詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嬉しかった贈り物

レス25
    (トピ主1
    菜の花
    ひと
    贈り物は嬉しいものと思いますが、特に嬉しかった贈り物ってありますか? 私はいろいろありますが、例えば、年末にいただいたいちごです。 何かと忙しく、ストレスもたまりがち。寒くなって、体調も崩しやすい。食生活もおざなりになりがち。 こんなときに、自分では高くてなかなか買えない、ビタミンCたっぷりのおいしいいちごをいただいて、ほんとに元気になれる気がしました。 普段なかなか会えない方からでしたが、なんでわかるの?というくらい、そのときの自分にぴったりのものをいただいて、こちらのことを思ってくれているんだな、と嬉しく、心あたたまる思いがしました。 こちらが気持ちよく受けとれるさりげなさ感も含めて、相手の思いやり、素敵なセンスを感じました。 皆様の嬉しかった贈り物、ぜひお聞かせ下さい。 友達、恋人、家族、親戚、ご近所、職場、その他どんなケースでも結構です。 相手の心に届く贈り物ってどんなものなのかぜひ参考にさせていただきたく、また皆様の嬉しかった気持ちのお裾分けをいただきたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ずばりお米

ぱうぱうさん
    最近頂いて嬉しかったのは、姑に頂いた「ゆめぴりか」ですね。美味しいし、消えもの。最高です。その前は玄米一俵!家庭用精米機と一緒に(笑)

高価なものじゃないですが・・・。

K
    気持ちがホントに嬉しかったものです。 彼からハンドクリームをもらいました。 電車でふと自分の手があまりにもカッサカサで・・・。 「わ~、カッサカサ!」って独り言の様に呟きました。 その後、飲みに行ったお店が結構な行列で・・・。 彼は近くのドラッグストアに「うこん、買ってくるね~」と。 すぐに帰ってきたのですが、その手には私用のうこんとハンドクリームが! 自分も忘れていた様な取るに足らない会話を覚えててくれて、たとえついででも買ってきてくれたその気持ちがとっても嬉しかったです。 決して高価ではないハンドクリームですが、私にとってはとっても嬉しいサプライズプレゼントでした。 今でも大事に毎日持ち歩いています!

ロールキャベツ

だいさく
    今から10年近く前。 長く闘病生活を送っていた大事なペットを失って落ち込んでいたとき、友達が「私の得意料理だから食べて」とタッパ一杯に詰めたロールキャベツを家まで持って来てくれたことがあります。 当時は友達も慣れない仕事で忙しく、ふだんから「自炊なんてする余裕がなかなかできないわ~」と話していました。 だのに、わざわざ私のために作って持って来てくれたなんて。 少し小ぶりに巻かれたロールキャベツは本当に美味しくて、タッパのまま、冷えたまま、泣きながら食べました。 数日ぶりの食事でした。 今でもあの時のロールキャベツの形や美味しさを、昨日のことのように思い出すことができます。 私の嬉しかった贈り物の思い出です。

ブーケです

雅美
    といっても、花嫁さんがトスする立派なものではありません(笑) 花屋の店先にある500円程度で買える、小さなサービスブーケです。 結婚当初共働きしてましたが、営業で外回りの多い夫に余るほどのお小遣いは あげていませんでした。 でもあるとき、ささやかだけど・・・と仕事帰りに買ってきてくれた小さなブーケ。 結婚して10年以上たち、その間に色々高いものも買ってもらったりもしましたが 何より嬉しかったのはそのお花です。 今でも思い出すとジーンときます。 今は、店舗付き住宅に親と同居しているので・・・もう仕事の帰りに花を買うなんて事は なくなってしまったのでちょっと残念ですね。 たまにはこっそりケーキとか買ってきて欲しいですね~。

わたしも果物♪

🐶
    ゆず太郎
    菜の花さん、こんにちは。 疲れているときに、いちごはうれしいですね。 わたしも、珍しい果物いくつかを頂いたとき、すごくうれしかったです。 おいしいお菓子もいいですが、果物は疲れを癒してくれますね。 そろそろ友人の誕生日。 このトピを参考にさせて頂きます!

娘から・・・

みかん
    母子家庭になってから もう20年が経ちました。 去年のクリスマス。 娘が 絵本をくれました。 ずい分昔のこと、何気ない会話の中で 懐かしい絵本の話をしていました。 「ちびくろサンボ」 もう、絶版になっている絵本です。 たまたま書店で 再販をみつけた・・・と言って 私に贈ってくれました。 泣けましたねぇ。 嬉しいのと 懐かしいのと入り混じって。 ほんの些細なことでも 覚えていてくれる・・という 気持ちは 何よりも勝る と思います。

ヒヤシンス

フレーキー
    知人(年上の女性)と、小学生の娘さんを家にお招きした時のこと。 ちょうど今頃、春までもう少しという時期でした。 水栽培したヒヤシンスをお嬢さんが大事に抱えて、手土産に持ってきて下さいました。 「このまま飾ってください」 と、プラスチックの容器ごといただきました。 花が咲き始めていて、とてもいい香り。 当分の間、玄関に置いてとても幸せな気分になりました。

