詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 元派遣先から来社して教えてほしいと言われています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元派遣先から来社して教えてほしいと言われています

レス65
    (トピ主3
    kotomi
    仕事
    去年の3月まで派遣会社A社経由である会社(B社)に勤務し、契約終了に伴い別の派遣会社経由で今の派遣先C社に勤務している派遣社員です。 先日、派遣会社Aの元担当者から連絡があり 「B社の人が、kotomiさんが担当したシステムの部分で設定が分からないので電話か来社して教えてほしい」と言っているのでぜひ協力してほしいと言われました。 内容的に電話対応は無理、対応するならC社での業務終了後にB社に訪問するしかありません。 そうお伝えしたところ、A社の元担当者から「掛かった時間分については現金は無理ですがそれに相当する何かを用意します」と言われました。何かとは商品券のようです。 しかし、たぶんですが、訪問した場合作業は早くて15分、長くても1時間程度で終了すると思います。 もし15分で終了した場合、時給に換算すると500円程度。B社からC社まで電車で2駅(往復の移動に30分以上)。 たかだか500円程度のために、交通費の他に移動の労力もかかり、私にメリットはありません。 設定できずにB社の方も困っているようなのでやってあげたいとは思うのですが せめて、「ちょっとバイトできてよかった!」と思える金額を請求したい思ってしまいました。。 元派遣会社に訪問して後始末?的な作業をすることって派遣社員では普通にあることなのでしょうか?(もちろん契約終了時までに引継ぎはきちんと行い引継ぎ資料も用意していました。) 今後のお仕事紹介を考えると、ボランティアでやったほうがよいという考えもあるかと思いますが、今後は紹介予定派遣だけを受けようと考えておりその場合A社には紹介予定案件が少ないので協力してもメリットがありません。 何か、よい話の持って行き方はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通はない、と思います

はな
    そのために引き継ぎがあるんですし。 断ってもいいと思いますよ。 受ける義務はありません。 でも、B社のためにやってあげたいのですよね。 現金は無理ですがそれに相当する何か→これはもうちょっと詳しく聞いてもいいと思います。 向うも交通費がかかるのは承知しているでしょうから、500円分ってことはないんじゃないかな。 ちょっと多めに見積もっている気がしますけど。 15分でも1時間分はくれるんじゃないかな~常識的に。 やっぱり事前に交渉しておくのがいいんじゃないでしょうか。 作業が15分で終わった場合でも最低¥◯◯はもらえないかって。 金額を提示するのは全然失礼じゃないと思いますよ。 「仕事」なんだし。

損して得とれ

😀
    あやや
    塞翁が馬 みたいな格言を念頭に内心打算的に行かれたらいかがですか? 何が転じて福となるかわかりませんよー。

情けは人のためならず

😠
    おっとっと
     私があなたなら、自分のために、行ってあげます。数千円の交通費がかかるならまだしも、少し損するかもしれませんが、行ってあげます。それは「情けは人のためならず」の精神からです。  まあ、あなたの考え次第なのですが。

なんじゃそりゃ

😠
    派遣歴15年超
    広告・印刷業界で派遣15年以上やってます。 システムの部分で~というお話なので、 業界違いかとは思いますが、 (トピ主様はIT系のお仕事をされているのでしょうか?) レスします。 ありえない!! もう1年前でしょう? トピ主様が「契約終了」で辞めたのは。 とっくにB社の社員さんが解決していないといけない問題ですね。 それとも実は請負で、 A社が全面的に責任を負っているんでしょうか? それでしたら、A社の社員が事に当たるべきですね。 トピ主様はノータッチで全くかまわないと思います。 万が一トピ主様がB社に出向くことになれば、 再契約を申し出て、しかるべき料金を請求してください。 しかしそのA社の元担当者。 私は彼が重大なミスをして、 上司に知られないように しりぬぐいをしたいと見たわ。

