詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 元派遣先から来社して教えてほしいと言われています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元派遣先から来社して教えてほしいと言われています

レス65
    (トピ主3
    kotomi
    仕事
    去年の3月まで派遣会社A社経由である会社(B社)に勤務し、契約終了に伴い別の派遣会社経由で今の派遣先C社に勤務している派遣社員です。
    先日、派遣会社Aの元担当者から連絡があり
    「B社の人が、kotomiさんが担当したシステムの部分で設定が分からないので電話か来社して教えてほしい」と言っているのでぜひ協力してほしいと言われました。
    内容的に電話対応は無理、対応するならC社での業務終了後にB社に訪問するしかありません。
    そうお伝えしたところ、A社の元担当者から「掛かった時間分については現金は無理ですがそれに相当する何かを用意します」と言われました。何かとは商品券のようです。
    しかし、たぶんですが、訪問した場合作業は早くて15分、長くても1時間程度で終了すると思います。
    もし15分で終了した場合、時給に換算すると500円程度。B社からC社まで電車で2駅(往復の移動に30分以上)。
    たかだか500円程度のために、交通費の他に移動の労力もかかり、私にメリットはありません。
    設定できずにB社の方も困っているようなのでやってあげたいとは思うのですが
    せめて、「ちょっとバイトできてよかった!」と思える金額を請求したい思ってしまいました。。
    元派遣会社に訪問して後始末?的な作業をすることって派遣社員では普通にあることなのでしょうか?(もちろん契約終了時までに引継ぎはきちんと行い引継ぎ資料も用意していました。)
    今後のお仕事紹介を考えると、ボランティアでやったほうがよいという考えもあるかと思いますが、今後は紹介予定派遣だけを受けようと考えておりその場合A社には紹介予定案件が少ないので協力してもメリットがありません。
    何か、よい話の持って行き方はないでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

普通はない、と思います

はな
    そのために引き継ぎがあるんですし。
    断ってもいいと思いますよ。
    受ける義務はありません。

でも、B社のためにやってあげたいのですよね。
    現金は無理ですがそれに相当する何か→これはもうちょっと詳しく聞いてもいいと思います。
    向うも交通費がかかるのは承知しているでしょうから、500円分ってことはないんじゃないかな。
    ちょっと多めに見積もっている気がしますけど。
    15分でも1時間分はくれるんじゃないかな~常識的に。
    やっぱり事前に交渉しておくのがいいんじゃないでしょうか。
    作業が15分で終わった場合でも最低¥◯◯はもらえないかって。
    金額を提示するのは全然失礼じゃないと思いますよ。
    「仕事」なんだし。

損して得とれ

😀
    あやや
    塞翁が馬

みたいな格言を念頭に内心打算的に行かれたらいかがですか?
    何が転じて福となるかわかりませんよー。

情けは人のためならず

😠
    おっとっと
    私があなたなら、自分のために、行ってあげます。数千円の交通費がかかるならまだしも、少し損するかもしれませんが、行ってあげます。それは「情けは人のためならず」の精神からです。
    まあ、あなたの考え次第なのですが。

なんじゃそりゃ

😠
    派遣歴15年超
    広告・印刷業界で派遣15年以上やってます。

システムの部分で~というお話なので、
    業界違いかとは思いますが、
    (トピ主様はIT系のお仕事をされているのでしょうか?)
    レスします。

ありえない!!
    もう1年前でしょう?
    トピ主様が「契約終了」で辞めたのは。
    とっくにB社の社員さんが解決していないといけない問題ですね。
    それとも実は請負で、
    A社が全面的に責任を負っているんでしょうか?
    それでしたら、A社の社員が事に当たるべきですね。

トピ主様はノータッチで全くかまわないと思います。

万が一トピ主様がB社に出向くことになれば、
    再契約を申し出て、しかるべき料金を請求してください。

しかしそのA社の元担当者。
    私は彼が重大なミスをして、
    上司に知られないように
    しりぬぐいをしたいと見たわ。

はっきり希望を言う

🐶
    neuhaus
    それこそビジネスライクに、希望賃金を要求したらいいのでは?と思います。トピ主さまの責任から完全に外れてますし、上から目線で、納得いく額を提示して、先方が飲めば、いい話で、嫌なら、もう来ない相談だと思いますけどね。

ビジネスライクにすすめてOK

通りすがり
    私ならば、ですが下記条件をあげます

・往復交通費の支給
    ・最低時給1時間からの支給依頼
    ・現金

理由としては、その会社までの移動時間も拘束時間となるので
    派遣であれば
    当然の要求だと思います

また現金でいただくことも当然です

それがいやなら先方が断ればよいだけです

派遣のお仕事探すっていつもそういうビジネスライクですよね?
    遠慮する必要はないと思います

というか、私なら面倒だから断ります
    雇い主も雇われるほうも、お互いいいところどりをするのが
    派遣だと思うので
    メリットないことは受けません

断れば良いだけかと。

香港通
    自分にメリットが無いと嫌なのでしょ?
    それなら仕方が無いですよ。

トピ主さんのような考え方は否定しませんが
    好きではないかな。その位のボランティアならさっとやって
    すぐに終わらせます。(その事で何度も連絡をしあう時間の方が無駄)