本の虫

🙂
    ぬらりひょん
    現在 TVで放映中のドラマの原作がどうしても読みたくて市内の書店を何軒か回ったのですが、完売だった。 読書好きの彼、「その本の作者は好きじゃない。」 と言ってた。 が、次の週に会った時に『夜行観覧車』の本が彼の手から渡された。 わざわざ探してくれたそうです。 嬉しかったあ。 もちろん 即 読みました。 何気ない会話を憶えててくれるってすっごく嬉しいですね。

野菜

ノニー
    実家から送られてくる野菜や郷土料理はありがたいです。 あと、友人から送られてたもので嬉しかったのは干し柿や美味しい佃煮かな~ 食いしん坊だから食べ物は嬉しいです。

ストラップ♪

もも
    旅行の話で意気投合し、連絡をとりはじめた付き合う前の彼氏から… 旅先でのお土産として貰ったストラップです。 思いがけず気になっていた人からのプレゼントでとても嬉しかったです! その後付き合うようになら誕生日などでたくさんプレゼントを貰いましたが、一番嬉しかったのはストラップです!

手紙

🐤
    まのん
    私は手紙やメッセージカードが一番嬉しいです。 中学生の頃から授業中にやりとりした紙や、大人になって仕事の合間にくだらないことを書きあった紙まで取っています。 夫からのメッセージカードも取ってあります。 私も手紙を書いたりメッセージカードをマメに書くようにしています。 物よりずっと心に響きます。

バブル世代です

🙂
    ピーチパイ
    友達以上恋人未満の男性と、クリスマスディナーしたときに貰った 絵本とカントリー風な小物入れ。 私も彼も絵本が大好き。彼が好きだと言っていた作家さんのものでした。 相手が好きなものを送りたい。 自分が好きなものを知ってほしい(=自分のことを知ってほしい)。そんな気持ちが感じられ、嬉しかったなあ… 時はバブル。 奮発して30,000円のプレゼントを買った彼氏に向かい 「友達は皆、100,000近いものを貰っている。惨めだ。」と泣き出した彼女の話を雑誌で読み ものの価値がわからない、不幸な彼女だと思いました。 彼とは 残念ながらご縁はなかったけど 結婚して随分経った今も、大事に絵本と小物入れはとってあります。 旦那以外の元彼たちから貰ったものは全て処分してありますが こればかりは捨てられません。

自分では買うか迷う品物

なら
    お財布に余裕があれば買いたいけれど、ちょっと手を出すのに迷うような物。 アロマグッズ、高価な化粧品(ハンドクリームなど)、インテリア品…欲しいとは思っていたけど買えずにいたよ!と思わずすぐさまお礼の連絡をしてしまいました。 あとは、実家からの差し入れ。野菜・果物・惣菜・ケーキ…果物なんかは、やはりなかなか買おうとする機会が少ないので嬉しいです。 そういった嬉しい贈り物は、自分も誰かに贈りたくなります。 これ欲しいと思ってた!は嬉しいですよね。

入浴剤とのど飴

🐤
    瑠璃
    こんにちは。 うれしかった贈り物、私は友人から貰った入浴剤とのど飴です。 仕事が超絶多忙だった時期、友人と会う時間もあまりなくメールのやりとりだけをしていたとき、私が何気なく話の枕として「最近のどが痛いし、風邪気味かも」みたいな話をしました。 その場は「大丈夫?」くらいで会話が終わっていたのですが、勤め先が近いその友人が私のオフィスビルの近くに来てるから、とランチをいっしょに食べたときに「これあげる」。 小さな紙袋に入浴剤とのど飴がぎっしり入っていました。 おすすめを選んで、かわいらしい紙袋に入れてきてくれました。 なにげない会話を覚えていて、外でも気にかけていてくれた気持ちがうれしく、その夜はじんわりお風呂であったまりました。 トピ主さん、気持ちがあたたまるトピをありがとうございます。

実家を出て

チャイルドロック
    一人暮らしを始めるとき、妹が贈ってくれたキッチン小物が凄くうれしかったです。 某インテリアショップの計量スプーン、計量カップ、包丁砥ぎ器でした。 結婚した今でも毎日使っています。

わんこグッズ

ぴゃー
    異動になってすぐに辞めたので、短期間しかいなかった部署。 退職する際に、バイトの子が私が好きなわんこグッズを贈ってくれました。短い間だったのに、好きだって言ってたのを覚えていてくれたんだなぁ。 申し訳なさ半分でしたが、とても嬉しかったです。

初めてのリップグロス

もう20年以上前、高校生の時の話ですが、習い事の教室で憧れていた女性が、その習い事の進級試験合格祝いに有名化粧品メーカーのリップグロスをくれました。 今のように中高生が当たり前に化粧する時代ではなかった当時、グロスはギリギリライン。それでも、学校も親も「化粧は大学生になってから」と厳しかったため、化粧に憧れても化粧品を買うなんてできなった。 初めてグロスをつけた時のドキドキ感は今でも憶えています。