はっきり希望を言う

🐶
    neuhaus
    それこそビジネスライクに、希望賃金を要求したらいいのでは?と思います。トピ主さまの責任から完全に外れてますし、上から目線で、納得いく額を提示して、先方が飲めば、いい話で、嫌なら、もう来ない相談だと思いますけどね。

ビジネスライクにすすめてOK

通りすがり
    私ならば、ですが下記条件をあげます ・往復交通費の支給 ・最低時給1時間からの支給依頼 ・現金 理由としては、その会社までの移動時間も拘束時間となるので 派遣であれば 当然の要求だと思います また現金でいただくことも当然です それがいやなら先方が断ればよいだけです 派遣のお仕事探すっていつもそういうビジネスライクですよね? 遠慮する必要はないと思います というか、私なら面倒だから断ります 雇い主も雇われるほうも、お互いいいところどりをするのが 派遣だと思うので メリットないことは受けません

断れば良いだけかと。

香港通
    自分にメリットが無いと嫌なのでしょ? それなら仕方が無いですよ。 トピ主さんのような考え方は否定しませんが 好きではないかな。その位のボランティアならさっとやって すぐに終わらせます。(その事で何度も連絡をしあう時間の方が無駄) ま、考え方の違いですから、さっさとお断りして今のお仕事を頑張りましょう。

絶対に引き受けてはダメ

ai
    元派遣社員に契約終了後、来社させるなんて、ありえないです。 A社の対応もおかしいな~。まともな派遣会社とは思えません。 だって、契約が終わってるんだから、もう完全な部外者です。 もしトピ主さんが来社して作業しているときに、情報漏えいなどの事故が あればまっさきにトピ主さんが疑われますが、その責任はどうとりますか? また、今回は小一時間の作業で済んだとして、でも次々とわからないことが 出てきたら、その都度対応するんですか?トピ主さんできるんですか? そんなのおかしいですよね。社内に残っている人で対応すべきです。 お金の問題ではなく、セキュリティ・契約上の問題です。 A社の担当者も「現金はむりですがそれに相当する何か」 ってなんでしょうね。すごく曖昧で気分悪いですね~。 本当に現金相当のものを準備するつもりがあるなら なんとかして1日の派遣契約を結んだりするんじゃないかな? 給与もきちんと明示した上でですよ。 (現状では1日の契約ってできないのかもしれないですが) A社に協力してメリットがない、というのも関係ないことです。 そもそもA社がそんなこと頼んでくることがおかしいわけで。

日当にしてもらう

🐴
    うまどし
    実労時間に関わらず、日当の半額程度に相当する金額(の商品券など)を約束してもらえば良いのではないでしょうか。相手がそれだけの価値は無いと判断するのであれば、助ける必要は無いでしょう。

ビジネスとして考えていいと思います

今年花粉症デビュー
    派遣が終了して1~2ヶ月なら自分の引継ぎに不備があるかもしれないと思って求めに応じますが、もう1年近く経過してますし、システム系の検収にそんなに時間がかかるとは思えないので、基本今回の件はB社の怠慢が原因と考えます。 私だったら、お話に応じることでA社やB社にどれくらい恩を売ることができるか、そこを考えてお話に応じるかどうか決めます。対して役に立たないなら、今の仕事が忙しいので....。といって平日対応は断ります。休日でもいいって言われたら、休日出勤程度の収入はいただけないと...くらいは言うかな。 こちらが立場強いなら、足元見るくらいはいいのではないでしょうか。

そのくらい只でやってやれ!

🍴
    くま
    そのくらいお世話になった会社に只でやってやりゃあいいじゃん。別に恨みがあったわけでもないんでしょ? 人様のために奉仕してやっておけば何らかの形で自分にもいいことがあるよ。

行くのは非常識では?

