詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、何着ました?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    今は昔
    話題
    先日、義妹の結婚式に出席しました。 挙式は純白のウェディングドレス、披露宴時のお色直しは淡い紫のカラードレスと深紅のカラードレスを着ていてとても綺麗でした。 私は挙式時に(4年前でしたが)純白のウェディングドレス、披露宴時に白無垢と黒引き振り袖を着ました。 皆さまは何着られましたか?

ランキング

レス

2008年

me
    親族の結婚式&披露宴=白無垢と黒引き 会社関係と友人の1.5次会=ネットで買った2万円の白ドレス

遠い記憶を呼び起こす。。

💔
    20年前の花嫁
    長男長女の結婚式でホテルで挙げました。 私は、憧れだった白無垢・綿帽子で挙式、色内掛けで披露宴は始まり、色ドレス(1色ではない)で緊張がほぐれて、最後に純白のウェディングドレスを着ました。 そのウェディングドレスは、たまたま衣装選びの時にホテルに入ってきたばかりだったらしく、デザインに一目ぼれでした。 そして、初めての試着で私が袖を通させてもらいました。 長く着たいと思い最後にしました。 私の結婚した時は、友人の結婚ラッシュで毎月披露宴に出席していました。 彼女たちもお色直しは同じようにしていましたので、当時は普通の回数だと思っていました。 今思うと贅沢でしたね。

お色直し1回

新妻
    もともとお色直しはしないつもりでした。 食事会と位置付けていたので披露宴はなし、ちょっとおしゃれな私服で親戚達とゆっくり食事と会話が楽しめればって思ってました。 が、人数の関係でやっぱり披露宴形式になってしまい…ドレス試着の際「せっかくだからよかったら着てみませんか?」と勧められて軽い気持ちで試着したブルーのカクテルドレスに一目ぼれ…結局追加して着ちゃいました。 披露宴での入場時、「おぉ~」という歓声が上がってたので着てよかったと思いましたね。

私は

52歳
    もう20年以上前になります。 私は結婚式から披露宴が終わるまでずっと純白のウェディングドレスを着ました。 外国の結婚式では花嫁が最初から最後までウェディングドレスを着ることが多いですよね。 子供の頃からテレビでそういうシーンを見てあこがれていたので迷いはなかったです。 それに、純白のウェディングドレスが花嫁の一番華やかな衣装だと思うので、 カラードレスも色内掛けも着物も眼中になかったです。 (白内掛けもきれいだと思いますが、ウェディングドレス一択でした) レンタルでしたが、最新のドレス(私が始めて)を着ることができよかったです。

お色直しは一度

しゅん
    オフホワイトのウェディングドレスで、お色直しは真っ赤なベロア素材のシンプルなカクテルドレスでした。 ウェディングドレスに関して言えば、私の想い描いていた理想に近いドレスを着れたので、 とっても満足しています。 お色直しのドレスは、 主人が好きな色にしたかったのですが(エメラルドグリーンかロイヤルブルー)いかんせん、サイズがなかなか合うのがなくて…(笑)年齢的にも、赤でも落ち着いた感じに見える素材を選びました。 ちょうど10年前のお話しですが、着物は着なかったので、写真だけでも記念に撮っておけば良かったと、ちょっとだけ後悔しています。