ま、考え方の違いですから、さっさとお断りして今のお仕事を頑張りましょう。

絶対に引き受けてはダメ

ai
    元派遣社員に契約終了後、来社させるなんて、ありえないです。
    A社の対応もおかしいな~。まともな派遣会社とは思えません。

だって、契約が終わってるんだから、もう完全な部外者です。
    もしトピ主さんが来社して作業しているときに、情報漏えいなどの事故が
    あればまっさきにトピ主さんが疑われますが、その責任はどうとりますか?
    また、今回は小一時間の作業で済んだとして、でも次々とわからないことが
    出てきたら、その都度対応するんですか?トピ主さんできるんですか?
    そんなのおかしいですよね。社内に残っている人で対応すべきです。
    お金の問題ではなく、セキュリティ・契約上の問題です。

A社の担当者も「現金はむりですがそれに相当する何か」
    ってなんでしょうね。すごく曖昧で気分悪いですね~。
    本当に現金相当のものを準備するつもりがあるなら
    なんとかして1日の派遣契約を結んだりするんじゃないかな?
    給与もきちんと明示した上でですよ。
    (現状では1日の契約ってできないのかもしれないですが)

A社に協力してメリットがない、というのも関係ないことです。
    そもそもA社がそんなこと頼んでくることがおかしいわけで。

日当にしてもらう

🐴
    うまどし
    実労時間に関わらず、日当の半額程度に相当する金額(の商品券など)を約束してもらえば良いのではないでしょうか。相手がそれだけの価値は無いと判断するのであれば、助ける必要は無いでしょう。

ビジネスとして考えていいと思います

今年花粉症デビュー
    派遣が終了して1~2ヶ月なら自分の引継ぎに不備があるかもしれないと思って求めに応じますが、もう1年近く経過してますし、システム系の検収にそんなに時間がかかるとは思えないので、基本今回の件はB社の怠慢が原因と考えます。

私だったら、お話に応じることでA社やB社にどれくらい恩を売ることができるか、そこを考えてお話に応じるかどうか決めます。対して役に立たないなら、今の仕事が忙しいので....。といって平日対応は断ります。休日でもいいって言われたら、休日出勤程度の収入はいただけないと...くらいは言うかな。

こちらが立場強いなら、足元見るくらいはいいのではないでしょうか。

そのくらい只でやってやれ!

🍴
    くま
    そのくらいお世話になった会社に只でやってやりゃあいいじゃん。別に恨みがあったわけでもないんでしょ?

人様のために奉仕してやっておけば何らかの形で自分にもいいことがあるよ。

行くのは非常識では?

今は社員
    意外なことに「行ってやれ」というご意見が多くてびっくりしていますが、派遣社員が契約終了後に元派遣先の会社に仕事で行くのはあり得ないです。
    賃金を支払う気もなさそうですし、一回で済めばいいですがずるずる何度か行く羽目になるかもしれないのですよ。何かトラブルになったらどうするつもりなんでしょう? 責任取れますか?

私なら「契約は終了した。引き継ぎ資料も用意した上で引き継ぎもした。行くことはできません」で断ります。

引き継ぎしたのにタダでなんとかしてもらおうという会社です。万一トラブルが発生した時に適切な対応をしてくれるとは思えません。

契約を終了した元派遣先の会社には行かないのが一番です。会社が甘えすぎです。トピ主さんに行く気がないのなら行かないでいいと思いますし、結局トラブル回避にはそれが一番です。

要は、タダ働きしろ! ですよね~

🐧
    アクアマリン
    1週間や1ヶ月ならともかく、そこを辞めて1年です。

それなのに、こちらに来て働けですか!
    しかも、申し訳程度の報酬で。
    (これは、派遣会社、又はあなたの担当者の自己負担でしょう。)

向こうの会社が派遣会社に文句を言って、あなたをタダで使おうという魂胆が丸分かりです。

こうした事では、はっきり必要経費(交通費・時給・・・・)を派遣会社に請求しましょう。
    そうしなければ、その派遣会社でのあなたの条件はどんどん悪くなっていきます。

派遣会社にクレームするかな

もりそ
    元派遣先ではなく(元)派遣会社が言っているのですね。

まず派遣会社について仕事の依頼なのか(金券は出るけど)ボランティア
    なのかを確認して、ボランティアだということなら断ります。
    理由は労災などの意味で問題外だからです。
    (移動中に交通事故等にあってしまったら自己責任。)

それと(元)派遣会社の営業さんは、個人の裁量でそのような話を
    しているのかが気になるので、大手の派遣会社であれば派遣会社の
    コンプライアンス窓口に相談した方がよさそうです。
    派遣会社が「そういうこともある」的な態度なのであれば、
    それはそれでマズイような気がします。

元派遣会社に今後お世話になる可能性が低いようなら
    「B社からC社まで電車で2駅(往復の移動に30分以上)。
    交通費の他に移動の労力と時間がかかって
    待遇が対応した時間相当の金額って
    何か私に請けたい理由があると思って声かけていただきました?」
    と真顔で(電話ですけど)聞いてみたいです。

外注さん

れいこ
    ふつう、PCトラブルで専門家を呼んだら、
    出張手当だけで1万円~は、常識の相場ですよ。
    8000円で片づけてくれたら「安い!」ですもん。
    A社の担当さんに
    「私のアルバイトでは、一件1万円スタートなんですけど」と
    吹っかけていいと思います。
    それで5000円商品券で勘弁してくれ、と言われたら
    勘弁してあげてもいいし、
    バカにするなと断ってもまた、それもよし。

ご自身の技能を、安売りするのはマズイと思います。
    いっそB社の方から直接「平身低頭、お願い」されてたら、
    情が勝ってタダ働きという選択もあったかもですけど、
    派遣会社からの話ですから、ビジネスライクを基本にされたほうが
    後々の為ですよ。

