詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間を信じられないという彼氏

レス44
    (トピ主1
    ネコネコ
    恋愛
    結婚を考えている彼氏がいます。 彼の国家試験の合格をめどに結婚をするために お互いの両親にも挨拶しました。 優しい性格と、とても大事にしてくれる彼で大好きなのですが 人間を信じられないと言うのです。 もちろん、家族や自分が信用できると確信している少数の友人は大丈夫なのですが 赤の他人は信用できないとのことです。 鞄などは肌身離さず持ってます。 預けるなどもってのほかです。(ホテルだろうと) しかし、動物は裏切らないという考えで 人間より動物が大事なようです。(他人はどうなってもいいと) お互い恋人に浮気をされ振られたところで出会いました。 信用できなくなっても仕方ありませんが 先日私の母と彼と三人で旅行に行きました。 そこのホテルにコインランドリーがあったので 「電話して開いてるかフロントに聞けば?」と母が彼に言うと お酒も入っていたのですが「いえ、見てきます!僕は人を信用できないので!」と大きな声で言ってコインランドリーに見に行きました。 母は「少し酔ってるの?」と言ってましたが 私の母親の前でそんな事を大きな声でいうなんて…と思いました。 信用していないなら、言葉に出さなくて良いと思うのです そういう言葉を聞くと「ネコネコは信用しているよ」と言われても 喧嘩をした時になど「本当は信用していないのでしょ」と言ってしまいそうになります。 私は馬鹿なので、どんなに裏切られてもまた信じたい 裏切られても、私は信じるって事をやめたくない!っていう感じなので だから浮気されたり、良いように使われるのかもしれませんが… お互いの価値観かもしれませんが こういうのは「はいはい」とあしらったりして 聞き流すのが一番でしょうか? 今は言うたびに私が反発するような感じです。 よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの夫も他人を信用しません。

🐤
    ピヨピヨママ
    ごく親しい間柄(自分の親、子、配偶者)以外は基本信用しません。すごくキレるタイプ(頭が良いの方)で、いろいろと想定してしまうのでしょう。ただ一度信用したら鉄板です。 だから主さんの事ししたということはもう大丈夫です。そういう事を言っても気にすることはないですよ。 他人を信用しない人が冷たい人とは限りません。本当に信用する人を守るために危機管理がしっかりしているということでもあります。うちの夫はそのタイプです。家族には心から温かく優しい人ですよ。

他人は人の考え方を矯正出来ません

まる
    その彼と今後も付き合いを継続したいのなら 人を信じない事で自衛している彼を受け入れるしかありません。 あなたが反発すればするほど、今まで他人に裏切られたエピソードを 思い出し不機嫌になるだけでしょう。 これ以上傷つくとバランスが保てないから 防衛手段として、他人を信用しないというスタンスなんです。 あなたの心のバランスの取り方はあなたにしか通用しません。 他人の歴史や背景を想像出来る人になって下さい。

信用できないと言うより

マカロニサラダ
    危機管理がしっかりしていると言うか 人を信じないとも 言えますが 鞄など 貴重品が入っている物を むやみに 知らない人に預けない のは 普通でしょうね。 人の言う事が信じられない どうせ お世辞半分でとか 大げさに言っているくらいは 私も普通に思いますが。 でも 全くの知らない人の言う事は 信じがたいですね。 大事な物は 自分の目の届く所に置いておく これは 大事なのでは? あまり 極端だとどうかと思いますが 主さんの彼程度なら 普通かと思いますが。 私も 鞄は 電車の棚とかには 乗せませんよ。 人に裏切られたからって 誰でも そういうことは あるでしょうし 防衛本能が 少しだけ強いとでも言うのか。 ぼーっとしているよりは いいんじゃないかと思いますが。

ええとですね

かぼすマダム
    私の経験からくる自説で申し訳ないのですが… 「人間は信じられないから嫌い」 「動物は裏切らないから好き」 「人より動物が大事」 こういう事を口に出して言っちゃう人の方こそ、 ちょっと信用ならないです(笑)。 なんというか痛い人、っていう感じです。逆に、甘えてるとも思います。 私なら付き合えないです。

