詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!たまり漬けを使ったレシピ

レス3
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン
    話題
    たまり漬け(醤油でつけられた漬物)を使うレシピを教えて下さい。 主人の実家が醤油が有名な市のため、定期的に義両親にたまり漬けを大量にもらいます。種類はキュウリ、大根、うり、ナス、生姜などなど。 今までは私が会社に持参する弁当に入れていたため、着々と消化していました。(主人は昼食は外食です) 現在産休中で弁当を作らなくなったため、たまり漬けが大量に余っています。。。 味はとても美味しいのですが、私と主人にはそれぞれお気に入りのご飯の友(納豆、キムチ、明太子etc)があるため、食卓にたまり漬けを出してもあまり減りません。 刻んで炒めるとか、ひき肉に混ぜて焼くとか、おかずとして活用できるレシピはないでしょうか? ネットで探したのですが、たまり漬けを作るレシピはあっても、使ったレシピは見当たりません。 先日も新しいたまり漬けをいただいたんですが、前回もらった分まだ食べてない(汗)となったのです。。。 前回分はあと半月くらいで賞味期限が切れてしまいます。 漬物だし多少切れても大丈夫だと思うのですが、早目に食べきりたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

思いつきですが

🎶
    ゆず
    細かく刻んでから ●酢飯にまぜ込んで、錦糸卵など乗せ、ちらし寿司か蒸し寿司に。 ●チャーハンの具に。 ●豚挽肉といため合わせて、ラーメンのトッピングに。 ●鶏挽肉にまぜ合わせて、つくね団子の味付けに。 あるいは、薄切りにして少し水にさらしてから、薄切りキュウリなどと合わせて酢の物に なんて、どうでしょう。

散らし寿司にチャーハンはいかがですか?

🎶
    のんのん
    我が家にも従兄弟の奥様からとても美味しい醤油漬けが届けられます。 お漬物のまま頂いてもまだまだ残って・・・又頂いて・・・更に残って それで先日散らし寿司の干瓢椎茸の代わりに使ってみました。 醤油を軽く絞ってね。 お砂糖入りの簡単寿司酢をご飯に混ぜ、醤油漬けを混ぜ 卵焼きとハム、海苔などをトッピング。 簡単散らし寿司の出来上がりです。 今なら少々温かいまま頂きます。 これに気を良くして 今度はチャーハンに入れてみました。 これも卵とありあわせのベーコン(又はハム・ソーセージ)と 赤と緑のパプリカなど彩を加えて炒め 最後にピリ辛ゴマ油を少々(小さなおこさまがいらっしゃったらなしで) これも家族には大評判でした。 今では次の醤油漬けが届くのを心待ちしています。 今度は茹で白菜とひき肉混ぜて餃子か春巻きの皮で包んで 油で揚げあんかけにしてみようと考えているところです。 せっかく頂いたお手間入りですから残さず美味しく頂きたいですものね。

母の知恵袋

桃の花の会
    私の亡き母も漬物を大量に漬けておりました。古漬けになった、なすや大根など塩出しして煮物や炒め物にして食べていました。おいしいので今ではわざわざ、たくあんを買って来て塩出しし炒めて酒、砂糖、しょうゆで味付けしているぐらいですよ、お薦めします。