面白い

💔
    ちぇるちぇ
    只でやってやれ、って言われるのは、雇う側ですね。
    雇われる側は、ビジネスライクに、ってレスですね。

自分は雇う側ですが、来てもらえばそれなりの報酬を支払いますよ。
    只で、とか、お金では無理、なんて言ってる所に関わってはいけません。キチンとした報酬を払えなければ、言ってはダメですよ。

ボランティアする必要はないでしょうよ

akireta
    そのくらいって意見が多いですね。

1時間かからないことと舐めてナアナアで頼っているようですが、契約終了後すぐの話でしたらともかく、もうかなり時間が経過していますね。
    もうあなたには関係のないことかと・・・

この場合、どうしてもというならばB社はA社を通して、あなたとの契約を改めて締結する必要性があると思います。
    時給ではなく、日当が妥当でしょう。条件提示をして、納得できれば協力でいいのでは?
    堅いかもしれませんが、ビジネスとはそういうものかと。

ボランティアは絶対ダメです

個別契約
    A社が費用を支出できないということは、本来ありえないイレギュラーなお願いということでしょう。お礼の商品券はA社担当者のポケットマネーかも。
    個人事業主としてのトピ主さんと、B社との2者で契約書を締結し、仕事内容を明確にし情報漏洩等の事故対応についても書きこんで双方合意した上で仕事すべきです。あとからまたこれもお願いとかいうことも防止できます。契約の仲介はA社担当者に依頼しましょう。

スポット派遣

紅孔雀
    現状は今の派遣会社に在籍しているわけですから、
    現在の派遣会社に話して
    今の派遣会社から元の派遣先にスポット派遣して頂いたらいかがでしょう?
    法的にもビジネス的にもそれが一番クリーンなやり方です。
    元の派遣会社の仕事の仕方がルーズですね。

トピ主です

kotomi
    皆様、回答ありがとうございます。
    こういう依頼って、普通に横行しているモノではないのですね。勉強になります!

セキュリティ・契約上の問題や何らかのトラブルが起きる可能性までは考えておりませんでした。
    それに、確かに今回1回で終わるとも限りませんね。
    お恥ずかしいですが、自分のメリデメしか考えていませんでした。。

B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで、私は会ったことがありませんが
    その設定が出来ないために、担当となった人がシステムを十分に使えない(権限設定が出来ていない)そうなんです。
    それは、ちょっとかわいそうかなぁと思ってしまいました。

トラブルが発生した場合などに、こちらに非が来ないよう派遣会社の担当者に一度確認してみます。
    あいまいな回答が来るようであれば、お断りした方が良いかもしれませんね。

言っても(行っても)良いが...

ひるあんどん
    男性です。

>>後始末?的な作業をすることって派遣社員では普通にあることなのか

普通はありません。あまりにも安易な考えの回答が多くて驚いています。

長くても1時間程度の内容であること、時給に換算すると低額なこと、当日勤務を終えた後の訪問になること、交通費や移動の労力等を考えるとメリットがないことを挙げて、A社に交渉してみても良いと思います。

但し、ここで忘れてはならないのは、当日の作業がどのような契約の元で行われるのかと言うことです。簡単な内容だから、引継ぎが理解できなかったから等と言った安易な理由で、正式な契約無く作業を行うのは自らの首を絞める元になります。必ず契約の詳細と対価、責任範囲をハッキリさせてから受諾の是非を検討しましょう。

以降に何らかのトラブルに発展した場合のことを考え、「ボランティア的にチャッチャと」は絶対に避けるべきです。むしろ対価の多寡に関わらず、そういった面を心配すべきです。

因みに15分程度で解決する問題なら、依頼元が1年近くも掛かって解決できないってことはないと思いますけどね。

ビジネスとしてとらえましょう

😒
    すはろい
    派遣会社のA社とは今後関わらない事を前提に書きます。
    A社の担当者に下記を伝えましょう。

・トピ主がB社の担当者と直接連絡を取ります。
    ・今回の対応についてトピ主からB社に条件を提示します。
    ・トピ主とB社の双方合意の上、訪問し作業を実施します。

これはA社にとっては都合が悪いでしょう。
    詳しくは知りませんが、派遣法等でNGな部分もあるかもしれません。
    それであればA社からB社に断らせればいいのです。

正式な仕事に限り、受ける

品格
    「とおりすがり」さんの意見に賛成です。
    絶対にその場で現金でもらうのが条件です。
    正式な契約書も絶対に作ってください。
    そんな契約書は知らないなどと言われたら、ネットに、コンサルタント契約や顧問契約のお手本があるので、トピ主さんが用意すればいいんです。

商品券だかなんだかわかりませんが、それは、正規の支払いをしないで、得意先に渡したことにして処理するとか、トピ主さんへの報酬を正式なものにしないということです。

ちゃんとした依頼の形態を取れないならば、断わるべきです。

だめだめ

はち
    変な先例を作ってはいけません。

それくらいじゃない、契約のあった仕事です。

ボランティアなんてダメ。

🍴
    匿名
    そのくらい行ってやれという人はちゃんとした企業で働いた事ないんでしょうか?

あなた、もし、その行く途中に何かあったらどうします?
    行ってから、何かトラブルがあったらどうします?