慎重と言えば慎重ですけど・・・

asdf
    今使用可能なランドリーがあるかどうかですよね? 見に行くのが一番確実だとは思います。 したがって彼の(発言ではなく)行動そのものは気になりません。 ただフロントへの問い合わせはあくまでも「問い合わせた時点では空いているかどうか」というだけで、その後に使用する人が現れて埋まってる場合もありうる訳で「人を信用するしない」という話とは違うと思いますけど…。 コインランドリーの件でそのようなことを口にするのはちょっと度を超しているかなぁという印象です。

程度にもよりますが

はな
    信用できないから注意をするという程度なら、警戒心が強い慎重な人というだけで、 それほど害は無いかもしれませんが、度を越すと怖いですね。 信用できないというトラウマが強かったりすると、 いつも人が裏切るのではないか?と疑心暗鬼になったり、 ちょっとついた軽い嘘でも、過剰反応したり、あげく裏切った相手にバツを与える。という発想になったりすると怖いです。 彼の場合、わざわざ大きな声で信用できないことを言ってるあたり、なんとなく怖い感じがします。 あまりに人を信用しすぎて馬鹿をみる人でも困りますが、 何事もほどほどということがあります。 その感覚が合わない人と結婚すると、いつも監視されてるような息苦しさを感じるかもしれません。 いつもビクビク人の裏切りにおびえて警戒心の強い人は、自分が支配できる相手には優しいのが定番です。 その優しさに騙されて?いい人だ~と思っていると、結婚後に彼の支配から外れたことをしようとすると束縛が始まったりします。 裏切られないか不安だから束縛する。お前が信用させてくれないのが悪い。となるのも定番。 結婚はお勧めしません。

もともと思い込みが激しく頑固?

まだお若い方なのでしょうか? 社会性が乏しいと言っていいですよね。 そんなこと言われたら相手にどう思われるかを考えてない。 彼タイプの人は恋人(妻)と意見が違う事で出てくると 「君だけは俺の味方だと思ってたのに!」 と相手を詰(なじ)ります。 まるで意見が違うことが悪とでも言いたげに。 人を信じられないのに、でも自分が信用できて、何でも「あなたの言う通りね」と言ってくれる対象が欲しいんです。 その対象を逃したくなくて、まず何が何でもイエスと言わせようとします。 相手がイエスと言えば安心するからです。 でも相手の気持ちは一切考えてません。 まあ私の夫のことであって、誰でもってわけじゃないんですけどね(すみません) 夫も他人が信用できないそうです。 「俺って人を信用してないから」とまるで勝ち誇ったように言ってました。 こういう人と一緒になるとそこそこ苦労します。 でも歳を取ればそのうち変わるかも。 私ははいはいと流すのではなく、夫と徹底的に話し合ってきました。 結婚して15年、夫も今ではだいぶ丸くなりました。

貴女のほうが問題アリ

🐧
    おばはん学生
    >どんなに裏切られてもまた信じたい ・・・て、学習能力無いんですか?貴女のほうがよほど今後の結婚生活が心配です。 貴女は他人に裏切られて仕事的にも経済的にもヒドイ目にあったことがないのでしょう。 もし遭ったとしても、今後は貴女一人の問題ではなく家族も巻き込みます。 世間知らずで経験値が低いのにも関わらず、彼に反発するのはやめて下さい。 もし私が夫なら、貴女に家計は任せられません。

人を信じられないという事

クリスマス子
    トピタイトルを見て思った事 ・不幸自慢が好き ・他人を見下してる です。 人を信用できない、だから何も任せたくない(ホテルの荷物も、コインランドリーの空きも)。 他人の能力すらも信用していない、自分は他人よりも上だと思っている。 そんな人とは結婚したくないですねー。 本当に支えあって生きていけるのでしょうか? これから、結婚し子供が産まれれば、さまざまな人とのつながりや支え合いが必要になります。 支障が出ないといいですけどね。