今は社員
     意外なことに「行ってやれ」というご意見が多くてびっくりしていますが、派遣社員が契約終了後に元派遣先の会社に仕事で行くのはあり得ないです。  賃金を支払う気もなさそうですし、一回で済めばいいですがずるずる何度か行く羽目になるかもしれないのですよ。何かトラブルになったらどうするつもりなんでしょう? 責任取れますか?  私なら「契約は終了した。引き継ぎ資料も用意した上で引き継ぎもした。行くことはできません」で断ります。  引き継ぎしたのにタダでなんとかしてもらおうという会社です。万一トラブルが発生した時に適切な対応をしてくれるとは思えません。  契約を終了した元派遣先の会社には行かないのが一番です。会社が甘えすぎです。トピ主さんに行く気がないのなら行かないでいいと思いますし、結局トラブル回避にはそれが一番です。

要は、タダ働きしろ! ですよね~

🐧
    アクアマリン
    1週間や1ヶ月ならともかく、そこを辞めて1年です。 それなのに、こちらに来て働けですか! しかも、申し訳程度の報酬で。 (これは、派遣会社、又はあなたの担当者の自己負担でしょう。) 向こうの会社が派遣会社に文句を言って、あなたをタダで使おうという魂胆が丸分かりです。 こうした事では、はっきり必要経費(交通費・時給・・・・)を派遣会社に請求しましょう。 そうしなければ、その派遣会社でのあなたの条件はどんどん悪くなっていきます。

派遣会社にクレームするかな

もりそ
    元派遣先ではなく(元)派遣会社が言っているのですね。 まず派遣会社について仕事の依頼なのか(金券は出るけど)ボランティア なのかを確認して、ボランティアだということなら断ります。 理由は労災などの意味で問題外だからです。 (移動中に交通事故等にあってしまったら自己責任。) それと(元)派遣会社の営業さんは、個人の裁量でそのような話を しているのかが気になるので、大手の派遣会社であれば派遣会社の コンプライアンス窓口に相談した方がよさそうです。 派遣会社が「そういうこともある」的な態度なのであれば、 それはそれでマズイような気がします。 元派遣会社に今後お世話になる可能性が低いようなら 「B社からC社まで電車で2駅(往復の移動に30分以上)。  交通費の他に移動の労力と時間がかかって  待遇が対応した時間相当の金額って  何か私に請けたい理由があると思って声かけていただきました?」 と真顔で(電話ですけど)聞いてみたいです。

外注さん

れいこ
    ふつう、PCトラブルで専門家を呼んだら、 出張手当だけで1万円~は、常識の相場ですよ。 8000円で片づけてくれたら「安い!」ですもん。 A社の担当さんに 「私のアルバイトでは、一件1万円スタートなんですけど」と 吹っかけていいと思います。 それで5000円商品券で勘弁してくれ、と言われたら 勘弁してあげてもいいし、 バカにするなと断ってもまた、それもよし。 ご自身の技能を、安売りするのはマズイと思います。 いっそB社の方から直接「平身低頭、お願い」されてたら、 情が勝ってタダ働きという選択もあったかもですけど、 派遣会社からの話ですから、ビジネスライクを基本にされたほうが 後々の為ですよ。

面白い

💔
    ちぇるちぇ
    只でやってやれ、って言われるのは、雇う側ですね。 雇われる側は、ビジネスライクに、ってレスですね。 自分は雇う側ですが、来てもらえばそれなりの報酬を支払いますよ。 只で、とか、お金では無理、なんて言ってる所に関わってはいけません。キチンとした報酬を払えなければ、言ってはダメですよ。

ボランティアする必要はないでしょうよ

akireta
    そのくらいって意見が多いですね。 1時間かからないことと舐めてナアナアで頼っているようですが、契約終了後すぐの話でしたらともかく、もうかなり時間が経過していますね。 もうあなたには関係のないことかと・・・ この場合、どうしてもというならばB社はA社を通して、あなたとの契約を改めて締結する必要性があると思います。 時給ではなく、日当が妥当でしょう。条件提示をして、納得できれば協力でいいのでは? 堅いかもしれませんが、ビジネスとはそういうものかと。