きちんとした「仕事」で「勤務」であればカバーされるべきものがされないのですよ?個人で負わなければならなくなります。

しかも辞めてすぐならともかく。
    もしトピ主さんがひっこしして遠方にいたり、入院していたり、果ては亡くなっていたりしたらどうするつもりだったのでしょうか。結婚などしていて、夫が働くことに反対している・・などの事情ができていたらどうするつもりだったのでしょうか。

自給なり日給なりと交通費は当然でる「仕事」として請け負うべきです。
    元々B社にだって「仕事」で行っていたのですから。

現金なら三千円、商品券なら五千円が最低

tantan
    現金の決済がしにくい経理システムなのかも知れませんが、
    何ひとつ応じる筋合いがないのに、先方が困っているなら
    それが最低条件でしょう、
    ちなみに、派遣業務の世界に
    「恩を売っておく」「貸しにしておく」は
    ありません。百万にひとつも返ってきません。

B社の社内トラブルに巻き込まれますよ。

あらら
    >B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで、私は会ったことがありませんが
    >その設定が出来ないために、担当となった人がシステムを十分に使えない(権限設定が出来ていない)そうなんです。

これ異常な状況ですよ。
    本来なら「B社の引継ぎをした人」が新しい担当に教えるべきでしょ?
    それが出来ないという事は、B社で何らかのトラブルが起こっていると考えて間違いないです。

下手するとトラブルに巻き込まれて、最終的にはトピ主さんが悪者にされるかも知れませんよ?

>それは、ちょっとかわいそうかなぁと思ってしまいました。

もしかしたら、新しい担当者がトラブルメーカーなのかもしれませんよ?
    事情が何も分からないのに、安易な仏心を出すのは危険です。

>あいまいな回答が来るようであれば、お断りした方が良いかもしれませんね。

確認するのは良いですが、絶対に口約束だけはダメです。
    必ず「事前に」きちんと契約書を交わしてください。

私は引き受けるのはお勧めできませんが…。

引き継ぎした人の仕事でしょう?

🐶
    なんで、あなたがドロ被るの?
    超個人的に、前の会社の一緒に飲みに行くくらいの同僚から
    スジが通らないのは承知だけど責任は同僚が引き受ける!と
    頼まれたら行くけど。

派遣会社の営業の点数になるだけだしな。
    だいぶ、イイカゲンな感じだから危ないよ。

なんか変って気がするけど

💤
    断わったら??
    >B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで

主さんまで話がこなくても、主さんが引き継ぎした人を探して聞けば問題は解決ではないかと・・・

それに権限設定って一番の基本中の基本では?それをきちんとせずに、次の人に変わってしまったってなんかへんでは???

主さんが引き継ぎした人は、突然消えてしまったんでしょうか??

そもそも仕事の内容そのものはそんなに難しいんですか??主さんでなければできないものなの??

失礼ですが、長くて1時間の仕事って、主さんでなくても、同じ仕事ができる人なら、半日頑張ればできるのでは??

なんかさあ、うさんくさくない??私なら断るなあ。イヤ~な気配がするもの。派遣はこの勘が命ですよ。

主さんも「なんか変」て思ったからトピたてたんでしょ?

それに、そんないい加減な仕事を依頼する(いえ、ボランティアを依頼)A社は会社そのものが信用できません。私の中の注意警報がなっている・・・

A社も最初から「仕事として」きちんと依頼する態度を見せれば、ここまで疑わずに済んだかもしれないけど

やはり正式な契約で受けるべきだと思います。

mimi
    皆さんの言っている通り、責任問題もあり、なあなあのお手伝いだったら、毅然と断った方が良いように思いました。
    価格交渉以前に、契約書を交わし、ちゃんと相手の「帳簿」に乗る形で、報酬を貰いましょう。

普通はないが

😑
    PKZ
    手伝う義務はありませんが、やる場合は、
    交通費、交通時間含めた時間給相当の金券
    をもらいましょう。

ん?

😒
    すはろい
    2度目のレスですが、トピ主のレスを見て引っかかりました。

> B社の引継ぎをした人と、現在システムを担当している人が違うそうで

「B社の引継ぎをした人」はどこ行っちゃいましたか?辞めたの?
    その人に聞くべきですよね?
    なんでA社やトピ主にお鉢が回ってくるんでしょう?

相手にしなくていいんじゃないでしょうか。これ。

行って作業するってこと?

🐧
    コワルスキー作戦!
    それはナシでしょ。

メールか電話の問い合わせに答える(間違っていても責任なし)が、グレーゾーンの限界だと思いますよ。
    読む限り、トピ主が行ってシステムに変更を加えるって話に見えます。もちろん、良いか悪いかといわれれば悪いです。

現実社会で、絶対に無い話ではありません。
    でも、あるとしても、B社の担当者と個人的に親しくなっていて、
    その人の裏方として何がしかのサポート(公式にはその人がしたこと)する形でしょう。

個人的なつながりもないのに、
    紹介元の派遣会社(しかも今は無関係)経由で来たあやしげな打診は、

「無理です。困ります。責任とれません。」

で断る一手かと。謝礼額などどうでもいいです。

まあ、ストレートに断れないなら、

「今の派遣元・派遣先に話を通してくれないと怖いです。
    私には分かりませんので、本当に来て欲しいなら、B社から話をするように調整してください。」

かな。

どうしても電話じゃだめ?

おばちゃん
    どうしても電話では無理なんですか?
    それから、何故トピ主さんのところに連絡が来たの?
    もしかしてトピ主さんがつくったシステム?

以前、私が勤めた会社でAccessの資料を作ったとき、
    後任の人がAccessに慣れてなくて何度か電話で教えた事がありました。
    私が作った以上、責任があると思ったので。

そしてその結果私はその会社に誘われて正社員で働くことになりました。
    まぁ、そんな例もあるということで。

単なる入力担当レベルの、他の方でも対応できるシステムなら、トピ主さんが手伝う必要はないと思います。キッパリ断りましょう。

何かあったら誰が責任を取る?

