感じない方を選んだらよろしいのでは。

挨拶代わり

みさと
    タイトルどおりかと。
    特別深い意味はないですし、ましてや

〉「しないよ」と答えるたびに、経済的に苦しいとか、こどもの教育に関心がないと思われるのかな

ないない。
    「する」と答えた相手に強い関心を抱く人はいるかもしれませんが、「しない」と答えた人の事情を探るようなことは、まずないですよ。

都内(特に都心部)はひとりっ子率が高いですからね。
    そんなこと言い出したら、我が子の学校は家庭の事情を抱えた(あるいは親に放置された)可哀想な子の集まりになってしまいますよ。

単なる世間話と情報収集

なみ
    私も年頃の子供がいるので受験の話は良くしますが、情報収集か単に世間話の一環だと思います。一人っ子は特に中学受験聞かれると思いますが、一人っ子=大事に育てている=私立に入れるといった単にイメージなだけだと思います。

また教育への関心についてですが、進学先は別として塾や習い事させてます?そういった事があれば、全く関心が無いとは思われないですが、「共働きで預ける所無いから塾~わかります」なんて所を見るとあまり興味は無い人のような印象を受けます。ですから「しないよ」と言えばそうなんだと終わる話ですし、段々それも広まってきて「トピ主子供ちゃんは、公立だって」となり言われる事も少なくなるので、あまり気にしないでいいと思いますよ。

実際一人っ子でも公立の子もいますし、3人兄弟でも私立の子もいますから、どういう場合でもめずらしくは無いと思います。

塾をスタートをする時期だから

梅酒
    塾の多くは2月スタートの1年でカリキュラムが組まれています。
    そして3年生の2月に通塾を始める方がとても多いのです。
    塾に入ると、友達と遊べる日にちがガクッと減ります。
    つまり、この時期にお子さんの生活スタイルが変わる方が多いのです。

ひとりっこの女の子だから私立が向いているということは無いと思いますよ。
    私立に通わされているご家庭は特に共働きが多いわけでもありません。
    私の感覚ではやや主婦の割合が多い気がします。
    家庭に余裕の有る方が多いというのは事実です。

中学受験は本人がやりたいと言えば、考えればよいのではないでしょうか?

専業主婦のほうが

ほげらほげら
    さぁ、なんででしょうね。

受験するかどうかって立ち入った話なので、
    ・進学塾に通っている(SAPIX、日能研など)
    ・幼児のころから公文や算盤塾に通うなど教育熱心な家庭である
    ・奥さまがキャリア職をもちバリバリ働いている
    ・旦那さん、奥さんが高学歴であることがバレている(しかも地方公立-難関国立コース以外の高学歴)
    ・旦那さん、奥さんが私立中高に通っていた
    などの状況証拠(?)が揃ってからでないと、聞きにくいんですけどね。

もしかして、6割7割が受験するような地域とか??

>聞かれて「しないよ」と答えるたびに・・・
     模範解答は「子供に任せている、いまはそんな気はないみたい。親はどっちでもいいんだけどね」でしょう。

ちなみに、わが子は私立の中高一貫校に通いましたが、専業主婦の奥さんの方が多かったと思いますよ。
    おそらく世間の平均的な専業主婦比率より多いと思いました。
    (部活一緒のお母様方や、同じクラスのお母様方の感じではね)

そういえばうちも言われてた。

piropiro
    トピ主さんと同じく、経済的理由で共働きの一人っ子女児の母です。私は言われても気にしてなかったけど、改めて考えたら同じこと色んな人に聞かれました。

何で気にしてなかったのかをトピを見て考えてみたら、トピ主さんのお友達が言う通り「世間はきっと共働き一人っ子女児は、私立に行かせる率が高いだろうと見てるんだな」ととらえていたんだと思います。
    それとわが子が小学生の頃は、私立を狙うと思われるくらい成績もそこそこ良かったから、あまり不思議に思わずにいたのかもしれません。

そんな時には「ううん。考えてないよ。本人が行きたいって言えば別に行ってもいいけど、本人は皆と同じ中学に行きたいんだってさ。」って答えてました。
    実際、今現在支払っている塾代を考えたら、別に私立の中学校へ行かせられたなと思うので、経済的に絶対に無理な話でもないですし。

まぁ現実は、中学に入ってから中の中辺りの成績ですし、今となってはそんな事を言われていた数年前が懐かしいです。

聞いてる方もたいして深い意味はなく、いわば挨拶代わりみたいな感じじゃないのかな?答えた後も「ふ~ん、そうなんだ。」でしたし。

普通に考えて

かにゃ
    娘さん、成績が良くて賢そう、なのでは?

で、共働きでひとりっこなら余裕がありそうなので、娘さんの能力
    を延ばすためにも私学に行くのでは。
    って思うのでは。

特に学区の公立中学のレベルが低かったり、微妙に荒れていたり
    (イジメの噂とか)すると特にそう思うかも。

「明らかに成績的にも経済的にも無理そう」な相手には間違っても
    聞かないと思うので、やっぱり、トピ主さん宅が「経済的に余裕が
    あるようにみえて、娘さんが賢そう」なのでは。

別に中学受験させるさせないは親の教育方針もあると思うので、公立
    でも特にヘンとは思いませんが。

興味があるだけ

匿名で
    共働き・・・関係あるかなあ?
    変な言い方ですねぇ。

うちのご近所さん達の場合、奥様が専業でいらっしゃるお家が裕福な場合が多く、
    そう言う所が受験もされていますね。
    まあ、どっちがどうではないでしょうけれど。

単にお子さんは勉強が出来るのでは?
    確かに受験はデリゲートな問題かもしれませんが、
    割と普通に「受験するの?」くらい聞きますよ。
    同級生であれば単に知りたいだけと言うか。

うちの子は中学受験しましたが、塾などには通っていませんでした。
    でも単に学校の成績が良かったので「受験するの?」とよく言われましたよ。
    こちらも「子供次第だよ~」と言う適当な返事をしていただけです。

相手もそんなに真剣に聞いている訳でも無し、
    真面目に捉える必要などはありません。
    適当な答えで十分じゃないですかね。

いや、賢そうに見えるんでしょ。

兼業主婦
    「受験するの?」って聞かれるのそんなにいやですか?(私は聞きませんけれど。)うちも娘の小学生時代、よく聞かれましたが、全然気になりませんが・・(うちはしませんでした。)多分娘さんが勉強が得意だからではないでしょうか?少なくとも私はそう思っています。なぜなら下の子(男、めちゃふざけんぼ。あんまり勉強が出来るように見えない)の知り合いのママからは「受験するの?」と全然聞かれないからです(泣)!!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示