長続きしないでしょうね・・・

無想禅
    彼は今はとぴ主の事を信じているようだけれど、きわめて近い将来不信感丸出しになることでしょう。 簡単に言えば、彼は自分が裏切られたことを隠れ蓑にしているだけです。彼の本当の姿は「自己本位・我儘・激しい思い込み・思いやりのなさ」などという複雑で治癒できそうもない歪んだものなのです。 前の彼女との事だって、「裏切られた」というのは本人の自己申告であって、本当のところは解りませんよ。 「私と同じく裏切りの被害者」などと思っていると、とんでもない事になりそうです。 いずれとぴ主に対しても気に入らないことがあると「君もボクを裏切ったね」などと都合よく別れを正当化することでしょう。 少なくともそんな病的な人と、これからの生涯を共にできるとは思えません。 余計な事ですがご自分に対して「バカだから」などと言ってはいけません。それは謙遜ではなくて、悪いことが起きた時に逃げるための言い訳でしかありません。何事にも真正面から立ち向かいましょう。 もしも本当にバカなら、尚更その彼は手に負えませんよ。

幼稚だね

白ハト
    先が思いやられる性格ね。 少々病的だし。一緒にいて楽しいの? おそらく友人もほとんどいないのじゃ? 出世も見込めなさそうだし。 好きならしょうがないけど。あなたが私の妹や親友なら反対するわ。

どこで線引きするんだろう

nano
    コインランドリーの件 フロントに営業時間を聞いた→時間通り行ったのに閉まってた っていう「誤情報もらった」事態が発生したとして 普通は「フロントの人間違えたな」で済みますが、彼は 「やっぱり人間なんて嘘つきだ!」って思うんですかね? 疑ってかかる事自体は別に良いと思いますし 貴重品を安易に人に預けないのは良い判断な場合も有りますけど でも 万事「信用できない」じゃ、どうやって生きて行くんでしょうね。 フロント以外にも、運転手さん、料理人さん、皆他人なのに笑 信用出来ないから乗り物は乗らないし料理は持参する!んですかね。 でもきっとそこまではしてないんでしょうね。 自分が面倒じゃない部分でだけ 「俺は人間を信用してない」んでしょうし。 「人間不信」って照れも無く言えちゃうあたり、彼氏さんは 本当の意味での人間不信とは、 ちょっと違うんじゃないかなと思いました。 私なら…そっかそっかーって生暖かく見守るかな… でも事有るごとに「俺は人間不信だから云々」言い出すなら 「甘えんなよ」って言いたくなりますね… 折り合いつけて生きるのが大人だろう、って。

彼は普通です

🐱
    既婚男性SHIN
    彼の言う「人」とは、他人の事ですよね。 過去に信じていた人に裏切られた経験がある人の中には、トピ主さんの彼のように人を信じなくなる人はいますし、それは自己防衛本能ですから仕方が無い事です。 私も基本的に人は信じません。 信じていて裏切られると、ダメージが大きいからです。 それに、トピ主さんだって彼のことは言えませんよ。 >人を信じることをやめたくない と言いながら、 >本当は信用していないのでしょ と言いたくなるとはこれいかに。 矛盾していますね。

聞き流すのが1番

るい
    私も動物大好き人間を信じられない人間です。 人を信じられないって言っているのに他人と付き合ったり、結婚考えたりしてるのだから十分人を信じてますよ。 「人を信じれない」と言ってる自分が好きなんですよ。 孤独な俺ってカッコ良いとでも思ってるんじゃない。 本当に他人を信じれない人は人と関わろうとしません。 ましてや「人を信じれない」と言いません。 他人を信じれないのに「人を信じれない」なんて心の内を絶対明かしません。 本当に他人を信じれない人は、人を信じている様に見せて、心の中で信じてないもんですよ。 だから普段は穏やかで優しい人を装ってます。 他人は私が「人を信じない人」なんて全く思ってないですよ。 彼への対策ですが「本当は信じてるくせに」と心の中でバカにして聞き流すのが1番良いと思います。 どうしても それがイライラするなら「人を信じないと思っててもいいけど、大人なんだからそういう幼稚な事は口に出さない方がいいよ」とピシャリと言ってあげたらどうかと思いますよ。 そんな事言ったら幼稚な彼はトピ主さんが信じれなくなったと言い出すでしょう。 事あるごとにそうなりそうだし、結婚考えたら?