年の離れた妹から

サツキ
    当時妹は小学生で、私は結婚したばかりでした。 久しぶりに里帰りした時に、少し遅れたけど誕生日プレゼント、と言って、ダヤンのマグカップをもらいました。 私が猫グッズ好きなのを、ちゃんと覚えていたんだ~と、ビックリすると同時、とても嬉しかったです。 安いけど、大したものじゃないけど……なんて変に気を使っていたけれど、それまでもらったどんなものより、私には素敵な贈り物でした。 赤ちゃんの頃は、自分の子のようにお世話をしました。 そんな妹ももう二十歳を越え、彼氏もできて、車の運転も慣れた様子。すっかり大人の女性です。 でもあの時のダヤンのカップは、今も私の心と体を温めてくれています。

一万円

ジャスミン茶
    息子がくれた初めてのお小遣い 単身赴任している主人の所に行くときに 『親父と旨いもん食え』と・・・ もったいなくて使えず、封筒に入れて取ってあります。 大学を卒業したものの まだ臨時で働き始めて2回目の給料からでした(涙)

思い出しました

新妻
    結婚のお祝いに夫の職場の方達から大きな胡蝶蘭の鉢植えを頂きました。 お祝いのメッセージの書かれたプラカードが刺してありました。 胡蝶蘭は長持ちするらしく、大して手入れもできていないのですが、まだ咲き続けています。 初心を忘れないよう、ずっと大事に目につく場所に飾っておくつもりです。

チューリップの花束

🐱
    ミケル
    私の誕生日は極寒の一月。「寒いよ~」とぼやいていたら、友達が三人で贈ってくれたのが色とりどりのチューリップの花束。 ピンクとイエロー、レモン色からオレンジのグラデーション、白と薄緑など珍しい色の見たこともないようなキレイなチューリップ。夢みたいに美しい花束でした。 知らなかったけど、チューリップって爽やかで甘い香りがするんですね。胸いっぱいのいい香りと色とりどりの花たちのお陰で、最高に幸せでした。 もう10年以上前のことですが、雪の中を花束を抱いて歩いた幸せな気持ちは忘れられません。 春をもらった、私の心に一足早く春が来た、と言ったらみんなわらって、その笑顔も覚えています。 花はいつもらっても嬉しいですが、あの花束はずっと忘れられないなぁ。

ありがとう

🐱
    もう会えないけど
    小学校の頃、家で絵を描いてときどき持ってきてくれる友だちがいました。 絵を描くのがよほど好きなんだと思っていたけど、後から思うと それだけな訳なくて、相手を喜ばせようと思って時間をかけて描いて くれてたんですよね。 高校生の時、誕生日のお祝いカードにステンドグラスのような 切り絵を貼ってくれた子がいました。数年後に 整理整頓中に見直した時、なんて緻密なんだろうと。 たぶん自分も同じことをしていたらそれがどれだけ時間をかけたのか 分かるんだろうけど、当時はそういうことに無頓着でした。 あの頃にちゃんとかけた時間を分かったうえで「ありがとう」と言えてたら 良かったな・・・とその子たちのことを思い出しました。

レスありがとうございます

菜の花
    レスくださった皆様、ありがとうございました。 ひとつひとつが物語になっていて。涙ぐみそうになりながら読ませていただきました。 ありがとうございました。

肩たたき券

🐱
    53才
    お嫁さんが同居するとの事で家を片付けています。 息子が幼稚園の時の作品が沢山あり、残すか残さないかと迷います。 考えた結果、私が残しておきたいので残しました。 息子が小学生の時の父の日に主人にプレゼントした「肩たたき券」が見つかりました。 小学生ですからシワシワの小さい紙に汚い字で「肩たたき券」と書いてあり、ゴミのようにも見え、どうする?と聞いたところ これからもらえないだろうし、有効期限が書いてないから使えないカナと言い出し(笑) 大事にしまっておく事になりました。 長男を出産した時にその頃大好きだったスヌーピーの鍵を見つけたので、出産が終わったら車の鍵を作ってほしいと頼んでありました。 1,000円くらいだったと思います。 車は廃車になりましたが、初めての出産の記念として大事に取ってあります。

お花と美味しいマカロン

さくら餅
    お花はいろいろいただきました。花束やプリザーブドフラワー等々。 でも切り花の花束は、大きなものだと活ける花瓶がなくて、もらっても苦労します。また、プリザーブドフラワーは(私がもらった当時は)ごつい感じのプラスティックの箱から出せなくて(出すと色あせる?とか変質する?とかで)、お花屋さんの店名の書いてある箱ごと飾るのが、何となく嫌でした。もらっておいて何ですが・・・。 お花の中で一番嬉しかったのは、バスケットに入った大きな花かご! ゴージャスで、しかもすべて宿根草がプラスティック(ビニール?)の鉢ごと詰めて入っているので、しばらくお部屋で飾ったり写真に撮ったりした後、小さな庭に植えました。毎年綺麗に花を咲かせています。(ただし、お庭のある人向けのプレゼントですが・・・。) あとは美味しいマカロン。色も形もかわいくて、ティータイムが楽しめます!