ボランティアは絶対ダメです

個別契約
    A社が費用を支出できないということは、本来ありえないイレギュラーなお願いということでしょう。お礼の商品券はA社担当者のポケットマネーかも。 個人事業主としてのトピ主さんと、B社との2者で契約書を締結し、仕事内容を明確にし情報漏洩等の事故対応についても書きこんで双方合意した上で仕事すべきです。あとからまたこれもお願いとかいうことも防止できます。契約の仲介はA社担当者に依頼しましょう。

スポット派遣

紅孔雀
    現状は今の派遣会社に在籍しているわけですから、 現在の派遣会社に話して 今の派遣会社から元の派遣先にスポット派遣して頂いたらいかがでしょう? 法的にもビジネス的にもそれが一番クリーンなやり方です。 元の派遣会社の仕事の仕方がルーズですね。

トピ主です

kotomi
    皆様、回答ありがとうございます。 こういう依頼って、普通に横行しているモノではないのですね。勉強になります! セキュリティ・契約上の問題や何らかのトラブルが起きる可能性までは考えておりませんでした。 それに、確かに今回1回で終わるとも限りませんね。 お恥ずかしいですが、自分のメリデメしか考えていませんでした。。 B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで、私は会ったことがありませんが その設定が出来ないために、担当となった人がシステムを十分に使えない(権限設定が出来ていない)そうなんです。 それは、ちょっとかわいそうかなぁと思ってしまいました。 トラブルが発生した場合などに、こちらに非が来ないよう派遣会社の担当者に一度確認してみます。 あいまいな回答が来るようであれば、お断りした方が良いかもしれませんね。

言っても(行っても)良いが...

ひるあんどん
    男性です。 >>後始末?的な作業をすることって派遣社員では普通にあることなのか 普通はありません。あまりにも安易な考えの回答が多くて驚いています。 長くても1時間程度の内容であること、時給に換算すると低額なこと、当日勤務を終えた後の訪問になること、交通費や移動の労力等を考えるとメリットがないことを挙げて、A社に交渉してみても良いと思います。 但し、ここで忘れてはならないのは、当日の作業がどのような契約の元で行われるのかと言うことです。簡単な内容だから、引継ぎが理解できなかったから等と言った安易な理由で、正式な契約無く作業を行うのは自らの首を絞める元になります。必ず契約の詳細と対価、責任範囲をハッキリさせてから受諾の是非を検討しましょう。 以降に何らかのトラブルに発展した場合のことを考え、「ボランティア的にチャッチャと」は絶対に避けるべきです。むしろ対価の多寡に関わらず、そういった面を心配すべきです。 因みに15分程度で解決する問題なら、依頼元が1年近くも掛かって解決できないってことはないと思いますけどね。

ビジネスとしてとらえましょう

😒
    すはろい
    派遣会社のA社とは今後関わらない事を前提に書きます。 A社の担当者に下記を伝えましょう。 ・トピ主がB社の担当者と直接連絡を取ります。 ・今回の対応についてトピ主からB社に条件を提示します。 ・トピ主とB社の双方合意の上、訪問し作業を実施します。 これはA社にとっては都合が悪いでしょう。 詳しくは知りませんが、派遣法等でNGな部分もあるかもしれません。 それであればA社からB社に断らせればいいのです。

正式な仕事に限り、受ける

品格
    「とおりすがり」さんの意見に賛成です。 絶対にその場で現金でもらうのが条件です。 正式な契約書も絶対に作ってください。 そんな契約書は知らないなどと言われたら、ネットに、コンサルタント契約や顧問契約のお手本があるので、トピ主さんが用意すればいいんです。 商品券だかなんだかわかりませんが、それは、正規の支払いをしないで、得意先に渡したことにして処理するとか、トピ主さんへの報酬を正式なものにしないということです。 ちゃんとした依頼の形態を取れないならば、断わるべきです。