彼なりの処世術

🐤
    あられ
    40代既婚女性です。 私には彼の考えがしっくり来ます。 「人を信じない」というとキツく聞こえますが、「安易に見ず知らずの人に期待をしない」と言われたらどうですか? 彼の「他人を信用しない」は、そのくらいのニュアンスかなと思いました。 これくらいなら私が以前住んでいたヨーロッパの国では当たり前の感覚です(治安が悪いもので)。 鞄を肌身離さないのも、フロントの言葉を鵜呑みにしないのも、人をアテにしてガッカリするくらいなら自分が手間をかけるほうがいいんだということですよね。 そもそも本当に人間不信なら彼女も作らないし、その母親と3人で旅行なんて絶対行かないと思う。 あと親の影響も大きいんじゃないかな。親が他人に対してそういう態度を取る人達だと子もそれが普通だと思って育つわけで。 ただし、彼が「人を信用できないので!」とお二人の前で口にしたのは良くなかった。 周囲の人達がどんな気持ちになるか、想像力と配慮が足りない。 大切な人を不安にさせてる点で、彼は未熟です。

お互い若いの?

りさ
    トピ主さんと彼氏さんは若いのでしょうか? 裏切る、裏切られるってその人柄にもよります。 自分の意見をはっきり持って、寛大になりましょ。 コインランドリーの確認は、もしかして電話に出た方の落ち度とか確認方法によって違っているかもしれないので自分で見に行って確認するということでしょうか? 確認できる範囲ならいいけど、無理な場合はその場所に連絡して確認を取りますよね。 世の中、人と人とのつながり合いで成り立っています。 衣食住、食べるもの、着るもの、住む町の公共施設など…。 頭を柔らかくして彼氏さんと付き合ってみては。 でも難しい彼氏さんですね

私も人が信じられません。

ねこ
    トピ主さんのお気持ちも彼氏さんのお気持ちもわかります。信じたいとは思っていても、やはりまた裏切られるのがこわくて防御線をはってしまうのだと思います。私事ですが、「人をなかなか信用できない。」とわざと言ったりします。そんな自分をわかってほしいからで、しかも自分が心を開いてもよいかな?という相手に言って試したりします。主様のお母様もこれから長い付き合いになるから、自分が人を信用できないという事をさらけだしたのかもしれませんよ。 人を信用できないというのは良いことの積み重ねがないとなかなか改善しないかもしれません。主様が気にさわるようなら結婚はやめたほうが良いし、主様が心を開かせてあげようと思うのなら結婚は大丈夫だと思います。頑張って!

まあ

🙂
    ささ
    何事も程度でしょうね。 柔軟性は無いので、生きづらいのは間違いないでしょうね。 人的サービスは利用しないという事ですから。 後はどこまで駄目なんでしょう? 人が関った電子機器や自動車等は信用するんですか? バスの運転やタクシーは使わせてもらえるの? ショッピングでクレジットカードなどもってのほか? 飲食店でトイレに離席などありえない? 貴女の友人、子供の友人や親は家に上げない? 挙げたらキリが無いですが、どこまでリスクマネジメントとして、便利さを犠牲に出来るかじゃ無いでしょうか?