大福
    要約するとこんな感じですか?
    『トピ主さん担当箇所を改変の必要が有る。しかし引き継いだ人が居なくなり
    現在の担当者では手に負えないから以前担当のトピ主さんにヘルプ』

そこで質問。もし安易なヘルプの結果、トラブルしかもセキュリティ事故や
    金銭問題に発展するような重大トラブルの一因になったとしたら、どうしますか?

「トピ主さんが故意にトラブルネタを仕込んだ」と言いがかりをつけられても、
    誰が守ってくれるのでしょうか?

既に何方かがご指摘の通り、キチンと労働契約か免責事項をハッキリさせた上で、
    カイシャ対カイシャの契約として取り決めないと、とんでもない事になるかも。

>「掛かった時間分については現金は無理ですがそれに相当する何かを用意します」
    これはマズイでしょう。労働対価を全く考慮していない。
    トラブルになった場合には泥沼のような対処を要求されそうですね。

ここは慎重に判断を。

気が向いて条件合えばやってもいいと思う

かえる
    義理は感じてないと思いますが、報酬(割増もあり)と拘束時間のバランス、今後のことを考えて、やってもいいなという条件が満たされたらやってもいいと思います。

お手伝いでなく、「仕事」として。

トラブルが発生した場合といっても、そこは元々派遣社員なのですから、そんなところまでは責任とる必要はないですしね。(いや、派遣かどうかにかかわらず、一社員のトラブルでそんな重大なことになるなら、それは会社が悪いのですし。5人の会社だろうと10万人の大企業だろうと)

そういうの、やったことあります

めま
    派遣とかではなく、正社員を辞めて転職してからです。開発プロジェクトの一部分が「後任者の手に余るので」ということなので引き受けました。

内容が現在の仕事と競合しないことを確認して、ちゃんと契約書を作りました。契約書はどこかから持って来た雛形の字句を改変したもので、お互いに信頼関係にあることを前提にしたものでしたが
    ・万が一この仕事の結果が会社に損害を与えても、私の賠償責任はこの仕事の対価を限度とする。
    という一文だけ入れてもらいました。

本業の終業後毎日3時間ぐらいづつ2週間働いて50万円ぐらいもらったかな。

作業中に、元同僚が気安く契約プロジェクト以外のことについても訊いてきましたが、
    「申し訳ないけれど、契約はこのプロジェクトだけなので手伝えない」
    と言って、口頭でできる限りの情報を与えて退散していただきました。

もし投稿者がやる気があるならば、徹頭徹尾ビジネスで、ちゃんと契約書を作り、投稿者が損をしない条件・金額の現金報酬に限るべきです。「現金は無理」はあちらの都合ですから、投稿者が無理に合わせる必要はありません。働いた報酬に饅頭とか花束貰って嬉しい、と言うなら別ですが…。

確かに500円じゃねぇ・・・

みかん
    私が以前こういうことがあった際、

・現在の勤務先を出た時間から、家に到着するまでの時間で計算。
    ・作業時間分の時給(これは交渉次第かも。
    他社で8時間働いたあとに行く・・ということで、時間外時給で計算してくださいました)
    ・かかった交通費(現在の勤務先から会社までと、会社から自宅まで)

を出して頂けましたよ。交通費などは派遣会社からの提案でした。

「契約期間内」ならば、交通費なし等の条件もあったかと思いますが、
    契約外の仕事だったしね。

あと、ちょっと疑問なんですが、
    「電話をして欲しい」って、電話代ってどうなるんですかね?
    謝礼いただけるのかしら?

単発のバイト扱いでお願いします

🐷
    ヤメピ
    A社経由で単発のお仕事として契約を結び、時間給、交通費を保証してもらい、
    A社の派遣という業務携帯のもとでのみ引き受ける。
    もしくはB社に単発アルバイトとして入る。
    そうでないとトラブルがあった時、きちんと守ってもらえないです。
    労災にしても、損害保証が生じる事態(オーバーですね)になった時でも、善意でやったことが仇となり、自分を苦しめることになりそうです。
    何かあった時はほっかむりで泣き寝入りさせられかねません。
    保証がはっきりしてればトラブった時は契約に沿って解決をはかるだろうし、万が一の時も公的に守られます。
    親族の会社で切っても切れない運命共同体でもないビジネスなつながりなのに、
    有機的なつながりのある人の行動を求めるのはお門違いです。
    昭和の人情商店街を地で行って、裏切られても知りませんよ。

一回で済まなかったらどうするのですか?
    この先同じようなことが起きたら?

以上のことを相談して渋られたら、忙しいので無理ですって断ってください。
    でないと人のいいのに付け込まれ、引き受けての無い変な仕事担当に認定され、そんな仕事しか紹介してもらえなくなる恐れもありますよ。

私だったら現金以外の点で取引します

なな
    そのぐらいのサービスはしてやりますから、次の更新時には絶対更新するように約束するか、あるいはもっと良い職場を紹介するか、どちらかをお願いしますね。
    1000円程度の負担で、次回更新が確約できれば安いものだと思います。

ただ、このように気持ち良く引き受けてくれる人であれば、派遣会社もその点は含んで考えるでしょうね。

失礼しました

なな
    現在は、別の派遣会社に雇用されているんですね。
    であるなら、次に今の派遣会社がダメになりそうだったら、またその会社に戻してもらえるかどうかの交渉をしてみたら?
    もちろん、そこの派遣会社が問題がないことが前提条件ですが。

トピ主さんに瑕疵が無い

のものも
    なので、A社の依頼をどうしても受けざるを得ないのであれば、
    正式に作業依頼を出して貰いましょう。
    それ以外であれば、行く必要は有りません。

ものすごく極端な例ですが

🍴
    たとえば
    主さんがボランティアで15分くらいでチャチャッとやってしまった場合。

後日ウイルス被害なんかがあったら、主さんが犯人扱いされますよね?