だめだめ

はち
    変な先例を作ってはいけません。 それくらいじゃない、契約のあった仕事です。

ボランティアなんてダメ。

🍴
    匿名
    そのくらい行ってやれという人はちゃんとした企業で働いた事ないんでしょうか? あなた、もし、その行く途中に何かあったらどうします? 行ってから、何かトラブルがあったらどうします? きちんとした「仕事」で「勤務」であればカバーされるべきものがされないのですよ?個人で負わなければならなくなります。 しかも辞めてすぐならともかく。 もしトピ主さんがひっこしして遠方にいたり、入院していたり、果ては亡くなっていたりしたらどうするつもりだったのでしょうか。結婚などしていて、夫が働くことに反対している・・などの事情ができていたらどうするつもりだったのでしょうか。 自給なり日給なりと交通費は当然でる「仕事」として請け負うべきです。 元々B社にだって「仕事」で行っていたのですから。

現金なら三千円、商品券なら五千円が最低

tantan
    現金の決済がしにくい経理システムなのかも知れませんが、 何ひとつ応じる筋合いがないのに、先方が困っているなら それが最低条件でしょう、 ちなみに、派遣業務の世界に 「恩を売っておく」「貸しにしておく」は ありません。百万にひとつも返ってきません。

B社の社内トラブルに巻き込まれますよ。

あらら
    >B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで、私は会ったことがありませんが >その設定が出来ないために、担当となった人がシステムを十分に使えない(権限設定が出来ていない)そうなんです。 これ異常な状況ですよ。 本来なら「B社の引継ぎをした人」が新しい担当に教えるべきでしょ? それが出来ないという事は、B社で何らかのトラブルが起こっていると考えて間違いないです。 下手するとトラブルに巻き込まれて、最終的にはトピ主さんが悪者にされるかも知れませんよ? >それは、ちょっとかわいそうかなぁと思ってしまいました。 もしかしたら、新しい担当者がトラブルメーカーなのかもしれませんよ? 事情が何も分からないのに、安易な仏心を出すのは危険です。 >あいまいな回答が来るようであれば、お断りした方が良いかもしれませんね。 確認するのは良いですが、絶対に口約束だけはダメです。 必ず「事前に」きちんと契約書を交わしてください。 私は引き受けるのはお勧めできませんが…。

引き継ぎした人の仕事でしょう?

🐶
    なんで、あなたがドロ被るの? 超個人的に、前の会社の一緒に飲みに行くくらいの同僚から スジが通らないのは承知だけど責任は同僚が引き受ける!と 頼まれたら行くけど。 派遣会社の営業の点数になるだけだしな。 だいぶ、イイカゲンな感じだから危ないよ。

なんか変って気がするけど

💤
    断わったら??
    >B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで 主さんまで話がこなくても、主さんが引き継ぎした人を探して聞けば問題は解決ではないかと・・・ それに権限設定って一番の基本中の基本では?それをきちんとせずに、次の人に変わってしまったってなんかへんでは??? 主さんが引き継ぎした人は、突然消えてしまったんでしょうか?? そもそも仕事の内容そのものはそんなに難しいんですか??主さんでなければできないものなの?? 失礼ですが、長くて1時間の仕事って、主さんでなくても、同じ仕事ができる人なら、半日頑張ればできるのでは?? なんかさあ、うさんくさくない??私なら断るなあ。イヤ~な気配がするもの。派遣はこの勘が命ですよ。 主さんも「なんか変」て思ったからトピたてたんでしょ? それに、そんないい加減な仕事を依頼する(いえ、ボランティアを依頼)A社は会社そのものが信用できません。私の中の注意警報がなっている・・・ A社も最初から「仕事として」きちんと依頼する態度を見せれば、ここまで疑わずに済んだかもしれないけど

やはり正式な契約で受けるべきだと思います。

mimi
    皆さんの言っている通り、責任問題もあり、なあなあのお手伝いだったら、毅然と断った方が良いように思いました。 価格交渉以前に、契約書を交わし、ちゃんと相手の「帳簿」に乗る形で、報酬を貰いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示