自己憐憫が強い彼、今後が心配です

ぽん
    彼女であるあなたに「人は信用出来ない」と言うのはいいんです。 「人間不信の俺だけどお前は信じてる。丸ごと受け入れて。」と 理解を求めて甘えているだけなので。 問題は、あなたのお母様の前でも「他人は信用出来ない」と 発言してしまう客観性のなさです。 たかがコインランドリーの確認で「他人を信用出来ない」と発言してしまうなんて 大げさすぎますし、こんな発言する人が客観的にどう 思われるか想像出来ない人って空気が読めないタイプだと思います。 社会人になってから人間関係うまくやっていけるだろうかと 心配になってしまいました。 あなたのお母様はあなたの彼についてどう感じておられるでしょうか。 直接会った人の評価を聞くのが一番確かだと思います。 因みに、「他人を信用出来ない事」は彼の場合は普通の範疇だと思いますよ。 恋人や夫婦でも信用出来ない人なんて山ほどいます。 彼の場合は、かわいそうな俺に陶酔して 言語表現が大げさになるタイプなのでしょう。 問題は、誰にでも人間不信の俺をアピールする客観性のない点です。

OKです!

😀
    yui
    日常生活で支障をきたすような人間不信でなければOKです。 むしろ自分の期待通りに事が運ばないと「信じてたのに~」「裏切られた!」とすぐに騒ぐ人のほうが苦手です。 トピ主さんのように相手の考え方を非難するのはどうでしょう? ご自身は「人を信じる!」とのことですが,将来の夫を信頼できませんか? はいはいとあしらうのもなんだかな~という感じです。 結婚するの早くないですか?

あなたが一番彼を信じてない

オレンジタオル
    ん?あなたが一番彼を信じてない感じですね。いちいち反発するのは、彼を信じられないからですよ。 あなたが彼を心から信じることが出来たのなら、彼が何を言っても「一切気にならない」はず。 人のせいにするのは止めましょう。 あと、極端な話ですけど、人を信じまくる人の方が危ないし、信頼出来ないですよ。

精神的に疲れる

ます
    彼は神経質でプライドが高く、前の彼女にそれを 一気に破壊され人格が歪んだのでしょう。 しかしもともとそういう気質のある方でしょうから あなたが変わっても彼は変わりません。 人の好みにもよりますが、私なら神経質で精神的に 疲労させられる男性とは長くは続きません。 きっと、浮気が原因でフラれているので あなたの行動を疑いだす日が来るでしょう。 あなたを試すような行動をとりだした時は それを見逃すのではなく離れましょう。

トラブル対処に自信がなくて過剰防衛では?

😑
    はる
    とぴ主が書いた例示は人を信用している、していないではないです。 人間としての容量がない人の行動だと思います。 ・鞄などは肌身離さず持つ、ホテルでも預けない。 ・コインランドリーが開いているかをフロントに聞かず、自分で見に行く。 私も人をあまり信用していませんが、上記のようなことはしません。 ホテルのクロークに鞄(この場合、貴重品の入ってない旅行鞄ですよね?)は預けます。フロントにも問い合わせをします。 彼はなにか問題が起きたときの対処ができない人(もしくは対処する自信のない人)なのではないですか? なので、最初からそのような事態にならないように、過剰に防衛する、そしてその過剰な防衛を「人を信用してないから」という言葉で説明する。 私にはそのように思えます。

単なるずれた人に思えますが

ann
    人を信じられないことのたとえがコインランドリーですか!? 何か人生をかけるような事でもなく大げさでずれた彼氏ですね。 だからお母さんの言葉が「酔っぱらってるの」なんでしょ? トピ主さんも側にいてその彼が変わり者でおかしいと分からないのですかね? あえて付き合う意味ってありますか?

あまりに幼い 

DareYouSay
    私も はる さんの書かれた通りと思いますね。 人を信用していない なんてことを堂々と口に出す時点で幼さというか自分の無知を曝け出してる ということが分かっていないんですね。 人を信用しないというなら、全てタンス預金にしているの? 口に入れる食べ物は全て自分で育てた材料で調理したものだけ? それともご都合主義? 動物は裏切らない  なんてのは錯覚・認識不足の最たるものですね。 ペットがオーナーに慣れるのを信頼関係と錯覚するのはあまりに幼稚。 