B社もおかしいよ?

まったくの部外者に自分たちも管理できてないパソコンを直してもらおうなんて。セキュリティーをどう考えてるの?!って話です

情報漏えいあってもわからないですよね?自分たちが管理できてないんだから?!

でも、A社の営業が何かのミスを隠すために勝手に突っ走ってるような気もするけど・・・こんなものなのかしら?!

情報漏えいやセキュリティーをどう考えているんだろう・・・・?

なんかイヤな予感がします

🐴
    ルイルイ君
    何人かの方が言っておられますが、私もなんだかその仕事ってトラブルの匂いを感じます。

実は不正なパスワード外しとかだったりしないでしょうね。仕事をしてもらう人にちゃんとした報酬が支払えないってことは、会社の記録に残せないってことなんじゃないでしょうか。派遣会社を通さずトピ主個人に直接言ってくるところもなんだか……

「いろいろ法律上の問題があるらしいので、私の一存ではお受けできません」とか何とか言って、断った方がよさそうな気がします。

お人好し?

どういう規模の会社か分かりませんが、出向く会社の社長の了承は、最低限とってあるんですよね?現場の担当者レベルじゃなくて。

了承をとってないなら、間違いなく悪事の片棒担ぎをさせられますよ。
    B社が何人いるか知りませんが、B社全員がお手上げで、それを救えるのは日本にただ一人、トピ主だけ、っていうことはありえないでしょう。
    システムの制作元に聞くことが出来るのだから。

最悪なケースとして考えられるのは、
    権限設定は意図的にB社が制限をかけており、Aの知り合いがそれによって困っている。
    トピ主を呼び出して権限設定の解除方法や元に戻す方法を教わり、Aの知り合いがB社にばれることなく自由にミスや不祥事の隠ぺい作業をできるようにしたい。
    あなたのような名もなき他人を引っ張ってくるのは、残念ながらそれはあなたが優秀だからではなく「後腐れなく使いやすい、いざというときに罪をかぶせるのに簡単な存在」だから。

まあ、本当にB社が全員パソコンオンチという落ちもありえるけど、それとしたら商品券ってありえないわ。
    どっちにしろ、関わらないのが賢明です。

断るに一票

はまたん
    いえ、話の怪しさから考えると100票くらい投じたいところなのですが・・・。

質問なのですが、B社がそのシステムにこだわるのは何故でしょうか?
    現担当者が使えないシステムなのであれば、現担当者が使えるシステムに変更すればよいのでは?(”そんな簡単な話じゃない!”という内容でしたら御容赦を・・・汗)

1年も前にやめた派遣社員を頼るというのはどう考えても不自然です。
    会社側がセキュリティ面も考慮せず、安易にそのような頼み事をするという点でも。

止めたほうが良いと思いますよ。

止めた方がいいです

電気技術者
    契約書をちゃんと作るのは最低ラインですが、ここへのトピ主さんの書き込み文章を読むと、申し訳ありませんがトピ主さんがちゃんとした契約を交わせる気がしないのです。

取り越し苦労であったとなればいいですが、契約がちゃんとしていないと、トラブルが発生したとき大変な目に会う可能性があります。

それと、トピ主さんの考えだと15分程度で終わるような仕事に対して、契約に要する手間が見合っているように思えません。契約に要する手間や交通費なども含めて費用請求できるのならいいですが、最初の相手の様子だと、それは期待できなさそうですし。

大体、相手はダメ元で聞いてきているはずです。対応しないことで相手に発生する問題を気に病む必要はありません。

金券で支払いって

ふじこ
    トラブルの匂いがします。
    人を雇ったことを隠蔽するときに中小企業がよく使う方法ですね。
    おやめになったほうが懸命です。

考えすぎだよ、そりゃ

知ってます
    何だか、報酬の現金払いができないと言われたからと、胡散臭いだの何だのって喧しいですが、経理に厳しい(ケチ、あるいは財布の紐が固いと言っても同じ)会社ならありそうなことです。多分、取引先からもらったビール券とかで茶を濁そうということでしょう。投稿者がそれで納得できるならそれでお終い。

でも条件については口頭でもいいから事前にちゃんと決めておいた方がいいよ。5分で終わってしまって「何だ、こんな簡単なら~」ともめるのは嫌だからね。

行ってはダメですよ。

🐱
    匿名
    着拒してしまえばいいんじゃないでしょうかね。
    A社の担当に点数稼ぎさせる見返りに、何かおいしい案件が紹介されるわけでもなさそうですし。

うちの職場は正社員はいきなり内命出て異動して行ってしまうので、他の部で
    困り果てた社員が教えてくれって名指しでよく電話してくるけど、そういう持ちつ持たれつの関係は
    社員同士でしか成り立たないから、私は同じ社内でもその場ですぐには答えません。
    大体社内システムの設定だったらサポセンがあるし、システムで出来るからって制度的に
    やっていいかどうかの判断をしちゃダメだと思うんで。
    トピ主さんがB社の新しい担当者に権限を付与していいかどうかなんて判断出来ないでしょ?
    「いいからやって。」と言われてもやっちゃ駄目なんです。

