詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元職場の人との再会にむけて心の持ちよう

レス4
    (トピ主2
    💡
    くじらん
    仕事
    40代女性。元職場でいじめや環境の変化、その他が原因でうつを発症、退職しました。 1年以上たちようやく健康を回復し、事情を知った上で再就職することができました。前回の退職で自分の反省点は改善し、心身と相談しながら目の前の仕事を一つ一つやりとげていこうと考えています。 ひとつ心配なのが、同じ業界で小さな町なので確実に元職場の人と研修等で顔を合わせます。 特に10歳以上年上の元先輩は、一対一で仕事中懇々と公私のことを説得するので、陥れられていることに初め私自身気づかず、「あなたのことを大事に思っている」と言われては、退職や周囲から孤立するようにもっていき、育児と仕事でいっぱいいっぱいだった上に、知恵の回らない私は、その都度心を砕いて自分が悪いのかと考え、ダメージが大きくなっていきました。 私だけではなく、いやがらせを受けた方も複数いましたので、元職場を離れた人から同じ業界内で事情を知っている方もいます。 今は恨みや感情ではなく、起こった結果を考えて、自分をしっかり守りたいと考えています。二度と家族に同じ心配を(精神的にも経済的にも)かけさせたくない、つらかった初期治療を繰り返したくないですし、好きだった仕事ができればと考えています。 ただ顔をあわせると思うと正直心が波立ちます。 以前のように、にこにこして再び嫌がらせがエスカレートしていくことは避けたいですし、その場を凍りつかせるような言動はしたくないとも思います。たださらりと流せればよいのですが、心の持ちようをアドバイスしていただけたら心強いです。

ランキング

レス

そんな事あるのかな

>陥れられていることに初め私自身気づかず、「あなたのことを大事に思っている」と言われては、退職や周囲から孤立するようにもっていき、 本当に、いい歳した大人が、ここまでするのかな? あなた自身、かなり物事を湾曲して捉える方なのかな? 嫌なら、違う職に行く道もあるさ、ぐらいの寛容さ、逃げ道の発想を持たないと、今までと同じ捉えかたしかあなた自身が出来なくて、同じ事が繰り返されるかもね。

大変でしたね

moko
    もう別の会社の人、赤の他人なんですから、 気を使う必要なんて無いですよ。 その人が近づいてきたら挨拶だけしてその場を立ち去ればいいんです。 電話とかトイレとか逃げる口実は何でもいいですよ。 孤立したって研修を受けにきてるのであって、 交流に来てるわけじゃないんだから それでいいんです。 その先輩のような人はいずれ自滅しますから、 放っておきましょう。

トピ主です。

くじらん
    お礼のレスが遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。 え様 「本当にそんなことがあるのかな」って本当にそう思いますよね。 私も自分のとらえ方が極端なだけではと自らを責め続けていました。定年近い、立派に子育てを終えた分別ある方がそんなことをするなんて考えられないですものね。 私の知らない所で、外でも攻め続ける先輩をみた元同僚が「持ち上げて下げる近場の人に気をつけて!」とお助けメールを送ってくれたことから、やっぱりおかしいと思っていいんだと当たり前の感情が解禁したところから少しずつ問題解決にむけて動き出した気がします。  人間には程度の差こそあれ、二面性があるということを自覚して、物事のとらえ方が分からなくなって来るほど心が破たんしそうな時にはおっしゃる通り、逃げるという選択も必要だと改めて思いました。 もうそうそうないことを願いますが(汗)。問題の根本にむけたレスに心から感謝いたします。  

トピ主です2。

くじらん
    同じく、お礼が遅れてすみませんでした。 moko様 温かくて具体的なアドバイスありがとうございます。研修前はもう一度読んで出かけます。(お守りのようなレスでした。) 今度の職場の人も、また研修に来るであろう人も以前からの顔見知りがいて、事情が分かっている人もいるので、いざとなったら助けてくれるかも知れないと少し前向きに心の準備ができてきました。 交流しに来ている訳ではない。まったくですね。 来週から再就職です。勇気を持って一歩進んでみたいと思います。