信用しないのは勝手だけどさ

モモノ
    それを人前でいちいち宣言するな、と思います。 信頼があるはずの人達を前にして、そんな発言を繰り返してたら 君は例外だと言われたって、良い気持ちはしないでしょう。 酔ってたとはいえ、あなたのお母様の前ですら口をついて出るのは 日常的にそういう口癖があるからじゃない? これこそが、みっともないと思います。 人の価値観、そう簡単に覆すことはできません。 好きでそうなったんじゃないだろうし。 まあ実際は、彼も信じたいんだろうと思いますよ。 信頼できる人をちゃんと見つけているし(笑) 宣言することで、傷ついてることを解ってほしい気持ちもあるかもしれません。 これからも仲良くやっていきたい、でも反発したいなら 「それを聞くと『私は』悲しいからやめてほしい 親の前で言うのも控えてほしい」などと言うくらいでは? 価値観自体をむやみに否定しない方が良いでしょうね。意固地になりそう。 今後、自然と変わることも、ないとは言い切れません。

問題ないかも

ゆうこ
    トピを見る限りでは、特に問題無いような気がします。 彼自身は本気のつもりかも知れませんが 本当に本心から人を信用していない人は、 その事を安易に口にしたりしません。 そんな言葉で相手を警戒させたりしません。 浮気をされた直後に別の女性を「信用」して付き合う事はもっとあり得ない。 どちらかというと単純で裏表が無い人なんじゃないですか? それか「本来人を信用しない僕が君は信用しているよ」 と特別感をアピールしたいのか。 ちょっとズレている気もしますが。 コインランドリーなんて信用関係ないし。 フロントが嘘をつくといいたいの?何のために? まあ、会社員なら、部下に仕事を任せられない 「出世しない男」である危険性は高いかもしれませんね。

彼氏よりです

ん~
    トピ主さんがいちいち彼の言動に対して反発してしまうようであればお別れしたらどうですか?価値観が違いすぎてお互いを受け入れることが出来ないのであればそうするよりほかにやりようが無いと思います。 トピ主母の前で大声をあげた件ですが、そもそも婚約前の段階で母親込みでホテル泊まりの旅行する、というのになんだか違和感あります。彼氏はその旅行に乗り気だったんでしょうか?まさか、3人同室で泊まった?トピ主は母親離れできない人? トピ主さんの裏切られても信じたい性格は、彼氏のような性格の人間にとっては少し重過ぎるかもしれません。

トピ主です

ネコネコ
    たくさんのご意見ありがとうございます。 私は20代前半、彼は30歳です。 意見を読んで、ハッとした事や どうしてこんなにイライラしているのかが分かりました。 私は彼が「人間を信用できない」というのを私の母親の前で言った事に とても腹が立っているんです。 私の事も信用してないんでしょ!!という気持より 私の「母親の前であんな事をいうなんて!」とイライラしてました。 昨晩彼と電話で話し合いました。 喧嘩になってしまいましたが、良かったと思っています。 彼の「人間を信用できない」という言葉は 〇できる事を他人に任せたくない。 〇自分が間違えば自分のせいにできるが、他人が間違えれば、他人の責任になる 〇ネコネコの事を信用している、信用していないと思ったこともない 喧嘩の中ですが、こう言われました。 私も、母親の前で言ったこと、その言葉を聞くとこちらも信用できない 私の事を好きという気持ちは信用しているが、人間性を信用できなくなる なにより30歳の大人が 相手が気分の害するかどうか分からないのかと言うと 彼は謝罪してくれました

ああ

オオイマチ
    それは人を信じていないんじゃなくて 「人に頼み事をしたくない」んですよ。 負けた気がするから?なのか女にはよく分かりませんが。 男性ってそういうとこありません?大なり小なり。 何か買い物に行って、品物が見つからない時に 女性なら店員つかまえてすぐ場所を聞きますよね。 男性は「自分で見つける」とばかりに、いつまでもウロウロ。 道に迷っても、人に聞こう!とまず思うのは女性の方ですよね。 彼は「信じてない」ってかっこつけてるだけでしょう。 本当は「聞くのが苦手」なだけ。 彼の行動は許容して、 いちいち「信じてない」と口にだすのだけやめてもらっては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示