百歩譲って許可されていても口頭で教えるだけで操作は社員自身がやる条件で絶対に手を出さないですね。

定時外にゲストとして来社?無理無理!怖いし。
    作業時間が短くても今受け取ってる日給払うから日中に来てくれないかだったら分かるけど
    それでもかなり厚かましいお願いだと思いますよ。

契約は終わっているのですから行く必要なし

🐤
    ぴよたん
    仮にトピ主さんの引き継ぎが不十分であったとしても、契約満了となった時点で引き継ぎ完了な訳ですから、その後のトラブルの責任は派遣先の会社の不手際でありトピ主さんに非はありませんからお断りして問題ありません。

もしどうしてもトピ主さんに作業してもらいたいならば、改めて1日分(契約時間は1時間だけにするなど)の派遣契約書を交わして作業するようにしましょう。
    契約書のないまま引き受ければ、今後も何かと無償奉仕で呼ばれる可能性もあります。

私はIT業は技術を時間単位で売る仕事だと思っています。
    例え15分でも仕事は仕事なので契約書がなければ動かない方が賢明です。

正式な派遣依頼扱いを要求

💢
    20年近く派遣での仕事を続けていますが
    商品券での報酬なんて聞いたことありません。

たった数時間の単発でも、交通費+時間給または日給を明示した契約書を頂いています。

大体、依頼された仕事内容って、察するにアドミニ権限か何かでしょ?
    B社がどの程度の規模か解りませんが、システム担当者ヘボ過ぎ。
    一回引き受けたら、今後も有り得ます。

A社も派遣元として、常識外れです。
    「どうしても」と言われたら、タイトル通りに請求した方が良いと思います。

トピ主です。(1)

kotomi
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    2度目の書き込みの後、こんなに皆さんから「契約を交わすべき」というご意見を頂いていると思いませんでした。

B社は通信会社のグループ会社なので、セキュリティにはものすごく厳しいです。
    やはり契約ですよね!

システムは私が作ったもので、私がいた部署の持ち物なのですが、その部署は社員20名程度、皆50代60代でPCにはめっぽう弱い方々ばかり。
    引継ぎは特定の誰かにしたのではなくその方々全員に引継ぎ資料をお渡しし
    システムについて2,3名ずつ説明、質問があれば個々に回答するという方法でしたので
    理解していたかどうか。。そんな中で、新しい方が配属されたそうです。
    そのため、今いる社員が説明するのが筋ですが、たぶん理解してなくて説明できないのだと思います。
    なので、ささっとやってしまおうと思ったのですが。。

トピ主です。(2)

kotomi
    (続きです)

やはりどんな小さなことでも契約を交わすか、それが出来ないならばお断りした方が良いですね
    ただ、どなたかがご指摘されたように、私自身きちんと契約を交わせるかどうか。。
    A社担当の口のうまさにいつも言いくるめられていたので。。
    電話などで直接話すとまた言いくるめられそうなので、メールできちんと契約を交わせないのであればお断りする旨連絡します。
    出向くからトラブルに巻き込まれるのであれば、出来る範囲でのみB社担当者とメールでのサポートの方がよいのかなって思いました。
    そうすれば、契約書を交わしたりする必要はないですよね?

そのA社担当者を間に挟んで、説明してもらう

じゃがいも
    トピ主さんが来社して、その場で「ちゃちゃっと」管理者権限の必要な作業をするのですよね?
    それはマズいですよ~。そもそもすでに小さなミスかなにかが発生している可能性が大きい状況なのに、のこのことシステムに触ってしまうと、その場で責任逃れをしたい社員が「kokomiさんがデータ改ざんしたのだろう」とミスをなすりつけられるかも。きっかけは小さいミスでも、訴えられる事態に発展しかねないです。

私なら、すべての責任をA社が背負うことを明確にしてもらったうえでなら、(時給さえ貰えれば)やってもいいと思います。A社の人間に説明して、A社からB社に説明してもらうことにします。直接B社に行くのは、セキュリティの面から絶対避けます。

うーん

miz
    ドキュメントベースで、しかもチームに共有するカタチで引継ぎされたようなので、トピ主さんに引継ぎに関する落ち度は無いと思います。

もし、前の現場に戻るにしても、システムには一切触らず、ドキュメントに補足入れたり、引継ぎ作業を改めて行うサポートレベルで止めた方が良いです。

実作業(システムの設定、修正、対応等)は新しい担当者さんにやらせないと、またくだらない用件で呼び出され、ずるずると何度も契約結び直されると思いますよ。

自分の作ったシステムが可愛いのは分かりますが…。

あらら
    >出向くからトラブルに巻き込まれるのであれば、出来る範囲でのみB社担当者とメールでのサポートの方がよいのかなって思いました。
    >そうすれば、契約書を交わしたりする必要はないですよね?

トピ主さんは、何が問題なのか全く理解されていないようで驚きました。

出向くからダメ、とか、メールならいいという問題でなく、その仕事と関わる事自体がトラブルの 原因になる可能性がある事を皆さんは心配されているのです。

>そのため、今いる社員が説明するのが筋ですが、たぶん理解してなくて説明できないのだと思います。

これはあくまで想像ですよね?
    どなたかが仰っていましたが、不正なパスワード外しなど不正に関与させられていたらどうするのですか?

>B社は通信会社のグループ会社なので、セキュリティにはものすごく厳しいです。

こういう会社なら、余計に手を出すべきではありません。

>システムは私が作ったもので

自分が一から作ったものだとある意味わが子のように可愛くて、つい世話を焼きたくなる気持ちは分かります。
    ですが、いい加減甘い考えは捨てないと足元を掬われますよ?

やっぱり止めた方がいいと思うけれど

電気技術者
    メールで指示を出しても、トラブルは発生し得ます。たとえば、以下の通り。

メールで指示したら、PCに詳しくない人がやって、間違えてPCの状態が変なことになってしまった。PCに詳しい人がいない相手は、トピ主さんに会社に来て見てくれと依頼する。そこで、料金の追加の支払いは約束されない。自分の指示が悪かったかなぁと考えるトピ主さんは、相手は後で誠意を持って対応してくれるだろうと信じて...

ということで、メールだったら契約しなくてよいと考えるトピ主さんは、手を出さない方が無難だと思うのです。

もちろん、運が良ければ何もトラブルは起こらず、いくらかの小遣い稼ぎはできます。

それから、トピ主さんには今の事態に対する責任は一切なく、引き受けるんだったら、これはトピ主さんの技能を高く売りつけるチャンスなんだという見方をした方がいいです。

ヘルプデスクという仕事もあります

🐤
    ぴよたん
    >出来る範囲でのみB社担当者とメールでのサポート

これも仕事の内に入ります。
    引き継ぎ期間中にトピ主さんの引き継ぎができる技術を持つ人を雇わなかった事、社員教育がなされていなかったことは派遣先企業の落ち度なので問題ありません。理解していようといまいと、トピ主さんは行うべきことはされているのですから考える必要ありませんよ。

2回目ですが関わっちゃだめ!

ai
    本当に、トピ主さん、だめだってば。

B社は通信会社でセキュリティにものすごく厳しいんですよね。
    小さな家族経営の中小企業ならセキュリティ意識が低くて
    よくわからず頼んでこられる場合もありえますが、B社の背景を
    考えると、これはまともな仕事の依頼では絶対ありえないわけです。
    B社がまともに仕事を依頼するなら、必ずB社から正式に仕事の
    依頼があって、A社・トピ主さんと契約書を結んでくるはずです。

Aの営業にうまく言いくるめられていた、とのことですが
    それもわかっていながら、なぜまだ関わろうとするんですか。
    A社と契約を結ぼうというのも、やめた方がいいです。
    信頼できない相手と契約を結ぶっておかしくないですか?

メールでのサポートって、B社の担当者がトピ主さんに
    相談してる時点で、すでに機密漏えいでしょ。
    トピ主さんは機密漏えいの片棒を担ごうとしてるって
    わかりませんか?相手の相談にのってしまったら
    トラブルがあったとき「自分は相談に乗っただけ」と
    言って責任逃れはできませんよ。

契約無しでメールしちゃだめ

サポートおやじ
    メールは証拠が残ります。口頭で説明する以上に責任が残ります。契約は必須です。

正規の契約無しには出すのも請けるのも不可

流しのSEさん
    まず、自分の話をしますが今現在はフリーの立場です。
    ただ、以前の派遣元とはこういった場合用の契約を別途交わしてあるためスポットのこういった案件でもスムーズに対応できています。

通常の契約では、1年も経過したら瑕疵責任もなくなるのが普通で、今までの経緯を読んでも全てB社の単独責任になります。

仮にメールのみのサポートであっても、そのこと自体に対する瑕疵責任をどうするのか?といった問題が出ることは間違いなくkotomiさんがこれを請けるデメリットは多数あってもメリットがない状態です。

また、A社が単なる派遣会社であるならばこういった案件を受けること自体が問題なのでこのことからもメリットは全くありません。

もし仮に関わらなければいけないとしたら…
    ・B社と直接契約
    請負に関する基本的な契約
    個別案件に関わる報酬などの見積・発注
    ・金額によっては次年度の確定申告
    などなどが発生します。

逆に、確定申告するくらいのベネフィットがないとやってられない、ということです。

逆に、紹介予定派遣してもらった方が良いんじゃないかって気もします。

どこからそういう発想が出てくるのか?

😢
    守秘義務
    >出向くからトラブルに巻き込まれるのであれば、出来る範囲でのみB社担当者とメールでのサポートの方がよいのかなって思いました。
    >そうすれば、契約書を交わしたりする必要はないですよね?

出向こうがメールでやろうが、やることは同じじゃないですか?

であれば、問題が発生した場合(後で何らかのトラブルが発生した場合、社外の無関係な人間が、正式な取り決めなく業務をした結果において発生したとなる)、問われる責任は同じです。

個人で契約できないなら、仕事はしない方が・・・

😣
    人生いろいろ
    お手伝いしてあげたい気持ちは気持ちとして。
    何であれ(メールであれ、電話であれ)お手伝いしたら、責任がかかります。
    私なら個人でちゃんとした契約を結ぶ自信がないなら、仕事いっさいしません。システムってとっても後がやっかいだから。
    でも、頼んでくる派遣会社も派遣会社だと思うけど・・・・。

正社員のサービス残業の感覚なのかな

のほほ
    今回の件はトピ主の書き込みでも「システムにかかわる」ことで「セキュリティも求められる」そうなので、今の対処方向で間違いないと思いますよ。
    そして「契約終了後の元派遣に対して業務を依頼」ってのは確かに「あり得ない要求」です。

ですが、レスする皆さんの「絶対ダメ」発言には若干の違和感を感じます。何というか「感情的に拒否」してるようなスタンス。

それは現在正社員の自分が日常的にサービス残業を強いられてるからでしょうね。悪質な企業ではないのですが、それでも「あ、この部分はタダ働きだな」と感じるのは日常茶飯事です。

何かと「非正規社員の悲哀」が語られますが、正社員ゆえの理不尽さも認めて頂きたい、と感じました。

30件ずつ表示